てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2000年2月分


*0046  ともこ [関東]     [12/02/29(火)-14:19]      
テラピカの日
こんにちは、ピガで誕生日の絵をゲットしたともこです。
26日の土曜日は不思議な一日でした。
もともとは27日の日曜日にMarikoさんとやはりピガで寺門さんの絵をゲットした
友達と3人で会うことになっていたのですが、金曜日に急遽約束を土曜日に
変更したんです。で土曜日、まさに出かけようとしたら電話がかかってきて
ピガの案内に使われていた絵を買った方のところで幸福の木に花が
咲いたから今日の夜に観に行くから、と急に誘われて・・・。
慌てて自分の絵とカメラを手にして出掛けました。
久しぶりに会った案内の絵はピガでみるのとはまた一味違って
あ〜、素敵でした。私のツインエンジェルも友達に会えてにこにこ
嬉しそうでした。
幸福の木は夜にしか花が咲かないということで、夜の10時近くから
宴会を始めて、家に帰ったのは12時過ぎ、でもなんだかテンションが
高くてそのあとビデオを観たりしちゃって、寝たのは3時過ぎ。
お陰で日曜・月曜と具合が悪くて寝込んじゃいました。
やっと、今日復活です。
なんだか、大阪の展覧会も楽しそうですね。
東京から押しかけちゃうかもしれません・・・。

  *0046-01 てらぴか    [12/02/29(火)-21:46]      
  おやおや、凄いもりあがりかたをしているのですね〜
絵のオウナーどうしでのパーティーや、いろいろなつながり・・・
不思議ですね、
桐生市の方にもそんなパーティがあって、盛んに活動をされている様子で、
「天使のカレンダー」専用の書見台を作られたり、凄いですよ〜
幸福の木、ってどんな花なんですか?
大阪へも、どうぞどうぞ、お越しください! 

  *0046-02 みえだ [京都]   [12/03/01(水)-16:04]      
  えっ、『天使のカレンダー』専用書見台ですか?!
それはちょっと見てみたいなあ。

  *0046-03 てらぴか    [12/03/03(金)-10:28]      
  あ、三枝さん、そうなんですよ、つい最近、贈っていただいたばかりなのですが、今度お目にかけますね。なかなか良いですよ。


*0045  和佳子/wakako [神奈川]     [12/02/28(月)-20:22]      
庵、おじゃましました。
えんがわに庵ができていた!!!なんてたのしいんだろう。
三枝さん、お誕生日おめでとうございます!
今はお散歩ですか?茶室に桜餅置いてきたので、どうぞ〜、
、、、、という気分です。(^^)
いいなあ、えんがわといい、庵といい、、、、そのネーミングや中身に、
心のツボ、押されまくりです。和のこころだなあ。いいなあ、、、、
遊びにくる楽しみが増えました。うれしいなあ。

  *0045-01 みえだ [京都]    [12/02/29(火)-13:35]      
  ありがとうございます***
ちょうど夜の雪見に出て留守してたみたいで、すいません。
置いていただいた桜餅、葉っぱごといただきました。おいしかったですよ〜。
今度は甘酒でも用意しておきますので、また来て下さいね。


*0044  youyo [近畿]     [12/02/28(月)-20:21]      
三枝庵 とってもいいです。
三枝さんおめでとうございます。茶室を持つっていいですね。
「天使のカレンダー」読ませてもらいました。
個人的に「海の幸の天使」のコメントで関西では『えべっさん』というに
かなり惚れてしまいました。本当に笑いました。笑うところじゃなかったですか??他にも結構つぼにはまる言葉が、仕事疲れを天使の絵とともに
癒してくれたと思ってます。また、茶室をのぞかせてもらいますね。

  *0044-01 みえだ [京都]    [12/02/29(火)-13:16]      
  ありがとうございます***
<えべっさん>、ツボに入りましたか? 僕は戎神社の総本宮のある西宮の出身なので、<えべっさん>は子どもの頃からすごく身近な存在でした。十日戎の境内に並び立つ見せ物小屋のオドロオドロしい看板や口上にも心惹かれました。(中に入ったのは大人になってからですけど)
<えべっさん>は関西の人以外にはあまり馴染みないかも知れませんが、あのエビスビ−ルは戎神社のあった地で創業されたからその名が付き、やがてそのビールの名がそのあたりの地名、つまりは東京の恵比寿になったわけですから、意外と関東の人にとっても身近な存在なのかも知れません。恵比寿ガーデンプレイスのビール博物館は<戎信仰>に関する展示もあり、ビールの試飲もできるので、僕のお気に入りスポットの一つです。


*0043  Mariko     [12/02/28(月)-11:58]      
★おひさしぶりです!
てらぴかさん、お久しぶりです。
お元気そうでよかった〜★
私もテラピカ天使シャワーのおかげでピカピカキラキラです!
ほんとにありがとうございます。。。

三枝さん、お誕生日おめでとうございます〜★
よいエネルギーをまたまたいっぱい発してくださいませ。
私の弟と同じ誕生日だぁ。(弟、とてもいいやつです。)

  *0043-01 みえだ [京都]   [12/02/28(月)-20:05]      
  ありがとうございます***
弟さんと同じですか!? これはまたご縁ですね。
2月28日生まれの有名人もたくさんいますが、僕がお気に入りなのは兼高かおるさんと同じ誕生日だということ。子どもの頃『兼高かおる 世界の旅』は欠かさず見てました。弟さんも旅好きですか?

  *0043-02 Mariko    [12/02/29(火)-05:44]      
  『兼高かおる 世界の旅』懐かしいですね〜★
今でもナレーションの声が聞えてきそうな感じ。弟も旅好きですよ。
もうひとりの弟は阪大の工学部に落ちて同志社の工学部を出ました。
この子もおふたりに縁があるようなないような。。。

  *0043-03 てらぴか    [12/02/29(火)-12:34]      
  Marikoさん、ありがとうございます。それは、良かったですね。
僕も、春へ向かって、少しずつ、調子を取り戻してきているところです。


*0042  yoyo     [12/02/27()-22:58]      
南米に行きたい。
ブエナビスタソシアルクラブ!!!!!!
ファイトクラブ!!!!!!

