てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2000年5月分


*0046  ミツキ [兵庫]     [12/05/27()-22:47]      
言わなければ伝わらない事。
お久しぶりです〜。
最近、つくづく思いを口に出す事って大切だな〜って思っていたり、人がどう考えてるか、どう感じているかは聞かないとわからないな〜って思っていた所なので、deepseaさんの“本物の音楽”や三枝さんの“おおきに”のお話に、感心・納得しまくりでした。

最近、若い人ばかりが、会話が出来ないみたいに言われる事が、多い気がするんですけど、店に立っていて(販売員やっています)「ありがとう」って言ってくれるのって、若い人が多いんですよ。声をかけても、何を言っても無視する親子連れさんもいますけどね・・・。例えば、商品の話になる前の段階で、取りにくい場所に商品があって「お取りしましょうか?」って言っても無視。取ってはみたけど、もとに戻しにくそうな時に「けっこうですよ。直しますので。」って言っても無視・・・。こう言うのって接客されるのが嫌いとかの問題じゃないと思うんですけどね。

あいさつと、「ありがとう」と、「すいません」は、私の中の大切な言葉です。いつもよりちょっと大きな声で言うだけでも、違いが感じられると思うのですが、私が単純だからかな〜(^^;)?

  *0046-01 synapse [近畿]   [12/05/28()-02:31]      
  僕も接客をしているのでミツキさんの気持ちわかります。
完璧に店員を無視する人、話すことが苦手でも何とか思いを伝えようとしてくれる人、いろんな人がいますね。なかには接客している僕を幸せな気分にしてくれる「ありがとう」の達人まで。

「ありがとう」は知らない者同士でもお互いに幸せな気分になれる一番簡単な手段。これが使われなくなってるって悲しいですよね。

  *0046-02 みえだ [京都]   [12/05/28()-15:12]      
  ミツキさん、synapseさん、「こんにちは」。そして「どうもありがとう」。
「ありがとう」が人を幸せな気分にするのは、その言葉で自分が他人から必要とされていることを確かめられるからなのかもしれませんね。

  *0046-03 てらぴか    [12/06/04()-22:07]      
  皆さん、おひさしぶり! 三枝アンの話題がもちきりですね!
たしかに、世代ではなく、個人のパーソナリティだなぁ、その辺のことは、
「めるし ぼく」


*0045  suzu [秋田]   [12/05/27()-11:35]      
三枝庵!
三枝庵、おもしろかったです。
いつも楽しみにしています!
それから、GwGさんの文章も楽しみです。
特に節先生のお話がとっても好きです。
ここの主のてらぴかさん(いつも感化されてます。)をはじめ、
ここにいらっしゃる皆さんは、ほんとに素敵な
「言葉の紡ぎ手」だと思います。

  *0045-01 みえだ [京都]   [12/05/27()-12:59]      
  suzuさん、お久しぶりです。さっそく<茶室>のぞいていただいて、ありがとうございました。
ずっと前に言ってたこの6月頃の秋田取材は、あいにく企画自体が止まっちゃったので、行けなくなってしまいました。残念。でも、必ずそのうち温泉行脚に行こうと思ってますので・・・。

  *0045-02 suzu [秋田]   [12/05/27()-14:46]      
  それは残念です。でも、いつか温泉旅行にいらしてください。
秋田には「三湖物語」という、十和田湖、八郎潟、田沢湖を舞台にした、
壮大な“神話”とも言える伝説が残っていますよ。
田舎ですが、いいところです。

  *0045-03 みおこ [愛知]    [12/05/31(水)-21:58]      
  こんにちは! suzuさん!三枝さん!
秋田といえば、秋田犬ですよね!私の家の犬は、秋田生まれの柴犬です!
三湖物語とは、一体どんな伝説なんでしょう?聞いてみたいなあ・・・
んんんん?、もしかしたら、三コ物語の事かな?
そして、三枝庵、よかったです(^^)
おおきに、の言葉。あの話を聞いてすっごく、いいなあ、って思いました。
愛知にも、そういうのあったらなあ。
あ〜京都も、秋田もいつか行ってみたい!

  *0045-04 みえだ [京都]   [12/06/01(木)-02:37]      
  みおこさん、こんにちは。<茶室>のぞいていただいて「おおきに」!
ぜひ京都へも、<茶室>へもまたいらしてください。

  *0045-05 suzu [秋田]   [12/06/01(木)-14:48]      
  みおこさん、ありがとうございます!


*0044  GwG      [12/05/26(金)-18:51]      
“三枝庵”、更新!

“三枝庵”、更新しました。是非、ご覧下さい。


“三枝庵” ←クリック!




*0043  みかん [京都]   [12/05/25(木)-01:25]      
はじめまして…
はじめまして。
てらぴか様(でいいのでしょうか?)の天使様のとりこのみかんです。
てらぴか様の天使様は私の元気のもとです。

私にとっての本物の音楽は、聴いてすごく元気になれる、
「ラクリマ・クリスティー」というアーティストです。

皆様の元気のもとを教えて下さい。
もっと、もっと元気になりたいです。

それでは、これにて。
またお邪魔させて下さい。

  *0043-01 deepsea     [12/05/25(木)-11:01]      
   みかんさん、はじめまして。初書きこみ、ありがとうございます。
寺門さんも、もうすぐ帰ってくるハズなので、また是非お立ち寄りくださいね!
お待ちしています!

  *0043-02 てらぴか    [12/06/04()-21:56]      
  みかんさん、こん◎わ!
お返事おそくなってすみませんでした
ここ“えんがわ”では、みなさんが、風のふくまま、気が向くままに、
思いや経験や知識や無駄口を交わせあっています。
どうぞ、みかんさんも、ちょくちょく遊びにいらしてください!


*0042  synapse [近畿]   [12/05/24(水)-23:42]      
ほんとそのとおり!
この世に偽物の音楽はない。でも、本物の音楽と本物ではない音楽は存在する。
僕もこの考え方は正しいと思います。
大事なのは本物の音楽を聴くきっかけ。
1度でも本物に出会ってしまえば後は自然についてくるような気がします。
みなさんいい音楽を聴きましょう。

僕のホームページがリニューアルされました。
音楽についていろいろ紹介しているので、よかったらのぞいていってください。
新しい発見があるかも。

  *0042-01 deepsea     [12/05/25(木)-10:59]      
   やあやあ、こんにちは。
ホント、“きっかけ”って大事ですよね。
ホームページリニューアル、グッドです。
またちょくちょく覗きますね。

  *0042-02 synapse [近畿]   [12/05/26(金)-00:31]      
  皆さん申し訳ありません。
昨日自分のホームページを宣伝したのにうまく動いてませんでした。
今日もいじってはみたのですが全部は直りませんでした。
でもとりあえずdisc reviewは観ることができます。
すごく重くて観るのに時間がかかりますが、よかったらのぞいてみてください。


*0041  ikuko     [12/05/23(火)-23:50]      
deepseaさんこんばんは!
先日のてらこやで一緒にデッサンさせていただいてありがとうございました!あの時はどんな方かも知らずに、でもどきどきするような緊張感でいっぱいでした。today'sを読んで、「本物の音楽」についてこれから意識せざるを得ない心境です。deepseaさんの深い文章これからも楽しみです。

  *0041-01 deepsea      [12/05/25(木)-10:58]      
   ikukoさん

 先日はこちらこそありがとうございました。楽しかったですね。
そんな、「どんな方かも知らず」だなんて…、ただの学生です(笑)。
また、てらこや、その他でお会いしましょう!


*0040  ともこ [東京]     [12/05/23(火)-13:58]      
パリーロンドン
あ〜、いいな、いいな。
初夏のヨーロッパ、お花がきれいでいい季節なんですよね。
それもご両親とお絵描き旅行とは・・、羨ましい。
どんな、絵がうまれてくるのでしょうかね。とっても楽しみ。
ご両親さまの絵もぜひ見せていただきたいものです。

  *0040-01 てらぴか    [12/06/04()-22:08]      
  ともこさん、ありがとうございます
ふふふ、両親の絵ですか? どうしようかな?


*0039   [東京]     [12/05/23(火)-10:04]      
こんにちは。
てらぴかさん、今ごろ異国の地で、ご両親と描き描きしてらっしゃるのでしょうか?
deepseaさん、こんにちは。「本物」と「本物じゃない」という意味、わかるような気がします。それは音楽だけじゃなくて、文章にも通じますよね。作品が発するココロ、エネルギーのようなものを受け手が感じ取って、「本物」かどうかわかるのかしら? さっそく「本物の音楽」を聴いてみたいと思います。

  *0039-01 deepsea      [12/05/23(火)-21:40]      
  朋さん、はじめまして&ありがとうございます。
是非是非、お聴きになってください。

 色々なものに通じる「本物」。ドンドン増えて欲しいものですね。
そして、「本物」がドカドカ大闊歩する世界になりますように。

  *0039-02 てらぴか    [12/06/04()-22:13]      
  朋さん、ありがとうございました
無事帰ってきました!
そう、音楽でも、なんでも、「本物」と、それ以外があります。deepsea君に同感です。僕は、長沢節先生という、本物の芸術家の傍にいることができたことが、本物の芸術を見分ける本能的な嗅覚を身につけることを可能にしてくれたと思っています。先生に感謝しています。


*0038  おうぐうてんけい [東京]   [12/05/22(月)-12:04]      
縁側に腰掛けて
お邪魔します。ふううー!
あれ!てらぴかさんが、お留守なので、
お客様、遠慮しているのですか?

