てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2000年11月分


*0042  tuliplipM      [12/11/29(水)-08:57]      
J&F
today「てらぴかでっさんさろん」のご案内を拝見し、よぉし神戸に行こう!と去年の「マップルマガジン神戸」をとりだしたところ、、、
...天使のポストカードが人気J&F KITANO 北野坂のなかほどにある雑貨屋。商品は身につける物からキッチン用品まで豊か。見逃せないのがカラフルなポストカード、店の看板を手掛けた神戸在住画家寺門孝之氏の天使が人気を集めている。以前は外国人住宅、2Fはお洒落なカフェ。...
地図も写真も掲載アリ。よぉし、J&F行こう!!ということで、
三宮駅前から一番正しいアクセスは?(徒歩?)、
デッサン券は電話で事前予約不可?、
それから、、、このまえ可愛いIZちゃんがお召しになってたチャイナジャケットはどちらでお求めでしょうか?(太極拳クラスの新年会に着たい!)恐縮ですが、最近の神戸はハーバーランドしか知らないtuliplipMによろしくご教示賜りますように。

  *0042-01 てらぴか    [12/11/30(木)-10:54]      
  tuliplipMさん、宣伝応援、ありがとう存じます。
サヴァ?
J&Fは、三ノ宮駅から、徒歩、10分。北野坂を北へ。
デッサン券は別に売りきれるような種類のものぢゃありませんので、
ご安心を。まあ、日程きまりましたら、メールでお知らせ下さい。
ココロしときますので。

チャイナジャケット。
神戸・元町の元町商店街の1本南の通あたり、南京街、といわれてて
横浜でいえば中華街みたいなところ。中国雑貨が豊富です。そのあたりで
さがせば、たくさん見つかるはずです。チャイニーズクローズ。
では、神戸にてお待ちいたしております。ぜひ

  *0042-02 tuliplipM      [12/11/30(木)-13:38]      
  ご回答、感謝です。すっかりサヴァなイメージになっちゃったみたいですが...
「秋のフローラ」展をお勧めしてあった堺在住の高校女教師から届いたクリスマスカードは、テラピカ金魚(彼女も魚座)でした。「行った、良かった、画廊は心斎橋に行くといつも寄る川福の近くだったから、次回は一緒にうどんすき食べようね」ですって。
今度は精進潔斎を心がけ健全な状態で、ルミナリエ混雑の前に橋を渡って参上させていただきますね。SEE YOU! (先生は毎日サロンにいらっしゃるのかしら?)

  *0042-03 tuliplipM      [12/12/04(月)-13:14]      
  メイル返信、拝受いたしました。嬉しい!
早速、高速バスを予約しました。午後早い時間に伺いますので、どうぞよろしく。
WITH BEST WISHES!!


*0041  みえだ [京都]    [12/11/28(火)-02:15]      
ヤクザ映画2本
<えんがわ>で話題の『漂流街』と、阪本順二監督の『新・仁義なき戦い』をはしごしてきました。
一口にヤクザ映画といっても、文字どおりまったく毛色の違う2本でした。
『新・仁義なき戦い』はメインタイトルが入るあたりのワクワク感、すごい気持ち良かったな〜。
僕の好きな女優さんの余貴美子さんが出てたのがうれしかったし、よく行く中華料理店「鳳舞」やお好み焼き屋「世津」など知ってる場所がいっぱい映るのも楽しかった。
一方で、映画見ながら、このたびの政局のゴタゴタについて、「党」とか「派」という言葉を、「組」に言い換えると、そのままヤクザ映画のシナリオになっちゃいそうだな〜などと、思ったりもして・・・。
かたや『漂流街』。僕は不勉強で、三池監督の映画をはじめて見たのですが、こりゃ、はまりますわ!
映像のフェティシズムとウェーブ感を満喫。いや〜、てらぴかさんは、さすがにスキ者(数寄者)です。この監督、日本映画の器じゃないですね。
ミッシェル・リーはきれいだし、ジャクチューの鶏も出てくるし・・・、書き出すとキリがない。
しかし、やはりこの2本、布袋&吉川の元・盟友コンビのカッコよさに尽きますです。

そうそう、ヤクザ映画といえば、東京オンリーだったので見逃していた、リトルモア・ムービーの『ポルノ・スター』、ようやく先日ビデオで見ました。
これもまた美しいフィルムです。

  *0041-01 てらぴか    [12/11/30(木)-11:08]      
  today'sに書いたとおり、やっと、観て来ました。『新・仁義』。
まだ見てない人のためにくわしく書けませんが、冒頭であれやられると、僕は
弱い。すでに感動しそうな予感。北野作品『キッズリターン』の気配?
で、始まるとぐいぐい、けれんのないストレートな画と演出が僕に染み付いて。
いやん、哀しいやん。
三池作品の破天荒とはまた別の、苦い味、もいいな。
ほうほう、『ポルノスター』も見たって? あれは凄いよね!
僕はテアトル新宿のレイトショーでちゃんと観ました(自慢)。大好き!
ジュニア、かっこよすぎ! コントもいいけど、映画、もっと出て欲しい。
最近、こういう、なんて言うの、暗黒映画っていうのか、こういう映画、
充実してますね。監督も、俳優も、ずっしりと、ちゃんとアウトロー・・・


*0040  みえだ [京都]    [12/11/28(火)-00:25]      
『褐色のブルース』えんがわ通販
ウワサの『幻想の手記 褐色のブルース』ですが、
なかなか入手困難なこの本を、<てらぴかのえんがわ>にお立ち寄りのみなさまには、
このたび、<三枝庵>より通信販売させていただくことになりました。
ご希望の方は、みえだまでメールでお申し込みください。
僕の書き込みにあるメールのアイコンをクリックしていただき、
件名を「『褐色のブルース』希望」として、メッセージ欄にお名前、郵便番号、ご住所、希望冊数を明記の上、送信してください。
1週間以内をメドに郵便にてお送りいたします。
代金は1冊につき、本体価格¥1,238+消費税=¥1,300で、送料は無料です。(出版社よりお得?)
お支払いは、本到着後の後払いでお願いします。(お支払方法は郵送時にご案内します。)
本の詳しい内容については、コンテンツの<麗子面堂>のてらぴかさんのコメントをご参照ください。
ちなみに、歌手で元・書店経営者、現在は各誌で書評も手掛けている早川義夫さんは朝日新聞の読書欄で、
「ちょっと、びっくりするくらい素晴らしい小説」と紹介されていました。

  *0040-01 とも [埼玉]     [12/11/28(火)-22:55]      
  みえださん、こんばんは。
早速、探しに行ってみましたが、やはり池袋のリブロにもありませんでした。
三枝庵の通信販売に申し込みしようと思います(あらためてメールいたします)

ところで、3億円事件といえば、12月30日にフジテレビ系列で主犯ビートたけし、共犯TOKIOの長瀬智也、松田龍平という配役でドラマがあるようです。
ちなみに原作は一橋文也「三億円事件」だそうです。


*0039  suzu [秋田]   [12/11/27(月)-18:02]      
天使のカレンダー買いました
「天使のカレンダー」がやっと自分の元にやってきました。
自分の誕生日の天使があまりにビンゴで驚きました。
まさか「ため息の天使」だったなんてびっくり。
もしかしてこれは、てらぴかさんとみえださんとが仕組んだ美しいワナ?
・・・、なワケはないでしょうが、それくらい驚いてしまいました。
さっそく自分のホームページの今日の日記にも書いてしまいました。
その日記から、こちらへリンクさせていただきましたが、よろしいでしょうか?

それから、若冲のことを知ることが出来てラッキーでした。
展覧会には行けませんでしたが、図録を買います!

出来るものなら、わたしもてらこや生になりたい・・・。
そして、てらかぴかさんの生絵を・・・。
絵のオーラ、色んなオーラ浴びてみたい。
2001年こそ、きっと。です。

  *0039-01 てらぴか    [12/11/27(月)-18:14]      
  ぎょええ!

  *0039-02 みえだ [京都]    [12/11/28(火)-00:49]      
  まさか、そんなオチが待ってるとは!! 美しすぎ・・・。
『天使のカレンダー』、つくづく不思議な本です。
suzuさん、家族で楽しんでいただけて、僕らもうれしいです。ホームページで紹介してくれて、ありがとうね。

  *0039-03 suzu [秋田]   [12/11/29(水)-11:59]      
  ぎょ、ぎょー。
一部、“てらかぴかさん”になってた。申し訳ありません。
天使のカレンダー、買ってほんとうに良かったです。(^^)


*0038  さゆり [奈良]   [12/11/27(月)-13:56]      
ブラボー若沖!!
すみずみまでじろじろと眺めていたら時間が…。
>三枝さん
教えて頂いてありがとうございました。とてもとても面白かったです。
日本画をあんなに夢中で拝見したのは初めて!
羅漢さんもまた観に行きます。
>寺門さん
お疲れ様でした!次も楽しみ…。

てながざるさんも観に行けてよかったー。

  *0038-01 みえだ [京都]    [12/11/28(火)-01:06]      
  若冲展、土曜日にもう一回見に行こうと思って家を出たのですが、
いつもはガラガラの叡山電車が、なんと通勤ラッシュなみのこみ具合。
人込みが苦手な僕は「こりゃダメだ」と断念してしまいました。

さゆりさん、羅漢さんとお墓のある石峰寺は、奈良からだとJR奈良線で便利だ思うので、
ぜひまたおでかけください。
その門前で若冲が絵を売ってたなんて、想像するだけで鳥肌が立ちます。

  *0038-02 てらぴか    [12/11/28(火)-10:59]      
  さゆりさんも、行けてよかったです、ジャックチュウ
絵を描きつづけていけば、いつか必ず、行っといてよかった、と思うはず。