ココロをユサブルふたつのクラブ。

この感動は、モロッコの空気に似ています。

  *0042-01 みえだ [京都]    [12/02/28(月)-20:12]      
  「この感動は、モロッコの空気に似ています。」と聞くと、ブエナビスタソシアルクラブ、観に行かないわけにはいかないですね。
昨年ポール・ボウルズの訃報を聞いて以来、度々タンジェの夢を見ます。(全然どこの本屋さんも追悼企画やってないのは、なぜ?)モロッコに行きたい。

  *0042-02 yoyo      [12/02/29(火)-00:15]      
  みえださんはじめまして
タンジェから旅は始まり、
タンジェに終り、、、

私のココロはモロッコに
ゆさぶられました

モロッコにいきたい。
インシャラー

  *0042-03 みえだ [京都]    [12/02/29(火)-14:03]      
  ご挨拶が遅れました。こちらこそyoyoさんはじめまして。
僕はモロッコ体験が、今フリーで仕事してる上で大きな礎になってる気がします。
モロッコのことはそのうち<茶話>でも書くつもりです。たまに<茶室>ものぞいてみて下さい。シュクラン


*0041  あき [中国]    [12/02/27()-21:23]      
偶然の連続!
はじめまして。この前「天使のカレンダー」を買ったら、ちょうどその本屋でアーティストの時計と原画展をしていて、店員さんに「てらかどさんの時計もありますよ。」と言われ、思わず時計を購入しました。なんてラッキーなんだ!と思いました。
そして本をよんでてらかどさんのHPに出会いました。良かった良かったの連続です。
HPをみて、(すごくすごくずうずうしいのですが、)私もてらかどさんの絵のモデルになりたい!と思いました。
そこでお願いがあります。もしいつかどこかで会ってピピピッ!と来たら
モデルにしてくださいね。
では、これからもてらかどさんの絵を楽しみにしてます。
長々と書いてすいません。

  *0041-01 てらぴか    [12/02/29(火)-12:31]      
  あきさん、はじめまして!
ほほう、それはグッタイミングでしたね、多分その時計は、他の場所ではもう手に入らないレアアイテムだと思いますよ!
もちろん、いつかどこかで会ってビビビッ!と来たら、モデルをお願いします。


*0040  mikako [北海道]   [12/02/25(金)-14:25]      
リンクをさせてください
はじめまして!
小樽の森ヒロコ・スタシス美術館のHPの管理者です(^^)
是非、リンクはりはりさせてください。

小樽の紀伊国屋でてらぴかさんのカレンダーをゲットしました。
なんて素敵な天使達でしょう。感動しました。
(森ヒロコも天使の絵を描いたりします。)
これからも楽しみにしています。

  *0040-01 てらぴか    [12/02/25(金)-21:32]      
  はじめまして! 僕の絵、お目にとまりましたようで、嬉しいです。
リンク、ありがとう存じます。
さっそく、そちらのHPも拝見させていただきました。
ステキそうな美術館ですね、
小樽へ行くときには、ぜひ訪ねたいです。

  *0040-02 mikako [北海道]   [12/02/29(火)-16:53]      
  いや〜光栄です!
いつか小樽にいらっしゃる時は、是非、是非お立ちよりくださいませ!
アクセス・MAPのページをもっとわかりやすくしておきますので・・・♪


*0039  あまの [埼玉]   [12/02/23(水)-04:58]      
デジャブな感覚
今日のてらぴかツダイ。
読んでいて不思議感がありました。
なんなんでしょうね。時間の軸が、ちょっとずれちゃうのかなー。
私も自分で曲とか作って、テープに声を録音してた時があったのですが、
歌う一瞬前に自分の声が聞えるんですよ。(前に録音しておいたものではない。オニューのテープで)
まるでもうひとつの声に導かれるような感覚でした。
なんなんでしょうね。

  *0039-01 てらぴか    [12/02/24(木)-11:58]      
  ああ、わかりますねえ・・・
なにかを創造している瞬間って、そんな不思議な感じがつきまといますね、
あまのさんのお話自体、前にも聞いたことあるような、
それもデジャヴュ・・・


*0038  so [関東]   [12/02/23(水)-00:26]      
あっ!!
すいません。どこで曲が聞けるか書き忘れました。場所はhttp://w3.to/d.p.a/のトップページで聞けます。ごめんなさい。

  *0038-01 てらぴか    [12/02/24(木)-11:55]      
  ううむ、ステキナ音、楽し!
ナゾの言葉のくりかえし、くりかえし


*0037  so miyabo [関東]   [12/02/23(水)-00:20]      
pepsi
こんばんは。おひさしぶりです。お元気ですか?体の方はもう大丈夫ですか?deepseaくんもお元気ですか?来月の3月10日に卒業式で大阪に帰るので、また神戸にも遊びに行きたいです。あと、このところ新しいボーカルと出会い活動を始めだしました。そして一曲歌モノの曲が出来上がりました。もしお時間があれば聞いてみてください。また感想もお願いします。それでは。

  *0037-01 てらぴか    [12/02/23(水)-10:24]      
  ハロウ、
これから周防さんと会うところです、
3月、ぜひ神戸へいらしてください!  あ、僕、いないかも・・・ううう
また連絡とりあいましょう、
新曲、楽しみ!


*0036  yoko      [12/02/22(火)-21:23]      
本当にすみませんでした。
アトリエというところは自由に絵が見れるのかなぁと勘違いしてました。
本当にプライベートな領域まで踏み込んでしまってすみませんでした。
でも、そのあとどれだけ私達が打ちのめされたか・・・・
まるで、小さな子供が夢中になって遊んでいたおもちゃをいきなり
とりあげられた気分でした。
でも、でも、カフェにいって壁に描かれた天使達に慰められました。
はやく個展がみたい!!!!!楽しみにしてます。
それから、メールアドレスは公開してないですか?????