主が、ユウロッパへ、行ってしまわれましたから。
いつ、お帰りになられるのか?
わたしめも、首を長くしております。

でも、お留守の間こそ、お書き込み遊ばすと
主がお帰りになった時、お喜びになりますよ。
遠慮なさらずに。どうぞ!

  *0038-01 てらぴか    [12/06/04()-22:14]      
  留守中の、「あおり」、ありがとうございました
おかげで・・・


*0037  yoyo      [12/05/20()-01:47]      
BON VOYAGE!!!
今日、ワタシがひびのこづえさんの作品(展覧会新宿高島屋)にパワーを
もらってる空の上では、寺門さんご一行はヨオロッパへ旅だっていたのですね。

ヨオロッパの空の下、どんな傑作が生まれるのでしょう。

パリの空気をいっぱい吸って(臭いかも)
お散歩して、、、(うかうかしてると犬の落とし物に会いますが、、、)

  *0037-01 てらぴか    [12/06/04()-22:15]      
  パリでは犬のおとしもの、
ロンドンでは、アヒルのおとしもの・・・


*0036  おうぐうてんけい [東京]   [12/05/19(金)-14:12]      
え!エ!絵!
明日から、ユウロッパですか?
ご、ご両親様とおー!なんという、素晴らしい!
いってらしゃっいませ!ませ。

来週、関西に行く予定があって、お会いしたいなー!
と思ってましたが、6月3日まで、お預け。ということで、
なんとしても、伺いますよー!パルコ!

必読図書、「くっすん大黒」は、読み終わりました!
あと、2冊も、パルコまでには、読みますので。

くれぐれもおきを付けて。ご両親様にも、よろしく
お伝えくださいませ。(お帰りは何時頃ですか?)

  *0036-01 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/19(金)-22:46]      
  あれっ!今日から?
一日違いでした。
残念。


*0035   [東京]     [12/05/17(水)-09:10]      
6月3日楽しみです!
こんにちは。6月3日のトークショー、ぜひ伺いたいと思います!
「新宿baby oil magic」も楽しみ! 新たに友達を誘って行きますねー!!

  *0035-01 てらぴか    [12/05/17(水)-22:31]      
  朋さん、どちらもぜひ、
お待ちしています。
でも、トーク、何しゃべんのかな〜?

  *0035-02  [東京]    [12/05/18(木)-13:10]      
  今、木村タカヒロさんのお話を読んできました。本当、わたしもそう思います。それにしても、なぜ、絵や写真やそのほか一芸にひいでている人は、文章もうまいのかしら? 一億総ライターという時代で、やっぱりそういう人の文章は輝いています。やっぱり自分の言葉で書いているからなんだって思います。だから人に伝わるんですよね。

  *0035-03 てらぴか    [12/05/18(木)-13:50]      
  たしかに、木村君、文章、読ませるな〜、うまい!
やっぱり、「絵」についてとか、いっつも、考えてるからだろうな
考えるときに「コトバ」を使ってるからだろうな
僕は、画家なので、コトバにならないことを表現するんだ! といっても、コトバをおろそかにしていると、逆にコトバでも言えることを絵でよいこらよいこらやっちゃうってこともあると思う。僕も、だから、コトバで最後までつめていくタイプです。そして離陸!


*0034  はちみつ [北海道]     [12/05/16(火)-23:55]      
おひさしぶりです。
寺門さん 、お元気ですか。
私は、不規則な生活の毎日でした。

それはそれで、楽しくもあったのですが・・・・。

でも、そんなさなかに、作品展が行われていたとは・・・・。
知っていても、行けなっかったのですが、知らないうちに終わっていたのは、シヨ
ックでした。

今私は、混沌としています。
鳥の声が、いつも聞こえる家に、引越ししたというのに、なんだかなあ・・・と言う毎日でした。

でも、たくさんの天使の顔を見ていたら、何かが心にしみてきて、光の方角を探せそうな気持ちになってきました。
えんがわに遊びに来てよかった。

7月の新宿、いこうかなっと計画中です。




  *0034-01 てらぴか    [12/05/17(水)-22:33]      
  はちみつさん、おひさしぶりです
新宿、ぜひぜひ〜
遠いから大変でしょうが、ぜひどうぞ!


*0033  suzu [秋田]   [12/05/16(火)-11:57]      
今年こそ。
お久しぶりです。
新宿べいびーおいるまじっくの時に
ぜひお伺いしたいです。
今年こそ…、と思っております。

  *0033-01 てらぴか    [12/05/16(火)-12:04]      
  suzuさん、そりゃあ、うれしいな〜
ぜっひ、こちらも会いたいです!


*0032  おうぐうてんけい [東京]   [12/05/14()-21:20]      
すっごいシンクロ
昨日、青山のコンサート会場に向う電車を乗り継ぎながら、
木村さんの個展は6月3日に行こうかな?と意味もなく
考えていたら、コンサート会場で、大阪行ってきましたー!
とおっしゃるともこさんにお会いしました。ぴかさん、6月3日
トークショウにいらっしゃるそうですよ。と伺い、不思議すぎて
じゃ、メイルでも打ってみますー。と誤魔化してしまった、私でした。

シンクロですじゃー!シンクロの波ですじゃー!
ということで、てらぴかさんとは、怒涛のシンクロ続きの
やうな気がしておりますわ。

よしえさん、元アナウンサーとして申し上げますけど、
放送禁止用語は、こういう場所ではOK!なんぢゃないかしら?
ねえ、ぴかさん!そうですわね!だって禁止用語ってリアルですわよ。
(でも、ぴかさんがお嫌いなら仕方ない事ですけど。)ごきげんよう!
(令嬢ぽく。)

  *0032-01 てらぴか    [12/05/14()-22:34]      
  開演時刻が知らされてないので、まだ大きく宣伝してませんが、today'Sにも書きましたとおり、6月3日に、木村君とトーク(?)します。なにしゃべるんでしょうかね? でも、シンクロついでに、トークもきいていただければ幸甚。

  *0032-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/15(月)-01:03]      
  行きますよ。もちろん。
詳しく決まったら、教えてくださいね!
待ってまーす。

  *0032-03 ともこ [東京]    [12/05/16(火)-19:30]      
  あらま、おうぐうさん。
そうだったんですか。すごい予知能力ですよね。
私もできたら3日、いきたいでぇ〜す。

  *0032-04 てらぴか    [12/05/16(火)-21:14]      
  ともこさん、ぜひぜひ!
3日、お待ちしています。3時〜らしいです。

  *0032-05 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/17(水)-00:44]      
  3日の3時からですね。了解!
ともこさんにもお会いできますねー!
てらぴかさん、木村さんに生でお会い出来ちゃう!
楽しみ、楽しみ。万難を排して伺わねば。


*0031  よしえ [東京]     [12/05/14()-20:56]      
お久しぶりです
なんだかここのところ気温の差が激しかったせいでしょうか。
体調を崩してしまい、寝込んでしまったりしてました。
ようやく元気になって久しぶりに縁側にお邪魔したら新しい話題が満載ですね〜。
反応したい事はたくさんあるけれど、やっぱりまずはてらぴかさんに催促していた
町田さんの「奴凧」登場に触れなくては、ですよね(笑)

私が町田さんを初体験(?)したのは、音楽でも文章でもなくて
映画「爆裂都市」での役者としての町田さんでした。
(確かこれが役者デビューですよね)
当時の私は「宝島」(今はぜんぜん違う雑誌になっちゃいましたね)等を愛読
していたので、もちろんその存在(パンク歌手)は前から知っていましたが...。

セリフがまったくない(キチガイ兄弟の唖の弟)役だったにもかかわらず、
あの「眼」が他を圧倒するような凄い存在感で、結局一番印象に残っていたのを
覚えています。
音楽も詩も小説もエッセーももちろん良いけど、町田さんの存在そのものが
なんというのか、凄いインパクトがある!

