てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2000年1月分


*0108  すず [秋田]    [12/01/30()-22:34]      
しく、しく(うれし泣き)
わたしも古本屋さんが大好きです。
あの匂い、雰囲気…、一日中その場所に埋もれていたいくらいです。
ネットでの古本検索もとっても楽しいですよ。
実は、わたしもセツ先生の絶版になった著書を探していました。でも全然ヒットしてくれませんでした。やっぱり縁がなかったんでしょうね。(しみじみ…。)

  *0108-01 てらぴか     [12/01/31(月)-17:46]      
  ネットでの古本検索、ってのはまだ未体験ですね、おもしろい?
捜してる本があるときは便利でしょうね、
ところで、しく、しく(うれし泣き)って???

  *0108-02 すず [秋田]     [12/01/31(月)-18:49]      
  古本屋さんの好きな人がたくさんいて
うれしかったってことです。感動の涙。(j_j)
セツ先生の画集が見つからないのは悲しみの涙でした。

田舎に住んでいると、ネットで検索は通信販売してもらえるので
とても重宝しています。
ためしに、えんがわで話題になっている横尾忠則氏の画集も検索してみたところ、2件ヒットしました。
15000円と18000円のがありました。
お店によって値段も保存状態も違うようです。

  *0108-03 てらぴか     [12/01/31(月)-21:36]      
  ほお、すごいですね、すぐにそうして見つかるわけですね、
こりゃ、便利だ。
あの本、そんな高かったかな、随分前のことだから、もしかして価値上がったのかな?


*0107  yoyo     [12/01/29()-23:46]      
セツ
「スタイル画の世界」
かれこれ2年程探しています。
見つかりません。
まるでセツ先生に「オマエにはまだ早いよ、プー!」
と耳(または腕)をつねられている様です。

いつか私も
古本屋で耳つねられ、
その本を発見することが出来るのでしょうか。

それにしてもウラヤマシ!!!

  *0107-01 てらぴか     [12/01/30()-11:54]      
  それはそれは、小さく、暗く、雑然とした古本屋で、2階にあったのですが、階段など各段の段差が違い有り過ぎで、あやうく踏み外し、落ちてしまいそう。本もジャンル別になていなくて、様々なものがところかまわず、積み上げられている、といった古本屋さんに、こっそり、奥の奥、隅の隅の方に、その本はありました。
確かに、セツ先生に耳をつねられたような気もします。


*0105  あまの [埼玉]   [12/01/29()-14:26]      
私も観にいきました!
てらぴかドラゴン、私も観にいってきました!
光りがちょっと硬質なカンジがして気持ちよかったです!

(展示会自体はちょい雑然とした感じでしたが。。ま、そんなこと
言ってもしょうがないっすね。)
きっとてらぴかは今年もさらにパワーアップすることと思います(^-^)!!
楽しみ、楽しみ。

  *0105-01 てらぴか     [12/01/30()-12:10]      
  そうそう、硬質、でしたね。
今年の気分でしょうか? たくさんの、新しい気分がやってきているのですが、まだ絵になっていません。早く出して、目で見たいです。


*0104  Mariko    [12/01/29()-06:05]      
★dragon
御無沙汰していましたが相変わらずお元気そうで何よりです〜
昨日見てきました!とてもとても素敵で2000年、
天に昇るような気持ちがますます増長された気がします。
チケットありがとうございました!
テラピカさんの絵があまりに光り輝いていて
私は絵の前で光りのシャワーを浴び心が洗われました。
今年最初のテラピカ原画に会えてうれしかったです!
この1年でまたどのくらいテラピカ原画に会えるのか楽しみです。

  *0104-01 てらぴか     [12/01/30()-12:11]      
  そうですねえ、たくさん描きたいですねえ。
せっかく辰年なので、dragonは何度も挑戦したいモティフです。


*0103  ショコラ      [12/01/29()-01:50]      
リアルな夢!
こんにちは,きのう(おとつい?)寺門さんの夢に登場したらしい?ショコラです.私はよくしゃべりかけちゃいけないときに,そう思いつつもなぜか話しかけてしまうことが多々あるんです.あは,ごめんなさーい.
それにしても,こないだの三大紙共通記事の話は,最初 夢の話のところをちゃんと読んでいなかったので,本当の話だと思って”がーん,知らなかった.やっぱりテレビみてないからなぁ”と,ちょっとあせり,あやうく友達とかにも”しってたー?”と脳内情報ならぬてらぴか情報を得意げにばらまいてしまうところでした.

  *0103-01 てらぴか     [12/01/30()-12:17]      
  そんな、あやまらないでください・・・夢、なんですから
それはあぶなかったですね、てらぴか情報、うかつにばらまくとやばいですよ。
まったく根拠、ないですからねえ。ズブロッカ然り。


*0101  ともこ [大阪]     [12/01/27(木)-23:59]      
うれしいです。
はじめまして。今偶然このホームページを見つけて、感動しています。以前神戸ファション美術館で寺門さんの絵をみて以来の大ファンなのですが、なかなか寺門さんの情報を知ることが出来なかったので。ほんとすごくうれしいです。

  *0101-01 てらぴか     [12/01/28(金)-10:31]      
  おお、偶然発見ですか、嬉しいですね、
これからはちょくちょく覗いてください、いつも新しいネタでお待ちしています。


*0100  mi     [12/01/27(木)-08:54]      
御礼
ドラゴン。
七色の息吐いて、星屑蹴散らして、突き進む。
飛びのれ。ほら。
今なら守護天使付き。

ステキな2000年の幕開け。ありがとうございました。
右手腕時計でしゃっきり行きたいと思います。

  *0100-01 てらぴか     [12/01/27(木)-10:15]      
  うまい! 絵の感じ、よく出てる、そのフレーズ。
飛びのれ。ほら。の「ほら。」が気に入りました。
見に行ってくださってありがとうございます。


*0099  yoyo     [12/01/26(水)-20:57]      
免許仕事車取得、、、のヨロコビ
右手に時計、
で、しゃっきりした行動。
いいことききました。
明日からしゃっきりと行動!

右手時計でしゃっきり2000年。

ところでファイトクラブはまだみていませんが、
ブエナビスタソシアルクラブをみました。

ココロにゴツンときました。

神戸では観れますか???

  *0099-01 てらぴか     [12/01/27(木)-10:21]      
  免許取得、おめでとうございます。
ソシアルのクラブ、見たいと思っていました。神戸市でもやるのかなあ?
キューバの音楽家たちのことは、以前からジャケ買いしていたのでよく聴いています。ライ・クーダー関係のレコードもかなり集めています。とてもいいですね。
映画もぜひ見ます。ヴェンダーズだし。

  *0099-02 yoyo     [12/01/27(木)-23:55]      
  ブエナビスタソシアルクラブ!!!!!!!!!
神戸は三宮アサヒシネマで上映です。

私もまた観に行きます。
一番前の席で。

ライ・クーダー、コンパイ・セグンド、
皆いい顔してます。

  *0099-03 てらぴか     [12/01/28(金)-10:38]      
  おや、神戸の情報までよくごぞんじで、
必ず見ます。ありがとう!
僕の聴いてるライ物では、FLACO JIMENEZというTEXMEXの人のが大好きです。
よかったら聴いてみてください。


