てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2001年8
月分


*0015  島原のアクィーラ [長崎]    [13/08/31(金)-22:08]      
ざっぱん、ざっぱん
けふ、ありあけのうみを、ふねで、わうだんしました。
ふねは、ぜんそくりょくで、すすみました。
が、かぜがつよく、なみがたかく、
ざっぱん、ざっぱん
と、ふねは、おほきくゆれました。
ぼくは、ちうにうきました。
そらには、たてに、ひとすじのくも。
たつのおとしご、かんのんりゅうぞう。
こがねいろ。

  *0015-01 てらぴか    [13/09/02()-11:17]      
  アクィーラ君、おひさしぶりです。なんだかそちらでは、気持ち良さそうなことしてるのですね、いいなあ・・・

  *0015-02 島原のアクィーラ [長崎]    [13/09/02()-16:43]      
  ああ、はい…。夏の終わりの一コマ。
気持ちいいと言えば気持ちいいのかもしれませんが…。
正直なとこ、船が転覆するのではないかと生きた心地しませんでした。
海版、山伏修行のような…(海伏)…アドレナリンバリバリ…波しぶきザバザバ…
「せめて最後に島原に遺してきた妻子に会わせてくれい」と
一筋の雲に祈りを捧げたのでした。
「溺れる者は藁をもすがる」「溺れそうな者は雲をもつかむ気持ち」
あてどなく…、小さな祈り。

  *0015-03 てらぴか    [13/09/02()-18:27]      
  あはは、僕もそれに近い体験、バリの海でありました。イルカ見に行く舟に乗って。その時は 家族もいっしょ(妻と2歳児)だったので、一目会いたいというよりは、このまま海の藻屑となったら、家族にうらまれるだろな〜って小さくなってました。僕の提案で乗った舟だったので・・・海って怖いです、ときどき〜


*0014  ヨシカワショウゴ [近畿]    [13/08/30(木)-19:06]      
hePALiNiLLiLLmAstEr!!!!!!!!!!!!!
告知失礼します。
少し前に、ここで雑誌の名前決めていた、雑誌hePALiNiLLiLLmAstErがやっと出来ました。この本はミニコミア-トマガジンです。オ-ルカラ-。作りはしょぼいかも知れませんが、中身は濃いはずです。OUTSIDER ARTのような、精神ギリギリ系+ポップな感じのARTIST 8名です。フランス、ベルギ-の方も参加してます。一応参加ARTISTは
SUZUKI(XENAPHON)
YONARTE+BORZUCO (CAVO)
WOOYOUNG
MATTHIAS LAHMANN
LM(WILLARD WORVEREN)
KAPRELES
KIYONOB+AKINOB(GORE BEYOND NECROPSY)
と僕です。もし気になった方は僕にメ-ルを下さい。
では失礼しました。

  *0014-01 てらぴか    [13/08/31(金)-12:58]      
  完成オメデトウございます! さっぱりわかりませんが、字ヅラだけで凄そうですね、気になるのでメールします。

  *0014-02 ヨシカワ      [13/09/03(月)-02:42]      
  いやいや、ありがとうございます。
メンツは、ノイズ、ハ-ドコア系では名の知れた方もいます。
というか、全員音楽やってる人です。
先生の分置いておきまっす!

  *0014-03 てらぴか    [13/09/03(月)-10:53]      
  さんくゆ!


*0013  mar☆ [愛知]    [13/08/30(木)-02:48]      
こんばんわ。
テラピカさん、お元気ですか?
先日自分のために“おめでとうの本”を買おうと思って探していたら
品切れだったため、ショゲていたら、グットタイミングに友人が
見つけだしてプレゼントしてくれました。^^
わたしは何色になろうかな・・今はいろいろな色に染まりたい。
テラピカさんを色に例えるなら・・タマムシ色(?)
そう、リキッテクスのパールの色です。^^

  *0013-01 てらぴか    [13/08/30(木)-16:11]      
  色、は本当に不思議で、その色その色に 独特のパワーがあり、絵を描いていると、そのときにしか塗れない色、その時には塗れない色が、かなり明確にあります。今は、それこそ、「玉虫色」を作りたくってしょうがない時期だったので、ちょっとびっくりしました。でもさあ、絵の具で玉虫色っていうのは、むづかしいんだ〜リキテックスのパールを塗っても、そうはならないものやはり。自然界は絵の具なんかとは比べることさえ出来ない、凄さです。