*0037  とも [埼玉]    [12/11/27(月)-00:21]      
教えてくださーい
こんばんは。ごぶさたしております。
以前、「三億円事件」についての本を読んでいらっしゃいましたよね。
たしか、犯人は女性の方だとか・・・
記憶違いだったら、すみません。
本の題名を教えて頂けないでしょうか。読んでみたい・・・。

  *0037-01 裸足のイサドラ [関東]     [12/11/27(月)-02:58]      
  埼玉のともさん、タイトルは「幻想の手記ー褐色のブルース」です。もう本屋には置いていないみたいです。私は、「府中三億円事件」そのものよりも、そこに至るまでの一人の少女の心の動きに感動しました。そして、あの時代、だからこそ(1960年代後半)ありえた話だと思いました。幻想なのか真実なのか、著者の城真琴さんに聞いてみたい気もしましたが、今は幻想でも真実でも、読む人が判断すればいいのではないかと思うようになりました。
ちなみに、私は、みえださんにいただいて読みましたが、寺門さんかみえださんにお願いすれば、手にはいるのではないでしょうか。

  *0037-02 さゆり [奈良]   [12/11/27(月)-13:47]      
  >ともさん
「麗子面堂」で寺門さんが紹介されてます。
私は出版社に直接注文しましたよ。
http://www.bunensha.co.jp/ ←ここの新刊コーナーです。

  *0037-03 みえだ [京都]    [12/11/27(月)-23:45]      
  ともさん、こんにちは。
『幻想の手記ー褐色のブルース』、
関西でも東京でも本屋さんを捜しまわったのですが、ぜんぜん売ってなくて、
僕はてらぴかさんにお借りしてようやく読むことができました。
そうしたらこれがウワサに違わず、ちょっとびっくりするくらい美しいお話!
さっそく私設セールスマンとなって、懇意の書店さんに置いてもらったり、
その書店さんに頼んでスタッフ価格でまとめ買いして、
ことあるごとに親族・友人に配ったりと、地道な販促活動をしております。
そんなわけで、うちにはこの本の在庫がけっこうありますので、
もし連絡先をお教えいただけたら、本をお送りします。(本代のみ申し受けます。)

詳しくは上に改めて書き込みますので、ご参照ください。

  *0037-04 アクイラ兄 [九州]     [12/11/28(火)-12:30]      
  「褐色のブルース」盛上がっております。
そういえば事件が起きた時期は今ぐらいですよね?
なんだか年末には検証番組もあるようで・・・・
20世紀最大の謎かもしれないですね(大爆)


*0036  てながざる      [12/11/26()-22:07]      
展覧会
この4連休(あっ、自主的に4連休してしまいました。)友達の子供の幼稚園の作品展にはじまり、知り合いの人の銅版画のグループ展に京都国立博物館、最後に締めの「秋のフローラ」と固くなった頭が幾分やわらかくなったような気がします。いや別の意味でふにゃふにゃ。果たしてこの脳で社会復帰できるかなぁ。。。

  *0036-01 みえだ [京都]    [12/11/28(火)-02:21]      
  その「ふにゃふにゃ」がニホン社会を救う!(?)

  *0036-02 てらぴか    [12/11/28(火)-10:57]      
  わお、てながざる、さん
楽日、重い重い若冲カタログかついで、当方へもお寄りいただき、ありがとう!
しかし、てながざるさんも、他のてらこやさんたちも、
絵を見る「目の色が変わって」きましたねえ。こわいこわい
ほとんど、眼ん玉の3分の2が前にせり出してましたよ!


*0035  よう [大阪]    [12/11/25()-22:17]      
今日はありがとうございました
今日は初めてお会いできて、お話ができてうれしかったです。
それだけでなく、いるかちゃん達の後ろに似顔絵(といっていいのでしょうか?)
描いていただけたので、とても大切なものになりました。
ありがとうございました。
あと1日ですね。ご成功のうちに終わられます事、お祈りしています。

**ジャクチュウ、私も11月初めに行きましたよ!
混雑の中、屏風に描かれたあまりにもでかすぎるしいたけを前に、
思わず「肉厚・・・おいしそう」と一人でうなったのでした。

  *0035-01 てらぴか    [12/11/26()-10:28]      
  ようさん、きのうはありがとうございました。
ははは、僕もあのしいたけには絶句、でかすぎるんぢゃあ・・


*0034  ミツキ [兵庫]     [12/11/25()-21:35]      
大切な時間
やっと“秋のフローラ”に行く事が出来ました〜。
てらぴかさんにもお会い出来、いろいろなお話をうかがって、
そこで出会った方々とも話が出来て、刺激になりました!!
何事もやっぱり、楽しんでこそだと思うし、『縁』ですよね。

てらぴかさま*先に来られてた方とのお話に隙間がなくて、その会話に
参加したいな〜と思いながら、なかなかチャンスがなくて、実は(バレバレ
でしたか?!)一人で内心ドキドキしていました(^^;)
最終的には皆で話すと言う事になって、楽しかったです。
ありがとうございました!!

  *0034-01 てらぴか    [12/11/26()-10:31]      
  ミツキさん、おいそがしいなか、よくおいでくださりました!
ずいぶんみなさん熱心に話されて・・・
それにしても、てらこや生、ほんと、「絵」のことで頭いっぱい!
昨日も何人もてらこや生きてくださいましたが、もう、
口を開けば絵についての質問! おそるべし熱情・・・
苦情ではなく、賛美・賛嘆です。オーライです。


*0033  yumi-t [近畿]   [12/11/25()-00:12]      
京都いきました。
HPを見て、「若冲ってなんじゃ?」とそりゃ絵をはじめたばかりの私は
わかるはずもなく・・・。しかしそこまで「絶対いけーー」と言われたら興味がわき行ってきました。
こんなとき専業主婦の私はラッキーだなーと思いつつ・・。(すぐに行けるので)

しかしすっごい人でしたー。びっくり。「こんなに人気があるの?」と驚き。
作品はですね・・。私の言葉ではどうもうまく説明はできないですが・・。
掛け軸は古いけど絵は新しい・・。って感じではないでしょうか?
ため息がでるような美しいものから、みた事ないような構図やらでなんだか
「作者は一人?なのか??」と思いました。

あまりにも人が多く満足いくまでみれなかったので作品集を買いました。
家でゆっくり楽しみます。しかしこれがむっちゃ重くて電話帳ぐらいの厚さ。
筋肉痛になりました。

行ってよかったです。

  *0033-01 てらぴか    [12/11/25()-10:51]      
  お、いってきましたね、偉い!
確かに、とても一人とは思えない画業。
カタログ、今のところこれ以上充実した若冲本ありません。
ぢっくり眺めましょう・・・
でも、原画のオウラ、浴びといてほんとよかった・・・


*0032  さゆり [奈良]   [12/11/23(木)-19:30]      
生ジャクチュー。
土曜に行きます!絶対。

  *0032-01 みえだ [京都]    [12/11/24(金)-02:10]      
  さゆりさん、こんにちは。生ジャクチュー、行ってください!絶対。

それにしても、<えんがわ>見てても、てらぴかさんが若冲展に行かれたご様子がなかったので、
もしや見逃されるのか?と、ひと事ながら心配してましたが、<Today's>見てホッとしました。(新幹線で、にはちょっとビックリ)
「若冲、絵の王道、ど真ん中」まったく同感です。僕ももう一回、見たくなりました。
そういえば、神戸では今『マティス展』なんですよね。
『漂流街』も見たいし、『カノン』も見たいし、ニホンオオカミ?も見たいし・・・・、ん〜、見たいものが多すぎます。

  *0032-02 tuliplipM      [12/11/24(金)-07:23]      
  京都に行って生ジャクチューできない方のために...webジャクチューのご紹介を。
http://www.kyohaku.go.jp/tokuten/jakuchu/jaku1j.htm
「付喪神図」、凄い! ただただ、凄い!!

  *0032-03 てらぴか    [12/11/24(金)-12:13]      
  みえださん、ご心配かけてすいませんでした
ほんと、スケジュール危なかったので、万が一、見逃したら悔し過ぎなので
しらんぷり、を決めこんでいました。
行けてよかったです。大満足。っていうか・・・
若冲ショックで、きょうはぽか〜んとしています。

tuliplipMさま、ツクモガミ、凄い。凄かったです。
普通、こういったレベルの絵をものしたら、かならず、シリーズっていうか、
類作が多数あるはずなんですが、それが無いんです。
若冲の場合、いきなり、ガブッて大傑作を、描法の発明も含めて、ものし、
一機に成就し、と、全く執着心が無く、次の凄い絵に移っていく。それも凄い。
また、同じモティフで、晩年に描いた絵と、若い時に描いた絵と、
ほとんど変わらない例がある。つまり、普通の、時間的な成熟とは違う行き方。
いきなりいって、成就。で、晩年、枯れるとかさびるとかなくって、
同じ角度からねらったら、若いときとおんなじ、バクッ!
ああ、どうなってんだろうこのひたあ・・・

  *0032-04 てらぴか    [12/11/24(金)-12:15]      
  あ、で、さゆりさん
いけるならば、いくべし、です。

  *0032-05 さゆり [奈良]   [12/11/24(金)-23:03]      
  三枝さん、寺門さん、いってきます!
tuliplipMさん、webジャクチューしてみました。
もう、デスクトップに鸚鵡がいます。
どれもすごい迫力!


