てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2001年7
月分


*0019  マキ [大阪]     [13/07/31(火)-00:53]      
暑中お見舞い申し上げます。
毎日毎日あっついですね!
PIG’Sも皆様もきっとあっつい気持ちの東京レコウディングだったのでしょか?
楽しみ、楽しみなりよ。
暑さで言葉もちょっぴりおかしいですが、御容赦を。
寺門さん、そしてえんがわerのみなさん、暑さにやられず、
いっぱい食べましょう。でわ。

  *0019-01 てらぴか    [13/08/01(水)-11:40]      
  マキちゃん、おひさしぶり! お見舞いありがとう!
暑さで、意識は途切れ勝ち成れど、身体はなんとか元気に、きのう神戸へ戻ってきました。PIG'Sについてはおいおいtoday'sででも・・・


*0018  ジャイアン [近畿]     [13/07/29()-23:57]      
はじめまして
初めてお邪魔します。
私はこの3年で2回の転居をして、しかも現在の住所になってから出産などと重なり一度も個展などに行くことが出来なくて、とうとうDMも来なくなってしまいました。
やっとパソコンを買ったのでこちらにコメントさせて頂きましたが、ご案内を頂きたい場合は住所などどこにお知らせすればいいのでしょうか?
超初心者なものでよろしくお願いいたします!!

  *0018-01 てらぴか    [13/08/01(水)-11:43]      
  ジャイアンさん、ようこそてらぴかのえんがわへ!
そうですか、DMこなくなってますか?
では、コンテンツの「おたより」から僕にメールにて新住所・〒・氏名を送ってください。それだけでただちにDM発送リストに加入! です。どうぞ


*0017  山田宏平 [東京]    [13/07/25(水)-15:29]      
おひさしぶりです
寺門さん、ご無沙汰をしています。山の手事情社の山田宏平です(覚えておいででしょうか)。三宅純さん関係からこのページに辿り着きました。美しいページですね。
僕はいまも山の手に在籍しています。その他にblanc−bec(フランス語で「青二才」の意)という名義で活動しています。寺門さんが関係していたころの安田さんの持ち味(と僕が思っていた)だったリリシズム、三宅さんの都市の香りへのアプローチなどに影響をうけ、クラブやカフェなどでイベントを行なっています。一度寺門さんにも観て欲しいです。それよりなにより、また寺門さんの個展にいきたいです。自分でも情報をチェックしてみますが、また東京でやる際には教えてくだされば幸いです。
また遊びに来ます。では。

  *0017-01 てらぴか    [13/08/01(水)-11:49]      
  おうやおやおや、山田、宏平くん! おひさしうございます!
もっちろんおぼえていますよ! 山の手事情社、今もDMいただいて、とっても観にいきたいのですが、タイミングがなかなか合わなくって、また3年くらいご無沙汰してしまっていてザンネンです。
三宅さんのライヴも以前にくらべると、数、少ないし。
でも、今年はぜひとも、三宅さんのライヴミュジックで、僕のライヴペインティング、実現したいと思ったりもしているので、おたのしみに!
山田宏平くんの「blanc-bec」もぜひ観たい! お知らせくださいね!
展覧会DM送りますので、よかったら、コンテンツ「おたより」からメールでご住所・〒を教えといてください!
12月から来年春にかけて、東京三連発で個展します! し〜ゆ〜


*0016  mar☆ [愛知]    [13/07/25(水)-01:56]      
ハッピーベイビー☆
こんにちわ。テラピカさん今は東京ですか。mar☆も20日は東京方面の新幹線に乗っていたのでもしかしたら、同じ電車に乗っていたかも?!!笑。

本!本!本です!なんてかわいんでしょう♪
今度お友達のこどもが産まれるんです。仲のいいお友達の間ではじめての赤ちゃん。mar☆お友達と赤ちゃんにテラピカさんの本プレゼントしちゃいますよ。きっときっと喜んでくれるだろうナ♪
それと、ハッピーバースデイはmar☆のために。もうすぐ誕生日なんです。^^。
そういえば、別の友達が彼についてスペインに行ってしまったときも、天使のカレンダーをプレゼントしたなぁ。
テラピカさんの絵と大切な日はとても密接な関係なのです☆

  *0016-01 てらぴか    [13/08/01(水)-11:52]      
  mar☆さん、おひさしぶり! 僕の20日の移動はaeroだったのです。
僕の本を、色色、ご愛用いただきさんくゆ、です。
これからもすえながくどうぞご贔屓に!


*0015  RIE★K [近畿]     [13/07/20(金)-11:01]      
おめでとうの本
昨日ハンズにさがしにいったんです。
すると、「色色のおめでとう」しかなくってめっちゃ残念でした!!!