実は、てらぴかさんは学生時代映画青年だったとお聞きしたので、ひょっとしたら
このときエキストラかスタッフとして参加していて、それがきっかけで
お知り合いになったのかしら?などと想像したりしてました(笑)

私の周囲にはこの頃からの町田さんファンが結構多いので、失礼ながら
ついつい今でもその友人たちと話すときには(たとえ小説の話題でも)
「町蔵(まちぞー)」と呼んでしまいます。
wakakoさんのお兄さんもきっとそうじゃないかな(笑)

#禁止用語を書いちゃってごめんなさい。でも映画内容に忠実に...と言うことで。
 もし問題があったらお手数ですが削除してください。

  *0031-01 てらぴか    [12/05/14()-22:29]      
  よしえさん、せんだっては遠いとこありがとうございました、
お待たせしました、町田さんの、奴凧、楽しんでいただけましたか?
これからもどんどん町田さんに触発された「絵」が増えてクといいな。
恥ずかしながら、「爆裂都市」、未見です。くすん
「ロビンソンの庭」で俳優・町田さんとお初にお目に掛かりました。
「爆裂都市」の石井監督とは、また別の機会があって知遇を得、神戸での個展にきてくださったり、とある地方都市で飲んだり踊ったりしたり・・・

家に一番近い書店、新神戸のヴィレッジバンガードでは町田さんの「俺、南進して」のポップに「町蔵かっくいい〜」と記されていました。

ところで、インターネット上で使用する言葉について禁止用語ってのがるんですか? 知りませんでした。 ただ、この“えんがわ”も不特定多数の方々に開かれていますので、自分の使う言葉には責任を持っていただければと思います。

  *0031-02 wakako     [12/05/15(月)-00:07]      
  よしえさん、そうかー、町蔵かー。兄に今度聞いてみます〜。
町田さんが、東上線の「成増」で苦労して生活してたというころ、
な〜んと、時を同じくして、私と兄も、成増に住んでいたのです〜〜。
すれちがっていたかも、、、、
町田さんがエッセイに書かれていた『邪悪の木』や、『黒い大仏さま』を懐かしく思い出しました。はにゃあ。そーそー、あったあった、変な木。大仏〜。
うーん、必読図書、読破せねば、ですね。映画もチェックしてみます!
ちなみに今、私は引っ越し「町田」に住んでいます(笑)なんなんだか〜。

  *0031-03 よしえ [東京]    [12/05/15(月)-13:52]      
  てらぴかさん、wakakoさん、こんにちは。
「爆裂都市」は最近廉価版のビデオが再発されて、結構売れてるみたいですよ。
でも、「映画は映画館で」と言うてらぴかさんのポリシーに反するかな(笑)
映画館では石井監督作品の特集上映をやる事がたまにあるので、そういう機会が
あればぜひお見逃しなく!
私が一番最近観たのは、2年前に立川の映画館で上映したときかな。
上映後に町田さんと石井監督のトークライブイベントがあったのも魅力でした(^^;

インターネット上の禁止用語があるのかどうかは私も良くわからないです。
ただ、ネット上のマナーってわからない事が多いだけに、放送禁止用語の扱いが
どうなるのかがちょっと不安だったもので...。
あんまり伏せ字って好きじゃないので、ちょっと悩んでしまいました。
でもさっき町田さんの公式サイトを覗いてみたらちゃんと「キチガイ弟役で出演」て書いてあったのでOKなんですね。

ちなみに「爆裂都市」はサントラもすごくカッコイイです。
ルースターズとロッカーズの混合バンド「バトルロッカーズ」として
「1984」が演奏。
実はこの中の「レッツロック(日本語バージョン)」に放送禁止用語
(キチガイ他)がいくつかあったので、歌詞が書き換えられてしまったと言う
いきさつがあった事も今回悩んだ一因なのです。
初回出荷のシングル版は超プレミア物として高値で出回ってるようですけど(笑)

そういえば「壊色」の装丁が変わったのには、なにかいきさつがあるのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

それじゃまた。

  *0031-04 てらぴか    [12/05/15(月)-14:58]      
  よしえさん、色々とありがとうございます。「爆裂都市」必ず見ます。
「壊色」の装丁については、町田さんが町蔵から康さんに名を改めたので、その表記を変える際に全体を新装してよいと出版社から依頼を受けたため、こうなりました。

あと、ここ“えんがわ”で使っていただくコトバについてですが、色々と悩んでいただくのは結構ですが、その悩みをここで打ち明けるのはやめてください。必要があれば、メールでお願いします。

作家が作品の中で使う言葉について自分の責任においてあえて自分の表現を通して行く、ということと、僕達がここ“えんがわ”などで匿名性のもとただたんにおしゃべりするのとでは、全く意味が違うと僕は考えます。それを同次元で捉えるのは、僕は失礼だと考えます。
この件については、これで打ち止め、なにかあったらメールにて承ります。

それはそうと、ぜひ、木村くんの展覧会でお会いしましょう!


*0030   [東京]     [12/05/14()-11:22]      
おうぐうさんの朗読に行ってきました!
☆おうぐうさんの朗読、とってもよかったです! 「えんがわ」がご縁で、おうぐうさんやMarikoさんともお会いすることができました。てらぴかさんに感謝! 
☆☆そのヒーリングコンサートの場所に近くに古い、昔ながらの写真屋さんがあります。そこのショーウィンドーに、なにやらあやしい写真が飾られているのを、おうぐうさんはお気づきでしたか? 超心霊研究家の青樹亜衣さんという方のレコードやCDが飾られていて、どうも店主が撮影したらしいのです。そのタイトルもナント「四次元酒場」、B面が「やきとりサンバ」。写真屋さんでCDも売っていて、今なら買うとポスターももらえます?! 店の中をのぞくと、奥のほうに、その女性の写真が神様のように奉られているのです・・・こわいよ〜。でも、CDを買ってくるのを罰ゲームにするといいかも?
☆☆☆私も、町田さんの本は大好きです! 「くっすん大黒」お勧め! 私は吉本ばななさんが本の中で町田さんを絶賛していたので、読むようになりました。

  *0030-01 てらぴか    [12/05/14()-11:42]      
  ふぁふぁふぁふぁ・・・・!
四次元酒場×やきとりサンバぁ????
ば、罰ゲームぅ???
どうも大変なことになってるようですね、気をつけないと・・・

  *0030-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/14()-20:30]      
  知っておりますとも。
先月、あの場所に行った時、覗きこんで
しまいました。なんだろうなー?って。

なんだか、判らなかったので、いいかー!
と思ったんですけど、朋さんつわものですね。
ちゃんと、見てきて凄いなー。ちょっと、恐いよね。


*0029  おうぐうてんけい [東京]   [12/05/14()-07:56]      
コンサート終わりました!
実は、昨夜まで、第二夜に渡ってコンサートの中で朗読をしていました。
私のHPにUPしている「紫の冠」というメッセージです。
なんか、会場には天使がたくさん来ていたみたいです。
見える方がいらしていて教えて戴いたのです。

少し時間が出来ると思いますので、(というか精神的に余裕が)
町田さんの必読図書読みたいと思っています。
でも、今度の日曜はエンジェルサロンがあります。
またまた、編集者兼、発行人として、エンジェルニュースも作らなければ。

全く、貧乏暇無しとはこの事です。いつ、読めるだろう?全部。
まあ、きっと、タイミングですね。後は。

  *0029-01 てらぴか    [12/05/14()-11:46]      
  ほうほう、おうぐうさん、大忙しですね!
ぶったおれないように、ときどきは、お休みなさいませ・・・
そちらのHPのこのところの充実ぶりにも、目をまるくして拝見しております

  *0029-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/14()-20:36]      
  見に来て下さっていたんですか?
そんな気配は感じていましたが。
足音もなく来ていたんですね。
怪人テラピカ!参上!って名乗って下さい。
(あっ、怪人ぢゃないかも。画伯でしたね。失礼。)


*0028  wakako      [12/05/12(金)-23:59]      
虹みた
てらぴかさん、こんにちわ。
本日、ひさしぶりに虹をみました。
消えるまで、自転車を止めて眺めていました。きれいだった、、、、
「虹をかける天使」を思い出していました。

奴凧、見ました。町田さん、イカス、、、
実は、はずかしながら、最近になってやっと、きちんと町田康さんの本を読んだんです。「つるつるの壺」を。
てらぴかさんの表紙があまりにも美しく、思わず、薄いトレペでカバーをしました〜。(こうすると汚れない)
、、、うう、今まで読まなかったなんて、オレは馬鹿だったです。
三枝さんがかつて書かれていたように、高下駄はいた天狗に「けっ」といわれそうなほど、ドーナツやで、一人ぐふぐふぐふと笑ってしまいました。
兄が前に「メシ喰うな/INU」にはまっていたのを思い出し、
にいちゃん、えらいよう、あんた見る目あったんだあね〜、と、思わず故郷の兄まで誉めたたえてしまいました(?)。

「baby oil 、、」とても楽しみにしていたのに、とうとう行く事が出来ませんでした。残念むねん。
でも、次をとーっても楽しみにしています。待ち遠しいです〜。

  *0028-01 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/13()-09:33]      
  wakakoさんおはよう!
私はまだ、町田さんの作品
読んでないんですよ!くすん。

読みたいなー!と思っているのは
山ほど。いつか、読むぞう!
(と腕まくり)

高下駄履いた天狗に「けっ」
と言われてみたいもんですね〜。

  *0028-02 てらぴか    [12/05/13()-21:17]      
  wakakoさん、こんにちわ
虹、なんか久し振りだな〜、一九九九年は虹の年って感じでしたが、ここんとこずっと虹、見ていません。
町田さんの作品、これを機会に読破しといてください。特に、小説は読んどいてくださいよ。7月の新作にびっくりするためにも、「くっすん大黒」「夫婦茶碗」「屈辱ポンチ」の3冊は必読図書です。

おうぐうさんも、読んでください、必読!