*0031  アクイラ兄 一番上      [12/11/22(水)-13:58]      
小さい頃の記憶って?
昨日、子供の寝顔見ててふと思ったのですが皆さん
小さい頃の記憶っておいくつくらいのこと覚えてますか?
自分は三歳のときに水疱瘡の時に熱がどかーっとでたときに
なぜか時計の針がぐるぐるとまわってなんだこりゃ〜
というのが一番古い記憶です 多分。
ウチの娘は今遊んでるコト覚えてくれるんだろうか?
ちょびっと 興味あり。

  *0031-01 つらら      [12/11/23(木)-07:51]      
  こんにちは。アクイラ兄さま
私の一番古い記憶は1歳。
祖父が自宅で寝たきりだったのですが、定期的に来てくださる
お医者さまの往診時に「私にもチクン(注射のこと)して」って言ったこと。
1歳1ヶ月の時、祖父が亡くなったのですが、大勢のひとが来た(葬式)と
いう記憶が一番古い記憶です。その次の記憶は4歳になる1日前の日、会う人
みんなに「明日で4歳」(すっごい大人になると思って自慢して)って言って
歩いてたこと。です。
なぜか、楽しいとか強烈なことではなく、ほんの一瞬の状況だったりしませんか?


*0030  yumi-t [近畿]   [12/11/21(火)-23:42]      
おつかれさまでした。
てらこやに行く前に「秋のフローラ」へ・・。と一日寺門氏にどっぷりでした。
前回と展示作品が変わるということでお伺いしました。
「これもみたことない!」と興味津々。とても得した気分です。
迷った上に購入しました「天使のカレンダー」
当然だれだって自分の誕生日の天使が気になりますよねーー。
自分の天使を見てまたまた大満足!!

少しお話もしましたが、やはり私はデッサンにひかれました。
絵の最初の一歩なのかな・・。はじめたばかりの私はどの作品がすごいとか
あんまりわかりません。ただ、自分が好きだなーとか目が離せなかったりとか
そんなことでしか判断できません。
「てらこや」を知ったのはホームページでした。たまたま見つけたホームページ
迷うことなく「てらこや」に参加することにしてほんとに毎回良かったなーと
思います。これからもがんばります。

  *0030-01 みえだ [京都]    [12/11/23(木)-13:27]      
  yumi-tさん、『天使のカレンダー』買っていただいてありがとうございます。
日々パラパラとめくって、末永く楽しんでいただけるとうれしいです。

以前から惹かれていたてらぴかさんのデッサン。今回の展覧会では、<一期一絵>の縁ある1枚とめぐりあうことができました。
今年の我が家のクリスマスは、バリ島気分に満ちたクリスマスになりそうです。

  *0030-02 てらぴか    [12/11/24(金)-23:00]      
  yumi-tさん、展覧会再訪ありがとうございました!
ただただ自分の感覚で、好き嫌いで見ていただくのがいちばんです。
そのうち、絵を描きつづけていると、好き嫌い、とは別に
絵を描く上での興味で、他人の絵を凝視することにもなってくるかもしれませんが。てらこや、楽しんで、ますます、デッサン磨いてってください。


*0029  つらら [北海道]     [12/11/20(月)-20:02]      
吉川さん、発酵中
遅まきながら「漂流街」見てきました。普段、自分で選ぶ映画なら見ること
がなかったこの映画。たまにはこういう刺激も必要。ふだんやらないスポーツ
をやって、いつもとちがう筋肉を使ったような?あきらかにいつもと違う脳の
刺激。ここち良い筋肉痛。最初はミッチーや脇役の演技に目が行き、なぜ、寺門
さんは吉川の演技が?と頭に??がいっぱい。でも、時間が経ち家に帰ってから
思い返す場面、場面で吉川晃司の演技がふつふつ発酵してきて、いい!!断然
いい!!のです。(ちょおと気づくの遅い)他の俳優さんもほおんと適材適所。
寺門さんがすごくいいと思った場面ってどこですか?
それにしてもトイレの場面多くないですか?モンゴルマンまで...

  *0029-01 てらぴか    [12/11/20(月)-22:04]      
  場面ということぢゃ、もう、いきなり
冒頭で、どう見ても日本ではありえない荒野のストレイトウェイ、の上に
埼玉県○×市ってタイトル出て、
傍らに、田中のポンカレー、って看板が立ってるあそこ。
これ見た瞬間、よおっしゃあ、どこまでもついていくでえ! と思いました。
後は、場面っていうよりは、場面の切り返しとかリズムや妙に高いテンション、
マリオがべえーって出す舌!
カーラが人の胸に手を当てるシーン、
吉川が親分達を倒したあと、なりゆきだよな、って寝るシーン
マリオが窓から飛び降りたあとの、吉川拍手してかっこいいなあって言うとこ、
ミッチー、卓球しませんか?
もう全篇名場面、おしげもなく。
でも、ぱっと切り替わる、沖縄でのふたりのシーンとかすごく静か。
僕、また見ようとおもてます。
つららさん、刺激強すぎた? でも、いやらしいとこないし、きっぱりと
男らしい映画だったと思わない? 僕自身、男らしいかは別として、
男らしい映画、好きなんです、案外。うじうじした映画嫌い。

  *0029-02 つらら [北海道]     [12/11/21(火)-19:18]      
  刺激強いというか、私、BANBAN打ちあう場面はけっこう平気なんですが、ぼこぼこ殴ってバスの下まで血が滴る場面とかに弱いんです。見えないとこ想像したほうが怖い。
 でも、私も最初の場面で、もぉう何この設定?で断然つかみはOKでしょ。
私も寺門さんと同じとこむっちゃ好きです。そして、柄本さんの最後の台詞。
「ラテンの血だな」ってとこ。もうたまりません。
そして、私はなぜリクがあんなにケイを殴ったか、わからなかったのですが、
エンディングロールで解明されて。最後まで見逃せませんでした。
って書いてるうちに私も、もう1回観たくなってきました。


*0028  ともこ [東京]     [12/11/20(月)-14:13]      
誕生日の種子
そうかぁ〜、同じ種でも育ち方は違いますものねぇ。。
妙に納得。
種をどう育てていくかによって、咲く花も違ってくるんですね。

つららさん、はじめまして。
今日は東京も寒いですが、そちらは雪景色なんですよね。ぶるっ。

Marikoさん、おかえりなさい。
素敵な旅のお話楽しみにしてますね。

アロヒさん、ホームページできたらおしえてねっ。

  *0028-01 つらら      [12/11/20(月)-19:03]      
  はじめまして。ともこさん。
私もすごく納得しました!たくさんいいお水を吸ってきれいな花
を咲かせたいですね。同じようでちがう花々。ちがうから素敵!!
私も雪の下でも次に咲く準備をしてる花ようにいっぱい、いいもの
見たいな。まずは、来春の寺門さんの個展を見る事でしょう。


*0027  アロヒナニ     [12/11/20(月)-11:12]      
お久しぶりです
てらぴかさん、お久しぶりのカキコミです。
私も個展に行きたかったです。早く東京に来て下さいネー。
ところで、私もHPを制作中です。内容はハワイ、フラ、天使など。
リンクを貼らせて貰ってもいいですか?

  *0027-01 てらぴか    [12/11/20(月)-11:49]      
  いえす


*0026  La-La Mariko    [12/11/20(月)-10:12]      
秋の日、紅葉、空、雲
みえださん
京都はすてきでした。ちょうど紅葉も見ごろ。なかなか込んでいましたが
以外とスムーズに運ばれお天気もすばらしくラッキーでした。
大阪のおともだちと京都駅で待ち合わせしたのですが名古屋あたりから
おもしろい雲たちを見つけずっと見ていました。
飛行機が飛びながら作る飛行機雲、鳥や龍のような形、
放射状になったいくつもの直線がひとところに集まっているんです。
一体集まった場所は何処なのかなって思いながら見ていました。
そうしたらおともだちもずっと見ていたらしく、
京都へ着いたらその雲たちの行く先もやっぱりここだ!って気がしました。
空の上から歓迎されたようでとてもうれしかったです。
堂本はつい先日東京で朋さんと初めて出会ったのですが
印象の印象、ファーストインプレッションがあまりの衝撃で
京都へと走らせたわけですが2100点もの作品があそこにあると思うと
もっと見たかった。。。企画展では60点ほどしか見ることができなかったので。
とにかく時代ごとに違う画風で和風、中国風、洋風、モダン、宗教的と
独りであんなにいろんな絵を描く画家は初めてです。そしてすべて大好きな感触なんですもの。
襖絵があんなに斬新なデザインされた絵で寺院にある実物を見たいです。
東京では非公開の襖絵など見れ感動でした。
パンフの「このはなさくやひめ」の絵が引き付けられたきっかけですが
京都でさくやひめに会えなかったのがちょと残念。
今回の企画展では風景画を集めたものでちょっと地味目だったかなぁ・・・
でも建物や内装が個性的で遊び心いっぱいで堂本のお人柄がしのばれました。
さっきから見えていた雲が作った形そっくりの構成の絵があったりもして
そのあと最後にギャルリ・ムスタシュでテラピカ絵の飛行機雲で見送られ
秋の日、紅葉、空、雲、すてきな18時間の旅でした。
マダム・ムスタシュさま、おじゃまさせて頂きありがとうございました。
tuliplipMさん、いつの日かお会いできるといいなぁ・・・

あ、そうそう忘れてましたが(忘れるな!)
私京都で結婚式を挙げたのでした。来年1月で22回めを迎える。。。
結婚式の前日の京都ひとり歩きの懐かしい思いにも浸ったりしました。

アクイラご兄弟さま、はじめまして。
私は実は九州人、生まれは福岡、育ちは長崎、佐世保っ子です。
九州はよかとこたい。
「雲仙からのメッセージ−超独創独断的私論」楽しみにしてます!