なぜ?っと定員にたずねて調べてくれたんですが、まだ入ってきてないんです、とのお答えで
あたし、また夏の講習会はじまるし、休みがあんましないんでくやしかったですよ。
でもまたさがしにいきますけど(笑)

  *0015-01 てらぴか    [13/08/01(水)-11:54]      
  RIE★Kさん、あらあらあら、まだ入ってきてなかったとわ・・・すみませんでした
夏、暑過ぎますが、講習もはりきって通ってGOGOGO!


*0014  はちみつ [北海道]     [13/07/18(水)-22:47]      
暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続いているみたいですね。
ここ札幌も暑い日が続いています。
夏風邪が流行っています。寺門さんは大丈夫ですか。

またもや、しばらくアクセスしてないうちに、展覧会が終わっていました・・・とほほ。
お疲れさまでした。
いつか原画を観てみたいと思っています。
次回の東京展は是非見に行こうと計画中です。

ところで、札幌や北の方での作品展は実現不可能なのでしょうか?
いつの日か実現したらなどと、夢見たりしてます。
それでは、またです。


  *0014-01 てらぴか     [13/07/18(水)-23:19]      
  はちみつさん、おひさしぶりです
夏風邪にはやられていませんが、夏ばてはすでに進行中みたいです。
そちらはやはり涼しいのでしょうか?

いやいや かならず そちらでも展覧会 そのうちしたいですので
待っていてくださいね!

  *0014-02 はちみつ [北海道]     [13/08/01(水)-22:42]      
  お帰りなさいませ。成果の方はいかがだったのでしょう。その後のお話を楽しみにしています。

札幌はまだ一度も真夏日になっていません。過ごしやすいですが、ちょっと寂しい気もします。

それでは、展覧会のお話を楽しみにしています。何かありましたら、なんなりと!

  *0014-03 てらぴか     [13/08/01(水)-22:56]      
  ただいま でございます。そうか〜涼しいのか〜うらやましいけれど
もう、暑くっても快感化してるので 嬉々として汗だくです。
展覧会できるように励みます、励みたい、ですが、まずは年末からの東京展3連発に集中しなきゃな。


*0013  ゆり      [13/07/18(水)-14:13]      
おじゃまします
モトてらこや生のゆりです。ご無沙汰しております。
でっさんさろん以来展覧会にも伺えず本当に残念です。
今回も逃してしまいました。。。今回こそ伺うつもりだったのですが。。。

7月初めに結婚しました。(以前お話したより早くなりました)
そのため何かと忙しくて。(いい訳ですね)
でっさん、新居にかざってます。(とてもいい感じです)

今期は無理ですがまたてらこやに復帰したいと思ってます。
てらこや生のみなさんにも会いたいなぁ。

暑い日が続きますががんばってください!!

  *0013-01 てらぴか    [13/07/18(水)-17:03]      
  それはおめでとうございました! 
てらこや は しつこくつづけていきたいと思っていますので
またいつかタイミングあうときに ゼヒ!


*0012  ヨシカワ ショウゴ      [13/07/18(水)-05:00]      
雑誌のだい
題決まりました! hePALiNiLLiLLmAstEr(ヘパリンイルイルマスター)です。ほぼ造語です。わけわかんないから自分で気にいってるです。  
本当はこの字をかなり図形化していてそれをここであらわせないのが悔しいですが.....

  *0012-01 てらぴか    [13/07/18(水)-11:53]      
  ははは、おかしい・・・それいい!

  *0012-02 裸足のイサドラ [関東]     [13/07/18(水)-14:54]      
  わおー!なんか、わかんないけど・・みょうに魅かれます。理屈でわりきれないところが(笑)ビンビン伝わってきます。ヨシカワさん!ご活躍楽しみにしています!!

  *0012-03 ヨシカワ ショウゴ      [13/07/19(木)-04:19]      
  あっなんかうけがいいみたいで嬉しいです。イサドラさんが何者かかなリ気になっております。


*0011  ともみ [大阪]     [13/07/15()-01:05]      
今日で最終日なんですね。
暑いですね。土曜日3度目の訪問企んでましたが挫折してしまいました(笑)。
今週から新しい職場で働いてます。で、先週は仕事用の買い物をしてましていきなり「てらぴかさんの本も買おう!」と。友達からの電話待ちの上、買い物途中なのに、、、B型って嫌ですねぇ(笑)。で、バタバタと帰ってしまいました。シルバークラウンの天使とっても素敵でした。そろそろ私の部屋に本物が欲しくなって来ました。今の仕事が続いたら手に入りそうです(笑)。
帰宅したら妹の部屋に「ON! Happy Birthday」が有りました。友達にプレゼントすると言ってました。よく考えると我が妹、てらぴかさんの原画を見た事無いんです。今度誘ってみます。

  *0011-01 マダム・ムスタシュ      [13/07/15()-09:24]      
  ともみさま、お忙しいとは存じますが、是非、本日最終日、遊びにいらしてください。
寺門先生もいらっしゃいますので・・・
夏の未来展、本当に素晴らしい展覧会です。皆様で名残を惜しみましょう!