  *0028-03 みおこ [愛知]    [12/05/13()-22:19]      
  こんにちは!
町田さんの本は、すこおしだけ読みました。
てらぴかさんの、絵がかいてあるので、おおっとおもいながら手に取ってみたところ・・・
ちょうど、虫の話でぎょぎょっとして、よむのやめました・・・(虫が苦手なんです)
だけど、wakakoさんやてらぴかさんが、おすすめなら、よんでみよおっと・・・


*0027  由佳 [近畿]     [12/05/12(金)-22:53]      
残念です・・・
今回はお義父さんが入院して、どうしても行けませんでした・・・。とっても残念。私自身は体の調子もよく、赤ちゃんも順調なんですが。またお葉書よろしくお願いします。今度はどんなにお腹が大きくても、子供が生まれてても行かせて頂きます。
ところで、「アメリカン・ビューティー」、私には何だか重くてちょっとブルーになってしまいました。難しいお話だと思うんですが・・・。話自体はアメリカっぽくて納得できるんですが、見終わった後、どうもすっきりしないというか、疑問が残ったというか、妹と2人で無口になってしまいました。
みなさんはどう感じましたでしょうか?

  *0027-01 みえだ [京都]    [12/05/13()-03:52]      
  由佳さん、こんにちは。赤ちゃん楽しみですね。
ところで『アメリカン・ビューティー』ですが、僕は気に入ってます。この映画を見て帰った夜のニュースでは、愛知の17歳の少年による主婦殺害事件が報じられ、その翌日には同じく17歳の少年によるバスジャック事件が起こりました。この映画よりも日本の現実の方によっぽど重くてブルーな気分にさせられます。なんだかんだいっても、この映画の登場人物は、彼らなりに何とか今の閉息状況を改善しようと考え、もがいていたような気がして、アメリカって意外と健康じゃないか!とさえ思いました。少なくとも、社会が今抱えている問題をああやってきちんと提示し批評し、かつエンタテインメントとして見事に(脚本も演出も実に巧み!)作品化できる作り手(作家)や送り手(メディア)たちの精神は実に健全だと思います。それにくらべると日本の作り手や送り手の現状は、社会の問題を営業上表面的に利用こそすれ、何ら自分たちなりの批評を作品に昇華することなく、結果、かえって現実の問題を助長しているだけのような気がしてならないのですが・・・。日本の作り手もしくは送り手の一員として、日本の現状を顧みさせられた一本でした。
ま、いずれにせよとにかく、由佳さんの赤ちゃんはじめ未来の子どもたちが住みやすい世の中にだけはしていきたいものです・・・。

  *0027-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/13()-09:28]      
  由佳さん、みえださん、おはようございます!
私はアメリカン・ビューティーを未だみてないんですけど
日本の現実が重くてブルーなことには全く同感です。
家の夫がアメリカのしかもベトナム戦争真っ只中に生まれた
人で、アメリカの映画は本当に良く見ますが、みえださんの
おっしゃっている、アメリカの良心、アメリカンウェイについては
映画を観ると感じられる事が多いのです。日本の映画の将来を夫は
いつも案じていて。そんなに心配なら、もう自分で作るしかない!
多分、そんなこともあって、俳優なのか?と言う感じですが。

アメリカンヒストリーXも観てないけど、
日本も、社会的な出来事をもっと真面目に捕らえて、
人としての善い仕事をする精神を蘇らせれば、世界に出て
恥ずかしくないことが充分に出来るはずと思います。
今はちょっと、恥ずかしいことが多いような気がします。

また、長くなっちゃいました。もっと、短く簡潔に!
と思うてますのに(舞子風)失礼致しました。

  *0027-03 てらぴか    [12/05/13()-21:32]      
  由佳さん、今回は残念でしたが、次の機会にぜひお会いしましょう
人口も増えてるかも・・・
確かに、アメリカンビューティ、いわゆるいままでまかりとおっていたアメリカ映画のつもりで観るには重くて、辛い感じがするかもしれませんが、僕は全く三枝さんと同じ感想で、むしろ見終わってココロスッキリ、でした。
マグノリア、アメリカンビューティ、とアメリカ映画はここへきて全く独自のステージを獲得してるようで頼もしくっていいな〜。ストレイト・ストーリーも含めて、絶望の先の希望、より良い世界への個人的な小さな初めの第一歩、の感じをクールに、ユーモラスに、ポリフォニックに描くのがトレンドなのでしょうか?
悔い改め、が始まってるのかな〜
最近の一連の事件に対する大新聞での論評や分析とか、読むと絶望深まります。
本当に、何が起こってるのか、さっぱりわからないんだろうな
僕達は、これからもこのままぢゃ、ブルーどころか、かなりブラック・・・


*0026  恭子 [福岡]    [12/05/11(木)-19:09]      
双子の絵
てらぴかさん、早速のお返事ありがとうございました。
ホークスが優勝した時と同じくらい嬉しかったです。
確かに、てらぴかさんの絵に双子ってよく出てきますよね。
実は私も双子なんですよ(妹の方です)。
見た目は似てるんだか似てないんだか、自分ではよくわかりませんが趣味は私がバイオリン、姉はフラメンコと全くばらばらです。
でも、好きな食べ物は似てるかも...。
屋台三昧いいですねー。
福岡は餃子の美味しいお店も多いですよ。柚子胡椒で食べるんです。
是非おためしあれです。

  *0026-01 てらぴか    [12/05/11(木)-21:36]      
  ほう! 双子さん!
バイオリン×フラメンコってのはいいですな〜(おっさんぽく)
あ、餃子も食べた食べた、おいしかった


*0025  おうぐうてんけい [東京]   [12/05/11(木)-09:42]      
てらぴかTodays’を読んで
天使についてかいちゃう!
と聞き及んで、どんなこと書いちゃうのかなー!
と、楽しみにしていて、今日、読ませていただいて
びっくり。読んでというより、見てと言う方が正しいけど。

朝の中心に描かれているのは、美神?私はミューズに見えてしかた
ありません。ヴィーナスかな?前々から、テラピカさんとの御縁は
ミューズが絡んでおるな?(お婆さんぽく)と睨んでいたんです。

人間の私達意外の何か強力な、エネルギーが関与して、あの天使の本
2冊が出来上がったような気がします。大袈裟かもしれないけど。

今、不思議な出来事という、夫と結婚するに至る不思議体験を掲示板
に書き込んでいるんですけど、どうもピカさんとの関わりも不思議な気
がしているんですよ。

姉妹とか、双子を描くことが多い!とおっしゃっていたぢゃないですか?
この間、夫とその話しをしているとき、お前とテラピカさんが姉妹だったんぢゃ
ないのか?とか、言われっちゃって。そうかもしれないし、そうぢゃないかも。

でも、ヴィーナスが関わっているんぢゃないの?
という気はひしひしとしている私でございました。

  *0025-01 てらぴか    [12/05/11(木)-21:34]      
  ルンゲによると、中央の女神っぽい女性は、アウロラ・・・曙光の女神とのことです。ヴィナスと関係あるんでしたっけ? ちょっと忘れてしまいました。
久し振りにルンゲの「朝」を見ると、な〜んだ、僕の描いてるモティフ勢揃いしてますな(おっさんぽく)。天使や幼子たち、ツインだし。

  *0025-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/11(木)-22:05]      
  アウロラって、オーロラのことでせうか?
関係あるかな?ヴィーナスと。私も良くわかんないんですよ。
明けの明星の女神っつうことかしら?とすると金星と関係あるの?
だとしたら、多分美の女神ともなにかあるかも・・・・。
こういうことってきっと、三枝さんのお詳しい世界かも。
あ〜ん、助けてー!わかんないですー!

でも、気を取り直して、考えてみるとエポック、夜明けとは
鶴と亀が統べって、後ろの正面が誰か解る瞬間なのかも。
亀って、四神相応の玄武にも似てる。鶴は、朱雀ですか?
とすると、北と南って意味です。
四神相応の、中心に位置しているのが鳳凰(一応鳥)という
説もあり、謎が謎を呼ぶ。かごめドリームです。

追伸:小布施に残されている鳳凰図!
確か。心という文字や、富士山が隠し絵になってる。
これは、北斎の作でしたでしょうか?
だとしたら、なんか、ありますなー!(ばあさんぽく)

  *0025-03 みえだ [京都]   [12/05/12(金)-02:30]      
  えっ?? そんなことふられても・・・。とりあえず、僕が知ってるのは、アウロラはオーロラで、ギリシャ神話の曙の女神で、極光(オーロラ)の語源で、ヴィーナスはギリシャ神話ではアフロディーテで、愛と美の女神で、海の泡から生まれたということぐらい。出自はそれぞれ別々のようですが、それ以上のことはどうなんでしょうねえ? お役にたてずすいません。

それにしても、ルンゲはんの描く朝の光の綺麗なこと! 原画をいっぺん見てみたいもんどすなあ〜。てらぴかはんもまだ見てはらへんのどすか? どこで見れるんでっしゃろ?(舞妓ぽく)

  *0025-04 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/12(金)-07:35]      
  ヴィーナスやら、オーロラやら、女神は美しいという
ことに恐れ入りますです。三枝さんの博学にも。
ありがとうございまする。

どこでみれるでっしゃろ?と私も思います。綺麗でしょうね。実物。

それと、鳳凰図は、長野の小布施、岩松院で、天使(*1)の天井画が描かれている山車も北斎館(*2)に展示してあるそうです。ここに書き込んだのを見て
さみゅさんが教えてくれました。どうもありがとう!