龍の背中に乗って北の方、すずさんのいらっしゃる秋田、
つららさんの北海道へもいつか行きたい・・・な
ほんとに行きたいところはいっぱいです。

  *0026-01 つらら [北海道]     [12/11/20(月)-19:31]      
  素敵な日を京都で過ごされたのですね。私も京都を旅してる気分になりました。
雲ってふしぎですよね。私も雲を見たいために?富良野や美瑛に
行くことあるんです。(ここはハイジのオープニングに出てくる
ような雲がいっぱい出るの。ハイジのアニメ知ってます?歳ばれるかも)
機会があったら、見に来てくださいね。
LaLa−Marikoさんが北へなら、私は南下したい。
京都、神戸、福岡、沖縄。
色のない世界から、カラフルな世界へ!!

  *0026-02 suzu [秋田]   [12/11/20(月)-22:29]      
  La-La Marikoさん、お久しぶりです。
つららさん、はじめまして。
わたしも南下して、みなさんに会いに行きたいです。

  *0026-03 みえだ [京都]    [12/11/22(水)-17:45]      
  La-La Marikoさん、こんにちは。留守してたので、返信が遅れてすいません。
今の時期の京都には時雨を降らせるために、雲が集まって来るんです。そしてその時雨が葉っぱを濡らして、紅葉をより紅く染めるのです。(たぶんね)
それから、印象記をありがとうございました。僕は不勉強で、これまであまり堂本印象のことを深く知らなかったのですが、これを機に、衣笠方面へ行った時には一度、美術館に立ち寄ってみますね。
HPに書いてらっしゃった新ペンネームの由来、素敵ですね。

北も南も、東も西も、天空も地底も、表も裏も、過去も未来も、行ってみたいところだらけ、見たいものだらけ、会ってみたい人だらけ。ひとときもじっとしてられません。

  *0026-04 ★La-La Mariko    [12/11/23(木)-07:47]      
  みえださん、レスありがとうございました。京都に行けてほんとにうれしくて
すごい書き込みになってますね。私ったら。。。レス頂いてもっとうれしいです。
雲ってほんとにおもしろいです。堂本もほんとにいとおかしです。
また訪れたいな〜って思いました。雨の紅葉もしっとりと京都には似合うでしょうねぇ。
縦横無尽に心を馳せさせいろんなところへ旅してみたいです。
すてきなメッセージありがとうございました☆La-La

すずさん、つららさん、ほんとに私も北の方へ行ってみたいのに
なぜかなかなかご縁がなくてまだ行けてないのです。
北海道の大地、空、雲、はとびきりすてきだろうなぁ。。。
秋田の空気もお水もとてもおいしくてキレイだろうなぁ。。。
もし行けたりした時にゃ書き込みがこの10倍くらいになっちゃうかもね。(笑)


*0025  La-La Mariko    [12/11/20(月)-10:10]      
秋のフローラ
昨日はほんとうにありがとうございました。
大阪の町でテラピカさんの絵たちに会うのは
またとても趣きあるものでした。
そしていつもテラピカさんの絵に対する情熱いっぱい
ご本人からも感じさせて頂けてただただ感謝です。
貴重なお時間を頂き幸せな秋のフローラのひとときでした。
実は私、小学校時代は父の仕事の関係で大阪で過ごしました。
ごいっしょしたおともだちの美香さんはちょうどミラクルの頃
NZのツアーで知り合ったのがきっかけですがずっとどこかで繋がっていて
昨日は1年ぶりくらいの再会。ゆっくりと会うことができて
すごくうれしかったです。
しかもふたりとも大好きなテラピカさんの絵の中で。。。
彼女は原画に初めて会えてとても感動していました。
美香さんとテラピカさんの絵に登場された方が
おともだちというのも奇遇でした。
ともこさん、5月に私の分まで見て来てくれたので
今度はしっかりともこさんの分まで見てきたよ〜
何千枚の天使たちが何千人の人たちの手に渡って
たくさんのひかりでひろがっていくと思うとうれしいです。
それは原画のみでなく天使の形だけに限らずだと思います。
これからもたくさんテラピカ絵を噴火させてください。
次は春ですかね。また楽しみにしています。
私も来春3月、次の個展が決まりました。
小さな噴火もあちこちで始ってます。いろんなことが楽しみです。

  *0025-01 てらぴか    [12/11/20(月)-11:04]      
  LaLaMarikoさま、昨日は、遠方よりおこしいただき
ありがとうございました。来春の東京展、おたのしみに!

  *0025-02 La-La Mariko    [12/11/23(木)-07:42]      
  なんだかすっごい長い書き込み2こも。。。
自分の書き込み見てびっくり。不快な思いをされた方がいらしたら
ごめんなさい。もう一生来れない、はずかしくて。。。
って気がしちゃいました。マグマが熱くなってるのかなぁ?
てらぴかさま、あの日たくさんサインしてくださってありがとうございました。
たくさん感謝です。東京展楽しみにしてます!


*0024  easysnow [兵庫]     [12/11/19()-21:46]      
ムスタシュに行ってきました
ムスタシュ行ってきた.すでにここで多くの方々が賞賛を送っていることから
わかるように,わたしがあらためて言うまでもなく,当然,よい!
話題の「腰窓」.思わず,にやり! わたしの表現力の問題により
言葉でその絵の印象をうまく表すことはできない.見るべし!
卑屈さを捨てて,素直な感想を述べると,
「適切な場所に飾りたい,飾ってもらいたい!」である.

寺門さんとお話.お互い刺激し刺激されたと勝手に解釈.わたしもやる気が出てきた.
日本人の素直さを引き出してくれるような絵を描いてくれるのは
寺門さんしかいないと,これまた勝手に確信!
そして,今週末にもう一度訪れることを決心!

今日は独り言風に書いてみました.
松本君の個展にも行ってみます.

  *0024-01 てらぴか    [12/11/19()-22:48]      
  Mr.easysnow! 今日はゆっくり絵を見ていただき、またかつ、
ゆっくり色んな話を聞かせてくださり、ありがと!
すっごく刺激された。嬉しかった。
素直VS卑屈、、、コムヅカシク見せることはラクだし、コムヅカシンダって思うこともラク。丸腰で素直にあることって、この世間では、ハズカシイ、って思ってる人が多いのだろうな。それから、素直ぶるモード、ってのもラクなんだろな。
すごく多い。ただたんに、丸腰に素直であると、自分の、周りの、イヤな部分と
きちんと対応してかないとなんないから、キツイ、けどそれしかない。
がんばります。期待に応えたい。ただただ「絵」を描いてきたい。


*0023  kannon [九州]    [12/11/17(金)-22:51]      
HELLO!
お久しぶりです!今日から念願のメールできるようになりました。寺門さんのメールアドレス教えてくださいな!これから楽しみだなっ!!

  *0023-01 てらぴか    [12/11/18()-11:40]      
  kannon、いよいよ電脳網で船漕ぎスタートですか、
ようこそ“てらぴかのえんがわ”へ!
メールは、目次の、“おたより”からお送り頂けます。
皆様もどぞ。


*0022   [鹿児島]     [12/11/17(金)-09:58]      
煙が目にシミル
10年前に雲仙が噴火しました。今日でまる10年経ちます。
いま鹿児島で煙と灰と格闘してます。
アクイラ&カズヨウ夫妻も高校時代最悪の噴火生活を送ってました。
まあ、いろいろありますよ。
でもいろんなことを経て、人と出会い今の自分
彼らもいます。
実際、神戸のことも彼らには深く刻まれていることだとは思いますが・・・・
でも今、美味い焼酎といいパートナーと可愛い娘と一緒にいれるということは
凄く幸せなことなのかなと10年間をちょっと振り返って
しみじみしてしまいました。すごく小さなことなんだけどね。
この前は某佐賀の飲み屋でビンテージ30年もののカストリ焼酎を出してもらいました。これはぜったい存在しえないもの!てらぴかさん是非九州スケッチ紀行
(奇行?)しましょうよ!こんな素晴らしいお酒・あったかいハートの人間・穏やかな景色がお待ちしております!
振り向きながら気持ちは前向きに!

  *0022-01 てらぴか    [12/11/18()-11:44]      
  ハロウ兄ぢゃ様
どうも、マグマッ気の多い場所が御好きな皆様で・・・
人のことはいえませんが・・・
今の日本、目覚めた龍の背中に住まわせてもらってるようなもの。
いつどこが動いても文句言えないな。
九州、いいですねえ。そのうちかならず。龍の上、行きたいところ、だらけ。
北海道も、東北も、信州も、どこでも・・・

  *0022-02 秋谷のアクィーラ [神奈川]    [12/11/19()-10:41]      
  「アクィーラの草迷宮」で、現在書き淀んでるコレラ三部作が終わったら、
マグマッ気の多い10年前に書いた、高校生アクィーラのデビュー作、
「雲仙からのメッセージ−超独創独断的私論」アップします。
オタノシミニ!!


*0021  みえだ [京都]    [12/11/17(金)-03:29]      
今津、『誕生日事典』
今津灯台、懐かしい・・・。あのあたりも高校の時によく映画撮りに行ってました。

それと、ちょっと前に書いてらっしゃた角川書店の『誕生日事典』、僕も秘かにチェックしてました。
僕は占いをあまり信じない人なんですが、書いてあるのを見ると、性格とかやたら当たってることが多いんですよね。って、それはつまり、かなり信じてるってことかな。(笑)
そうそう、その本によると、以前話のあった『道・ジェルソミーナ』は、主演のジュリエッタ・マシーナが魚座、『ツィゴイネルワイゼン』では、原田芳雄さん、大楠道代さん、そして、笑えますが、サラサーテが魚座でした。以上、tuliplipMさんにご報告まで。

  *0021-01 tuliplipM      [12/11/17(金)-06:46]      
  わぉ!!