  *0036-01 てらぴか    [12/02/22(火)-21:54]      
  そんなに気に入ってくださって、本当にありがとうねえ〜
アトリエでは、日々、物凄い形相で、絵と格闘してるものですから、
恥ずかしくてとてもお見せできないんです・・・
展覧会のダイレクトメール、必要でしたら、メールの方へご住所&お名前知らせといてください。
メールは、コンテンツのいちばん下のお便りにて送れるようになってますよ。
もしかして見当たらなかったらスクロールして見てくださいね!


*0035  yoko      [12/02/21(月)-19:54]      
おわびが・・・・
先週の日曜日、というか昨日。突然アトリエのインターホンをならしたのは
私達です。本当にごめんなさい。個展の事を聞きたくて、どこかに電話したら、
アトリエの住所を教えて下さったので、新神戸に住んでるので、散歩しながら
友達と訪れてしまいました。
実はその数週間前も訪問しました。そのときはどなたもいないようで、
ドアの小さな窓からすっごくきれいな小さな油絵を見て、
ものすごく感動しました。間近で見たくて見たくて・・・・
本当にすみません。大阪の個展には行かせていただきます。
楽しみにしてます。詳しい場所を教えてもらえるとうれしいです。

  *0035-01 てらぴか    [12/02/21(月)-22:39]      
  あらら、そうでしたか、
つれなくてゴメンね、
ま、アトリエは全くプライベートな場所なので、一般解放するわけにいきません。
絵は、展覧会で見てくださいね、
皆さんも、よろしくお願いしますよ〜

ところで、どこかに電話って、どこやねん?
画家のアトリエインフォメーションセンターでもあるんですかね〜

  *0035-02 てらぴか    [12/02/21(月)-23:17]      
  あ、展覧会についての詳しい情報は、展覧会が近づいてきましたら、
コンテンツの「おしらせ」および「てんらんかい」で発表しますので、
チェックしてみてください。
では、大阪展、ぜひ、いらしてくださいね〜 お楽しみに


*0034  yoko     [12/02/20()-20:53]      
はじめまして!
てらぴかさんの本を見て、ファンになりました。
神戸に住んでるので、大丸の近くの喫茶店というかお店の絵を見に行きました。
とっても素敵でむちゃくちゃ感動しました。
もっと、油絵とか見たいんですが、神戸では個展をひらかないんでしょうか??

  *0034-01 てらぴか    [12/02/21(月)-10:06]      
  はじめまして、yokoさん、
僕の絵、気に入っていただけたようで、嬉しいです
今年も多分、神戸では、北野坂のJ&Fにて、サロン展覧会させていただけるとは思うのですが、日程は未定。
まずは、4月の大阪展へぜひおこしください。油彩出します。


*0033  Rie/K [兵庫]    [12/02/20()-15:08]      
☆林檎☆
 めちゃめちゃ好きです!!もう、とにもかくにも格好いいっっっっ!!!
 アルバムもずーーっと聞いてます!!いいですよねえ。詩もすごいし、曲ごとの
 イメチェンも最高だし☆本能☆からのファンだけど、てらぴかさんも若い??
 (失礼失礼)顔もわたし好み・・・(笑)

  *0033-01 てらぴか    [12/02/21(月)-10:21]      
  失敬な! 気持ちは10代なんですっ、な〜んてね
「ギブス」というよりは、腰に「コルセット」巻いてたりするんですけど・・・
ま、子供のころから、あれやこれや、溜まってるもんで、
ときどき、そのあたりを刺激されると、びくん、と反応しちゃうんだろうな〜


*0032  wakako [神奈川]    [12/02/20()-03:15]      
林檎ですか〜
てらぴかさん、林檎ですかっ!!わたしも「ギブス」聞いたとたん、すごい吸引力を感じ、すぐ買ってしまいました。連作で日本の巨樹を描いているんですが、「ギブス」聞いていたら、はじめと絵が違ってきました。樹が龍か蛇のよーになりつつある、、、でも描いていてものすごく心地いいので、そのまま進めちゃってます。情念系(?)の音楽はとても好きで、椎名林檎は、今のとこ、一番お気に入りです。てらぴかさんと同じものがお気に入りとは、なんだかラッキーだぜ、と思ってえんがわにやってきました。

  *0032-01 てらぴか    [12/02/20()-21:48]      
  普段、絵を描いてるときに、いつも音楽が大音量でかかってますが、絵の内容に影響するってことはあまりなかったつもりでした。が、昨日の林檎様の「罪と罰」エンドレスは、絵に入ってきちゃいましたね。明らかに、テンションが高くなった気がします。
wakakoさん、日本の巨樹を描いてるの? なんかシブイですね〜


*0031  Rie/K [兵庫]    [12/02/18(金)-22:14]      
卒業の季節
 お久しぶりです。
明日、わたしの学校の卒業式があります。わたしはもう1年あるのですが、つくずく時の流れの速さに驚かされます。わたしもいよいよ最高学年・・・。賢明に五年も通ったとは思えません・・・。(笑)そうそう、真理子も元気にしてますよ!実は
去年の春に喧嘩して、なかなか戻れなくて・・・。このごろ、自然に戻れたんです。ははは。また真理子と遊びに行きますねーー(>。<)☆

  *0031-01 てらぴか    [12/02/19()-12:18]      
  え、Rie/Kさんて、実は小学生?
な〜んて。喧嘩か〜、なんかイイですねえ。そういう喧嘩、ずいぶんしてないなあ・・・ ぜひ真理子さんと一緒に遊びに来て、目の前で喧嘩見せてくださいね!