*0012  ちょび      [13/08/22(水)-00:25]      
台風の夜のてらこや
夕方、J&Fからご丁寧に「今日はてらこやありますけれど、遠い方は無理をなさらないで」とご連絡いただいたのですが、台風の夜にみんなで集まって絵を描くなんてWAKUWAKUだわ〜♪と、いそいそ出かけました。てらこや帰り、三宮駅で一緒になったてらこや仲間のある方は、風で傘の布部分が飛ばされた、骨&ピンクの取っ手のみの、通称「傘」を持ってられましたよ。ま、でも、思ったほど神戸は台風の影響がなくて、何よりでした。来れなかった方、たいへんでしたね。お見舞い申し上げます。
それにしても、てらこや、楽しいですね〜!!絵とも呼べないナニカを描いているつもりの私ですが、今期はじっくり楽しみたいと思っています。てらぴかさん、みなさん、どうぞよろしくお願いします!

  *0012-01 てらぴか    [13/08/22(水)-11:10]      
  あらあらあら、通称「傘」・・・その後大丈夫だったでしょうか・・・
昨日、午後にはなんか晴れ間も覗いたりしてたので、楽勝かな、と思っててらこや開催してしまいましたが、ちょうど帰りの時間がひどい暴風になってしまって、後悔先に発たず。皆さんご無事でしょうか? 

  *0012-02 ちょび      [13/08/22(水)-16:48]      
  ニュースではいろいろ被害を伝えていますが、昨夜の神戸・大阪辺りはそれほどでもなかったように感じました。てらこや帰りの方はみんな大丈夫だったと思いますよ。私は「台風の夜のてらこや」から、祝祭や何かの儀式のようなイメージがわいて、それでちょっとWAKUWAKUしちゃいました。たいへんだった方、私の書込みを読んで不愉快になった方がいらしたら、ごめんなさい、失礼しました。


*0011  芳野    [13/08/21(火)-02:03]      
もう秋の気配
てらこや
ウラヤマチ!
東京はもう寒いです
今年の夏はけっこう涼しかったなあ、、、

おもうのは私だけかしら、、、

冬の寒いときの
東京展いまから楽しみです

寒いのは楽しみジャナイケドモ

  *0011-01 てらぴか    [13/08/21(火)-14:45]      
  こちらは、「俺は台風ぢゃい!」という風な大風が吹き荒れていますが、神戸からはそれちゃうみたいなので、明日は、キレイな空気が期待できそうです。
最近の東京は涼しいのですって?
寒い時期の東京展がんばります。

HP誕生おめでとう。ちょくちょく寄って見る。


*0010  makizoo [三重]    [13/08/20(月)-03:44]      
金色、橙、あを
いろいろなよしなしごと、考えつつ、車を走らせておりましたら、
空が、きん。黄金。
天竺へつづくかのような、昇天へといざなうかのよな、
とてつもない雲のレエスをみました。
そして雲のふちがちりちりと赤にやけ、
ゆっくりとあをに変わっていくのを
ずーっとながめていました。
てらぴかさんにもみせたかったなあ、と思ったので
ぴぴぴ。っとそちらへ、ゑのココロの方へ、送っときました。
死んでしまったいきものたちは夕陽のかなたの別の国へむかう、
という物語を思い出したけど、ほんと、すいこまれそうで、
恐かったな。高速走ってたのでさえぎるものなく、なつのフィナーレ、
まるごとmakizooいただきました。
火曜日、金粉もって、てらこやに参上します。では!