  *0021-02 ともこ [東京]     [12/11/17(金)-18:59]      
  またもや、お久しぶりになってしまいました。
「誕生日事典」かなり興味があります。私はまだ同じ誕生日の人に出会ったことが
ないのですが、去年のピガの個展の案内の絵を買われた活子さんはたしか
テラピカさんと同じ誕生日だとおっしゃっていましたが、そうなると似たような
運命ってことなんでしょうかぁ〜。

2001年の日記帳、友人の分も含めて2冊やっと、げっとしました。
結構本屋さん、廻りました。。。

Marikoさん、「秋のフローラ展」行くのねぇ〜、私の分も観てきてくださいね。
お土産話楽しみにしていますねっ。

  *0021-03 てらぴか    [12/11/18()-12:48]      
  みえださん、ふむふむ、やはり魚座映画といってもよかったわけね。
ちなみに、11月4日、イサドラさんがさかんにおっしゃってた、
泉鏡花がさそり座的作家、の件
まったくどんぴしゃり、彼はさそり座で、なんと
しゃべってた当日、11月4日生まれでした。

ともこさん、同じ誕生日でもけっこうちがうキャラクターの人、います
が、それは同じ、種子を持ちながら、環境や本人の成熟度によって、発芽状態がかわってくるってことなんでしょうか? わかりませんが

  *0021-04 みえだ [京都]    [12/11/18()-15:36]      
  わぉキツネザル!!(拝借しました)
う〜む、それにしても摩訶不思議なり、縁迷宮。

  *0021-05 tuliplipM      [12/11/18()-15:44]      
  私はムスタシュ・マダムのご主人と同じ誕生日だと、先日伺いました。

  *0021-06 つらら [北海道]     [12/11/18()-22:22]      
  はじめまして。つららと申します。「誕生日事典」気になってて今日本屋さんで立ち読みで見た自分の誕生日11/4に作家の泉鏡花さんがいると知ってびっくり。誕生日以来さそり座作家スティーヴンソン、ドストエフスキー、アンドレ・ジッドの共通性について考えていたところに寺門さんのHPを見てびっくり。シンクロって言葉は使いたくないのですが、あまりの偶然の重なりに驚きを隠せず、みなさんに割り込んでしまいました。ごめんなさい。
今日は私の住む北海道は吹雪です。体が冷えてたのに寺門さんが11/4について書いてたことが嬉しくって..。なんだか心が暖まったので..。

  *0021-07 てらぴか    [12/11/18()-22:52]      
  つららさん、そちらはもう、つらら、あるの?
ふぉう! さそり座って、作家多いんだな
シンクロ、ニシティ・・・共時性・・・他にイイコトバしらないので、
使うしかない、こと多いです。僕も。
ま、全部でひとつ、なわけなら、シンクロしてあたりまえなのかもしれません。
また、つらら通信、送ってください!

  *0021-08 秋谷のアクィーラ [神奈川]    [12/11/19()-09:56]      
  さそり座、多いんですね。アクイラ父もアクイラ兄もさそり座。
あと、うお座?アクイラ母。
ボクのまわり水の星座多いです。妻Quazyeauはかに座だし・・・。

でもでも、ボクはふたご座なんですよう。5.26テラピカ夫人と同じ誕生日。
わが宗教学研究室にはなぜかふたご座、
そして風の星座が多いということが一時話題に上りました。
「チベットのモーツァルト」某N沢氏も5.28ふたご座だし・・・。

どなたか水と風の関係についてご教授を!

  *0021-09 秋谷のアクィーラ [神奈川]    [12/11/19()-10:33]      
  追伸:うお座的映画『ツィゴイネルワイゼン』の鈴木清純監督は、
5.24ふたご座です。ここにも水と風が流れてました。

  *0021-10 つらら [北海道]     [12/11/19()-14:01]      
  つららの雪国通信...なんて
昨日の雪は根雪になる勢い。電車はササラ電車が走り(除雪用電車)自動車のタイヤはスタッドレスに、そして私は雪道用の靴底がすべらないようになってる靴に履き替えて。一晩で、街は季節を秋から冬にと衣がえしました。空気もキーンとした
寒いけど、透明になって。雨上がりのような気分で、けっこう好き!
つららが実際に出来る時期は2月頃でしょうか。最近の家は無落雪屋根なので、あんまりつららも見なくなりましたねー。小さい頃は学校帰りに大きなつらら見つけて大人に隠れて取ったりしてたんだけど。(取った反動で屋根から雪が落ち、生き埋めで死亡する事故が多いため、屋根に近づくことを禁止されてたんですけどね)
今につららって言葉を知らない人が増えちゃうのでは?という思いもあって、ハンドルネームに。便利で快適な温かい冬もいいんですけどネ。

アクィーラ様、私の周りも水の星座+双子座が多いのです。私も水と風の関係を知りたいです。

  *0021-11 tuliplipM      [12/11/20(月)-09:29]      
  アクィーラさん、中沢センセとお知り合いですか?「ブッダの方舟」「東方の知恵」etcでお世話になってる信也は、私の実兄です。ホントに、縁迷宮ね。兄は風、私は水、風と水ならやっぱり風水でしょ、とまたスレッドの伸びそうなことを書き散らしてゴメンナサイ。

  *0021-12 秋谷のアクィーラ [神奈川]    [12/11/20(月)-11:50]      
  tuliplipMさんこんにちは。
そうでしたか、あの信也・Mさんがお兄様なのですね。
『ブッダの方舟』、ボクも高校生の多感でマグマッ気の多い時期に、
読ませていただきました。お兄様にはくれぐれもよろしくお伝えください。
ボクは直接中沢さんと面識があるわけではないのですが、
間接的には非常に知り合いが多いところにいるものですから、
お名前を挙げさせていただきました。

一方では風水が話題となり、
他方では大地のマグマ(土火)が話題となっている。
いつもながら、この縁がわではディープな声が響き渡っておりますね。
そいえば空海は、『声字実相義』の中で「四大(地水火風)相触れて音響必ず応ずるを名づけて声といふ」と言っております。


*0020  マダム・ムスタシュ      [12/11/17(金)-02:03]      
秋のフローラ展
毎日、数多くの方に来廊頂き、本当に有難うございます。いよいよ後半2週間となりました。作品の掛け替えも済み、前半の部とは、また趣の異なる作品を御覧になる事が出来ます。寺門先生の作品を見て,あーきれいー
と心の底から感動する時のお客様達のお顔、本当にきれいです。内面の美しさがにじみ出るとはこの作用のことだと確信しています。ギャルリはココロのエステですぞ!

  *0020-01 tuliplipM      [12/11/17(金)-06:49]      
  ぜひ、会期中にもう一度、と画策しているのですが、、、
19日に伺えそうだと思ってたら、ソシアルダンスの介添えを頼まれちゃったし。
あぁ、行きたい!

  *0020-02 tukipkip様     [12/11/18()-21:44]      
  何かとお忙しいtuliplip様、世の中一期一会でございますぞ。
御体調およろしければ、是非、また御来廊あそばされませ。
ウイークエンドは寺門先生が必ずいらっしゃってます。
ゆっくりと御自分のためのお時間をとって、素敵な絵を見に来てください

  *0020-03 tuliplipM      [12/11/20(月)-09:23]      
  チュキップキップ、まぁ可愛い!スキップしてマダムに会いに行けそうな。
「忙しい」なんていう心ない言葉とはなるべく無縁に生きたいと思うのですが、そうもいかず。昨日なんて、丸一日草刈民代のいないshall we danceな世界で、哀しいテネシーワルツや調子っぱずれのヴィヴィデバビデヴ〜のお世話。はぁ。
毎年、誕生日にはひとつ贅沢(小さい車とか簡単PCとか毛の長い犬とか、)していいことになってるので、新世紀初の誕生日にはぜひ、、、と思ってます。


*0019  てながざる      [12/11/16(木)-22:23]      
雪!
えんがわ大変おひさしぶりにお邪魔します。
「雪」の表紙をされると読んでにんまりしてしまいました。
私の会社で回覧されている冊子なのです!
たまにはやるじゃんうちの会社って思ってしまいました。
でも、消防署とは全く関係のない仕事なのにどうして回覧されているんだろう?と
今あらためて疑問に思っています。

  *0019-01 synapse [兵庫]    [12/11/18()-01:53]      
  ワオッ!てながざる?

  *0019-02 てらぴか    [12/11/18()-12:51]      
  おいおい、synapse君、その反応はなんやねん?
ところで君、らんちゅう黒、げっちゅしたんだって? ええのお・・・

ワオッキツネザル、もとい、てながざるさん
「雪」知ってたんですか? なぞの雑誌ですよね、妙に文化欄とか充実してるし
おもわず読みこんでしまいました。表紙描かせてもらうの楽しみです。


*0018   [東京]     [12/11/15(水)-10:59]      
こんにちは!
☆☆てらぴかさん、みえださん、こんにちは。ずいぶんご無沙汰しておりました。てらぴかさんもお元気になられてヨカッタです。
☆☆だいぶ前になりますが、てらぴかさんの絵の秘密公開は衝撃的でした。それに刺激されたのもあり、またちょっと思うところがあって、色鉛筆で少しずつお絵かきをはじめるようになりました。でも、自分が表現したいと思うように、なかなか手は動いてくれませーん。Marikoさんに励まされながら、よちよち歩いているところです・・・でもでもとっても楽しい!
☆☆東京でてらこやを開いていただけたら、一番に戸をたたくんですけど!