てらぴかさん、三枝さん、北斎の鳳凰図は実物ご覧になったことございますか?
私は前々から、すっごーく観たくてたまりません!
(*1)天使!北斎はどんな天使を描いたのかな?
(*2)名前からして、凄そうな場所。確か、お金持ちのお人が北斎をパトロネージュして長野に呼び寄せるのですよね。芸術家は昔から貧乏ですよん!

  *0025-05 てらぴか    [12/05/12(金)-10:53]      
  三枝さん、おうぐうさん、色々とご教示くださりありがとう存じます
ルンゲの「朝」は、ハンブルク美術館で観られます、はず・・・
いつか必ず見に行くつもりです。

北斎の小布施の鳳凰図など、以前からこれも見に行きたいと思ってたのですが、
どちらも僕の、でぶしょう、がたたってまだ行ってません。
もっと動かなくちゃな〜

アトリエから出てこないてらぴかより

  *0025-06 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/12(金)-14:17]      
  ドイツに行く予定は今のところないけど
長野は行きたいですね!
てらぴかさん、今度ご一緒しませんか?
まだ話してませんが、家の夫も行く!と言うと思います。
(余談ですが、私の母は敦子というんです。これもシンクロ?)

  *0025-07 てらぴか    [12/05/12(金)-22:22]      
  話はちょっとルンゲに戻るんですが、
卒論でルンゲと格闘してたころのノートを過去から引きずり出してみました。
神話上どうなってるのかはしらないけれど、ルンゲはアウロラ、ヴィーナス、その上マリア様までも、この中心の女性像に託していたようです。
「朝」は「昼」「夕」「夜」とともに、まず線画のスケッチとして完成しているのですが、そこにはこの女神然とした女性像はまだなくて、百合のつぼみの上にたたずむ数人の子供が描かれていました。これを油彩に、色彩として描く際に、中心の大きな百合=Lichitlilie(光の百合、なんてキレイなコトバ)とともに、それを人物化した存在としてアウロラが登場してきたようです。ちなみに線画の「昼」には、幼子を抱いたマリア様が中心に描かれています。
この「朝」「昼」「夕」「夜」はちなみに、それぞれ「春」「夏」「秋」「冬」に照合していて、ルンゲは中でもこの「朝」=「春」という時に絶大なる希望を託していたようです。ただし、彼は「今の時代はまさに秋だ」という時代認識を持っていたようです。それに倣うならさしずめ現代は「夜」でしょうか。
それだけになおさら、「朝」から4枚連作を、僕なりに描いて見たい、と、改めて思い始めました。

  *0025-08 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/13()-00:23]      
  描いてください!ぜひとも。
やっぱり、ヴィーナスが関係していて
しかも、マリアまで登場ですか?

実は今日、初めての朗読をコンサートのなかで
させて頂いたのですが、ラストの曲がオーロラという
題で、アウロラの話しをするんです。加太さんという
シンセサイザー奏者のかたが。口あんぐりでした。
もちろん、今のこの話題をお話ししておきました。

朝昼夕夜が、春夏秋冬に対応しているのは、シュタイナーにも
通じていますね。シュタイナーは身体的特徴を、それぞれ、当てはめ
個人の性質を分類しています。ざっと、ご説明すると頭が小さく、動き
の活発な子供は、朝。頭が大きく、あまり動かない子供は、夕。
といったところです。朝の子供には熟考を、夕の子供には手足を動かす
ことを薦めています。頭の大きな私は、彫刻や、手先の仕事が良く、夫は
頭が小さいので、哲学なんかいいのかもしれません。こうしてバランスを
とるのだそうです。話しが横道にそれました。
女神のなかに、最高女神と分類されている女神群が存在しています。
ヴィーナスや、マリア、アテネ、アマテラス、などが属していると
考えられますが、彼女たちの特徴は処女にして母。というレトリックを
兼ね備え、清らかで、包容力に富んでいる性質をもっているのです。
そういった、感覚を中心にして連作を描いた、ルンゲの時代を超越した
感性には脱帽してしまいますね!


*0024  恭子 [福岡]    [12/05/10(水)-20:38]      
初めまして。
初めて書き込みしてます。
前からてらぴかさんの絵が好きで、もう暑中見舞いの絵葉書(金魚の絵の)も買っちゃいました。
みなさん、ゴールデンウィークは個展等に行かれたみたいで、いいなー。
私は友達と3人で暑〜い鹿児島の指宿温泉に行って砂蒸し温泉に入ってきました。砂浜に埋められるのって小学生の頃の海水浴以来だったから、何だかすご〜く笑えました。
てらぴかさん、すごくお薦めです。
あと、また福岡でも是非個展して下さい。
飛んで行きたいと思います。

  *0024-01 てらぴか    [12/05/10(水)-21:02]      
  恭子さん、はじめまして
砂蒸し、って確かになごめそうだな〜、いつか行ってみたいです
鹿児島県には入ったこと、まだありません
福岡で、早く個展して、屋台ザンマイしたいな〜


*0023  弥生      [12/05/10(水)-01:25]      
みんな楽しんだみたいですねー
個展にてらこや、行けた人いいなー
すごーく頑張ったにもかかわらず、いつも行けないムスタシュさん・・
私の代わりに縁あって姉一家がおじゃましたようで、芳名帖になんだか余計なことを書いてきた様子、失礼致しました。
ところで、ザ・ビーチはだめ?
久々に映画館に足を運ぼうと思ったのにー
あの島は結婚前にはじめて2人で旅したときに行った思い出の島なんです。
あんまり海が綺麗で、4日間のはずが10日近くも居着いてしまったところです。
そういえば、プーケットへ向かう船の周りをたくさんのイルカがついてきったっけ
でも面白くないんだったらどうしよっかなー
単に映像としてみるにはどうですか?寺門さんの答えを待って行くかどうか決めようっと。

  *0023-01 てらぴか    [12/05/10(水)-01:46]      
  や、や、弥生さん、いや別にダメってわけぢゃないので…
ぜひ、ご覧になって、ご自身の価値で判断してください
僕は、な〜んか気に食わなかっただけで、何度も言いますが、けっして手抜き映画とかそういうわけぢゃなくって、ただ、感性が僕とは食い違うかな〜と、そういうだけの感想です。弥生さんは、どう思われるか、ぜひおきかせください!


*0022  mikako [北海道]   [12/05/10(水)-00:12]      
はずかしがりや夫婦
先月、個展に夫婦で行きました。
個展のために飛行機に乗ったのは、はじめてでしたが最高の贅沢という気持で
心はウキウキでした。
(記帳は、森ヒロコ・スタシス美術かんと書きました。。いちおう美術館の
HP管理人なもので・・)
恥ずかしがりやの我々夫婦は、行く前に一杯やって行きました。
しかし、てらぴかさんのアルバムの写真を見て、やっぱし恥ずかしい〜!
だって、お写真も華やかなんですもの。。
赤ら顔夫婦は、ノミの心臓なのでした。
あと、30分で先生いらっしゃるんですから〜という受付の
方のお言葉にもかかわらず帰ってきてしまいました。
次回の個展も行きます!
行ってよかった。
今度はお会いしたです。

  *0022-01 てらぴか    [12/05/10(水)-01:48]      
  ほんとうに遠いところ恐縮でした。せめてお会いしたかったんですが、
ぜひ、次の機会には!
今回の展覧会での、最遠記録でした、ありがとう
いつかかならず、そちらの美術館も訪れたいです!