*0098   [東京]     [12/01/24(月)-14:12]      
「MEMORIAL ART」展に行ってきました!
渋谷パルコの展覧会に行ってきました!
てらぴかさんの絵は、入って真正面にありましたね。
わたしはあのクロとシルバーの色使いが大好きです!
一緒に行った友人も、すっかりファンになりました(信者獲得!)。
2000年第1作目とありましたが、そんなにすぐに描けるものなのですか?
ほかにおもしろいと思ったのは、入ってすぐ右手にあった「さとうりさ」さんの、ビデオです。BGMの口笛が、ミョーに耳に残っています。

  *0098-01 てらぴか     [12/01/24(月)-21:32]      
  朋さん、見に行ってくださってありがとうございます。
なかなか、いい、dragonだったでしょう? (と、また自画自賛)
あれは、3日くらいで仕上がりましたね。絵が見えてると、かなり早いです。
パーティのときにしか行ってないので、他の方の作品、よく覚えてません。すみません。


*0097  はちみつ [北海道]     [12/01/22()-18:45]      
今年初。
今年、はじめて遊びに来ました。
さっき、1月分の日記を全部見ました。

五年前の一月十七日の出来事は、これが札幌だったら・・・っと思うと、それだけで怖くなってしまって、しっかりと見つめた事が、恥かしながらありませんでした。特に、雪の季節だったら・・・・っと思うと尚更、怖くなってしまい、きちんと見つめていない出来事でした。

今年の初めに、友人と温泉に行ったのですが、その時、なぜか奥尻島での、地震の話しになりました。その時、友人は仕事で行っていたらしいのですが、長靴のゴム底が、溶けてきたっと言っていました。

なんだか、寺門さんのHPにきたく無く・・・おかしいなぁっと思っていて、今日、ふときたら・・・・。

これは、決して目をそらしてはいけないという事なのだと思い、真摯な気持ちでいます。この先、何が出来るか解りません、何も出来ないかもしれませんが、目をそらさずに・・・っと深く思いました。

長くなって、ごめんなさい。


今度は、アーバナートのお話しを。今回、選外作品だったわたしなのです。

  *0097-01 てらぴか     [12/01/22()-22:15]      
  はちみつさん、おひさしぶりです
あら、アーバナートに出してたんですね
アーバナートは終わっちゃうけど、時代の流れに惑わず、自分が本当に作りたい作品を作っていたら、必ず、賛同者が現れてきます。がんばってください。
日本は、龍の背中にある国。地震、怖いですね。今もやっぱり怖いです。
願わくば、あんまり揺れないで欲しいです。


*0096  タカヒロ      [12/01/21(金)-22:01]      
頭で考えるのは苦手。
東京の田舎者・木村です。久々に都会(渋谷)に出ました。
パルコの「21世紀のアートは私達がつくる展」を見ました。
寺門さんの絵を観てよろこびました楽しみました。圧倒的。ぶっちぎり。
僕も絵への信仰、そして寺門さんへの信仰がますます厚く(熱く)なりました。
これからも「ココロトテ」(心と手)で描いていきたいです。

文化村のゴッホ展も観てきました。
おばちゃんばっかりものすごくて、チケット買うのに並んじゃいました。
今の僕の受け入れ体制がなっちゃないのでしょうか。あまりグッときませんでした。
新婚旅行のときにオルセーで観たゴッホは凄かったけど。

  *0096-01 てらぴか     [12/01/22()-00:25]      
  あら、行ってくれたの? おこっちゃうんぢゃないかと思ってあえて誘わなかったんだ、色んな作品があったでしょう、
おいおい、僕を信仰してどうするんだ、親交ならいいけど、振興でもね。
侵攻はやめてね。
ルノアールはね、晩年、リウマチで手の形が変わってしまって指とかも全然使えなくなってしまったんだけど、「絵を描くのに手なんていらなかったんぢゃのう!」と筆を手らしき部所にひもでしばりつけてどんどん描いてたんだって。
画家なら、何を失っても、絵を描きつづけられるんだろうか?
ゴッホ展、僕も見たなあ。
僕が受けた印象は、ゴッホがマトモな画家だっていうこと。
伝記によってゴッホの印象はとかく変人ってこと、絵が全然生前は売れなかったっていう、貧困・孤独のイメージなんだけれど、貧乏くさいこところは、絵に微塵もないね。絵の具も贅沢に、いい色使ってるし。ツヤツヤだし。
芸術家としての真のグラマラスをちゃんと知ってた人だったんだなあ、と思いました。

 


*0095  ラチ    [12/01/20(木)-23:30]      
うれしいな♪
寺門さんにわたしのHPを見に来てもらえただけでも、すっごくうれしいのに
「えんがわ」を見た寺門さんのファンのかたまで見に来てくださって、
とてもうれしかったです♪
これも寺門さんの素敵なお人柄のなせるわざ。ちょこっと感動です。

  *0095-01 てらぴか     [12/01/22()-00:09]      
  電脳空間(ふ、ふるい響き)の醍醐味って、こういうことですね。
ここは“えんがわ”、「縁」の岬。
いろんな人と人とが、集まったり、すれ違ったり、袖ふれあったり・・・


*0094  yoyo(高尾山)     [12/01/19(水)-22:54]      
東京地方雨、後、父の墓前で雨は止んだ。(Merci!)
テラピカトゥデイの、個人の幸福の話、
いつか何度も読んだ本(岡本太郎著)思い出しました。

今日大都会新宿に出たら溢れるような人人人、物物物。
人は物欲で殺気立って、まるで戦。

普段人混みにも物混みにも
慣れていないせいか頭クーラクラでした。

何もなくても楽しい、物欲の乏しいヨヨ、です、
が、「宙ノ名前」「かごめドリーム カメ」を
持っていないことに最近気付きました。
すっかり持ってるつもりだったこの本達、、、
必要とする私の元へ、古本屋からやってきました。
まだ、「ツル」ちゃんが来てませんが。
どこにいるんだろ?

独り言おしまい。

  *0094-01 てらぴか     [12/01/20(木)-10:08]      
  いまごろ、「ツル」は、ヨヨさんのところめざして、あのてこのてをつくして
移動中のはず、
本当に必要なものは、本当に必要なときに、必ず手に入る、と、
僕もヤミクモに信じております。


*0093  ラチ    [12/01/19(水)-10:07]      
こんにちは。
寺門さん、こんにちは。こちらには久々の書き込みになります。
17日は、76人ものデッサン、お疲れさまでした。こういう気持ち、大切に持ち続けたいですね。

お願いしましたリンクの件、ありがとうございました。
私のところに来てくださる方はそれほど多くないかもしれませんが
ひとりでも多くの方に、寺門さんの素敵な絵のファンになって欲しいです。

  *0093-01 てらぴか     [12/01/19(水)-10:23]      
  さっそくのリンク、ありがとうございました。ていねいなHP、よいですね。
ニコケイくらぶが笑えました。僕もニコラス・ケイジのテンションの上がり方はけっこう好きです。いちばんのお気に入りは、だいぶ前ですが、デイビッド・リンチ監督の「ワイルド・アット・ハート」のニコラス・ケイジ! 最高です。歌、歌うとこれがうまくて、かつおかしいんだ。

  *0093-02 ラチ     [12/01/20(木)-16:11]      
  二コケイくらぶ、笑っていただけて、うれしいです。
わたしも「ワイルド・アット・ハート」の歌、好きなんです。ほんとに妙に歌がうまいんですけど、
それが逆に笑えるっていうか・・・
そうそう、ファイトクラブも観ましたが、エドワード・ノートン、上手すぎますよね!