  *0011-02 てらぴか    [13/07/15()-10:52]      
  ソトはローマの夏のような陽射しでしたが、画廊内はほどよく冷えています。
よかったらぜひまた!

  *0011-03 ともみ      [13/07/15()-21:20]      
  てらぴかさん、マダム・ムスタシュさまお疲れさまでした。
そして、素晴らしい展覧会ありがとうございました。
今日は伺えなくて残念でしたが、次回を楽しみにしております。


*0010  yoyo      [13/07/14()-23:53]      
ままま
2周年オメデトウ御座います。
目次のまだ見れないページも
今年は見れるのでしょか?

これからも楽しませて頂きます。モグモグ。

  *0010-01 てらぴか    [13/07/15()-10:53]      
  yoyoさん、なにを食べているの?
開かずの扉、いつ開けられるのか、それが課題・・・
今後も4649!


*0009  deepsea      [13/07/14()-01:29]      
2周年
 そういえば、7月9日をもって
“てらぴかのえんがわ”開設2周年だった。

 愛と激動(?)の2年間をTerapika Yesterdaysで
ふりかえってみよ〜っと。

  *0009-01 てらぴか    [13/07/14()-12:13]      
  おう! すっかり忘れておりました・・・そうですか、2周年・・・
早いような・・・でも2年前以前はこれ、無かったっていうのも不思議な・・・
deepsea君、いやなんとも、お疲れ様、これからも46497!

そうそう、terapika yesterdaysの文章を素にした本の出版も、ある出版社が進めているんだった。これからもどんどんざくざく果実を撒き散らしながら「てらぴかの縁側」GOGOGO!!!


*0008  makizoo [三重]    [13/07/13(金)-00:08]      
さて、いこっかな。
まきずーです。こんばんわ。
てらこやまだいけますでしょうか?
準備運動しときます。
ついでに今週末は川でみそぎもしときます。イエス。
たい*きもくるん?またぱくぱくチーム集合やん。
とはいいながらももう人数いっぱいかな?
ちょっと心配。てらぴかさん、あの後展覧会いけなくって
残念でした。新しいゑも登場してるみたいなので、も一回いきたかったなー。
おつかれさまです!あつい!!

  *0008-01 てらぴか    [13/07/13(金)-10:00]      
  makizooさん、みそぎ、よいなあ!
身もココロもすずやかになりますなあ〜
てらこや まだまだ大丈夫ですよ ぜがひ かもん


*0007  サカタ     [13/07/11(水)-12:08]      
はじめまして
こんにちは。わたしは町田康氏の大ファンで表紙から寺門さんを知りました。
寺門さんの絵もすごく愛らしくてめちゃ大好きです。
実は以前勤めていた美容院にずっと寺門さんが来られていて
一度はお目にかかってお話がしたいと思っていましたが結局かなわず
辞めた後、店に大きな壁画まで書かれているので
もう本当に羨ましいというか悔やまれる限りなのです。
あの壁画は本当に心が和むし、きっとお客さまもいい気持ちで
カットされる時間を過ごせるんじゃないかなと思います。
また覗きにきます。お仕事頑張ってください。

  *0007-01 てらぴか    [13/07/11(水)-12:48]      
  サカタさん、はじめまして! ようこそてらぴかのえんがわへ!
ほう、それはお目にかかれなくって、僕もザンネンです。
ぜひ、今やってる大阪展の僕のいる時間にでもいらしてください!
町田さん、大活躍ですね! 僕も嬉しい限りです。
早く ミラヤン 体験したくってなりませんが、未だかないません。

  *0007-02 サカタ [近畿]    [13/07/12(木)-07:33]      
  実は町田さんのファンサイトを立ち上げまして、
ここをリンクしてしまったのですがよろしかったでしょうか?
聞く前に先走ってしまいました・・・(汗)
もし不都合あればおっしゃってください。
展覧会ぜひ都合がつけばお邪魔したいです。

  *0007-03 てらぴか    [13/07/12(木)-10:15]      
  リンクはもちろんどうぞ、オッケーです。
ファンサイトについてはよくわからないけれど、
画像のことなどは、責任を持って運営なさってください。ではまた


*0006  ミツキ [兵庫]     [13/07/09(月)-23:53]      
二回目(^ー^)
今回こそは会期中にもう一度!と思っていて、今日、画廊にお邪魔して
きました。「だいぶ入れかわったんですか?」とお聞きしたら、
「入れかわったり、場所をかえたりで、見た作品もまた印象が違いますよね」
と言うようなお返事をいただきました。ありがとうございました!