  *0031-02 てらぴか    [12/02/19()-12:21]      
  え、Rie/Kさんて、実は小学生?
な〜んて。喧嘩か〜、なんかイイですねえ。そういう喧嘩、ずいぶんしてないなあ・・・ ぜひ真理子さんと一緒に遊びに来て、目の前で喧嘩見せてくださいね!

  *0031-03 Rie/K [兵庫]   [12/02/19()-23:15]      
   いえいえ。あたしたち的にいろいろあったんですよう!(笑)それでこの前、真理子がわたしの顔を描いてくれて、わたしも真理子の顔を描いてあげたんです!!それで、てらぴかさんの・う・わ・さ・ば・な・しをして(笑)楽しったですよ!しかもコンセルボで、レジ前の席!!定員さんが不思議そうな目でみてた・・・。
でもそんなのも全然平気!   ¥(>ー<)¥

  *0031-04 てらぴか    [12/02/20()-01:00]      
  う〜ん、かわいい・・・


*0030  みえだ [京都]    [12/02/18(金)-16:05]      
週刊美術館はスゴイ!
てらぴかさん、さすがお目が高い! 実は僕も小学館の『週刊美術館』の編集にはびっくりしてました。単発企画ならそうとりたてることもないのでしょうが、週刊であのテンションは驚きです。知識教養に走ることなく、それぞれの画家の核をしっかりつかんだ編集で楽しませてくれてます。ほぼ同時に出た講談社の『週刊・世界の美術館』も買い比べてみましたが、内容の充実度ではかなり差があるように思いました。経験的にいうとこの手の海外の歴史的画家の画集というのは、思いのほか煩雑な編集作業を強いられるので、それをオリジナルで週刊で出していくというのは同じ編集者として「恐れ入ります」という感じです。クレジットを見てみると、編集長は矢沢永吉『成りあがり』や『日本国憲法』、『月光浴』など数々のベストセラーや雑誌『写楽』を手掛け、僕も私淑している名物編集者、あの島本脩二さんではないですか。どうりでうまいはずです。てらぴかさんのコメント、島本さんきっと大喜びしますよ。

  *0030-01 てらぴか    [12/02/19()-12:32]      
  おや、週刊美術館、三枝さんがこっそり関わってるのかと思ってました。
島本さんが親分をやってらっしゃるから、きっと、こっそり召集かかってるんぢゃないかと踏んでいたんですがね。週美、かなり三枝さん的感性の編集ですよね。
ま、他の人だとしたって、三枝さん的感性のものが増えるのはいいことですね。
こういうシリーズを見て育てば、「絵」に対するハートのど真ん中の道に出られると思うんです。僕達も早く次のことしたいですねえ!

  *0030-02 みえだ [京都]   [12/02/19()-15:19]      
  てらぴかさん、僕が『週刊美術館』に関わってたら、きっと『天使のカレンダー』もまだ出てませんし、次の本もいっしょに作れないですよ。マティスの巻だけはちょっと関わりたかったですけど。
マティスといえば、てらぴかさんが時々Terapika's Todayに書かれる<絵>についての文章を読んでると、マティスの『画家のノート』を読んでいるような気がします。ぜひぜひ書き続けて将来『てらぴか版 画家のノート』としてまとめ、次代の絵を志す人たちに読んでほしい内容ですね。『マティス 画家のノート』(みすず書房)は、ビジュアル本を作るのにとても参考になる僕の愛読書です。僕は絵を描かないので断言はできないのですが、絵を描く人にとってはバイブルじゃないかとさえ思うのですが。

  *0030-03 てらぴか    [12/02/19()-16:19]      
  まあ、光栄ですわ、
todaysを読んでくださってるだろう人って、別に、絵を専門にしている人ぢゃないんだろうけど、ついつい、日常のことを書くとなると、絵、についての思いや実情を書くことが多くなってしまいます。ほとんど、僕自身のために書いてるようなもんですが・・・
「マティスの画家のノート」を三枝さんが愛読されてるとは知らなかったですね。
もちろん、僕にとってのバイブルのひとつ。ただいわくつきで、
僕がセツに通ってるころ、この本を読みふけっていたのですが、その後、その日の日銭欲しさに古書店に売ってしまったのです。こんないい本、いつでも本屋にあると思って。ところがその後、絶版。古書店を捜しても全く見当たらなくなってしまいました。92年ころ、絵をもういちど真剣に描き始めようと思い、神戸へ戻った頃、本当は「画家のノート」を読みたくてならなかったのですが、そんなこんなで、昨年だったっけ、みすずから限定で再版されることを、てらこや同人のT君から教えてもらいT君に入手してもらって、再会を果たしました。
読んでみてびっくり! てらこやなどでえらそうに僕がのたまわってることのほとんどは、この本に載ってるぢゃ有りませんか! これからはひとこと言うたびに、
「by Matisse」とことわらなくちゃ行けませんね。ハハハ、
あ、あと「by 長沢節先生」もね、ぷ


*0029  しじみ [関東]     [12/02/18(金)-10:02]      
はっぴーばーすでぃ!!
遅蒔きながら,お誕生日おめでとうございます。(∩.∩)
今年も1年,穏やかな海のような年でありますように,お祈りいたします。
私も1月生まれのアクエリアスです。

  *0029-01 てらぴか    [12/02/19()-12:24]      
  ありがとうございます、しじみさんも、アクエリアス
そろそろうお座の月に入りますね。満月も近い。


*0028  yoyo     [12/02/17(木)-00:28]      
ナイトクルージング
寒い!せいか空が綺麗で
夜中自転車とばしながら
空をぐっと見上げたら
満天の星空で、宇宙遊泳
気分でした

腰は良好ですか???
ファイトクラブでも
行ったのでしょうか

  *0028-01 てらぴか    [12/02/17(木)-22:13]      
  いえいえ、ファイトクラブなんて・・・
ぼ、ぼうりょく、反対!・・・
yoyoさん、空見上げながら自転車飛ばせるほど、広大なのですか、そちらは、
ぶつかんないように気をつけてね、サボテンとかに