  *0093-03 てらぴか     [12/01/20(木)-21:26]      
  そうそう、エドワード・ノートン、上手すぎる!
結局、エドワード・ノートンが主人公の映画なのだけれど、上手すぎて、印象が薄い役を完璧に演じてるので、ブラッド・ピットばかりが鮮烈に記憶されるのだけど、あとで冷静に考えると、エドワード・ノートンが凄すぎる!


*0092  まさこ [神奈川]    [12/01/19(水)-02:55]      
今日初めて訪れました。
はじめまして。
今日、天使のカレンダーを購入して、ここを知りました。
なんだか、見るところが多くてびっくりです。

天使は大好き。
前に、背中に羽根の入れ墨入れようと思っていたんだけど、
良いデザインに出会えなくて、蝶にしました。
てらぴかさんは、音楽も好きなようですね。
私は生活の一部が音楽というくらいが好きで。
ROOSTERSってあのルースターズですか?
それなら、すごく嬉しい!私、大好きなんですよ。

とりあえず、今日は、カモミールの天使の事考えて眠りますね。
また遊びに来ます!

  *0092-01 てらぴか     [12/01/19(水)-10:11]      
  ほお! 羽根の刺青ですか、いいですね、蝶は小さいのですか? 大きいのですか?
僕も、音楽がないとだめなほうで、画室にはいつも大音響で、なにかが鳴っています。昨日今日は、「ファイトクラブ」のサウンドトラック盤や、ブラジルのカエターノ・ヴェローゾ、ドイツのハンス・ヨアヒム・レーデリウス、ドラムスのジンジャー・ベイカーなどがなっています。
またいらしてください。


*0091  みえだ [京都]    [12/01/18(火)-16:50]      
76人!!
いやあ76人ですか! 恐れ入りました。きっとピカソだって達成してない世界記録でしょう。どうもどうもお疲れさまでした。
それから思いがけず僕の分まで描いていただいて、ありがとうございました。何やら・・分の分身ができたような気分です。

神戸の街並は見た目には5年前のことが幻のように美しく再生してきています。しかし、その中を歩いているとふとした瞬間、ものの影や暗がりから5年前のあの凛とした空気がよみがえってくることがあります。その空気にはとても大切なメッセージが封じ込められているような気がして、僕は思わず身を正さずにはいられません。
5年前の1月15日の夕方、その数日後に東京へ引っ越す予定だった寺門さんご一家と別れを惜しんだ帰り、京都へ戻るJRの・苟汲ゥら見た神戸の夕焼け空は忘れられません。イルカのような、ハイビスカスのような、ピストルのような、さまざまな不思議な形をした真紅の雲が、港を街を山を見下ろしていました。妻と「何ときれいな夕焼けだろう」と遠離る神戸の空を見てたのを覚えています。
地上では日々刻々、大事小事色々なことが起こり、そのたびに人々は右往左往するわけですが、空はそんなこととは無関係に、僕の子どものころも、5年前の1月15日も同じく1月17日も、そして昨日も、変わらずに神戸の街の上にいて、淡々と・・分の仕事をこなしながら地上を見下ろしています。いったいぜんたい、空って、何・痰ネのでしょうかねえ?

  *0091-01 みえだ [京都]    [12/01/18(火)-17:00]      
  文字化けがあったので訂正します。
上から2行目:何やら自分(じぶん)の分身が
下から6行目:JRの車窓(しゃそう)から見た
下から2行目:淡々と自分(じぶん)の仕事を
最下行:空って、何者(なにもの)なのでしょうかねえ?

  *0091-02 てらぴか     [12/01/18(火)-22:59]      
  ほんとうに、みえださんの言うとおりですね。タイラー・ダーデンも言うとおり、長い目でみたら、僕達の生存率は、0%。
悠久の時の中で、一瞬でさえもない僕達の持ち時間。日々の泡をぱくぱく吐き出して、あるときは希望、あるときは絶望・・・
なにもかも、もの凄いスピードで忘れて行く僕達と、
なにひとつ、決して忘れられないでためこんでいく僕達と、
そんな僕達が見上げると、なにかが映る、空。


*0090  あかり [京都]   [12/01/18(火)-13:37]      
♪すごかったです♪
デッサン、お疲れさまでした。
会社の上司と行きました。とっても特徴をつかんでいて、良かったです。
家宝にする予定です。

1月17日に、こんなすごいイベントをするなんて、
やっぱり、てらぴかさんです。
私もいつか、何か出来るようになりたい(?)と、心から思った一日でした。
ありがとうございました。

  *0090-01 てらぴか     [12/01/19(水)-10:25]      
  こちらこそありがとうございました、遠いところ、
今はここちよくけだるい、疲労感にひたりながら、次のまつりに思いをはせてるところです。また、よろしく


*0089  さゆり [奈良]   [12/01/18(火)-13:17]      
感動の大嵐、2つ。
76人のデッサンお疲れ様です!
とても素敵に描いていただいて、母娘とも、大きなご褒美をもらった気分です。
それにしても、30秒でパーフェクト…だったんですか。むむ、私も頑張ります。

その後に行ったフジ子さんのコンサートも1.17を記念してのものでした。
これにも感動しっぱなしで、泣けました。
ファンの方が作ったページですが、よければ行ってみてください。
http://www.ops.dti.ne.jp/~totoroo/fujiko/

今日は、テンション高いです。

  *0089-01 てらぴか     [12/01/18(火)-22:47]      
  昨日の76人の方の中に、さゆりさん達以外にも、フジ子さんのコンサートへこれから出かけるという方がいらっしゃいました。HP見てみます。
その高いテンション、持続していきましょう!

  *0089-02 さゆり [奈良]    [12/01/19(水)-15:22]      
  はい!

  *0089-03 まりこ      [12/01/21(金)-20:49]      
  これはゆりじゃないかな。元気そうですね。
76人のデッサンというのがとても気になりました。
寺門さんもお元気そうでなによりです。
こちらはなかなか厳しい寒さで、高いテンションを保つのはたいへんですが、
天気の良い日にはニコンくんをもって、散歩したりしています。
ぜひ遊びに来て下さいね。

  *0089-04 てらぴか     [12/01/25(火)-10:19]      
  ええと、こちらのまりこさん、もしかして遠いまりこさんですか?
厳しい寒さのこちら、というのは、ベルリン? モスクワ?
寒いんでしょうね・・・
なかなかすぐに、というわけにはいきませんが、行ってみたいものです。
ぢゃ、また、そちらの様子など、えんがわに書きこんで知らせてください!


*0088  ちょび     [12/01/18(火)-08:45]      
おつかれさまでした!
76人のデッサンにつぐデッサン!! 
本当にお疲れさまでした。スゴイことになりましたね!
私もその1人に入れていただき、ありがとうございました。

描いていただいたその場では少々照れ臭かったんで、家で
じぃーっと見てみると、我ながら「スゴク私」なので、びっくり
しています。綺麗に額装してもらって家に飾り、客人たちを
びびらせてあげたいと思います。そして最後はいつか、「遺影」と
して使ってもらえるよう家族に頼んでおこうかなと(デッサンの
新しい使い方?)。

1月17日という日にこのようなイベントをされたということ、
そしてそのお知らせに、てらぴかさんともあろう方が(^^)
「自分の絵の修行の一貫として」と書かれたこと、なんかスゴイ
なあと・・・尊敬します。これからも頑張ってください。

  *0088-01 てらぴか     [12/01/18(火)-09:50]      
  てらこやで描きなれた方は、しばらく描いてなくっても、手がその形を覚えているようで、初めて描く方より、やはり2、3次元進んだデッサンとなるようでした。
ちょびさんのも、うまく描けてた、でしょ?
さゆりさんなんか、30秒でパ−フェクト! でしたよ、
デッサンは、やはり、経験値を高めること、そうしてその経験値を放り出す覚悟で毎回モデルと対峙すること、を同時に進めていくしかないようですね。
ぎょ、「遺影」ですか? イエイ!