  *0018-01 てらぴか    [12/11/15(水)-12:40]      
  朋さんおひさしぶり。いいですね、「絵」どんどん描いてください。
秘伝開示とかいって、色々書いたあと、ぽかん、とした空白に
どんどん、新しい「絵」を描く為の方法のヒントが降りてきて、
今、早く実験したいところ。どんどん進むう〜

  *0018-02 La-La Mariko    [12/11/16(木)-20:53]      
  私もてらぴかさん、みえださんこんにちは。御無沙汰しております。
てらぴかさんお元気になられてほんとによかった!
実は今週末えいや!ということになりそうです。
おともだちへDMを送ってくださってありがとうございました。
彼女とごいっしょできそうなんです。京都の堂本印象美術館へも行く予定です。
土日は3−6時いらっしゃいますか?
たくさんの絵たちに会えるのがとても楽しみです♪

朋さんの絵、とってもかわいいんですよ〜

  *0018-03 てらぴか    [12/11/16(木)-21:41]      
  おお、遠いとこ、すごい・・・
土日、3〜6時、かならずいます

  *0018-04 みえだ [京都]    [12/11/17(金)-03:01]      
  朋さん、La-La Marikoさん、こんにちは。
僕はいまは自分で絵を描くことはほとんどないですが、旅行に行く時だけ、虹の七色の色鉛筆を持って行きます。で、もっぱら写真に撮れないもの(夢、幻覚、撮影したらおこられるものなど)をスケッチします。
堂本印象美術館、前は何度も通ったことがありますが、京都に住んでいながらまだ入ったことないです。また印象記きかせてください。(今の京都は一年で一番混んでますので、くれぐれも気長な気持ちでいらしてください)


*0017  ミツキ [兵庫]     [12/11/13(月)-22:08]      
やっとこさ〜
お久しぶりです。26日までのうちに『秋のフローラ』展見に行く事が
出来そうです!!てらぴかさんがいらっしゃる、金・土・日のどれかに
行けたらいいんですけど・・・。

11/4〜6に宮古島に行って来ました。台風が近付いていて、晴天とまでは
いかなかったんですけど、少し晴れ間も見えて、海も花もきれいでしたよ。
なんだか、色が違うな〜って感じました。光が違うんでしょうか・・・?
ちょっと離れた島に、竜宮城をかたどった展望台もあったらしいです。
時間がなくて行けなかったので、今度、行く機会があれば行きたいな〜って
思っています。

  *0017-01 てらぴか    [12/11/15(水)-12:37]      
  いいなあ、宮古島・・・
僕が行ったのはいつだっけか・・・1987? 88?
那覇で金環食を見たながれだったけれど。
ひとりたびだったので、案内をたのんだタクシーのうんちゃん(おっさん)
(これがまたいいひと)といっしょに、星砂、拾ったなあ・・・
パイナップルジュース、のんだなあ、ふたりで・・・
眺望が360°近い岬の突端へ連れてってもらって、2色の海がくっきり分かれる
境界線を観た。不思議だった。
見下ろすと、カタチは鯛だが、色がコバルトブルーの巨大な魚の群れ。
宿に戻って、夕食に、その青い魚、煮て出たなあ・・・


*0016  suzu [秋田]   [12/11/13(月)-18:17]      
てらぴかさま、みえださま へ。
お久しぶりです。久々の書き込みでちょっと緊張気味です。
ところでですが、私のホームページの中で寺門さんと三枝さん両氏について
触れさせていただいた部分があります。
いわゆる、素人のホームページにありがちな「日記」の中での文章なのですが、
内容はというと、天使のカレンダーをやっと注文したという喜びを綴っているのです。
(遅まきながら、わたしはやっと「天使のカレンダー」を注文しました!)
私の勝手極まりない解釈と、つたない日本語力で綴られた文章ですので、
事実に誤認があるかも知れないし、お気を悪くされる部分もあるやも知れません。
それなのに、こんなことをこちらでお願いするのは筋違いかも知れませんが、
ご覧いただければ大変嬉しく思います。もしよろしければ遊びにいらしてください。
※日々のすず」というコンテンツの中の
「ため息の中に見えるもの。」の中で触れさせていただいております。

では〜。

  *0016-01 てらぴか    [12/11/13(月)-18:48]      
  すずさん、おひさしぶり!
さっそく、いってきました、そちらへ。
そして読みました。どうもどうも・・・僕達のこと書いてくれてありがとう!
あれは何年前なんだろう? 秋田の夜にお会いしたのは・・・
なつかしいなあ。シンゴ君たちとはその次の年にも会ったなあ。
みなさんいかがお過ごしでしょう?
ふうむ、ため息について、同感です。いろんなものがいっぱい息には入ってる。
僕もしょっちゅうため息ついてますが、どちらかというと
身体二つ折りにして、ごおお、と炎吹くように出してます。
これすっきりしますよ!
あるいは、空へ向けて、青い息を、ぼおお、と
「きれぎれ」の表紙のように!

  *0016-02 みえだ [京都]    [12/11/14(火)-00:09]      
  すずさん、こんにちは。
こないだまで初個展を開催されてたのですね。どうもおめでとうございます!
そして、『天使のカレンダー』ご注文いただき、ありがとうございました。
というより、これまで地元の書店さんに置いてなくて、ご迷惑おかけして、すいませんでした。
本の中に、すずさんの気分にピッタリの天使が見つかることを、僕たちも祈っております。
ため息の話、以前<茶話>でご紹介させていただいた三木成夫さんの本によると、
人間はもともとカラダのつくりからして呼気が苦手なので、無理にでも息を吐くように意識するべし、
とのことだったので、それ以来、僕もせっせと息を吐くようにしています。
パソコンに向かって仕事する時なんかは、ひとりで「ヨッ!」「ハッ!」「ア〜、ヨイヨイ!」などと
自分の作業に<合いの手>を入れたりもします。
そういえば、こないだ親戚が秋田へ行って、お土産に「ガッコ」を買ってきてくれました。
バリバリうまかったです!

  *0016-03 suzu [秋田]   [12/11/14(火)-12:40]      
  てらぴか先生、シンゴ君は相変わらず町田康さんと顔似てます。(笑)
シンゴ君も私の前に個展をやって大盛況でした。
「きれぎれ」の表紙、青色に吸い込まれそうになるあの絵が大好きです。
あんなふうに青い空に向かって「ごぉ〜!」と豪快なため息を吐きたいです。
「空(Kuu)」の世界をその絵に見てしまいます。

みえださん、愚宅の掲示板にも書き込みしていただき、ほんとうにありがとう
ございました。そりゃもう、近所中大騒ぎです。とてもうれしかったです。
天使のカレンダーは、わたしの友人はすぐに見つけて買ったらしいのですが
私の住んでいるところは更に田舎なので、書店もとても遠いのです。
そんなわけで、しまいには店頭からなくなってしまったらしいのです。
今から天使のカレンダーが手元に届くのを楽しみにしています。

身体のつくりからして呼気が苦手とあれば、ため息は身体に良し!なのですね。
これからも息を吐きまくろうかと思います。「ふはーっ!」

2001年、来年こそは何が何でもてらぴか先生の個展に伺う予定です。
その時はみえださんともお会い出来たら最高にうれしいです。

そして、ガッコはカエルにあらず、ですね。

ではまたそのうちに。
ありがとうございました。


*0015  みえだ [京都]    [12/11/13(月)-01:07]      
チョコエッグの殻
チョコエッグ、あいかわらずうちも、妻がせっせせっせと買ってきてます。
妻は一応、犬の専門家(?)なのですが、あのシリーズはひとくちに犬といっても、
日本ではとても珍しい犬種の精密なモデルがたまに入っていることがあるらしく、
プロにとってもあなどれないものなのだそうです。
で、それはいいのですが、本人は太るのがいやだ、とか言って、いつも殻=チョコだけを僕に食べさせます。
僕もチョコは嫌いじゃないし、太るのを今さら気にする体型でもないのですが、
中身のない、残った殻だけをただもくもくと食べるのって、ちょっと空しいものがあります。(笑)
(チョコエッグって、温度の問題で秋と冬しか作れないらしいですね。)

  *0015-01 てらぴか    [12/11/13(月)-18:50]      
  三枝さんも、チョコエッグ図鑑、入手したほうが善いですよ!
はまりまっせ。
編集は、ネイチャープロ! 

  *0015-02 みえだ [京都]    [12/11/13(月)-22:58]      
  半年ほど前にネイチャープロの社長さんとお会いした時に、
「今度チョコエッグの本を作るんですよ」とおっしゃっるのを聞いて、「あ、やられた!」と思って、ちょっと悔しくて(笑)まだ買ってませんでした。
平凡社も出してるけど、どっちのが出来いいのかな? これはやっぱりチェックしないといけませんね。

  *0015-03 tuliplipM      [12/11/13(月)-23:08]      
  「チョコエッグ百科BOX」SHOGAKUKAN g BOOK、\3,500。
世界初立体動物x生体図鑑、オールカラーp256
ビーパルスペシャル限定カラーフィギュア8体付き(アカテガニ:赤みが強い個体、ライチョウ:冬羽、テン:すすてん、イトウ:通常色、クサガメ:メラニズム個体、オゴジョ:冬毛、ニホンアマガエル:黄色色素欠乏個体、マガモ:メス)
ギャルリの帰り、高島屋書籍コーナーにて発見。あぁ、私は何をしに大阪に行ったのか。。。

関東ではレア物キダニリュウが大人気、某ネット競売の相場\4,500とか。
平和な日本を喜んで良いのでしょうね。チョコレートにはポリフェノール効果が期待できますのでどんどんお食べ下さい、でもワンコには毒ですからお気をつけて。


*0014  masako [奈良]    [12/11/09(木)-22:42]      
感想とか...。
こないだ個展で御会いできてとてもうれしかったです。
寺門さんの体調がすぐれない中お話していただいて、
どうもありがとうございました。
その後大丈夫ですか?
私は今職場で大流行りの風邪をひいており、テンション
かなり低いです...。
えと、伊勢丹の個展には残念ながら行くことができなかった
ので、今回の絵は初めて見る絵ばかり。
いつもありきたりの感想ですが、毎回感動させてもらっています。
絵の入れ替えもあるそうですので、またお邪魔しまーす。
てらこやも始まったんですね〜。
今回は平日ということで仕事上無理なので、残念ながら不参加
ですが、次回はぜひ参加したいと固く決意しております!
それまで充電...。(ホンマか..)
そのうちえんがわでてらこやの様子教えてくださいね!!