**てらこやのみなさん、これから4ヵ月楽しみましょう。よろしく。

  *0010-01 てらぴか    [13/08/20(月)-13:24]      
  う〜む、すばらしい通信をありがとう! そこまでゴージャスではなかったにせよ、こちら神戸のアトリエから見える、天の万華鏡も素晴らしかったです、きのうとおとついの夕方は・・・!!! きっとmakizooさんからの通信を受けて、神戸の空もがんばりました。
それにしても、人生のフィナーレにならなくてよかったです。キレイすぎるモノには注意しましょう、お互い。吸い込まれちゃうからな。


*0009  ユッキ [神奈川]   [13/08/18()-16:47]      
はじめまして
はじめまして。以前からこちらのサイトにお邪魔していたのですが、本日初めて書き込みさせていただきました!緊張してます。
私は、町田さんの本から寺門さんの絵を知ったのですが、本屋で一目ぼれしてしまいました!色がとっても綺麗で、思わず見とれてしまいました。
このHPも、とってもお洒落ですね。寺門さんの絵の雰囲気が伝わってきて、とても幸せな気分になれます。
私も、先日ホームページ開設しまして、そこでの「お気に入りの人」のコーナーの中で、寺門さんのことを書いてしまいました!何か不都合があったら、おっしゃってください。
では、これからも頑張ってください!応援してます!

  *0009-01 てらぴか    [13/08/19()-18:18]      
  ユッキさん、はじめまして、ようこそてらぴかのえんがわへ!
誉めていただいて、ありがとうありがとう!
町田さんの御本のおかげで、僕の絵を知ってくださる方、多くって、
町田さん、ありがとうありがとう!
ユッキさん、僕の絵の表紙ぢゃあないけれど、新作「土間の四十八滝」もう読まれましたか? 最高に面白く、かつ怖くって、お盆にはぴったりの世界でしたよ!
「お気に入りの人」に入れてくれて、重ね重ねありがとう存じます。何の不都合がありましょう! どうぞこれからも末永くご贔屓に!

  *0009-02 ユッキ    [13/08/20(月)-14:47]      
  レスありがとうございます!町田さんの新作、読んでみますね!
お盆にぴったりとは、なんだかドキドキワクワクです。
あの、ところで質問なのですが、うちのHPから、こちらへリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?それとも、こちらはリンク禁止でしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします!

  *0009-03 てらぴか    [13/08/20(月)-16:51]      
  がんがん、繋いでくださいますように、こちらからもお願いいたします!


*0008  unit troche [大阪]   [13/08/18()-01:00]      
こんばんわ
今週の火曜にてらこやで初めてお会いしました、unit trocheです。
本名、正松本 豊です。僕のハンドルはユニットトローチなのに、
てらぴかさんは、最初「えーと、レトルト食品だっけ」と
間違われたのが大変印象的かつ面白かったです。
てらこやは、神戸のなんともいい空気の中でもくもくと
少しのルールに縛られながら鉛筆を動かすその作業が
大変なつかしくも快感でした。
毎週が楽しみです。
そうそう、神戸に行ったときの写真を僕のHPにアップしておりますので
お暇でしたらごらん下さい。
てらこやの写真も少しアップしています。
期間限定写真その3
の、神戸のところをクリックしてみてください。

,on

  *0008-01 unit troche [大阪]   [13/08/18()-01:02]      
  それでは、来週のてらこやでお会いできるのを
楽しみにしております。
では、また。
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpads809/index.html

  *0008-02 てらぴか    [13/08/19()-18:20]      
  unit trocheさん! まちがえてゴメンゴメン・・・
写真みました! なんだか ステキな体験、って感じに写っていてイイナ。
てらこや、お互いに愉しんでまいりましょう! では火曜の夕方にまた!


*0007  あまの [関東]    [13/08/17(金)-05:10]      
ひさしぶりに、こにゃにゃちは!
てらぴかさん、こにゃにゃちは。とてもひさしぶりに書き込みます。
不思議なもので、自分自身テンションが上がらないと、
てらぴかサイトへ伺い難いのです。
世界はきっと層がたくさんあって、てらぴかが普段居る層と私の層は、違うのかも。。
(特に最近は、私なまけてたからなあ)
昨日あたりから、ひさびさに絵を描き始めて、10年ぶりくらいに油絵を
ちょっとやってみたところ楽しくて、ハイになって、
えいや!とこちらへも来れました(^-^)。
絵を描いて、楽しくて、楽しくて。。こういう感覚を持てる今の瞬間が、
とても幸せです。
なんとなくだけど、てらぴかさん、存在してくれてありがとうね。