*0087  あつ      [12/01/18(火)-03:38]      
残念無念。。。。。。。
お久し振りです!! 
このHPでデッサンの事を知り独り広島で悔やんでいます・・・。
5年前の1月17日の僕はまだ14歳の中学生でした。
そして神戸の東灘区の実家で激しい揺れに耐えていました。今でも
あの恐怖は忘れられません。
そんな意味のある日にてらぴかさんにデッサンを書いてもらえるという
素晴らしい出来事を逃してしまい、とても残念です。
というわけで(?)ぜひまたこの様なものをやって下さい。
楽しみにしています!!
P.S. まだ落書きは続けています。(笑)
   暇な(?)授業などでノートの端にちょこちょこっと
   書いたものもちゃんと画用紙に貼ってとっておくようにしています。
   「絵」とは言えたものじゃありませんが、大好きな「落書き」を
   これからも続けて行きたいと思っています。
   (てらぴかさんと一緒にするのは失礼きわまりないですが、僕もまだ
    天使を書き続けています。天使というか、天使の翼が大好きです。
    この間も「翼のはえたりんご」を書きました。(特に深い意味を
    持ってるわけじゃないですが・・・・。ははっ。笑。。。。)
    もちろんイルカも大好きですが・・・・・・・。)

  *0087-01 てらぴか     [12/01/18(火)-09:43]      
  そうだね、できれば毎年、なんだかの形でなにかを続けていきたいなと思ってはいます。1月17日のために。
絵、好きなように、描きつづけていてくださいね、
ひとりぐらしは、たいへんかと思いますが、経験上、男はひとりぐらしを経験した方がいいと思うから、たっぷり、いい時間をお過ごしください、ぢゃ


*0086  masako     [12/01/17(月)-23:18]      
あー行ってよかった!
仕事で行けない可能性大とか言いながら、理解ある??上司を脅して
無理矢理お休みを頂き、デッサンを描いてもらいに行きました。
ルミナリエ以来のカフェでのランチはやっぱりおいしくて満腹、満足。
そしてデッサンもしてもらえてどうもありがとうございました!!
今はちっちゃいイーゼル(やったっけ?)にたてかけてるだけですが、
そのうち額に入れて飾ろうと思います。
筆ペンというのもなかなかいいものですね。
ではでは。

  *0086-01 てらぴか     [12/01/18(火)-02:00]      
  こちらこそ、今日はサンキュ、嬉しかったです
またね、


*0085  てながざる      [12/01/17(月)-22:52]      
ありがとうございました。
今日はかわいく!デッサンしてくださってありがとうございました。友達もとってもよろこんで部屋に飾ろうって言ってました。2000年なんだか好スタートです!

  *0085-01 てらぴか     [12/01/18(火)-02:00]      
  同じく、こちらこそサンキュです。
今日のかわいかったでしょ? だめ?


*0084  よしえ [東京]    [12/01/16()-21:45]      
明日のデッサン...
とっても素敵な企画ですね!
またしても神戸近郊の方々が羨ましいです。
機会があったら私もてらぴかさんにデッサンしていただきたいなー。
今回はせめて私の分まで...と思って、神戸のてらぴかファンの友人に
電話したら、タイミング良く明日はお仕事がお休みとの事。
早目に行って絶対に描いてもらう!とはりきってましたので、
よろしくお願いしますねー。

ところでお礼が遅くなってしまいましたが、チケットありがとうございました。
パルコのメモリアル・アート展、さっそく今日行ってきました。
真っ直ぐに昇って行く虹色のドラゴンと二人の天使。
ホント、terapika gogoって感じで良いですね。
何故か私には、下にいる天使の顔が男の子に思えて、
お姉さん天使が弟の天使を気遣いながら、ドラゴンと一緒に
天に向かって昇っていくように見えました。

関係ないけど、”gogo”の文字を見たらこのアルバムを
思い出してしまって、今繰り返し聴いてます。
てらぴかさん知ってるかな?
B.G.M : THE ROOSTERS a-GOGO

  *0084-01 てらぴか     [12/01/16()-22:39]      
  オーケーオーケー、デッサンのことはまかせといて、よしえさんのダチだってぜひ名乗るようにいってくれ。(ううう、なんか、今日は口調がおかしい・・・)
さっそく、dragon angels 見てくれてありがとうな、感謝してるぜ
(あああ、口調がおかしい・・・)gogo、の字ズラのせいか・・・
ROOSTERSがこっちまで響いてきてるのか・・・

  *0084-02 よしえ [東京]     [12/01/17(月)-21:49]      
  Oh Yeah!
てらぴかさんならきっと知ってるに違いないって思ってたぜ(笑)
さてと、あたいはこれからミルクでも飲みながら、
てらぴかさんのすてきな狂気を感じてみることにようかな。


*0083  稲葉作良(シュナ [関東]   [12/01/15()-21:54]      
「ファイトクラブ」のWEBサイト
>ははは、成人式で上映! いいですねえ、
>僕なら、この「ファイトクラブ」とジム・ジャームッシュ「デッドマン」、そし>て
>リトルモアMOVIES Vol.3「ポルノスター」(豊田利晃監督)の3本立てにします>ね。同世代で(豊田さんはちょっと若いが)ちゃーんとオトシマエをつけた人の>作品です

「ファイトクラブ」を推奨とは....流石、盟友、寺ちゃん!視点が超一流ですね!
私は「ファイトクラブ」のプロモーションのHP(以下URL参照)がなんか面白くて昨年暮れから今でも時々アクセスしています。(意外と知ってない人少ないんじゃないかな?それとも知っている人多いのかな?)
(ファイトクラブのURL)
http://www.foxjapan.com/fightclub/

それと...豚頭メンバーのマミさんって、一緒に音楽活動しているメンバーの人?
えんがわの本文読んで思ってのですが...なんか感じるものがあります。
(きっとファンタスティックな人なのでしょう。面白い!!いい意味で
....。というかなんかノスタルジックな気がします。すいません。言葉足らずで!) あぁ...いつのまにか「てらぴかのえんがわ」にデビューをしてしまいました。








  *0083-01 てらぴか     [12/01/16()-22:35]      
  Dear Ina-chang,my good fellow!
ようこそ、てらぴかのえんがわへ、
てらぴかのえんがわ、ルールその1、えんがわのことは他言すべし、
          ルールその2、えんがわのことは他言すべし、ははは
うれしいよ、流石、盟友イナバ、君もファイトクラブに注目してたか、
HPのことは知らなかった、さっそくこれから見てみよう。
そして、君は鋭いよ、たったあれだけの書きこみで、MAMI-changの魅力を見抜くとは、スゴイ眼力だよ、フェロー、えんがわのあの短文でそれぢゃ、
豚頭のライヴ見たら、鼻血吹くぜ、その魅力に、ふふふ
ぜひ、また訪れて、風をふかして、

  *0083-02 deepsea      [12/01/17(月)-00:32]      
   イヤー、本当にスルドイ。なんでわかるんだろ?
波長、合ってるんでしょうか? スゴイ。