*0027  多恵子      [12/02/14(月)-22:38]      

  *0027-01 てらぴか    [12/02/16(水)-21:11]      
  多恵子さん、こんにちは、
メッセージが入らなかったようなので、すみませんが
try again、シルブプレ


*0026  福元 祥子     [12/02/14(月)-09:28]      
ご活躍ですねっ!
お誕生日・・・おめでとうございます。・・・って真似てみました(汗)
ご無沙汰しています、体調の方は如何でしょうか?
さて、今後の益々のご活躍をとっても楽しみにしています。
では、初書き込みでした。  仕事がんばるぞぉ〜・・・。   HN:ココ

  *0026-01 てらぴか    [12/02/14(月)-21:34]      
  おや、福元さん、こんなところでお目に掛かるとは・・・
おひさしぶりです。どうぞ、これからもどしどしかきこんでくださいな!
福元さん節、期待しております!

  *0026-02 ココ☆     [12/02/17(木)-17:22]      
  わぁー、ご返事有難うございます!
4月からの個展が今から楽しみです。
またきまーす。


*0025  すず [秋田]    [12/02/11(金)-10:47]      
おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございますっ!
2月生まれの方が多いんですね。血が呼ぶんでしょうか?
実はわたしも2月生まれ。血もB。だけどアクエリアスではありませ〜ん。
一説によると、人間は誕生日に、宇宙からまとめて一年分のエネルギーをもらうそうです。だから誕生日はエネルギー注入の大切な日なのです。
誕生日前って、ほんとにエネルギー不足な感じがして、病気とかになったりしますもんね。
腰はもう大丈夫ですか?

  *0025-01 すず [秋田]    [12/02/11(金)-10:52]      
  …っていうか、もう一日過ぎちゃったけど、
おめでとうございました。一歩出遅れてごめんなさい。
ここでついでにニュース。
三枝さんの「空の名前」(背表紙に三日月がついている)が、まだうちの近くの書店に一冊ありました。全然存在感が違ってました。なんか、勝ち誇ったような気分でみてしまいました。やっぱり田舎ってこういうことがあっていいな〜。

  *0025-02 みえだ [京都]   [12/02/11(金)-18:55]      
  おや、まだ三日月版『空の名前』ありましたか!? 新刊書店で? うれしいな、返品せずにずっと置いてくれてたんだ。早く素敵な方のところに嫁に行ってくれるといいなあ。
すずさんは魚座だったのですね。僕も2月生まれの魚です。

  *0025-03 すず [秋田]    [12/02/12()-11:28]      
  そうです。新刊書店です。特別な棚に飾られてました。
三枝さんと同じ魚座のB型だなんて、なんだか光栄です。
日付まで同じっていうことはないですよね?

  *0025-04 てらぴか    [12/02/12()-12:57]      
  ありがとうございました、
それからいいお話もありがとう!
たしかに、1年分、どんとプレゼントを受け取ったような気分です、宇宙から。
2月魚の方も、僕のまわりにとっても多いですね・・・


*0024  Rie/K [兵庫]    [12/02/10(木)-23:53]      
39歳!!おめでとうございます!!
2月10日は世界的に何の日なんですか??知っている方おしえてください!!てらぴかさんはご存知ですか??ここで自慢なんですけど、わたしはレオナルド・ダ・ブインチと同じなんです!!・・・・(うらやましくなんかないですよね・・) (笑)   よい39歳の一年でありますように・・☆

  *0024-01 てらぴか    [12/02/12()-12:52]      
  ありがとうござあいました! ダ・ブインチのような巨匠になってください!
ちなみに、2月10日はですね、世界的には、
高橋英樹(桃太郎侍の人)の誕生日としてしられています。うらやましい?


*0023  wakako [神奈川]     [12/02/10(木)-23:46]      
ハッピーバースディ トゥーユゥー♪
お誕生日おめでとうございます!!!!
これからも、すごい絵をいっぱい私達に見せて下さいね。
かげながら応援しています。
うーん、月並みですが、心からの言葉です!
*初夢の解釈、ありがとうございました。そそそそうかも〜。ううむ、
確かに、2000年になってからは、気ままに、のんきに描いてますな。
そのうち、マイホームページ開くので、遊びにきてください〜。

  *0023-01 てらぴか    [12/02/12()-12:49]      
  ありがとうございます、これからもたくさん描きます、おたのしみに!
ユアホームページ、たのしみにしています


*0022  はちみつ [北海道]     [12/02/10(木)-22:07]      
おめでとうございます。

おたんじょうび、おめでとうございます。
ころから、先の道も、温かく、優しい光に包まれたものでありますように、
心から、お祈りいたします。

happy 2000

  *0022-01 てらぴか    [12/02/12()-12:48]      
  ありがとうございました!
ほんとにそうであればいいですね


*0021  さゆり [奈良]   [12/02/10(木)-20:52]      
Happy Birthday...
てらぴかさん、2月のみなさん、おめでとー!

梅のつぼみが膨らみだして、あと少しで春ですね。

  *0021-01 てらぴか    [12/02/12()-12:47]      
  ありがとうございました!
確かに、今日はちょっと温かく、春を感じました
ほっとします


*0020  よしえ [東京]     [12/02/10(木)-13:03]      
お誕生日おめでとうございます!
今日の東京はとても暖かくて、お天気までてらぴかさんを祝福しているようです。
「サンキューな歳」ってなんだか素敵ですねー。
ところで、Marikoさんもマミちゃんも2月生まれなんですね。
実は私もこの前の日曜日に?回目かのお誕生日でした!
星座も血液型もてらぴかさんと一緒でちょっとうれしい(笑)

  *0020-01 てらぴか    [12/02/10(木)-13:06]      
  39
おや、ここのところずらりとアクエリアス並びましたね
血もいっしょですか、B!