そんな感じで、今日は、このコは前にいたかな〜?とか、
初めてみるよな〜とか、色がきれいだな〜とかあれこれ思いながら
拝見してきました。とうとう今週末までですね〜。

  *0006-01 てらぴか    [13/07/10(火)-14:05]      
  ミツキさん、お忙しい中、「2回目」! ありがとう存じました。
絵は一点一点独立したモノであるにもかかわらず、場所や並びや他の作品との関係で、色色な表情を、変化(ヘンゲ)させていきます。不思議・・・
僕自信、画廊へ行くたびに、あれ? この絵、こんなに良かったっけ?
な〜んて真新しい発見で、自画自賛を繰り返しております、えへへ。


*0005  unit troche [大阪]   [13/07/07()-22:17]      
ハジメマシテ。
このたび、↓にもあるとおり、タイさんにお誘いされて
このたび、てらこや参加させてもらうことになりました、
unit troche(ユニットトローチ、と読みます)です。
どうぞよろしくおねがいします。
本名は、またお会いしたときにでも。
ネット上ではこの名前なんです。
タイさんとマキさんにお話を聴くかぎり、
その、てらこやの、あまりに刺激的な誘惑と
ひさびさに絵をみんなで楽しく描きたい欲求にかられ、
あれよあれよと申し込みさせていただきました。
今から大変楽しみです。
ああ、どんな雰囲気なのでしょう。

  *0005-01 マキ [大阪]     [13/07/09(月)-02:58]      
  お久しぶり、やっとてらこやデビュウ*だねぇ。
よろしくね。

  *0005-02 てらぴか    [13/07/09(月)-14:48]      
  こちらこそ はじめまして
ユニットトローチ いかした名前! ひとりユニットなわけでしょ?
ご期待に応えられるとよいのだけれど、まあ、とりあえずは
8月15日、たのしみにしています!
今期てらこやは、マッキー+タイ軍団パワ炸裂かしらん?

  *0005-03 terapika      [13/07/09(月)-23:01]      
  いきなりまちがえてすみません。
8月14日、でした。

  *0005-04 unit troche [大阪]    [13/07/10(火)-01:04]      
  >マッキー
やあ。きみに見せていただいたデッサン、いまでも
よく覚えておりますよ。
てらこやで、プチ大学1回生の再現を楽しみにしています

>てらぴかさん
どうも、ご親切にありがとうございます。
そうです。ひとりユニットなんです。
よくわかりましたねえ。スゴイ!
音楽とかもしてるので、そういう名前なのです。
8/14楽しみでしょーがありません。
ドッキドキです。


*0004  ヨシカワショウゴ      [13/07/07()-03:33]      
mmmmmmmmmmmm
こんちは!僕が中心に作るILLGROPOPGOREARTBRUTなART雑誌の名前が決まってません!!もう結構他の人の絵も集まってきて、そろそろ製作しなきゃと思って焦ってます。何かいい名前はないですかね ?

  *0004-01 てらぴか    [13/07/09(月)-14:45]      
  その ILLGROPOPGOREARTBRUT ぢゃ ダメなの?

  *0004-02 ヨシカワショウゴ      [13/07/09(月)-22:28]      
  ILLGROPOPGOREARTBRUTは僕自身の題?座右の銘?(字あってるかな)なんすよ。で一応題の下に〜ILLGROPOPARTBRUT MAGAZINE〜見たいにするつもりなんです。一応出演者からBOIL MASTER というのも出てます。
>DEEPSEAさん何かないですか?メタルマスタ-として意見を求めます!!

  *0004-03 deepsea      [13/07/12(木)-00:06]      
   メタルなんだったら、

サンダーとか、ファイアーとか、
バーンとか、デストロイヤーとか、
キラーとか、デーモンとか、

そーいうのがイイんじゃない?


 古典でスマンの…

  *0004-04 イサドラ [関東]     [13/07/13(金)-02:28]      
  無知の強みで・・
今年は巳年だから、イエロースネークとか、ホワイトスネークとか、ブラックスネークとか・・ラッキーカラーあんどスネークつうのはだめ?ところで座右の銘の綴りの意味、教えてください・・しらべても、わかんなくて・・

  *0004-05 てらぴか    [13/07/13(金)-10:03]      
  ラッキーカラーあんどスネーク!!!!!!!!
イサドラさん、おもしろすぎ!