  *0083-03 てらぴか     [12/01/17(月)-10:40]      
  deepsea君、甘い、甘い・・・
ルールその1、えんがわのことは・・・しつこいって、
ええと、盟友の稲葉は、僕が東京時代、くるひもくるひもいっしょに
暴れまわってた、文字通りの盟友。凄い絵を描く男だ。その上、いまはシステムエンジニア、コンピュータの世界で活躍している。僕が一瞬でわかることは、稲葉も一瞬でわかる。最近はシュナーベルズというチームを率いて、草野球界に殴りこみをかけてるらしい。そこまではついてけんけどね、僕は。稲葉の書き込みに注目してごらん、<意外と知ってない人少ないんじゃないかな?それとも知っている人多いのかな?>わかる?このシュール地点。ま。いずれにせよ、僕とは、波長が合ってる、というレベルのつきあいではない。ナ、稲ちゃんよ。

  *0083-04 maquamius     [12/01/18(火)-22:47]      
  電子メ〜ル で 伝思メ〜ル

    夢       湧跳踊宙!  頂頭波触!
   夢 夢
  夢   夢 
 夢  瞬  夢   最近 漢字遊びが マイブームなので、、
  夢   夢    っていうか、ボキャボラリ〜が限り無く
   夢 夢     原始人にちかいので、、、
    夢      イナバサン はじめまして!
           
               

  *0083-05 maquamius     [12/01/18(火)-22:51]      
 
 すみません。豚頭のまみです。
 名前もいれずに クリックちゃいました。  かしこ


*0082  あずあず。 [中国]     [12/01/15()-20:41]      
はじめまして。
 はじめて書き込みます。
実は今日ちょっとびっくりしたことがあったのでお伝えしたくて・・・。
今日本屋さんで”Days of Angeis”を購入させて頂いたのですが、
自分の誕生日の日の天使を見てびっくりしたんです。
てらぴかさんの描く天使のなかで私のいちばんのお気に入りの天使だったんです。
なんだかうれしくて、きっとこの天使さんと出会ったのは偶然じゃなく運命だ!
なんて感動しちゃいました。
それではまた。

  *0082-01 てらぴか     [12/01/16()-22:41]      
  でたでた、天使のカレンダーの奇跡!
どうもそういうことが多いんですよねえ、どいうことでしょう? 三枝さん

  *0082-02 みえだ [京都]    [12/01/17(月)-02:24]      
  あずあずさん、はじめまして。このたびは『天使のカレンダー』ご購入ありがとうございます。
ほんと、この本がもたらす小さな奇跡、不思議ですねー。
てらぴかさん、この際、本に「今なら毎週**名さまに<天使の小さな奇跡>が当たります!」とかシール貼りましょうか?、なんて。

  *0082-03 あずあず。 [中国]     [12/01/19(水)-02:09]      
  はじめまして、みえださん。ほんとに、不思議ですね。
天使の小さな奇跡、ほんとに当たりますよ!当たるとなんだか
幸せな気分になります。シール貼ってあったらおもしろいでしょうね。


*0081  さゆり    [12/01/15()-19:00]      
お久しぶりです!
お知らせありがとうございます。デッサンいいですねー。
実は月曜、フジ子・ヘミングさん(ピアニスト)のコンサートがあるので、
神戸にいきます。時間が許せば是非ともいきたいなあ。
行けることを願いつつ。ではまたー。

  *0081-01 てらぴか     [12/01/16()-22:43]      
  ふうむ、ピアニスト? 格調高そうですね
おそらくデッサンにつぐデッサンで、もうらりってると思いますが、よかったら
ぜひ!


*0080  so miyabo [東京]   [12/01/14(金)-22:35]      
konbanha
こんばんは。いいなーデッサン。17日おもしろくなりそうですね。できることならば、すごく行たいです。が、そういうわけにもいかないのです。はやくこっちの生活を安定させないと故郷に帰れないので......。あといま周防さんの公式ホームページを作っております。また完成したら連絡しますので、よろしくお願いします。今日はこんだけです。はい。では。

  *0080-01 てらぴか     [12/01/15()-07:50]      
  お、周防さんの公式ホームページ、たのしみですねえ、すぐにこちらの“奴凧”とつなぎたいなあ、
では、すてきな、トウキョウライフをお送り下さい!


*0079  Mariko      [12/01/14(金)-20:59]      
★私もチケットありがとうです!
新年おめでとうございます。
最近やっと元気が戻ってきた矢先、テラピカさんから
チケットが届いて元気100倍です!ありがとうございました。楽しみです♪
みなさんのお話とっても楽しく読みました。
私の夢にもテラピカさん登場したことがありますが
さすがたくさんのみなさんのところへ行ってらっしゃるのですねぇ。
初夢は風邪の熱にうなされながら見ましたが
絵を描いてる夢でした!それだけでもうれしかった。

ちょっと思い出したのですが、ディズニーランドが10周年の記念かなにかで
駐車場に色わけした車をミッキーさんの顔のかたちに並べるという企画で
その車を応募するというのがあり私はそれに応募しました。
そしてその何日か後に夢の中でミッキーマウスの歌を歌う自分の声で
目が覚めてハハハと笑ってしまったのですが、その日に応募の当りのお知らせが
届いてびっくりしたことがあります。ペアのチケットとジャケットの商品を
もらってとっても楽しい1日を過ごしたのでした!

今年もみなさん楽しいことがいっぱいありますように。。。。★

  *0079-01 てらぴか     [12/01/15()-07:54]      
  おや、熱、たいへんでしたね、ぶりかえさぬよう養生してください。
夢は、このウツツと別に存在してるのではなく、ロシアのだるまのように何層にも重なって存在する世界のひとつ、なのかなと僕は思います。同じ出来事の現れとタイミングが、どの層で見るかによって違ってくるのかもしれません。
よい、ユメを、そしてウツツを!


*0078  あまの [埼玉]   [12/01/14(金)-14:19]      
チケットありがとうございました!&夢の話
応募したパルコのメモリアルアート展のチケット、今日届きました。ありがとうございました!
今年は絵をたくさん見て、今年こそたくさん絵を描きたいと思います。(ホントカナ)

私も、1回ほどてらぴか出演の夢を見たことあります。
絵本展の絵で煮詰まっていたある日、ベッドのわきに来て、
絵の話をしてくれました。
どんな話だったのかは覚えてないんだけど、翌日なんとなく
気持ちがクリアになってて、いろんなものに「ありがとう」って思いました。

  *0078-01 てらぴか     [12/01/14(金)-15:43]      
  あーらま、ほんとですか?
僕、眠ってるあいだにいろんなとこ行ってますねえ
今年も、あまのさんを通してたくさんステキナ絵が生まれますように!


*0077  YUKA [大阪]    [12/01/12(水)-09:35]      
A Happy new year !!
遅くなりましたが、新年の挨拶を・・・
友達から聞きました!まゆ毛を全部剃ったってぇ!?
わたしはまゆ毛が薄くて悩んでます。
いっそのこと全部剃っちゃえっと思ったこともありますが、
勇気がありません。
私にとって、
まゆ毛は顔の全てですからね・・・(笑)

ミレニアムまゆ毛ですね。
おもっきし、洒落ってください!

そして、
今年の活躍も期待していますっ!
頑張ってくださ〜〜い!