  *0007-01 てらぴか    [13/08/17(金)-12:18]      
  はい、あまのさん、こにゃにゃちは!
ようこそてらぴかのえんがわへ!
いいですねいいですね、絵描いて愉しくなっていいですね・・・どうぞその調子、しばらくつづきますように!
でも、普段僕が居る層っていっても、僕は瞬間瞬間、どんどん切り替わってクって感じがするので、たまたま、いまのこの一瞬、ここで繋がってるっていうわけで。
こちらこそありがとう、だから。


*0006  なな [関東]    [13/08/15(水)-17:29]      
天使の願い
「8人の天使の会」という先の池田小学校の事件の遺族の方の会があります。
天使という名前から、寺門さんの天使が大好きな私は、寺門さんのファンの皆様にもお願いしようと思い書き込みました。
以下のホームページで、天使の会の皆様が署名をお願いされています。
容疑者を不起訴にしないことと、学校の安全のため国の予算が増えることを
お願いするものです。1人でも多くの方にぜひお願いしたいと思います。
http://www1.sphere.ne.jp/the_angels/

天使と聞けば、寺門さんだと思い、えんがわをおかりしました。

  *0006-01 てらぴか    [13/08/16(木)-17:04]      
  ななさん、ようこそてらぴかのえんがわへ・・・
ふうむ・・・池田小学校の事件には大きな衝撃を受けています。それにとどまらず、日々、損なわれていく幼い子供達のイノチ、タマシイ・・・壊れていく親達、大人達・・・僕が生きて絵を描いているこの世は、まさに修羅場。ふと油断すると、ココロが萎えて、うづくまってしまいそう。絵を描くチカラをこれからも持ちつづけて生きていけたらいいのですが。

ええと、ななさんがここに書かれているお願いについては、僕自身、そのホームページを拝見したうえで、誰にも相談しないで自分の考えに即して行為します。ここでそれについて述べることもしません。
ここにお集まりの皆様も、各人、HPにアクセスしてご自身で考えて行為されてください。それでいいですか? 


*0005  アロヒナニ     [13/08/14(火)-17:41]      
こんにちわ!
テラピカさん、こんにちわ!
そして、こちらの掲示板に遊びにきていらっしゃる皆様、ご案内させてください!
ナチュラルスピリットという会社から出ている「Star People」という雑誌
をご存知ですか? 季刊雑誌なのですけど、7月下旬に発売になりました第3号に、
テラピカさんのインタビュー記事が載っています!
ジャンルは、精神世界雑誌になってしまうけど、テラピカさんのページは、
アートな内容になってます。
テラピカさんの素敵な絵が2枚載ってる上に、テラピカさんのアートなお話も
載っていますので、ファン必見です!
インタビュアーは、実は私なのです(*^ ^*)キャーッ。
テラピカさん、お世話になりました、そして、宣伝させて頂いて、ありがとう
ございます!

  *0005-01 てらぴか    [13/08/16(木)-16:24]      
  アロヒナニさん、こちらこそその節はお世話になっちゃいました、ありがとう!
実をいいますと、さっそく、誌面の効果があり、
どこかの本屋さんで件の記事を見つけ、僕の「ピンクの再生の天使」の絵をココロに留めて下さった方から、展覧会のお問い合わせメールいただきました。
メディアの効果、嬉しいです。これからも積極的に、メディアに登場し、がんがんまだ出逢っていない誰かさんを、巻き込む撒き込む、ぞ! ナ〜ンテネ・・・