座右の銘のやつ、ぼくだってぜんぜんわかんない
吉川君,責任持って、教えてくれるように。

  *0004-06 ヨシカワ ショウゴ      [13/07/14()-02:59]      
  いや〜いつのまにかえらい事に...雑誌の題たぶんBOIL MASTERになりそうです。座右の銘についてですがイル(病的)グロ(グロテスク)ポップ(そのまんま)ゴア(ゴアはいろんな意味がありますが血の塊とかです。大好きなバンドEXHUMEDのアルバムタイトルがGORE METALなんで)ART BRUTはフランス語でたぶん生の芸術という意味で精神病の人の絵やぜんぜん教育をうけてない人の絵の事だと思います。僕の絵は一見グロいんですが実はポップだったりします。あるいはその逆。病的でグロテスクで頭おかしい人が書いたようなでもポップ。を目指してます。僕の絵をみたら良く分かってくれると思います。

  *0004-07 裸足のイサドラ [関東]     [13/07/14()-11:16]      
  吉川さん、座右の銘、よーくわかりました。丁寧なご説明ありがとうございます。私もどちらかと言うと不健全大好きで(ちょっと違う・・笑)それ故に、てらぴか先生の天使サンたちに反動で魅かれているという・・・あーややこしい。てなわけで
今度、機会がありましたら、ぜひ絵をみせてください。魂の叫びのような、なにかを感じ、想像しています。あ・雑誌の題決まってよかったですね。

  *0004-08 てらぴか    [13/07/14()-12:08]      
  吉川君、とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
とてもよくわかりました。雑誌も音楽も期待してます。

  *0004-09 ヨシカワショウゴ      [13/07/15()-07:34]      
  イサドラ様>また雑誌でたらここで報告させて頂きます。ちなみにまだ題迷い中


*0003  タイ [大阪]     [13/07/06(金)-19:21]      
こんにちは
おひさしぶりです!とうとう我が家にもぱそこんが入りました!
ここもそっと覗けるようになりうれしいかぎりです。
今回てらこや参加しちゃいます!まだ職場には言ってないけど。。。
とてもとても楽しみにしております。
↓のマキとともに、そしてわれわれのおともだちが2人ぜひぜひ
てらこやに行きたいということなのでひっぱりこみました。
どうぞよろしくです。
ああ、早くギャラリーに行かなきゃ、、、!!

  *0003-01 terapika [近畿]    [13/07/07()-00:38]      
  いえい、でぃあ、たい○きさん! マキさんともども、おともだちもまきこんで
また てらこあぱうあ で がんがんいきましょう!
展覧会場でも おまちしてまあす!

  *0003-02 マキ [大阪]     [13/07/09(月)-02:53]      
  念願の(!?)男の子の参加ですね。
たい○きの*ネットデビュウ*でいい事だらけ、かな?
楽しみなり*


*0002  マキ [大阪]     [13/07/04(水)-01:14]      
てらこや!
はじまりますね。仕事の都合が...などと文句を言いつつやっぱり参加!
時間なんてものは自らつくんなきゃ!と突如思い立ち、でもおそるおそる会社に言うとあっさりok。楽しみ!
たい○きも参加とのことで、彼女もとても楽しみにしていました。
まだ申し込みはしてないんですがいけますか?まだ。ドッキドキ☆

  *0002-01 てらぴか    [13/07/04(水)-11:23]      
  OK! まだまだ間に合います! ぜひともお申し込みを!


*0001  ヨシカワショウゴ      [13/07/02(月)-03:59]      
昨日のライブ
先生昨日来てくれてましたよね?まえミナミで遅刻してきた彼が大遅刻したもんで、1時間半ぐらいおしてしまいました。ホント申し訳ない。しかも昨日はべ-スが使えない状況でやらざるをえなかったのでホントきつかったです。あんなもんじゃないので、また良ければきてください。7/24にア-トハウスで周りが普通のポップバンドとでます。ホントありがとうございました。

  *0001-01 てらぴか    [13/07/02(月)-13:19]      
  イヤイヤ、ナンノソノ!
ま、遅刻常習者とは今後組まないホが良いんぢゃないかな?
あんなもんじゃないなら、期待、しとく。
感想はまた念。
ア、そうだ、DEEPSEA君と行ったんよ! 

  *0001-02 deepsea      [13/07/07()-00:30]      
  ア、そうだ、ボクも行ったんよ!
感想はまた脳。