  *0022-02 みおこ [愛知]    [12/05/10(水)-22:12]      
  こんにちは!mikakoさん
おうわさは、かねがね・・・なんちゃって、個展にわたしが行ったとき、
『愛知は、大阪から、遠いからなあ・・・』
っていったら、ムスタシュのお姉さんが
『もっと、遠い北海道からいらっしゃったから、愛知はまだ、近いほうよ』
といわれ、ギョッとしました。
でも、あの絵達は、何時間かかっても行ってよかった〜って、おもっちゃいますよねえ〜
わたしも、今度こそはてらぴかさんに出会いたいです!
それでは

  *0022-03 agharta [北海道]   [12/05/12(金)-17:59]      
  はじめまして!mikakoさん
実は森ヒロコ先生の作品をHPで探していたら、mikakoさんのHPと
出会って作品を見させていただいてたので、てらぴかさんのところでお名前を発見して、うれしくなり、書き込みさせてもらいました。
 私もムスタッシュに行こうと決めたのですが、GWギリギリに決めたためチケットがとれず残念!てらぴかさんの絵が見られたなんてうらやましいです。
 次回の7月には!と思っているのですが。でも、私もきっと、てらぴかさんと会ったらドキドキしちゃうなー。しかも、道産子の私には7月の東京の暑さが絶えられるかとか...。でも、mikakoさんも行かれるとなると、やっぱり行きたい
と、ゆれる私です。

  *0022-04 てらぴか    [12/05/12(金)-22:10]      
  aghartaさん(すごいハンドルネーム!)、新宿でお会いしましょう!
たのしみにしています

  *0022-05 agharta [北海道]   [12/05/14()-14:20]      
  すごい、ハンドルネームと言われた、aghartaです。
もともとの意味は奥深いですよね。ただ単に角松敏生さんの曲(強調!)のファン
なので。それでハンドルネームは角松敏生さんの幻のバンド”アガルタ”から
つけたのですが..。ちょっと、おこがましかったかしら..。
 実は、昨年11月にテラピカさんに突然、メールを出したものです。
(にもかかわらず、やさしいレスを頂き、感激!)
以来、えんがわはずーっとROMオンリーだったのですが、勇気を出して
書き込ませてもらいました。これから、よろしくお願いしまーす!
 そして、お会いしましょうなんて、テラピカさんに言われたら、もう有頂天!
まじで東京へ行っちゃおう!と思ってしまってるのですが..本当にお会いできる
日がくれば、いいなと思っています。

  *0022-06 てらぴか    [12/05/14()-15:37]      
  aghartaさん、はあ、角松さん、i see
東京展会期中の来廊予定は、当HPのどこかで決まり次第お知らせいたしますので
参考になさってください。


*0021  みおこ [愛知]     [12/05/09(火)-23:05]      
きゃ〜、やっとこれました!
こんにちはあ
今日は焼き魚になるかと思うくらい暑かったですねえ。
あ〜これからどんどん暑くなるなんて・・・いやだなあ
個展、すっごくすっごくキレイでした。感無量・・・
ほんとは、いってきてからすぐにここに来たかったんですが、コンピューターの調子が悪くって、やんなちゃいます。。。
でも、やっとこれで来れました、よかったよかった。。
残念なことにてらぴかさんには、であえませんでしたが東京の時には日にちを間違えず行きたいとおもいました。
ほんと、あんな素敵な絵を見れてしあわせでした。ありがとうございました!
そして、ギャラリ・ムスタシュのお姉さん方にもありがとうございました!
soredeha!

  *0021-01 てらぴか    [12/05/10(水)-01:50]      
  や〜、みおこさん、ぜひ会いたかったです、えんがわ最年少の方と!
これにこりず、ぜひまたいらしてください
新宿では、必ず、会いましょう!
全日、いるようにします


*0020  ともこ [東京]     [12/05/09(火)-14:08]      
とても素敵な旅でした。
テラピカさん、個展&てらこやお疲れさまでした。
5日の日はお会いできてとても嬉しかったです。
暖かみのある透明感の油彩のエンジェルに迎えられてとても素敵な
時間を過ごすことができました。
私はギャラリーの正面にあった、シルバーのイルカにのった天使や
ミモザ、グリーンの女の人の絵が好きでした。
友達はグリーンの女の人の絵がとても気に入っていたのですが、
3月末に会社を辞めたばかりでプー太郎なので、泣く泣く諦めた
ようです。。。
神戸のカフェもとてもよかったですよ。
興奮して恥ずかし気もなく写真を取りまくって、他のお客さんに
「この人なんでこんなに写真撮っているんだろう・・・・?」と
不信気な視線を向けられてしまいました(ハジ・・・)。
東京にもこんな空間があればいいのにぃ〜。
次回の新宿も楽しみにしています。あっ、その前にパルコも覗きにいって
しまうかも・・・?
また、お会いできるのをたのしみにしています。
ありがとうございました。

  *0020-01 てらぴか    [12/05/09(火)-17:36]      
  ともこさん、遠いとこからほんとうにありがとうございました
次は、木村氏の会場でお会いしましょう!


*0019  mi [関東]     [12/05/09(火)-12:08]      
映画
私もビーチはいまいちでした。が、途中のマリオチックなディカプリオは
ちょっとお気に入りです。
アメリカンビューティはかなり好きです。ところどころに使われた赤が印象的。

  *0019-01 てらぴか    [12/05/09(火)-17:40]      
  あ、あのヘンテコ・ディカプリオはかわいかったですね、確かに
「アメリカン・ビューティ」はかな〜り僕も好きです
「マグノリア」とタッチが似てる気がしましたが、最近のアメリカ映画って、シナリオがこんなとこまで進化してるんだなあ、と感心してしまいました
ケビン・スペーシー、大好きなんです。赤、確かにキレイ!


*0018   [東京]     [12/05/09(火)-09:05]      
ザ・ビーチ
☆てらぴかさん、「ザ・ビーチ」はよくなかったですか。アメリカでも評判はいまいちだったんですよね。金曜初回は千円で観られるので、行こうかどうか迷ってましたが、やっぱりやめようかな。
☆☆このあいだ「スリーピー・ホロウ」を観ました。さすがティム・バートン。セットも衣装も凝りに凝ってました。ジョニー・デップもよかったです! クリスティーナ・リッチ(アダムス・ファミリーに出てた)もいつもと違って純真な女の子を演じてました(「200本のたばこ」もよかった)。
☆☆「アメリカン・ビューティー」はどうでしょう?

  *0018-01 てらぴか    [12/05/09(火)-17:43]      
  朋さん、ゴメン! あくまでも僕の勝手な感想なので、ご自分の目で確かめてください。
スリーピー・ホロウ、これは文句なしに好きです。カップルで見るのにもちょうどいいんぢゃないかな? 首ナシ騎士、カックイイ
アメリカン・ビューティ、上にもかきましたが、おすすめします
とても気に入ってます。

  *0018-02 みおこ [愛知]    [12/05/09(火)-22:46]      
  こんにちは!
スリーピー・ホロウよかったんですか〜。私も、是非見たかったです
ビデオになったら、ぜったいみるぞお!たのしみです。。。
そして、アメリカン・ビューティは、今ちょうどやってるから今度、名古屋に母さんとみにいってこようと、思っています・・

  *0018-03 てらぴか    [12/05/10(水)-01:41]      
  え〜と〜、
みおこさん、ならびに、おかあさん、
アメリカン・ビューティー僕はとっても良いとは思うんですが、
もしかすると刺激強すぎるかもですよ、一緒に観るには、わかんないけど…
ま、ご自由に!

  *0018-04      [12/05/10(水)-19:25]      
  みおこさん、こんにちは。映画とジョニー・デップのことになると、黙っていられなくなりまして・・・「スリーピー・ホロウ」とは趣が違いますけど、もしJDファンなら、ぜひJD監督主演の「ブレイブ」をぜひビデオで見てください。思い出すだけで、私はやるせない気持ちになってしまいます。お母様には、強烈すぎるかも。

  *0018-05 てらぴか    [12/05/10(水)-21:00]      
  朋さん、「ブレイブ」は凄かったですわ、ほんま
ちゃんと映画館で観ましたよ
自分で監督して、ああいう作品を撮るなんて、ジョニー・ディップって凄すぎ!
マーロン・ブランド、怖すぎ
やるせね〜

  *0018-06  [東京]    [12/05/11(木)-09:55]      
  てらぴかさん、カンゲキ! 私は事あるごとに、てらぴかさんの絵と(別にヨイショしてるわけではありません)、ガイアシンフォニーと、ブレイブを人に勧めてるんですが、はじめて「ブレイブ」を絶賛してくださる方とお話できました!! みおこさんも、ぜひ見てください。ただし、やるせない気持ちから抜け出せないかもしれませんが・・・


*0017  mar [愛知]    [12/05/08(月)-18:43]      
展覧会、素敵でした☆ありがとう
てらぴかさん、展覧会では素敵な絵と、たくさんお話してくださって
どうもありがとうございました☆
やっぱり生の絵はいいですね!
なんだかてらぴかさんの絵を観ているととても幸せな気持ちになります。
てらぴかさんのmarの質問に対して最後までゆっくり聞いてくださる姿勢や
他の方たちに対しての接し方がとても丁寧で、
絵にみられるように、さすがに素敵な方だと感じました。

CDのもとてもよかったです。
ちょっと気になったのですが、てらぴかさんは作曲をなさっているのですか??
あと、HPにのっている“ピックスヘッド”のCDなのでしょうか?
椎名林檎が好きとToday'sに書かれていたことがあったので
もっと激しいのかと思っていたら、なんだか不思議な今までにあまり聞いたことのない、
ゆったりと落ち着く音楽で、「なんだかこういうの、いいな。」って
新たな発見ができたような気がして、とてもとてもうれしいです。
毎日何回もリピートしてきいています。*^_^*♪

初めてお会いしてうれしくて緊張してしまって、
変な質問ばかりしていたような気がしているのですが、
またまた是非展覧会におぢゃまして、ゆっくりお話しうかがいたいです(o^_^o)

  *0017-01 てらぴか    [12/05/08(月)-21:27]      
  marさん、遠くまでありがとうございました
cdについては、中に片面がポスターに成ってるインナーが入ってると思うのでご覧になってください。樂曲は全て、三宅純さんによるものです。
三宅さんについては、“奴凧”の中に三宅さんの頁がありますからそこでご覧下さい。
PIG'S HEADのCDは、まだ作っていません。早く作りたいです。ご期待どおり激しいんです。
では、また! 次は東京かな?