  *0014-01 てらぴか    [12/11/11()-23:06]      
  いやあ、その時は僕、かなりダウンしてて、すいませんでした
もうすっかりよくなってます。またいらしてください。
今回、てらこや、火曜オンリーですみません。
曜日設定むづかし〜 あっちを立てればこっちが立たず
土曜組、火曜組、なかなか合い入れず、今回は、第1期に倣って
火曜とさせていただきました。また機会つくります。ご容赦を!


*0013  yumi-t [近畿]   [12/11/09(木)-13:56]      
リンクはりました!
ずっと暖めてきたHPをやっとOPENしました。昨日です。
で、勝手にリンクはらせてもらっています。よかったらのぞいてください。
バナーがなかったのでTOPのロゴ勝手に使っています。
いいでしょうか?だめならすぐに画像だけ削除します。
お邪魔しました。

  *0013-01 てらぴか    [12/11/13(月)-11:03]      
  リンク、ありがとうございます。どんどんつないでください。
HPのぞきました。うごうご、うごめいて、かわいです。


*0012  tuliplipM     [12/11/09(木)-12:21]      
大江戸アンタッチャブル草迷宮
ようやく鯖ショックを克服したとたん「コレラ」草迷宮。。。
「死して屍,,」のタイトルで、一瞬クリックを躊躇ったのですが。
コレラが狐憑きなら当時の四国は無事だったはずですね、
御大師様が「カネの橋ができるまで戻るな」と狐族を追放しましたから。
不思議なことに
明石海峡大橋や瀬戸大橋が完成してホントに狐の生息数が増えたとか。
(これが大きくTVニュースや新聞ネタになるのが四国、詩国、狸の里)
秋谷の青い炎の丸いストーブ、アラジンかしら?

  *0012-01 秋谷のアクィーラ [神奈川]    [12/11/13(月)-00:00]      
  残念ながら、四国のコレラは狐憑きではなく、疫病神だったようです。場所は讃岐の国で、百万遍念仏を行った400人の若者が裸で水中に飛び込み、泥だらけになって西洋医院に押しかけ、医者の奥さんの顔に泥を塗る(面目をつぶすという意味じゃなくって、文字通り泥パック!)という事件が報告されてます。

ところで、我が家のストーブ、アラジンです。ご名答!とってもHOTです。なんてったって、完全無欠のロックンロールですから(知らない?)。今年の冬は、これで念願の餅を焼くことができます。


*0011  GIRL [海外]    [12/11/09(木)-09:11]      
大盛況ですね〜
てらこやが始まったんですね!! できたら、生徒さんの作品ってのも見てみたいですね。何気なく書いた、ロッキーホラーショー、やっぱり三枝さん、てらぴかさん、お好きなんですね。地球に落ちてきた男も見てみたいとおもいます(英語タイトル分かりますか? 残念ながら、映画はビデオで見ました。新聞紙や、水鉄砲を持って行ったりしたなんて、驚きました。楽しそうですね。ちなみに私は、ワシントンDCの近くの大学一年生です。

  *0011-01 てらぴか    [12/11/09(木)-11:14]      
  いつも遠くからありがとう、GIRLさん!
街やガッコの様子などもどんどん教えてください!
いつか、てらこや生の絵も紹介したいと、思ってますが・・・
なかなか進まず・・・

  *0011-02 ショコラ [兵庫]     [12/11/09(木)-20:08]      
  "The Man Who Fell To Earth"(そのままですね笑)です。
でも、弱々しい声で演技しているボウイ様に絶対惚れないでくださいね。


*0010  小銀杏DEATH [近畿]     [12/11/08(水)-23:35]      
コテンの
僕のコテンのおしらせのせていただいて嬉しく思います。
みなさん、どんどん
知っている人はコイちょ、知らない人もコイちょ。

 小銀杏でした。

  *0010-01 てらぴか    [12/11/09(木)-11:11]      
  やばい、こなくなるかも・・・

  *0010-02 yumi-t [近畿]   [12/11/12()-13:19]      
  コテンされてる場所はてらこやの場所と近いのですか??行ってみたのですけど・・・。


*0009  yumi-t [大阪]     [12/11/08(水)-10:07]      
てらこや
昨日初めて参加させてもらいました。満足しました。大阪から通う価値がありそうです。楽しみたいと思います!このHPがきっかけでした。展覧会もよかったです!ポストカード買いあさりました。

  *0009-01 てらぴか    [12/11/08(水)-11:00]      
  おつかれさま。疲れたでしょう? 突かれたでしょう?
「絵」を描くときの集中力って、すごいエネルギー!
どんどん感じてください。


*0008  deepsea      [12/11/08(水)-00:55]      
てらこあ
今日は、てらこや、でしたね。
初めててらこやに行った友人に
デッサンを見せてもらいましたが
一枚目と二枚目、やっぱスゴイっす。
今回はゴクミをはじめとして、てらこあ
も多いそうな。ボクも行きたかったっス。

  *0008-01 てらぴか    [12/11/08(水)-11:06]      
  なごやかに、新・てらこや、スタートしました。
1枚目と2枚目のジャンプ、それは確かに凄いのですが、
ホントウはそれ以上のジャンプがいつか、それぞれの人の絵に起こらなくてはなりません。それはいったい何枚目と何枚目の間で起こるのか?
そこからがほんとうのその人の「絵」のスタートなのです。
みなさん、がんばっておはげみください。

ところで、
天才ゴクミはすでに軽々と、境地。


*0007  てらぴか    [12/11/08(水)-00:16]      
ロッキーホラーショー! ミレニアムシンドロム! ボウイ!
下が長くなったのでここに。
げ! また三枝さんとの過去シンクロか?
僕もロッキーホラーショー、大学生時代おおいにはまっていまして、
関西での上映、特にオールナイトは全部行ってるンぢゃないかな当時。
それ三枝さんが回してたわけ? もちろん道具持ってってます。
雨も傘も。でも、当時けっしてみんなノリが良いとはいえなくって
僕達がそうやって本当に正しい鑑賞してるのに、しずかにしてください!
なんていわれた。ぷ
ああなつかしい・・・LPバンとか誰かにあげちゃったなあ
やあ、確かにヤングフランケンシュタインと、ファントムオブパラダイスと地球落ちのときイッテル!

地球落ちのボウイもそんな数本立てで何回見たか。たしかに、後ろ半分いらないすね。へんな和服とか日本庭園とかでてくるとがっくり。でも、前半はドキュメントとして観ました。今も、ボウイを地球人とは思っておりません。マジで。

数字は、僕は、素数好きです。
1と本人でしか割れないなんてかっくいい!
桁の大きいでかい素数、かっくいい…

  *0007-01 みえだ [京都]    [12/11/08(水)-01:01]      
  今、下に書き込みをして戻ってきたら、てらぴかさんの書き込みが入ってました。
いや〜、おそろしい話で(笑)。いったいどこまでつながっているやら、この宇宙!!
僕らが上映した時はクラッカーを入場者にプレゼントしてたんですが、「こんなんじゃ足らへん!」と怒られたのと、終映後の掃除がたいへんだった思い出があります。
20年近く遅ればせながら、てらぴかさん、その節は見に来ていただいてありがとうございました。あの夜は初めての大入りで、ホント、若い僕らは涙流して感激してたです!
ん〜、しばし思秋期。

  *0007-02 てらぴか    [12/11/08(水)-11:07]      
  ああ、僕も怒ったくちかもしれないです
こんなんじゃ足りへん!


*0006  裸足のイサドラ [関東]     [12/11/07(火)-01:26]      
フローラ展で天使(?)になりました。
11月4日、5日、私はすっかり俗世間を離れ、夢のような時の中で本物の心に触れることが出来ました。色の華、幸せ!初めてこんなにもたくさんの心和ませる色が存在することを知りました。絵心のない私に「絵心」の中の女の子が私に話しかけてくれました。片言で、「私に会いに来てくれてありがとうございまちゅ」。
思わず、「こちらこそありがとうございまちゅ」って呟きました。「クッション」に異国の人の温もりを感じました。寺門さんの透明な感受性、優しさ、繊細で穏やかな樹木の香り、空の深みは心が心へ何かを伝える・・・例えばそれは愛、みんなみんな私を天使(?)にしてくれました。この個展に来れない人はかわいそう・・・。本当に行ってよかったです。更に幸せなことに、偶然にもてらこや第一期生のショコラさんがいらっしゃっていて、お話が出来たこと・・・ホンマに心から嬉しかったです。また、私の中で夢が一つ生まれました。花の絵をバックにしたみえださんの優しい笑顔も忘れられません。本当に、皆様ありがとうございました。

  *0006-01 てらぴか    [12/11/07(火)-13:35]      
  歓んでいただけて、展覧会をつづけることに、甲斐がると勇気付けられました!
遠いところからの裸足の旅、さぞ冒険だったことでしょう。
お腹をこわしたり、倒れたりしながら、僕の「絵心」も、さらに、もっと
飛翔したいと、叫び、もがき、もだえている、ような気もするこの頃です。
描いても描いても、描き足りません・・・

  *0006-02 みえだ [京都]    [12/11/07(火)-14:27]      
  裸足のイサドラさん、無事戻られたのですね。
いざ心が動けば、新宿も大阪もパリもタヒチも近いものです。魔女のホウキでひとっ飛び!
イサドラさんとショコラさんが話していた夢の一つ、興味深く聞きました。夢の行方を楽しみにしてます。

  *0006-03 ショコラ [兵庫]     [12/11/08(水)-04:33]      
  イサドラさま、偶然の出会いって本当にすごいですよね。
こちらこそ、ばりばりにうれしかったです。
最近、直感と偶然の重なりイコール必然あるいは運命、という数式の中で生かされている自分を改めて認識。謙虚に修行させて頂くつもりですので、みなさまどうぞよろしゅう。


*0005  秋谷のアクィーラ [関東]    [12/11/05()-21:29]      
23000人目!
たまたま開いたら弐萬参千人目でありました。
なぜだかうれしい。
ちかぢか草迷宮アップしますです。連載もので。3回ぐらいの。
2回目あたりから、とうとうショコラさんお待ちかねの「熊☆本人」
増田巡査が登場します。
オタノシミニ。

  *0005-01 てらぴか    [12/11/06(月)-11:48]      
  おめでとう! 23000
でも、なんでちょっきりだと嬉しいんだろう?
連載、期待…

  *0005-02 GIRL [海外]    [12/11/06(月)-12:27]      
  てらぴかさんこそ、23000ヒットおめでとうございます。
私は、ホームページますますの充実振りに感動するばかりです!!!

