てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2001年11
月分


*0016  suzu [秋田]    [13/11/30(金)-22:19]      
7016分の1のありがとう
わたしにもDMが届きました。
7016人分の1がわたしの手もとにあるんですね。
とってもうれしいです。
ほんとにうれしかったので久々に書き込んでしまいました。

  *0016-01 てらぴか    [13/12/01()-13:34]      
  suzuさん、おっひさっしぶっり! よろこんでいただけてこちらこそうれしいです。正確には、7017分の1、ですが、ふふふ・・・
見にきていただけるとよいのですが。なかなか魂(タマ)入った展覧会になりそうなので。


*0015  ケタラ [埼玉]     [13/11/30(金)-02:44]      
ナイスなハンコ!
チラシ届きマシタよぉ〜!
ありがとうございます(^v^)
サインとハンコ付きだったので、
なかなかレアだわ!ウレチィわ!!と思っていたら
サインとハンコ付きは7017通にも
及んでいるのですね(*o*)ホェー
ちょっと、残念ではありますが、
7017通にもサインとハンコ付けた
テラピカさんの心意気に乾杯デス!エライです!!

  *0015-01 てらぴか    [13/11/30(金)-10:40]      
  ケタラさん、誉めてくれて、さんくゆ!
レアさは減ったかもしれませんが、まあ背後霊のように、7016通が存在することを思って、おゆるしを。
ぜひ、会場へナマ、見に来てください!

  *0015-02 ケタラ [埼玉]     [13/12/02()-02:36]      
  会場、モチロン行きます!
LAPNET SHIPに行くのが今から楽しみ〜(>_<)
昨日の満月、私も見ました。
夜なのに太陽が出ているのかと思うくらい明るくて、
でも、空を見上げると、お月様しかないので、
スゴク不思議な感じがしました。
残念ながら、私の場合顔は見えませんでしたが(笑)


*0014  ユウコ [関東]     [13/11/29(木)-23:21]      
チラシありがとうございました!
東京展のチラシがうちのポストにも届きました。一枚一枚にサインと印、どんなに大変だったことでしょう!
春にあらわれた天女たちのその後をとっても楽しみにしていました。2連発ともぜったい見にいかせていただきますね!

  *0014-01 てらぴか    [13/11/30(金)-00:00]      
  ユウコさん、こん★は! こちらは雨の午前零時です。
サインと印、注目してくれてありがとう。甲斐があります。
なにせ、今回、七千十七通でしたもので・・・ひひひ・・・(静かな狂気)
静かな狂気の大家、テラコアのつだくんのおかげです。
印、は実は中学生のときの図工の時間に作ったハンコです。渋いでしょう?
では、2連発、おたのしみに〜


*0013  lalamariko     [13/11/29(木)-16:08]      
★素敵なクリスマスが
やってきそうですね。
かわいい天使たちやサンタやトナカイさんの
お知らせが届きました!ありがとうございます。
お正月も豪華にやってきてくれて年末年始の東京は
とても晴れやかで楽しみになってきました〜
4月の個展の時に来年の秋あたりまでてらぴか氏やてらぴか天使たちに
会えないのかと寂しい思いでしたがもうすっごくわくわくです。
「天使のプレゼント」やいろんな本もたくさんたくさんで
テラピカ天使たちにいっぱい会えることとてもうれしいです。
どうぞお身体にお気をつけてがんばってください。
いつもありがとうございます。ドラゴンへも感謝。

  *0013-01 てらぴか    [13/11/29(木)-17:04]      
  lalamarikoさん、おっひさっしぶりっ!!!
そうなんです。前回青山PIGA展の段階では、まだなにも決まっていなかったのでした。PIGA展直後、あれよあれよと、2連発東京展が決まり、めでたしめでたし。
どんどん、絵も変わってきて、進化形のてらぴか「絵」をご覧ください!
燃えよドラゴン!


*0012  てらぴか    [13/11/28(水)-23:00]      
色色、色色・・・
ごぶさたです。そろそろ書店に『天使のプレゼント』が出まわってるはずです。
さっそくゲットしてくださった方、どしどし感想、ご意見などここ“えんがわ”へお寄せください!

それから、東京展のチラシも、発送完了しました。届いたら、感想や激励、お願いします。
まだ展覧会にいらしたことない方々、メールにてアドレスおしえてくだされば、
今回のフライヤー(サンタのやつ)送りますよ!
また、お店などされていてたくさんの方に宣伝しちゃるという奇特なココロの方は連絡くだされば、フライヤ、束で送らせていただきます。
ひとりでもたくさんの方に、ナマ絵、みていただきたいです。
ご協力、おねがいしま〜す〜〜〜!!!