*0016  おうぐうてんけい [東京]   [12/05/08(月)-11:36]      
奴凧みました!
きゃー!町田庚さんだー!
しかも”壊色”の新装版、鳳凰ぢゃないですか?
うきー!買います!鳳凰を見ると駄目なんです。
凰宮と名乗ってから、鳳凰をみると反射的に反応してしまう
私でした。はしたない!失礼致しました。

さて昨日で個展終了お疲れ様でした。
私も無事終わりました。個展はしばらくお休み。
今後は講演活動に力を入れる予定です。ふー!

町田さんの新作、どんな作品が表紙を飾るのか
今からとても楽しみです。

  *0016-01 てらぴか    [12/05/08(月)-21:29]      
  おうぐうさん、そちらもおつかれさま
壊色、いいですよ〜 ぜひどうぞ


*0015   [東京]     [12/05/08(月)-10:28]      
お疲れ様でした!
てらぴかさん、個展とてらこや、お疲れ様でした。参加できなくて、とっても残念でした。でも、7月の新宿を楽しみにしてますっ!
GW中はPCが療養中だったため、久しぶりにPCに向かわない、つまり仕事をせずに遊んでいました。それでお休みの間のえんがわをチェックしていたら、なんと、友人が書き込みをしていてびっくり! やっとてらぴかさんのHPに遊びにこれたのねー、ショーコさん!

  *0015-01 てらぴか    [12/05/08(月)-21:30]      
  朋さん、新宿、おたのしみに!


*0014  かよ [近畿]    [12/05/08(月)-01:46]      
貴重な体験
てらこや初体験は「絵はこう描くもの」という既成概念を
覆される貴重なものでございました
どうもありがとうございます
そう言えばちっちゃな頃は思いつくまま好きな色を使って
落書きしてたような・・・
うーん、ちょっと余計な垢をそぎ落として
また画用紙に向かってみます

  *0014-01 てらぴか    [12/05/08(月)-21:31]      
  かよさん、なかなか、個性的でよかったですよ
これからも、どんどん描いていってください


*0013  大石郁子 [静岡]    [12/05/07()-13:04]      
てらこや、楽しかったです!
初めててらこやに参加して、てらこやで絵を描くことが楽しくて毎日あっという間に時間が過ぎてしまいました。描きたいと思うところから描き始めるなんて、きっと当たり前のことが解っていなかったり、かなり自分には作られた枠があったことに気づきました。多分それは絵についてだけでなく、自分自身の日々の選択にもあてはまるな〜と帰りの電車の中で考えていました。なんか生きかたまで見ぬかれた感じです。踏み込めないのは水彩だけではなくて、、、自分をつまらなくしているのはそこだったのかも!といろいろ感じています。てらぴかさん気づかせて頂いてありがとうゴザイマス!
 これからも、てらこやルールにのっとって、絵を続けていきたいと思います。

  *0013-01 ちょび     [12/05/07()-22:44]      
  てらぴかさんより先にコメントして、失礼してます。(^^)
大石さん、遠いところをお疲れさまでした。てらこや、とても楽しかったですね。最後に『しょくどう・ささき』の前でお話しましたが、私のこと、わかりますか?さて、私も昨春からてらこやで(中学校以来久しぶりに)絵を描き始め、それまで使ったことのない脳のどこかをコリコリと触ったみたいです。で、そのことで、大石さんがおっしゃっておられるように「絵についてだけでなく、」「生きかた」にまで良い変化をもたらしてくれているようなんです。
私の場合はまだ「絵」とも呼べないレベルですが、それでも、こういう世界に突入できて、本当に良かったなーと感激しています。てらぴかさんにも感謝!です。

  *0013-02 てらぴか    [12/05/08(月)-21:35]      
  大石さん、遠いところからの参加、ごくろうさまでした
ま、てらこやルールはローカルルールですから、
この後は、どうぞご随意に、ただただ、描き続けてください

ちょびさん、いえいえ、もう充分に、「絵」の深みにはまっておられますよ
早い早い、よい呑み込みです!

  *0013-03 郁子 [静岡]   [12/05/09(火)-00:20]      
  ちょびさん.ありがとうゴザイマス.あまりお話しできませんでしたが、ちょびさんが描いた水彩の色、忘れられない色です。今回いろんな方の絵を見れたのも刺激になったようです。


*0012  yoyo      [12/05/06()-00:04]      
あ〜てらこやに参加したかったなあ。(ワタシもヨオコチャンも)
100匹以上の鯉のぼりが、
空と八重桜と川の間を
そよそよ〜〜〜と
泳いでいました。

遠くには山が見えて、
綺麗でした。

スケッチブックを忘れたので
ココロに焼き付けてオキマシタ。

  *0012-01 てらぴか    [12/05/06()-11:01]      
  自宅近くのコンクリート・リヴァーにも、鯉のぼりが
風に吹かれて泳いでいました。10匹くらいですが・・・
スケッチブックも持っていたのですが、描かずに毎日通りすぎています。


*0011  Harumi [近畿]     [12/05/05(金)-23:27]      
ラッキー。
本日は行くのが少し早かったのでお会いできないと思っていたら
「もうすぐ来られますよ。」と言ってくださったので、再度来店
することにしました。沢山お話できてうれしかったです。ありがとう
ございました。そして「大切にします。」

  *0011-01 てらぴか    [12/05/06()-10:59]      
  Harumiさん、ありがとうございました
新・生活、よろこびますように、たのしみますように


*0010  masako [奈良]    [12/05/04(木)-23:16]      
明日は行くぞ!
こんばんにゃ。
29、30日の神戸行きと1日のゴルフ疲れがどっと出てしまい、
てらこやによー行きませんでした。ごめんなさい・・・。
あの片道2時間の通学?距離を思うと・・・。
明日はてらこや最終日なんで、這ってでも行くぞーーーー!!

といっても明日は私の苦手な水彩・・・。
無心になって描いてみるか!

おやすみなさい。

  *0010-01 てらぴか    [12/05/05(金)-21:42]      
  masakoさん、そんなことない、水彩とってもよかったですよ〜
自信を持って描きつづけてください!


*0009  Rie/K [近畿]   [12/05/04(木)-22:23]      
ご対面〜☆★☆
会ってきましたよ〜〜〜♪  babyに〜v
キレイなお姉さんが迎えてくれて★今日。明日から寺門センセがいらっしゃるようで・・・(残念)
実は昨日は京都にいっていて、妹と二人旅してきたんです!!
嵐山にいき、天龍寺の世界分化遺産、加山叉造の「平成の雲龍画」を見てきたんです!もうすごい迫力!!墨の濃淡が☆今にも動き出しそうなカッコイイ龍でした!
大きな川にかかる渡月橋もとてもきれいでー!!法輪寺、天竜寺、もどって
竜安寺(の石庭)。と3つのお寺にいきました。女子高生2人でお寺めぐり(笑)

アブラいいですよね〜☆センセのアトリエから見えると言う、“隣の庭”が私のお気に入り♪また神戸のほうにもいきますね!

  *0009-01 てらぴか    [12/05/05(金)-21:41]      
  お会いできなくて残念です
京都、良い旅をされたようでよかったです
庭の絵、今回大人気!
僕としても、普段なかなか描けないタイプの絵なので、気に入っています
see you


*0008  あまの [埼玉]   [12/05/04(木)-04:56]      
夢にてらぴか様が
こんにちは!てらぴかの油絵、早く見たいです。早く7月にならないかな。
今朝、すごくへんてこりんな夢を見ました。
てらこやへの憧れでしょうか、私とダーはてらぴかに絵のレクチャーを受けています。
そして作品を作って提出するのですが、私は、なぜか
「作品をひとつ作るたび生贄を捧げ(何に?神に??)そしてその生贄を作品にくっつける」
という作家の作品の上に、絵を描いててらぴかに提出するのです。
その作家の作品は、ゴムなのかビニールなのか、こう、ゾウモツがいかにも入ってそうな、
ヤバイ感じのもので、あきらかに透けてたりとか。。
で、それを受け取ったてらぴかは、おもしろがって、「中に何が入ってるんだろう」と
端をちょきんとハサミで切ってしまうのです。
次の展開を予想した私とダーは、ふっとんで部屋を出ました。そして部屋からは、
てらぴかの「ぎゃぁぁぁ〜〜!!」という叫び声が聞こえてきましたとさ(^-^;)。
変な夢を見てごめんなさい。。。

  *0008-01 てらぴか    [12/05/04(木)-21:57]      
  ぎゃぁぁぁぁぁ〜〜!!


*0007  みおこ [愛知]     [12/05/03(水)-20:34]      
明日にわくわく(^^)
こんにちは!
きょうは、寒いですねえ
本当は今日、てらぴかさんの所へうかがう予定でしたがアーバンライナーの切符がとれず、いけませんでした・・・
したがって、父とは行けなくなり 残念です。その代わり、母といきます(^^)
Today's terapikaで今、北斎のことで書かれていますが、わたしは、すっごく北斎の事が気になり出しました。
一体、どういう絵をかかれた人なんだろう。
今度、図書館で調べててみたいと思います 。
明日、お会いできる事をたのしみにして・・・
それでは!