感動といえば、
昨晩初めてロッキーホラーショウを見てすごく気に入ったんですけど
皆さんは、どういった感想をお持ちですか?

  *0005-03 みえだ [京都]    [12/11/06(月)-14:15]      
  GIRLさん、おひさしぶりです。
『ロッキー・ホラー・ショー』、舞台は見たことないですが、映画はもう何回見たかわからないぐらい大好きです。たぶん今までで一番数多く見ている映画かも? サントラはもちろん、ニューヨークの映画館で録音された観客のかけ声入りレコードも持ってます。 
18〜19歳のころに高校の映画仲間たちと地元のポルノ映画館を借り、オールナイト4本立ての映画上映会を2年ぐらい定期的にやってたのですが、実はその時に自分で映写したことさえあります。(35mmフィルムを無免許で!)ちなみに併映は、『地球に落ちてきた男』『ヤング・フランケンシュタイン』『ファントム・オブ・パラダイス』。確かクリスマスイブの上映だったと記憶してるのですが、10数回やった上映会で唯一の黒字イベントでした。(毎回10万円ぐらい赤字を出してました。トホホ)
今も『ロッキーホラーショー』の上映があったらいつでも参加できるように、七つ道具(クラッカー、水鉄砲、英字新聞、ガラガラ、お米など)は常備しております。でも、あの映画はその時の観客のノリで印象がだいぶ違いますからね。一度ニューヨークで見たいものです。(もしかしてGIRLさんはニューヨークで?)

ところで秋谷のアクィーラさん、先日はお会いできず残縁。ぜひまたの機会に。<草迷宮>、「熊・本人」の連載楽しみにしてます。
あ、僕も<茶室>を早いとこ、アップしなきゃ。

  *0005-04 秋谷のアクィーラ [関東]    [12/11/06(月)-17:40]      
  ほんと、なんでちょっきりだと嬉しいんだろ?
端数がなくて割り切れる感じだから?
だったら偶数なんかでいいはずだけど、それとも違う感じ。
偶数だけではカタルシスが足りないというか・・・。
よくはわからないけど、とりあえずこのちょっきり症のことを
「ミレニアム症候群」と呼んでおきたいと思います。
今年あたりこの症状を呈している人多いんじゃないですか。
ちょっと根が深そうです。2000年前から仕組まれた呪縛。
日本でも1052年頃一回流行りましたね、この症状。
でもその時は名前違ってました、「末法症候群」。

でも、もし、ちょっきりの嬉しさがそんな割り切れ具合やカタルシスにあるとしたら、それをあえて禁じて溜めておく奇人がいるのもまた事実。
柳宗悦は「奇数の美」ってなことを言うそうですね。「この場合奇は偶数の対ではなく、偶にも奇にも依らない故、おのずから零余(はした)を生ずるというに過ぎぬ」と。対というものを持たない美しさ、対そのものを超越したもの、「破形の美」。
もんもんと溜まる一方の今の世の中、ミレニアム症候群に陥るよりも、柳に倣って「奇数の美」で踏ん張ってみるのもよかろうかと、かように考えたのでありました。
奇数、数寄数寄。23001回目ヒットおめでとうございます。

あと、三枝さん、いいですね「残縁」って言葉。
縁がなかったわけじゃなく、今後に縁が残されている感じで。
ほんとまたの機会にじっくりと。

  *0005-05 ショコラ [兵庫]     [12/11/07(火)-06:26]      
  「地球に落ちてきた男」! David Bowieはショコラの宗教(?)なんです。それは置いておいて、この映画の彼はもう、異星人そのものでしたよね。登場したあたりなんかもう本当にかっこい−。ドミトリでquazyeaxと一緒に相手役の女優にケチをつけたり、後半部分さいあく、とか言ったりしながら見たのはいい思い出です。

  *0005-06 みえだ [京都]    [12/11/08(水)-00:32]      
  ショコラさん、先日はどうも。
David Bowieは僕にとってもアイドルでした。あの映画は、地球に落ちてきたシーンがすべて、それ以降のシーンはあまり記憶がないです。
ちなみに僕の宗教はJohn Lennon。でも宗派は最大派閥のLove & Peace派やBeatles派ではなく、異端のRock'n'roll派です。


*0004  みおこ [愛知]     [12/11/05()-18:16]      
おひさしぶりです!
こんにちは!
本当にお久しぶりです。
先日,大阪に行って,展覧会をみてきました!
ややー!なんてきれいでしょう!思わずため息をなんかいついたことやら・・・
出てからも、しばらく現実にもどれませんでした。
それから、てらぴかさん、お風邪をひいたとか・・・大丈夫ですか?
残念なことに、また会えませんでしたが三度目の正直!
次はきっとあえますように!
それでは!お体にきをつけて!                           

  *0004-01 てらぴか    [12/11/06(月)-11:50]      
  みおこさん、おひさしぶり
ほんと、せっかくきてくれたのに、病欠ですいませんでした
もうよくなりました
次は会えるとよいのですが・・・


*0003  由佳 [大阪]     [12/11/04()-09:50]      
ごぶさたです
寺門さん、みなさんごぶさたです。私事ながら無事に男の子を出産いたしました。
名前は吉将にしました。命名に関していろいろと相談に乗っていただいてありがとうございました。

  *0003-01 てらぴか    [12/11/05()-10:14]      
  由佳さん、おひさしぶりアンドおめでとう
強そうな名前、かっくいい!


*0002  tuliplipM     [12/11/04()-09:34]      
はじめてのギャルリ・ムスタシュ
テラピカ先生、ギャルリでお会いした皆様、素敵な時間を賜り感謝しています。
前日からのしめ鯖ショックという色気のない理由でピンクに染まる体を服薬でなだめつつの観賞のため、「私が一緒に帰りましょう」というミューズの声をきちんと聞き取るコトができない状態だったのが残念ですが、それでも参上して本当に良かったです。
テラピカワールド=天使、という思いこみを払拭させていただきました。(もちろん天使の絵もそれぞれに素敵でした。)深い紫に浮かぶ花の輝き、どんな想いがこの女性にこんな貌をさせるのか、銀彩に映える貝や金魚、そして華麗な油彩の誕生を予感させてくれるようなバリのデッサン、、、帰宅後、また症状が戻り朦朧としつつも幸福でした。
体調を整えて、会期中に再訪させていただきたいものです。とりあえずは、ギャルリでおわけいただいたカードのうち40枚を年代順にファイルして「私の絵」に出逢うための傾向と対策?を学ぶオリジナルテキストを作成、のこりの40枚は大切なお友達にテラピカワールドを教えてあげるメッセンジャーとしてせっせと旅に出すつもりです。数年前私に届いた「南に祈る天使」のように。
いつもネットの匿名性に甘えて好き勝手な書き込みをしているので先生にお目にかかるのは躊躇う気持ちもあったのですが、直接お話できて光栄でした。半病人同志でしたね。「帰り道わかりますか?」とお気遣いくださった一言に先生のお人柄を感じました。では、先生もどうぞお大事に。See you!

  *0002-01 てらぴか    [12/11/05()-10:17]      
  そんな大変な中、おこしいただいてありがとうございました!
僕こそ病人同然ですいませんでした。
が、昨日から復活! 腹にお札、が効いたみたいです
またお会いしましょう
鯖、食べられなくならないと良いですが・・・


*0001  アクイラ兄 [鹿児島]     [12/11/02(木)-09:50]      
一つ歳を喰ってしまった
11月1日をもって32歳

  *0001-01 tuliplipM     [12/11/02(木)-14:07]      
  HAPPY BIRTHDAY TO YOU!

デビュー作で「30代にはシャネルの似合う女になりたい」とヒロインに言わせた大学生作家がN県知事になりました。「変化は誰にも止められないわ、太陽が沈むのを止められないように。」これはエピソード1のシミ・スカイウォーカーのセリフ。

どうぞ、幸福な変化をと、お祈り申し上げます。。。

  *0001-02 アクイラ兄 [鹿児島]     [12/11/04()-17:27]      
  男の顔は20歳から変わっていき段々その置かれている環境により顔立ちは変化していくと聞きました。自分なりには努力しているんですが・・・・
でっも自分のやりたいことが見つかったり、自分の居場所ができると心強くなるもんですね

  *0001-03 てらぴか    [12/11/05()-10:18]      
  おくればせながら
はっぴばすでつゆ