*0011  makizoo [三重]     [13/11/20(火)-01:55]      
あなうつくし。
こんばんわ。てらぴかさん、てらこやでは今回もお世話になりました。そして
てらこやのみなさん、たのしかったね!また遊ぼね。
さて昨日の獅子座流星群、私は一人でコーヒーもって、五十鈴川でみてました。
すごかったです。近くに高校生の子たちがいて、やべえ!きれえ!すごねえ?
と連発で、ちょっと一人で寂しいな、と思ってたのになんかくすくすと笑って
しまった。オーレンジの光、アオの光、尾っぽひいてびょーんと山のむこうへ。
もしくはもっと高くへ。ひとりで、ちょう、(ちょっとの意)すごねえ?!と
呟いて大満足。なにがしかの勇気がわいてきたのでした。これはうそっぽくきこえ
かもしれませんが、てらぴかさんの分もちゃんと念おくっときましたよ。
思いつく限り、みんなの顔をおもいうかべて。でもあっというまにきえるから、
キラ、てらぴかさん!キラ、のりこ!という感じで願い事はうやむやですが。
今回、かならずトキオにゆきますからね!がんばってくださいね、てらぴかさん。キラ。

  *0011-01 てらぴか    [13/11/20(火)-13:07]      
  makizooさん、それはそれはさんくゆです!
僕はその時間、目はらんらんと冴えていたのでしたが、布団から出られませんでした。すごかったらしいですね、流星群。新てらこや生、ヤノ君によるとミドリの炎とかを出して流れるやつもあったとか。見なかったことは悔やまれますが、見る見ないを問わず全てのみんなの夜に流星群が降ったなんて、かなりステキだなあ。
星のシャワーを浴びたことを感じつつ、東京展まで走りつづけまっす。ぜひ見に来てください! 


*0010  ちょび      [13/11/19(月)-12:10]      
顔面画家(仮)木村さんの個展 in 名古屋
てらぴかさん、大阪での個展おつかれさまでした。ご成功おめでとうございます!

もう先週になってしまいましたが、木村タカヒロさんの個展を見せていただきに名古屋に行ってきました。(名古屋には詳しくないので、monangeにお邪魔できず残念でした〜)
とってもとってもイイ個展でしたよ!昨夏の『Faceful』のようにたくさんの種類の絵があるもの良かったですが、顔面ばかり!という今回の個展も良かったです。 

木村さんの顔面さまたち、最初は目が合うとちょっぴりコワカッタりしたのですが^^、最近はこちらもキッと目を合わせるせいか、顔面さまたちのかわいらしさや恥じらい、ちょっとサビシイ気持ちなどが伝わる気がしています。迫力(存在感)があるのに、どの方も少し控えめで品がイイ感じが素敵だなあと思います。

会場で木村さんのライブペインティングのビデオを入手したのですが、ナント濃いい、豊かな時間を過ごしておられることでしょうか。画家の方たちの多くがお元気で長生きなのは、こういう時間を多く持たれているからではないかなあ?と思ったりします。

これまた豊かな時間を過ごされている三枝さんの更新もあったようですね。今から楽しみに読ませていただきます。イヤな事件があったりもしますが、ちょっと周りを見渡せば楽しいことも多すぎて、長生きでもしなければぜんぜん時間が足りませんね。^^

では、てらぴかさん、東京での個展に向けてどうぞがんばってください!

  *0010-01 てらぴか    [13/11/19(月)-12:34]      
  ちょびさん、名古屋顔面百連発レポートありがとうございました!
僕も行きたかったな〜
そのとおりだな〜木村君の生み出す顔面たちの、あれだけのド迫力の内から発光する、なんともシャイな品の良さ、が、こちらの視線を跳ね返さずにすいつけるに違いありません。
豊かで、濃い、時間はいつなんどきにでも創出することが出来る筈。お互いたくさん魔法を使って愉しく過ごしていきたいものですな〜


*0009  akinob* [愛知]    [13/11/17()-13:28]      
てらぴかさんこんにちわ
名古屋で唯一、寺門さんのpostcaedをおかしていただいている、monangeといいます。なかなか好評のころあいです。
只今、友人などに、日当たりがよくって、人が集まりそうなカフェを探しています。もしもし、見つかったら報告しますね。

ところで、今日11/17〜25まで、「utuwa+akari」展を細々とやっています。
期間中はpm5:00からキャンドルでライトアップをして、なかなかろまんちっくな時間がすごせると思います。もちろん、てらぴかさんの天使たちも灯りのもとで喜んでますよ。
名古屋の方、遠方の方も、よかったら、ぜひぜひきてください!