  *0007-01 てらぴか    [12/05/03(水)-22:54]      
  あれあれ・・・みおこさん、明日なんですか?
僕は、金・土・日が画廊にいる日なので明日はいないんだけど・・・


*0006  おうぐうてんけい [東京]   [12/05/03(水)-09:55]      
掲示板師匠
わたしは密かにテラピカ氏をこう呼んでいます。
だって、私の掲示板はこの、縁側にインスパイアされたんですもの。
お陰さまで、開設一ヶ月をめでたく迎えさせて頂き、多くのかたに
御訪問いただきました。師匠のお陰でございます。
不出来な弟子ですが、これからも一つよろしくお願い
申し上げます。
ショーコさん、私もマリプーさんを存じ上げております。
木村さんとも、お目に掛るかもしれません。
世の中、狭いですねーーー。

  *0006-01 てらぴか    [12/05/03(水)-10:29]      
  とーんでもない!
師匠でも弟子でも、支障でもDEATHでもありません
インスパイア=イン・スパイラル
渦の中で、お互い、あっぷあっぷ、していきましょう、ダウンダウン・・・

  *0006-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/04(木)-00:34]      
  了解!アップアップ、だうんだうん。
うずうずですね。


*0005  ショーコ [岡山]   [12/05/03(水)-09:40]      
はじめまして!そして驚いたのだ!
はじめまして!ショーコです。以前、友人からこのページを紹介してもらったのに、なぜか開けることが出来ず、ようやくマリプーさんのページから開かせてもらいました。そうです、マリプーさんの友人は私で、私が天使のカレンダーを持っていて、それは初めに寺門さんのページを教えてくれた友人からのプレゼントなのです。今朝はゆっくり寺門さんのページを見ていたところ「木村タカヒロ」の名前を見てビックリ!!なぜって、彼とは以前一緒にアルバイトしたことがあったからです。今、私は岡山に在住しているので、彼の活躍のことは、全然知らなかったのです。でも嬉しくて嬉しくて早速メールを送りました。縁って不思議なものですね!ではまたおじゃまさせて頂きま〜す。ごきげんよう!

  *0005-01 てらぴか    [12/05/03(水)-10:34]      
  ほお! 一緒にバイト?
いつ? なんの?
木村くんは絵を描きつづけて大活躍していますので応援してください!
目次の奴凧に入って「木村タカヒロくん」へ行くと、木村くん自身のサイトへ飛びますからぜひ訪ねてみてください!


*0004  Mariko     [12/05/02(火)-12:59]      
sikusiku......
5月ですねぇ。ああ、今回は泣くことにします。
行けても行けなくても泣く事になるけど。。。
30年前の羽根をつけてみます。
最近オレンジがフラッシュしてます。
7月を楽しみにしてます。
ライブペインティングまた見たいです。
近々ステキに会えそうです。
またご報告します。
連休は私も作品作りを楽しみます。
これはみんなが自由に楽しむことのできる生きてる証のものだと思う。
気持ちだけは飛ばしておきます。
テラピカさんの天使たちにどうぞよろしく、よろしくです。

  *0004-01 てらぴか    [12/05/02(火)-17:28]      
  今回はザンネンですが、7月の伊勢丹も精一杯いいやつを描いてもってきますので
そのときにはゼヒいらしてください!
Marikoさんもどんどん描いてくださいまし

  *0004-02 Mariko    [12/05/02(火)-22:14]      
  そうします。。。しくしく
7月まですっごくパワーためときます。


*0003  wakako      [12/05/01(月)-23:58]      
こんにちわ
こんにちわ〜。わあ、えんがわだー。
元・ピガのななめ前での個展を無事終えました〜〜。
体調はへろへろ、体重は減りへりですが、気持は充実しています。
おいらの絵は下手だけど、やっぱり絵を描くって楽しいですねえ。
一生やめん、と小さい頃から思っていたので、これからも続行です〜〜〜。

北斎さまの墓石の「画狂人卍」って、、す、凄い。
初めて知りました。いいなあ、すごくいいなあ、それ。
そう刻める生き方、すごいなあ。
眩しいかぎりです。

諦めていた「baby oil magic」、行けそうです!!!やった〜
5日におじゃまするつもりです。
その前に、大阪府ナンバーワン巨樹、「薫蓋樟」にお会いしてこよ〜と思っています。

  *0003-01 Mariko     [12/05/02(火)-12:59]      
  wakakoさん、行くんだ!いいなぁ。
個展お疲れさまでした!とってもかわいくてすてきでした!
あのせつはお世話様でした〜★

  *0003-02 ともこ [東京]    [12/05/02(火)-13:43]      
  wakakoさん、個展お疲れ様でした。
私は個展の日とても体調が悪くて行けませんでした。
残念・・、次回は必ず・・・!
5日の日に大阪ですね。私も5日の午後に行く予定です。
もし、会えたら嬉しいな。
ぢゃ、テラピカさん5日の日にお目にかかるの楽しみにしています。

  *0003-03 てらぴか    [12/05/02(火)-17:30]      
  wakakoさん、ともこさん、5日たのしみにしています
声かけてくださいね
あ、ただてらこやの後なので、3時半くらいの入りになるかと思います
あしからず・・・

  *0003-04 Mariko    [12/05/02(火)-22:11]      
  wakakoさん、ともこさん、私の分までいっぱい楽しんで来てください。
ゆみこさん、ひさこさんにもよろしく〜★


*0002  おうぐうてんけい [東京]   [12/05/01(月)-21:06]      
北斎
北斎の娘に興味があったので、
テラピカさんが、北斎の名前を出して
驚いて、鎌倉からの帰り道ずっとそのことを
考えていました。北斎親子は、飯を作る時間も
惜しんで絵を画いていたので、お惣菜屋さんのある場所
に引越しを繰り返したのだとか。この気持ち解ります。
本気でなにかに打ち込んだら、飯を食う時間だってもったいない。
それと、北斎は謎の画家で、たしか天使何ぞも画いているはず。
ぴかさんが、大北斎を目指していらっしゃるのなら、私めは誰を目指し
ましょうか?やっぱり、大北斎を傍で尊敬し、畏敬の思いを持っていた
北斎の娘かな?

  *0002-01 てらぴか    [12/05/01(月)-21:34]      
  お惣菜やさんのある場所を求めて引越しってのはおもしろいですな〜(老けて)
僕の場合はアトリエの下に食堂が引っ越してきてくれましたけど。
1992年だったか、僕はひょんなことから、大北斎の命日(4月18日だったと思います)にお墓参りさせていただく機会を得ました。浅草橋の方だったか、誓願寺というお寺にそのお墓がありました。北斎の研究をなさってる老大先生や、漫画家の先生など大北斎ゆかりの方々(といっても数人)といっしょにお茶やお饅頭など頂きながら、大北斎の遺作といわれる骸骨の掛け軸や北斎漫画の本物本を手にとって見せていただくという超贅沢な時間を過ごしました。老大先生が掛け軸の骸骨を「ありゃ女の骸骨ですな」とおっしゃってたのが印象的でした。でも、なにより強烈だったのは墓石で、「画狂人卍」と彫られてたように記憶しています。すっごい墓石名! 僕はそこでまた色々と妄想が浮かんで、老大先生をつかまえてあれやこれやお話させていただいたようなことを、おうぐうさんのコメントを読んで今思い出しました。どっかにその日の日記があるはずなので、そのうちtoday'sに再録してみようと思います。

  *0002-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/01(月)-22:15]      
  只ならない、北斎とてらぴか氏の御縁ですね。
それに、北斎をつかまえて、あれやこれや、凄い!
おもしろーい。today's楽しみにしてます。
鎌倉の個展会場に、かごめドリームを置かせていただいて
皆さんに読んで貰ってます。夫が手にとって、風神雷神を
見て、これはすげー!と驚いていました。隠れテラピカファン?
あと、オレンジのチームの文章も意味ありげで。てらぴかさんは、
ご自分のエレメンタリーってなんだかご存知でしょうか?
因みに、私は、太陽でございます。

  *0002-03 おうぐうてんけい [東京]   [12/05/02(火)-09:34]      
  北斎ぢゃなくて、老大先生だ!
でも、こっちも面白そう。期待。


*0001  yoko [近畿]   [12/05/01(月)-07:50]      
***いろんなコトがうれしかったです***
昨日は心斎橋の個展に寄せていただきました。
おしゃべりなどもさせていただいてうれしかったです。
いろんな天使ともおしゃべりした気分です。
「天使からのおくりもの」も大事にします。
また、足を運びます。

(追伸)一緒に行った男性も元気になったって言ってました。
初めてのてらぴかだったそうですが、すーっと入って行けたので、よかったです。

  *0001-01 てらぴか    [12/05/01(月)-11:09]      
  yokoさん、来てくれてありがとうございます
またちょくちょくいらしてください!
hpで紹介してくれて、ありがとう!