大阪のYUKAでした。

  *0077-01 てらぴか     [12/01/12(水)-10:19]      
  大阪のYUKAさん、あけましておめでとうございます。
todaysに書いたとおりで、今は育毛中です。
今年も、どうぞよろしく。


*0076  みえだ [京都]    [12/01/12(水)-00:53]      
『ファイトクラブ』見ました
てらぴかさん大プッシュの『ファイトクラブ』を一昨日見てきました。ブラッド・ピットに2、3発殴られて、気持ちよく失神したような気分です。いやいや爽快! この感触は『未来世紀ブラジル』以来でしょうか。よくぞこんなアナーキーな映画を作らせてくれたもんです。アメリカ映画の懐の深さ、おそるべし。この映画をすべての人類が見たら、確実に地球の運命変わりますね。(もちろんいい方に) 僕が地方自治体の長だったら成人式で上映するのに。
それにしてもブラピは出演作の選び方見てても、そうとうに強く美しい<アブナイ魂>をもってる人のようですね。日本では『御法度』の武田真治にも同じようなものを感じました。
『ブレアウィッチプロジェクト』も近いうちに見てみますね。

  *0076-01 てらぴか     [12/01/12(水)-10:17]      
  ははは、成人式で上映! いいですねえ、
僕なら、この「ファイトクラブ」とジム・ジャームッシュ「デッドマン」、そして
リトルモアMOVIES Vol.3「ポルノスター」(豊田利晃監督)の3本立てにしますね。同世代で(豊田さんはちょっと若いが)ちゃーんとオトシマエをつけた人の作品です。


*0075  wakako [神奈川]     [12/01/11(火)-21:34]      
クリスマスと年末に見た夢。(クリスマス編にてらぴかさん出演)
てらぴかさん、こんにちわ。私の夢の話をきいてください。
クリスマスに見た夢は、なにやら古いアパートの、黄緑色の階段の手すりに、
長いスタンプのようなもので、金色の星をたくさん押しているものでした。
すると、てらぴかさんがやって来て、スタンプ押しを手伝ってくれました。
しばらくすると、てらぴかさんの知り合いらしい人が、ふしぎな図形と計算法が並んだ紙をもってきました。
私に「これ、解る?」とてらぴかさんは聞いたのですが、その図形が何なのか、計算をどうやってするのか私には解らず、
「このひとたちは、なんかむずかしー研究してるんだなア、てらぴかさんは理数系も得意だったんだ、すげえ」と感心しました。
二人は夢中になって計算をはじめ、私はアパートの一室にひっこみました。ドアをあける時、大きな大きな満月が空にかかっていました。/

12/31に見た夢は、古い神社の神前(あのじゃらじゃら鈴?の前)に、
着物を着た女の子が立っているものでした。
周りには修学旅行生がたくさんいるのに、だれも女の子に気付いていないようで、どんどん通りすぎてゆくのです。着物の女の子は、ゆっくりふりかえり、私と目が合いました。
なんで私を見るんだろ、、、、と思いながら神社を出ると、空に、モノクロの虹がかかっていました。カメラを取りに行かなきゃ!と私は走り出しました。

。。。後日談として、お正月の里がえりで、小さい頃よく遊んだ神社で
町内会の福引きがあり、私は一等を当ててしまいました。(景品は日本酒でした)。。。。。
そして、注文があって、モノクロの虹を、今日かきました。ほええ。

初夢も書こうと思ったのですが、長くなったのでまた今度にいたします。
では!

  *0075-01 てらぴか     [12/01/11(火)-22:40]      
  wakakoさん、おっもしろーい!
僕、なんの計算してたんだろうねえ?
モノクロの虹ってのも、意味ありげでステキですね。
ぜっひ、初夢も聞かせてください。楽しみ楽しみ・・・


*0074  しじみ [千葉]     [12/01/10(月)-14:32]      
あけましておめでとうございます
てらぴかさん,みなさまあけましておめでとうございます。
久々に書き込みします。
私は,初夢を見なかったです。お告げもなかったー。がっくり。天使たちに選ばれて
ないのかな。

博文館の日記No13本屋さんで,探し回ったのですが,なく,注文をしたところ,
博文館さんのほうでも在庫がもうないそうです。
残念(хх,)です。
それから,お台場のビーナスフォートにいったとき,てらぴかさんの,絵皿が,おいてありました。
たくさんの方々の書いた絵皿の中,見つけて,とてもうれしかった。
ああーこんなところでも会えたって思いました。
今年も,たくさんの幸せな出会いができますように。
そうだ,フェリッシモもとっているので,毎月あの天使たちと会えて幸せです。
それでは,今年もよろしくお願いいたします。

  *0074-01 てらぴか     [12/01/10(月)-15:23]      
  あけましておめでとう、しじみさん、ことしもよろしく
日記、在庫無しとは・・・すみません、僕のほうにも見本の1冊しかありません。
もう、再発されないのでしょうかねえ、今度、版元に訊いてみます。
初夢・お告げだけが、メッセージではありません。日々、日常のささいなところに、いろんなヒントが散りばめられてると、僕は思いますよ。がっくりなんてしないで、2000年もGO!


*0073  みえだ [京都]    [12/01/09()-03:34]      
初夢、夢のお告げ、その他の短編
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
というか、すでに、寒中お見舞い申し上げます、の時期ですね。

今年の僕の初夢は、2日の昼のうたた寝の時に見ました。
「夢追い祭」というお祭りに参加している夢です。この祭りは、人々がその1年に見た夢を持ち寄り、神社の境内に集めてドンド焼きのように燃やし、夢を昇天させるという祭りです。この夢を燃やすたき火に当たっているといろんな人が見たいろんな夢が走馬灯のように次から次へと頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消えします。僕はこの祭りで、人々が持ち寄って来る夢をゴミの分別みたいに夢の素材ごとに選り分ける役目をしていました。
なぜこんな夢を見たかというと、うたた寝するまで僕はある方が書いた夢に関する文章を読んでいたからです。そして僕のすぐわきには小さな電気ストーブが赤々とついていました。まあなんと単純なこと・・・。しかし起きてみるとこの夢の中の夢がどんな外見をしていたかがまるで思いだせません。

てらぴかさんの日本グラフィック展の夢のお告げの話、はじめて知りましたが、なんだか神がかった話ですね。そんなすごいスケールのものではありませんが、先日妻から聞いた夢のお告げの話がなかなかよかったので、手前味噌ですがちょっと書いてみます。
妻が妊娠中、でもまだお腹の子が男か女かわからなかったときに見た夢です。
彼女が、僕が仕事場にしている長屋の前の道路で自分の車を洗っていると、そのすぐそばで4〜5歳くらいの見知らぬ小さな女の子がボール遊びをしているのに気付きました。親の姿は近くに見当たりません。妻は女の子に「どこの子ですか? ここで遊んでると危ないからお家に帰りなさい」と言いました。すると、なんと女の子はスタスタと僕の仕事場の長屋へ入って行ったのです。
妻は夢から覚めて、お腹の子が女の子であることを確信したそうです。そして現在、うちには女の子がやってきてボールで遊んでいます。

ところでY2K問題も世間では特に何ごともなく無事に新年を迎えたようですが、僕のMacは年末から調子がよくありません。Macの時計の日付が何度設定しなおしても、一度電源を切って次に立ち上げた時には、1956年8月27日になるのです。きっと何かウィルスが侵入したのでしょう。僕は大の機械音痴ですし、いちいち設定しなおしさえすれば特に作業に支障はないので、ずっとほったらかしているのですが、そろそろ気になるので一度調べてみようと思ってます。えっ、何を?って・・・、もちろん1956年8月27日にどんなことがあって、どんな謎が隠されているかですよ。 いやあ楽しみ楽しみ!