*0004  裸足のイサドラ [関東]     [13/08/14(火)-09:58]      
てらぴか先生のジンクス・お久しぶりの草迷宮
なんだか、このふたつの文章に久方ぶりのずっしりした心の振るえを感じています。私もみょうなジンクスを持っていてずーっと不思議に思っていました。ただ、てらぴか先生のようにとりの羽を手にされた時のようなロマンチックで素晴らしいジンクスではありませんが・・私のは、おもに夢なんです。でもこれが不思議に現実になるので・・今ではあたりまえと思っています。例えば大きな海を見てる夢・
おだやかで、だけど遠くに船がゆったりと漂っていて、そんな夢をみるとかならず
それ以降の自分の人生に深く影響を与える人と100パーセント会うのです。昨年の6月の終わりにその夢を見ました。その後てらぴか先生の個展にひょんなきっかけで行くようになった事を思い出しました。そしていろんな素晴らしい方たちとお会いできたと思っています。もちろんてらぴか先生のゑにも心酔していきました。絵心のない私だったのに・・他にも私の夢にはいろんな意味がありますが・・みんなドンピシャで・・花も嵐も踏み越えて(笑)今にいたってます。アクィーラさんのおっしゃるところのメルクコール(自分だけの)を夢で判断しています。長崎のアクィーラさま。お久しぶりです。南の国に帰られたせいか、今度の草迷宮はのびのびとしていらっしゃいますね。もちろんがんちくのある素晴らしい言葉はそのままですが・・なんかいいですねぇ・・うまく言えなくてごめんなさい。まっすぐに心にとびこんできます。つながった連続したもの・きれた断絶したもの・・うーん。深いです。色々考えさせられます。これからも出来るだけ発信して、たくさんの知らないことを教えてくださいませ。あ・カズゥーミ天使さん、可愛いでしょうね。嬉しいですねぇ・・・。

  *0004-01 裸足のイサドラ [関東]     [13/08/14(火)-10:13]      
  訂正シマス・・・ゴメンナサイ。カズゥーミ天使さんはクァズーミちゃんデシタ。メルマコールがメルクコールになってました。夏ボケかいな・・ごめんなさい。

  *0004-02 アクィーラin島原 [九州]    [13/08/14(火)-23:37]      
  イサドラさん、お久しぶりでした。関東は水不足が心配ですね。こちらは幸い普賢岳の恵みで、水には不自由してません。しかし、暑さは格別ですね。ご自愛ください。ここ、えんがわを訪れる皆さんが声をそろえておっしゃるイサドラさんの不思議な魅力、それはイサドラさんの愛情のこもった言葉から溢れ出てくるものなのですね。心底気づかされました。見ず知らずの人に対しても、溢れ出る心遣い!!アリガトウゴザイマス、クァズーミ、元気ですよ。カズゥーミの呼び名もキュートですね。「カ」と大きく口を開いて「ズゥー」っと口をすぼめて、「ミ」っと止める。漢字では和海と書きます。イサドラさんの夢に出てくるような大きくて穏かな海のことを想い、また、願わくば七つの海が平和であらんことなどと願いつつ彼の命の名前と相成りました。意味から言えばカズゥーミの音感があってるようですね。
 草迷宮、サボらず頑張って発信しますね。読んでいただけてうれしいです。

  *0004-03 裸足のイサドラ [関東]     [13/08/15(水)-03:40]      
  アクィーラさん。恐縮です。ひとつ、いえいっぱい訂正させてください。私はそんなに愛あふれるいい人では決してないのです(絶対に謙遜ではなくて)良い評価を思いがけずされると自己嫌悪におちいり・そのくせ又いい人を演じてしまう・・そのくりかえしなのです。それから訂正の訂正メルクマール。あ・そんなことが言いたくて書き込みをしたわけではなくて、草迷宮の中の忘れられないと言うより心にまっすぐにはいってきた一節・・・終戦特集の昨今だからと言うわけでもないんでしょうが「運がよくてか悪くてか、その歴史の変わり目を生きのびて生き残ってしまった者はその困惑をわが身に背負う」重く深い言葉ですね・・私は出来たらフロンティアスピリットに燃えて生きていきたいと思いました。あのーそれからこれは
まったくアクィーラさんに関係なくて不謹慎なのですが(このいいかげんさが真の私かもしれません・要注意です)以前ヨシカワショウコ゜さんの問いかけを気にしつつも答えずにすみません。ヨシカワさんこんな場所でこめんなさい。私は普通のタダモノです。頑張っている人を応援したくなる・・なおかつそれがじぶんのツボにはまるとめちゃ共感してしまう・それだけの平凡な人間です。なんかお騒がせしてすみません・・てらぴか先生、えんがわにおいでのみなさま・・ごめんなさい
熱帯夜のせいにしていただけますか?ませんよね。すみませんです。色々と反省しております。ほんとかなあ・・なんかこの頃は自分の気持ちがいちばん信じられないのです。

  *0004-04 九州のアクィーラ [九州]     [13/08/15(水)-09:11]      
  イサドラさん、よかよか。恐縮も、自己嫌悪も、不謹慎もひっくるめて、ぜーんぶよかとです。謝ることはなーんもナカですよ!