*0019  Mariko    [12/02/10(木)-07:26]      
★Happy Birthday to you!
お誕生日おめでとうございます!すてきなお誕生日を!
そしてますます素敵に歳をかさねて下さい!
そして明日は私の誕生日!えへへ
そして12日は名古屋へ「天使のお茶会」に行きます。
エネルギーたくさんお送りしますので元気になってくださいね〜!
゜*.★・*.゜☆・.。*☆゜・.゜*。☆゜

  *0019-01 てらぴか    [12/02/10(木)-11:37]      
  39
and happy birthday to you/211


*0018  maquamius      [12/02/10(木)-02:02]      
おめでとう!ありがとう!

39年前 の この日 に

 おめでとう! ありがとう!

 おめでとう! の後に ありがとう! と

 いつも 言いたく なるんです。

 マミも もうすぐ

  *0018-01 maquamius      [12/02/10(木)-02:05]      
  2回も いれて ゴメンナサイ

  *0018-02 てらぴか    [12/02/10(木)-11:35]      
  39 5963 4649


*0017  maquamius      [12/02/10(木)-01:57]      
おめでとう!ありがとう!

39年前 の この日 に

 おめでとう! ありがとう!

 おめでとう! の後に ありがとう! と

 いつも 言いたく なるんです。

 マミも もうすぐ

  *0017-01 てらぴか    [12/02/10(木)-11:33]      
  393939!


*0016  yoyo      [12/02/10(木)-00:14]      
BON ANNIVERSAIRE!!!!!!!!!!
あ!
お誕生の日おめでとう御座います。

サンキューな歳!!!

腰に針灸、頑張って下さい。

  *0016-01 yoyo      [12/02/10(木)-00:23]      
  あれ???
まちがえたーとおもって
またうったら2度はいってた、、、
すいません。
2度おめでとう、ということで。

  *0016-02 てらぴか    [12/02/10(木)-11:32]      
  3939!


*0015  yoyo      [12/02/10(木)-00:04]      
BON ANNIVERSAIRE!!!!!!!!!
あ!
お誕生日おめでとう御座います!!!!!!
サンキューな歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  *0015-01 てらぴか    [12/02/10(木)-11:31]      
  39


*0014  ゆの [東京]    [12/02/08(火)-17:35]      
こんにちは
こんにちは。はじめて送ります。「はっとした時」を、ピガ画廊で買った者です。覚えていらっしゃいますか?
久しぶりに、寺門さんのぺ−ジをみて、安らぎました。ウイリアム・サロ-ヤンの言葉、わかります!たまに、そんな気分になりますね。今就職活動で、逃げてはいられないのですが、疲れてしまうことが多いですね。でも、このぺ−ジと、寺門さんの絵で、元気をもらいます。
展覧会楽しみにしています。それでは。

  *0014-01 てらぴか    [12/02/08(火)-21:35]      
  こんにちは、ゆのさん、ううむ、ほのかに覚えています、
就職活動、というのは、僕は経験がないのでわからないのですが、とても大変なのでしょうね、
どーんと自分のいいとこを見てもらって、いい職にありついてください。
また、展覧会へも、ぜひ遊びにいらしてください。もちろん、えんがわへも。


*0013  みえだ [京都]    [12/02/08(火)-03:37]      
てらぴかさん、お大事に
もしかして腰痛って、インターネットで伝染するんですか?
僕もこの1週間くらい腰が痛くて・・・。用心腰心。

  *0013-01 てらぴか    [12/02/08(火)-21:29]      
  ほんとですね、最近、えんがわの訪問者、みなさん腰痛ですね、
すいません、へんなこと流行らせて、
せえの、で皆さん、一機に治しちゃいましょう!
でも三枝さん、ほんとに気を付けた方がよいですよ。痛すぎるから。


*0012  まき [大阪]     [12/02/06()-22:56]      
あの写真スゴーイ
 deepseaちゃんの写真怖いよ-。
 寺門さん腰の調子はどうですか?ウチも腰痛でつらいです。2月13日から武者修業に出るんですが、早く直さなきゃ。
 1月17日のイベント、知ったのがじつは、今日。年末から最近まで、めちゃめちゃ忙しくって、HP見てなかったのが原因。あと、友達Yが見たのにあんまりよく理解していなっかたため、聞いたのが、今日。また、イベントあるときに悔しい思いをしないように,気を付けようと思います。
  deepseaちゃんカフェボーン(?)連れてって。まだ行ってないねん。もー。みきも、忙しくって、なかなか神戸行かれへんねん。小銀杏くんにもよろしく★
 
                

  *0012-01 てらぴか    [12/02/07(月)-22:17]      
  まきちゃんも、腰痛? 気をつけてくださいね
僕はすっかりやられました。
おおや、そんなにいそがしかったんですね、
イベントはまた来年やりますし、大丈夫、今は自分に大切なことに熱中なさいませ。


*0011  maquamius     [12/02/06()-00:21]      
天の手紙
 マミが 今日 家に 帰ると
 
差出人不明の 葉書が届いてました

 その人は 1日だけ ある京都のお店で 働くそうです

 その日 マミの好きそうな ライヴが あるそうです

 そして その日は マミの誕生日でも ありました

 今月 神秘的出合いが あるらしい(占い)

 いかなくちゃ いかなくちゃ いかなくちゃ

 でも アベック(死語)限定やって (神様のいじわる〜)

  
 *cc(deep sea)ごくろうさま!
 *寺ぴか大佐 ぬけた腰 はやく もとに はめて下さいね!