ついでにもう一ネタ。一昨日(7日)の朝のことです。うちにある赤ん坊用のヌイグルミで、その一部に触ると音楽が鳴るヌイグルミがあるのですが、それが誰も触ってもいないのに突然ひとりでに鳴りはじめたのです。それだけならどうということもないのですが、その日の午後うちに遊びに来た妻の妹にこの話をすると、「そうそう、うちのヌイグルミ(同じような種類の)も今朝勝手に鳴った。それも3回も!(発生時間をメモしてたらしい)」というのです。そしてその日の夜のニュースでは、全国各地で原因不明の電線のショート事件が多発!とのニュースが流れていました。ヌイグルミと何か関係あるのでしょうか? エレキの魔法の天使の仕業でしょうか? えんがわのみなさんのところはどうでしたか?何か起きましたか?

というわけで、お正月ということでいつもよりネタ多め(でもいずれもホントの話)でお邪魔しました。 
えんがわのみなさん、本年もどうかよろしくお願いします。

  *0073-01 てらぴか     [12/01/09()-23:35]      
  開けましておめでとうございます、みえださん!
さっそく、濃いい内容、嬉しいですね。
女の子、決定の夢、よくわかりますね。実は、うちの子の時にも、今読むとああそうだったのかという夢の記録がいくつかありました。そのうち、紹介します。
今のところ、電気関係は全て異常ありません。
さ、2000年、みえださん、たのしいこといろいろ企みましょう!


*0072  yoyo     [12/01/08()-23:38]      
やっとかめだなも
アケマシテオメデトウゴザイマス

2000年!
名古屋でもテラピカ展覧会があればなあ、
ええなあ、、、、
確か名古屋で展覧会という夢、テラピカ夢日記
に書いてあったような、、、?
もし実現するようなことがあったら
金のしゃちほこが絵に登場するのかしら、
などとつらつら名古屋で考えたお正月でした。

しかしぬくといお正月でしたね

  *0072-01 てらぴか     [12/01/09()-23:24]      
  開けましておめでとうございます、yoyo様、今年もよろしく
名古屋、しばらくごぶさたしていますねえ
そろそろ個展したいです。
ちなみに、5年ほど前だったか、2年連続でお世話になったのは、
栄にある、ハートフィールドギャラリーでした。
小さくて、白くて、とてもいい雰囲気のギャラリーでしたよ。


*0071  maquamius [近畿]    [12/01/08()-00:49]      
たぶん初夢、きっとガセ夢、とにかく初メール
マミの夢
 
寺門サン 出てきました。

マミは見逃さなかった。(っていうか、かなり目立ってた)

両腕の内側に 1コずつ 緑の葉のついた

            大きな 白い菊の 入れ墨を!

(マミその時 自衛隊みたいなこと しててん。徴兵されるんかな、、)

            豚頭メンバーのマミより

  *0071-01 deepsea      [12/01/08()-01:50]      
   寺門さんへ

 眉毛無くてイレズミしてたら、しゃれになりませんよね。マジで。

 豚頭メンバーのマミ様へ

 字でかいって。びっくりしたなぁ、もう。
自衛隊みたいなことって、穴掘って埋めたりするやつ?
きっと自衛隊員になれと言うお告げでしょう。正夢になりますように。

  *0071-02 てらぴか     [12/01/08()-10:58]      
  豚頭のマミちゃんへ、豚頭楽団の寺門より
わあ、確かにしゃれになりませんねえ、僕、菊についての散文詩を
このお正月に書いてたしねえ・・・
こんど、ふたりで、深ミドリ色の車で、ドライヴしない?
詩、読みながら、割れたマイクロフォンで、


*0070  ちょび     [12/01/07(金)-14:49]      
絵に込められる想い
明けましておめでとうございます。
てらぴかさん、その後眉の調子はいかがですか? (^^)

私もtoday'sの夢のお告げの話に感動しました。深いお話ですね。
「絵に死んでもイイ」という言葉に何かすごく納得してしまいました。
人の気持ちを動かすものには、その媒体が何であれ、その底には作者の
そういうアツイ想いが込められているのだなあと改めて思いました。

私たちが、「この絵が好き」とか「この絵がイイ」とか言っている時
画風やモティーフやテクニックに惹かれているのも事実ですが、実は
作品に込められた画家のアツイ想いを受け取っているのですね。

それにしても、「死んでもイイ」と思える何かに出会えたというのは
とてもお幸せなことだと思います。バクハツしそうなエネルギーの
持っていきように、時に苦心されることもあるかもしれませんが・・・。

このお話から、人のエネルギーがハッピーな方向に転じた、その
「夢のように」ステキな瞬間の歓びがリアルに伝わってきました。

スゴイお話をありがとうございました。

  *0070-01 あまの [埼玉]    [12/01/07(金)-17:27]      
  ちょびさんのこのお話を読んで、なにか鼻詰まりが直ったような気分です(笑)。
2つのことをそれぞれ理解してたのが、ひとつに統合したってカンジ。。なるほど、なるほど。。
てらぴかさん、ちょびさん、どうもありがとうございました!

  *0070-02 てらぴか     [12/01/08()-12:30]      
  ちょびさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしく!
ま、今は絵を描くときに何か思いうぃ込める、ということはないのですが
込めてなくても、全て、伝わっちゃう、てことはあるでしょうね。
画家の覚悟を媒体として、宇宙の太いエネルギーがどかんと絵になれば、と願っています。


*0069  あまの [埼玉]   [12/01/07(金)-00:56]      
夢のお告げのお話、面白かった。
おひさしぶりです!明けまして、おめでとうございます。
todayの夢の話し、面白かったです。やっぱりあるんですねえ。
実は私も、ちょっと違うんですが似たようなのがあります。

場所は自分ちの近くの一本道。そこを歩いていると、
横の木にハトが止まっていて、「愛だろ、愛」って聞こえてきて。
前を向き直ると地面には桃色の大きな花びらがたくさん落ちていて、
それをどこからか来た犬がひろいあつめ、私にくれるのです。

そんな夢を見たので実際のその場所に行ってみると、
歩いているすぐ目の前を鳥が鳴きながら飛び去り、
もう一羽はすぐ近くに行くまで飛び去らずに鳴き、
少し離れたところで、なぜか散歩紐をつけたまま走り回る犬をみかけました。

その後、どんなことがあったかは、はずかしいんで書けません(笑)。
でも、たいしたことないけど、すごく自分には大切な転機だったと思います。

てらぴかのようなダイレクトなお告げ夢もあれば、
ちょっと奇妙な夢が、なにかを教えてくれることもあるでしょうね(^-^)。

  *0069-01 てらぴか     [12/01/07(金)-11:52]      
  木〜鳥〜花弁〜犬・・・ううむ、いい感じですねえ
その後、やはり「愛」に出遭ったのですか?
素晴らしい、
また夢のお話など、聞かせてくださいね。今年もよろしく!