  *0004-05 てらぴか     [13/08/15(水)-10:59]      
  裸足のイサドラさん、これからも裸足のママで、どうぞ踊りつづけてくださいませ! ませ!

  *0004-06 春乃 [宮城]     [13/08/15(水)-12:56]      
  イサドラさん、おひさしぶりです。
いつも楽しく(時々は感性を揺さぶられながら)読んでます。
これからも折々に感じたことをどんどん書き込んでください。


*0003  ジャイアン [近畿]     [13/08/04()-23:59]      
ごめんなさい!!
先ほど新住所を「おたより」から送ったのですが、
なんか変な操作をしてしまったようで、ひょっとして届いてないでしょうか?
もし届いてなければ、改めて送らせていただきますので教えてください・・・
何度もお手数をおかけして、申し訳ありません。

  *0003-01 てらぴか    [13/08/06(月)-11:33]      
  拝受。これからはマチガイなくDMなど、届くはずです
なにか問題ありましたらその際にはまたメ〜ルで知らせてください。

  *0003-02 ジャイアン [近畿]     [13/08/06(月)-16:35]      
  ありがとうございました!
主人とパソコンを共有しているので、ややこしいことをしてしまったようです。
こんなコメントでキリ番をゲットしてしまってごめんなさい。
もうちょっと勉強して出直してきます・・・

  *0003-03 てらぴか    [13/08/06(月)-19:00]      
  いえいえそんな、気にしないで、ジャイアンさん。
てらぴかのえんがわにベンキョなんて不用す。


*0002  てながざる      [13/08/04()-21:24]      
わーい!
カウンターが40000だったので思わず書き込みしてしまいました。なにかいい事あるかも。今日のお月さまはたいそう美しかったです。

  *0002-01 裸足のイサドラ [関東]     [13/08/05()-00:25]      
  ワオーテナガザル!ってこういう時に使うんですよね?突然ごめんなさい・・てながざるさんのおかげでマダガスカルに本当にわおてながざるがいるって、もうせんのえんがわで知ったものですから・・いつかありがとうが言いたかったんです。ホントお月さまきれいでした。灼熱の東京砂漠と言うか・・てらぴか先生・・みなさま猛暑お見舞いもうしあげます。それにしても暑いっす。

  *0002-02 てらぴか    [13/08/06(月)-11:34]      
  ほ〜い! 40000! いつのまにやら〜
おしい! こちらではちょっとタイミングずれてれば 100 ゲットでしたよ!

  *0002-03 てながざる     [13/08/06(月)-22:14]      
  裸足のイサドラ様そんなお礼だなんて恐縮です。こちらこそいつも不思議なというか興味深い発言を楽しませていただいております。これからも合いの手よろしくお願いします!!


*0001  ミツキ [兵庫]     [13/08/03(金)-00:25]      
初・東京タワー(目視)
お久しぶりです。東京へ3日間行ってきました。メインの目的は『邦楽維新』
と言う音楽イベントだったんですが、空いてる時間で、ブリヂストン美術館と
東京駅のステーションギャラリーを見てきました。
ゆっくり絵を見るのが久しぶりだったので、いい気分でした〜。

初めて表参道なんかも行きまして、結婚の予定もないのに
ブライダルのビル(名前は忘れたんですが、ドレスから何から何まで
揃いそうな所)で、女友達とドレスを見て回ったりしましたよ(笑)

  *0001-01 てらぴか    [13/08/03(金)-13:31]      
  ミツキさん こん夏は!
東京、イレチガイ くらいだったのかな?
凄いタイトルのイベントですね、

  *0001-02 ミツキ [兵庫]     [13/08/03(金)-22:59]      
  イレチガイじゃなく、私も1日に帰国(?)しました。
イベントはデーモン小暮さんと薩摩琵琶奏者・友吉鶴心さん、他の方々が
出はる音楽イベントで、初めて生で琵琶の音色を聞いたのですが、
すごい迫力でした。

  *0001-03 てらぴか     [13/08/03(金)-23:47]      
  ほお! それは興味深い催しでしたね・・・