                豚頭 まみ

 

  *0011-01 deepsea      [12/02/06()-01:49]      
   差出人ってボクです。ウソ。

 いかなくちゃったって、アベック限定だったら
無理じゃん。ボクと行きましょう。ウソ。

 豚頭って軍隊形式だったんだなぁ。
寺ぴか大佐って、そうなんですか?>寺門さん

  *0011-02 てらぴか    [12/02/06()-22:42]      
  ハロ〜 マミchung! いーい手紙がきましたねえ
差出ニンが誰だとか、アベックがどうだとか、という問題ぢゃありませんから
とにかく行ってみてはいかがでしょう?
そして、何が起こるか、試してきてくださいな
そしてまたお知らせください。
僕の方は、抜けた腰から、変なもん、生えてきました。
こんどお見せします。


*0010  masako [奈良]    [12/02/05()-23:35]      
偶然?なんかな。
寺門さん腰の調子はどうでしょうか?私も最近腰痛&
肩凝り持ちなのでつらいです。
無理をなさらずしばしの休養を...。

今日はさゆりさんとチョビさんと京都に行ってきました。
で、晩御飯の時に「自分の干支と反対側にいる干支は守り神」
という話を聞き、酉年の私の反対側は..と数えてもらったら、
うさぎさんでした。
今日もうさぎの雛人形を買ってしまったほど、うさぎ好きです。
どーりでうさぎ好きなんだーーーー!となんか妙に納得。
で、ふと思い出したのですが、7月21日は私の誕生日なんですが、
天使のカレンダーの7月21日は...なんとこれが
「月のウサギの天使」。
おおおお、これ偶然?
やっぱうさぎさんに守られてるのだろーか???

  *0010-01 deepsea      [12/02/06()-01:31]      
   スゴイなぁー。きっと偶然ではないでしょう。
世の中ビックリするような事ばっかりですね。

 うさぎさんの雛人形っていうのも、カワイイですね。

 ちなみに、関係無いんですけど、
ボクは辰年で獅子座で動物占いがゾウ。
テンでばらばらなんですよね〜。

  *0010-02 てらぴか    [12/02/06()-22:46]      
  ほお、また「天使のカレンダー」やってくれますねえ
三枝さん、こうしたエピソード、集めといたほうがイイですね、
牛の反対側は何でしょう? どなたか教えてください。
腰、すぐには治りませんね、お互い用心しましょう・・・

  *0010-03 masako     [12/02/06()-23:41]      
  調べてみましたよ。
deepseaさんは辰年なんで、反対側の干支は戌(イヌ)です。
寺門さんは丑年なんで、反対側の干支は未(ヒツジ)です。
どうでしょう?守られてます??

  *0010-04 deepsea     [12/02/06()-23:53]      
   犬!!

 話すと長くなっちゃうんですが、犬とはただならぬ縁があります。
ビックリしたなー!

  *0010-05 さゆり [奈良]    [12/02/07(月)-19:27]      
  私は馬ですが…偶然ぢゃない気がするな。

  *0010-06 みえだ [京都]   [12/02/08(火)-03:28]      
  <月のウサギの天使>は人類が初めて月に着陸した日に因んで書いたのですが、今仕事でちょうど月関係の本を見てたら、あらま、その日は7月20日だそうです。あれれ? おかしいな。なんで僕、7月21日にしてたんだろう? 不思議不思議・・・。


*0009  てらぴか    [12/02/05()-21:34]      
療養中
みなさん、お見舞いのメール・書き込み、ありがとう
少しずつ良くなってはきています
もうすこし休んで、元気に復活しますので、なにかおもしろい話でもあったら
たくさんえんがわに残しといてくださいね
一日中寝てるので、退屈です


*0008   [東京]     [12/02/05()-16:19]      
どうぞお大事に
てらぴかさん、腰の具合はいかがですか?
古い暦で、年が2000年に変わるときに、大きな変化があるというのは、きっと何か意味のあることだと思います。
このごろ「流れ」がはやくなっていると感じています。わたしのまわりでも、どんどんみんなが変化していきます。
てらぴかさんの絵にも、何かの変化があったりして!
次の個展が楽しみです!!
(ご本人は大変なのですよね、失礼いたしました)

  *0008-01 てらぴか    [12/02/05()-21:29]      
  ふうむ、なるほど、旧暦のお正月でしたねえ、
11年ほど前、今日くらい、神道の修行につきあって、
房総半島の海へ入ったことありました。今日、わらいのじかん(松っちゃんのテレヴィ)を見てそんなことも思い出しました。
腰は痛いけど、そんな中でちょっといい体験もしています。
記憶が鮮明に次々と現れるのです。それも客観的に・・・
確かに、絵、変わるかもしれません。
いいことを思いつかせてくれて、ありがとう!


*0007  so miyabo [東京]   [12/02/05()-00:00]      
konbanha
こんばんは。お久しぶりです。聞きましたギックリ腰だそうですね。大丈夫ですか?やっぱり運動とかしないといけないのでしょうか。ボクも体を動かすを中学生ごろに止めてしまったので心配です。どうかお体だけはお大事にしてください。今日から周防さんはボクを残して大阪に行きました。うらやましいかぎりです。

  *0007-01 deepsea     [12/02/05()-02:57]      
   元気ですか? ボクも最近運動不足です。
やっぱり体動かしたいですよね。

 宮保君もまた神戸に来てください。
ボクもそのうち東京に遊びに来ます。

  *0007-02 deepsea     [12/02/06()-14:26]      
   宮保君のホームページはこちら!↓

DON'T PLAY THE APE

http://www7.pos.to/~nano/so/index.html

 かっこいいデザインのホームページです。
彼の素晴らしい曲も数多く聴くことが出来ます。必聴!!