*0068  deepsea      [12/01/05(水)-19:10]      
HAPPY HAPPY Y2K そして初夢
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も”てらぴかのえんがわ”をどうぞよろしくお願いします。

 さてさて、初夢です。

「ボクの家に、PIG’S HEADの面々と何人かの友達、
それに寺門さんなんかが集まっていた。みんなで誰かがやって来るのを
待っているようだった。

 しばらくすると、”サワダ サワコ”さんが現れた。

 彼女は女優さんで、ブルーのスパンコールがたくさん
ついたキャミソールドレスを着て、ラメのはいったピンヒールを
上品にはいていた。

 皆は彼女の事をテレビなどで知っているようだった。でもボクは、
彼女の事を全然知らなかったので、近くにいた友達に彼女がどういう
女優さんなのか聞いてみた。

 ”オキタ メグミとか、そういう系統の女優さんよ”と友達は答えた。
でもボクはその”オキタ メグミ”の事も知らなかったので、彼女が
どんな系統の女優さんなのか想像することも出来なかった。

 しばらくすると、彼女がしゃべり出した。

 ”わたし、最近照明や音響の勉強を始めたんですよ。
だから今日のステージは私に任せてください。きっと
うまくやりますよ。”

 ”今日のステージ”がなんのことなのか、ボクには
よく分からなかったけど、とりあえず彼女に照明や音響を
任せて、ステージは始まった。

 ステージの上には、ボクの家に集まっていたほとんどの人達が
上がっていて、サワダ サワコさんだけがステージの下を
忙しそうに動き回っていた。結構たくさんの観客がボク達に
大きな声援を送っていた。でも、観客達は、有名なはずのサワダ サワコさん
が一生懸命に舞台の仕事をしている事には、全然関心が無いようだったので、
ボクは”サワダ サワコさんってボク達の中にすごく溶け込んでるんだなぁ”
と思った。

 ステージが終わり、観客の拍手に送られながらボク達は家の中に
戻って行った。サワダ サワコさんも遅れて家の中に入ってきた。
サワダ サワコさんは女優にもかかわらず、汗だくで、すごく男らしい
感じになっていた。でも、彼女の鎖骨の辺りでは、汗がとてもキラキラと
輝いていて、少しも暑苦しい感じはしなかった。

 彼女は”今日はとてもうまくいきましたね。ほんとに良かった。次回も楽しみですね。”と言った。

 サワダ サワコさんはとても気さくで、明るい人だったので、
ボクは、こんなにうまくいくんだったら今度からずっと彼女と一緒に
やっていきたなぁ、と思った。」

 以上です。もし”サワダ サワコ”さんとか”オキタ メグミ”さんとか
を知っている方、もしくは本人がいらしゃったら、お知らせ下さいね(笑)。

  *0068-01 てらぴか     [12/01/05(水)-22:38]      
  ううむ、いーい初夢ですね。つまり、
2000年の僕達PIG'S HEADの活動も、無数の“サワダ サワコ”さんのおかげで
とてもいーい感じで進行する、ということですね。そして
メジャーになるっていう象徴も含まれていますね。
deepsea君、たいへんよい夢をみてくれてありがとう、
手前勝手な僕はとても嬉しい。


*0067   [東京]     [12/01/04(火)-21:54]      
おめでとうございます。
以前にお便りのほうにメールしました。“えんがわ”にも進出!
NO眉のてらぴかさん、ぜひトップページの写真を更新してください!

  *0067-01 てらぴか     [12/01/05(水)-17:16]      
  ふふふ、そのうちにね・・・


*0066  てらぴか    [12/01/03(月)-23:50]      
2000年もえんがわ日和 
さあ、2000年が開けましたね
これからも、こちらの“えんがわ”、どうぞご贔屓によろしくお願いします
面白い初夢、ご覧になった方、ぜひ知らせてくださいね
ちなみに、僕の初夢には、主にてらこやの生徒たちを中心に、
いーっぱいの人達が登場していて、とてもにぎやかでした。
設定は、みんな高校生くらいで、クラス担任が今は亡きセツ先生で、
ああ、担任がセツ先生でよかったなあ、と思い出したり、
○○さんに借りたかばんを返そうと思いながら、その女生徒とうまく会えなかったり、学園モノの夢でした。
ぢゃ、また“えんがわ”で、今年もたっぷり、
無駄話しようぢゃありませんか、皆さん!


*0065  淑子 [大阪]    [12/01/03(月)-21:01]      
始めまして
寺門さん、始めまして。
今日、神戸のJ&Fに久しぶりに行ってきました。
カードのコーナーの前に立った時、
「セントツィンドルフィン」の絵が目に止まり、
一目で気に入ったので、即購入してしまいました。
いつもの様に、自分用と友達にカードを送る時用に
2枚セットでね。もちろん、他のカードも何種類か
チョイスして。
その時に、”Hahn Hof”カフェを紹介してもらい、
帰りにケーキとお茶を頂いて来ました。
すっごく気に入ってしまい、思わず友達に
”結婚式の2次会はここに決定だあ”なんて言ったら、
”頑張れ!!”なんて言われてしまったんですけどね・・・
友達もすっごく気に入ってくれたので、又来ようねと言って
今日は帰って来ました。
2000年始めてのお出かけで、お気に入りを見つける事が出来たので、
今年はとっても良い事がありそうな予感です!!

  *0065-01 てらぴか     [12/01/03(月)-22:20]      
  2000年紀、明けて早々にてらぴかツアー、敢行してくださいまして
ありがとうございます!
ハーンホフのオーナーも、ウェディングパーティ、ぜひやりたいとおっしゃってましたよ、
どうぞ、一番のり、果たしてください。


*0064  タカヒロ      [12/01/01()-11:18]      
さあ。
パーッと、気持ち悪いくらい気持ちいい朝です。
昨日までの空と違います。「今日からスタート」ってかんじ。
寺門さん、ディープシーくん、昨年は大変お世話になりました。
僕の今年の抱負は、筋肉をつけることです。
ライブペインティングをやってるときの二の腕が女の子みたいと言われて
ショックだったのでちょっと男らしくなろうと思います。
生まれ変わって神戸に行って、皆に「おおっ」と驚いてもらおうと思ってます。
というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
エキサイティングにしましょう!

  *0064-01 てらぴか     [12/01/03(月)-22:25]      
  ううむ、2000年は、マッスルマック仕立てのキムタカを
神戸で拝めるわけですね、たのしみだなあ
僕は、筋肉の方は自信なしなので、せめて贅肉がつかないように気をつける。
よおし、今年もあれやこれや、楽しみましょう、お互い


*0002  yoyo(高尾山)     [12/01/19(水)-22:54]      
東京地方雨、後、父の墓前で雨は止んだ。(Merci!)
テラピカトゥデイの、個人の幸福の話、
いつか何度も読んだ本(岡本太郎著)思い出しました。

今日大都会新宿に出たら溢れるような人人人、物物物。
人は物欲で殺気立って、まるで戦。

普段人混みにも物混みにも
慣れていないせいか頭クーラクラでした。

何もなくても楽しい、物欲の乏しいヨヨ、です、
が、「宙ノ名前」「かごめドリーム カメ」を
持っていないことに最近気付きました。
すっかり持ってるつもりだったこの本達、、、
必要とする私の元へ、古本屋からやってきました。
まだ、「ツル」ちゃんが来てませんが。
どこにいるんだろ?

独り言おしまい。


*0001  さゆり    [12/01/15()-19:00]      
お久しぶりです!
お知らせありがとうございます。デッサンいいですねー。
実は月曜、フジ子・ヘミングさん(ピアニスト)のコンサートがあるので、
神戸にいきます。時間が許せば是非ともいきたいなあ。
行けることを願いつつ。ではまたー。