*0006  さゆり [奈良]    [12/02/04(金)-13:55]      
お大事に。
少し休んだほうがいいよ、というサインなんでしょうか。
じっくりしっかり治して下さい。
腰ってけっこう、厄介らしいので…。

  *0006-01 deepsea     [12/02/05()-02:52]      
   やあやあ、さゆりさん。

 腰って厄介なんですか? 心配だなぁ…。

 ボクは肩とか腰とか痛くならないほうなので
よく分かりませんが、肩とか揉まれると、
それはもう…、くすぐったくって。
いつも笑い転げてしまいます、ハイ。

  *0006-02 さゆり [奈良]    [12/02/07(月)-19:14]      
  deepseaくん、こんばんわ。
抜けちゃうと、癖になることもあったりとか。
肩とかくすぐったいくらいなら、全然だいじょうぶだね。


*0005  wakako [神奈川]     [12/02/04(金)-09:36]      
お大事に。。。。
大丈夫ですか?お大事にしてください。
パルコに、てらぴかさんの絵を見にいってきました。いやあ、よかったです。
光の反射そのものを見ているみたいでした。とても好みでした!
私の所蔵している「シルバーナイトツインエンジェル」の色合いにもどことなく似ていたし、(シルバー、、の左側の子に、もちょっと太ればにてるかも、と友人に言われ、でへへとなった)。。うっとりさせていただきました。
今さらの話題ですが、今年の初夢は、ものすご〜く足の長〜い、机と椅子に向かい、(ビル5階分ぐらいの長さ、まるでリトル・ニモの机版)
絵を描いてるというものでした。眼下は海で、遠くに島がいくつか見えるんですが、それ以外はなにもなし。すげーこわいんですが、助けがくる様子はないし、あるのは紙だけで、、、腹きめて描かねば、と決意していた変な夢でした。

  *0005-01 deepsea      [12/02/05()-02:48]      
   wakakoさん、はじめまして。

 うーん。そんな時でも腹をくくって絵を描いてしまうなんて
カッコイイ。ボクも見習いたいものです。

  *0005-02 てらぴか    [12/02/06()-22:54]      
  ありがとう存じます、
ところで、初夢、かっこいいですね、
僕の独断による夢分析をさせていただきます。

「絵を描く」という行為に対する思いの強さが、机と椅子を高くしているのですね。初夢で勇気を出してその高い場所で描いたのですから、もうクリアー!
今後は、それほど高い椅子と机は必要ありませんし、絵を描く夢もそんなに見る必要がなくなるでしょう。そうして、日々の日常の只中で、テンションの高い絵を普通に描いていけるはずですよ・・・


*0004  yoyo      [12/02/03(木)-23:24]      
腰はギックリですか???

針・灸が効くそうですよ。(人による様ですが)

お大事に、、、

  *0004-01 deepsea      [12/02/05()-02:40]      
   yoyoさん、お久しぶりです。

 寺門さんはギックリではないようです。
腰が“抜けた”らしいのですが…。
針とか灸って効きそうですね。ちょっと怖いですけど。


*0003  みえだ [京都]    [12/02/02(水)-01:42]      
どんとさん、駸々堂さん、さようなら
どんとさん、早すぎるなあ〜。ローザ・ルクセンブルクもボ・ガンボスも大好きでした。沖縄に移住して次はどんな花を咲かすのか楽しみだったのに・・・。いつも人より早く進み過ぎてるんですね。ローザのライブCDを聞きつつ、御冥福をお祈りします。
それから関西を代表する大型書店の駸々堂が31日に倒産したそうです。ちょっとびっくりしました。京都の河原町通りにある京宝店は10年ぐらい前までは京都で唯一の大型書店で、京都の人々にとっては待ち合わせのメッカでもありました。僕も学生時代から何度もここで本を見ながら友人を待ちましたし、自分の作った本もたくさん売っていただきました。京都の古地図をデザインした昔懐かしいブックカバーを見ながら、御冥福をお祈りします。
それから今日、京都のジュンク堂で、このところ制作者(つまり、てらぴかさんと僕)の間でにわかに再評価の気運が高まっているあの名作『かごめドリーム』をなんとツル・カメのセットで発見しました。もちろん古書ではありません。京都近辺で探している方はお見逃しなく!
僕も南欧ファン=ミモザ好きなので、てらぴかさんのミモザの絵は今からとても楽しみです。ミモザの葉っぱは触るとおじぎしますが、パントマイムのマイムという言葉はこのミモザが語源だそうですね。

  *0003-01 deepsea      [12/02/02(水)-19:27]      
   駸々堂の倒産、大ショックです。神戸にも駸々堂があったのですが、
開店したのがちょうど地震の年の春でした。復興と共に活気づいていく
神戸の人々の流れを、つぶさに見てきた本屋さんだったと思います。
きっと思いで深い方も多いのではないでしょうか?ボク自身も
いろんな本に駸々堂で出会ってきました。ボクの“素”になった本も
少なくありません。本屋さんが無くなるのって、寂しい事なんですね。

 感謝の気持ちを捧げつつ、御冥福をお祈りします。


*0002  Rie/K [兵庫]    [12/02/01(火)-22:43]      
メール、うれしかったです!!
ありがとうございます。とてもよく分かりました。ちょっと焦っていたかもしれません。まずはたくさん絵を描きます!!今日もSONEbiにいってきました。調子よくできなかったんですが、一生していく美術なので、頑張ります(^@^)//
 姫路にはマンガの古本屋しかないので(笑)神戸にでなくては・・・・(笑)


*0001  あいこ [近畿]    [12/02/01(火)-14:17]      
ありがとうございます!!
私が寺門さんに初めてお会いしたのは、昨年まだ太陽が元気な夏で、神戸の北野坂に
あるカフェの2階で、個展をされていた時でした。あの頃は、失礼な話ですが、寺門
さんを良くぞんじあげていなかったので、寺門さんファンの友人に連れられて行った
のですが、2人して何時間も居座って絵を眺めて・・・。あんなふうにのんびりできる
時間をなくしてしまっていただけに、貴重な時間を過ごさせて頂いたと思っています。
今年は北野坂での話はでていないのですか?楽しみにしています。

  *0001-01 てらぴか    [12/02/01(火)-17:08]      
  北野坂のJ&Fでは、今年もきっと展覧会をしていただけると思いますが、
まだ時期など決まっておりません。いつがいいかな、とイメージを膨らませてるところです。決まったら、えんがわでもお知らせしますので、ぜひ、また遊びにいらしてください。