名古屋市千種区仲田2-17-8宮崎仲田ビル1F monange
   (地下鉄池下駅より、西へ徒歩5分)

  *0009-01 てらぴか    [13/11/17()-16:09]      
  monangeさま、ようこそてらぴかのえんがわへ!
名古屋方面のみなさん、ぜひ訪ねてみてください!
僕もはやくいってみたい。


*0008  kumiko [東京]     [13/11/13(火)-18:38]      
初めて書き込みします
はじめまして!今、会期中の展覧会のDM「赤赤い客」のモデルをさせていただいたものです。
(寺門さん、すごく丁寧に書き込みの仕方を教えていただきありがとうございました。プリントして見ながら書いています。このぐらい詳しくないとできませんでした。)

寺門さんの展覧会に行くといつも光を浴びているように眩しく、しびれます。
その作品の中に自分が入り込めて幸せです!
自分で言うのも何ですが本当にそっくりでびっくりします。
私の知りあいもモデルをしたことを知らなくてもすぐにわかった人ばかりです。親も驚いています。

あの日、寺門さんはほんの数時間で下描きもしないで描き上げてしまったのでした。
異常な集中力とその空気を感じ取る天才だと思います。
私もちっとも疲れなかったし、退屈しないどころかどきどきしていました。

大阪の展覧会に行けなく残念ですが、東京での展覧会を楽しみにしています!

そして、またもちろん喜んでモデルさせていただきま〜す!

  *0008-01 てらぴか    [13/11/13(火)-20:28]      
  ふっふっふっふっふ・・・kumikoさん、ご登場ありがとう存じます。
ばっちり赤赤と書き込み成功、おめでとう存じます。
東京でまたお目にかかるときをココロマチにしています。
ところで、kumikoさんの日々の暮らしには面白すぎるエピソード満載と存じますので、ぜひ、ひとつふたつ、ここえんがわでも、ご開帳ください。気の向いたコロアイニ・・・ではまた。


*0007  HIROKO [海外]   [13/11/12(月)-06:32]      
お初です。
始めましてー。すごく素敵なHPですね。てらぴかさんの絵、初めて見させて頂きました。もろ私好みです。実は私も駆け出しの自称画家の卵でして、今アメリカに住んでおります。といっても、絵を披露するチャンスもなく、絵とは異なった仕事をしております。絵を描く事と、それを見てくれる人がいるだけで、あとは何もいらない。その通りだと思います。これからは、ここにちょくちょく来て、良い刺激にさせてもらおうと思います。本当に素敵な絵を見せてもらいました。

  *0007-01 てらぴか    [13/11/12(月)-11:37]      
  HIROKOさん、はじめまして! ようこそてらぴかのえんがわへ!
アメリカは、N.Y.Cですか? 今、そちらのHPを訪ね、絵、見せていただきました。“mixing the world”(だったかな?)という絵が気に入りました。
どんどん、えんがわへ遊びにいらしてください。僕もまた見に行きます。

  *0007-02 Hiroko [海外]     [13/11/14(水)-12:15]      
  HP見に来て下さったのこと、ありがとうございます。Mixing Worldは、何故か人気ですねぇー。えっと、私はNY行きを夢見ておりましたが、テネシー州、ジャクソン市という田舎にいます。昔はNYに行きたくてしょうがなかったのですが、今はテネシーの自然や、ゆったりとした所が、結構気に入っています。
今、絵とは関係のない仕事をしていて、なかなか絵を描く時間がないのですが、てらぴかさんの絵を見て癒され、又パワーももらおうと思っています。^^
これからもよろしく。


*0006  ともこ [海外]     [13/11/10()-11:19]      
お久しゅうございます。
あまりに久しぶりなので、もう記憶のかなたかもしれませんが・・。
相変わらずご活躍のご様子。。
私の方はアメリカに来てはや10ヶ月が過ぎ、こちらのペースにもずいぶんと
慣れてきました。一昨年、ピガで購入した「回帰線の二天使」はベッドルームの
壁を飾ってくれています。アメリカのだだっ広いアパートの壁にも負けない
存在感はすばらしいと思います。
居間にも、もう一枚テラピカさんの絵が欲しいとおもう今日この頃。
今、航空運賃がとても安いので、来週末急遽日本に帰ることにしたのですが、
3泊5日の旅のなかで、大阪までいくのはちょっと無理なので、今回は断念。
う〜、テラピカさん、サンフランシスコで個展やってくださぁ〜い。
NOW AND THEN いいですね。
「魂のブーケ」「8ANGELS」「オフェリア」「暖かい泉の天使」なんかが
特に好きです。(暖かい泉の天使、というタイトルをみて、あっ、温泉の天使と
思ったのは、私だけでしょうか??)
タイトルしか見れなかったのですが、「この世のオマケ」ってどんな絵なんでしょうか?それから、ギャラリーのトップのところにでている、グレー地にオレンジが
飛んでいる絵は・・?
これから、年末、年明けと東京でも個展があるのにぃ〜、神様、テラピカさんの
原画を見るチャンスをください、お願い!

朋さん、久しぶりに来たら最後の書き込みが朋さんで、ここでお目にかかれるとは。20日よろしくお願いしますね。
デッサンサロンにもまたいけるのね、いいなぁ〜。

  *0006-01 てらぴか    [13/11/11()-11:21]      
  ともこさん、かなりのおひさしぶりです。えんがわきてくれてありがとう!
温泉です温泉でえす!
東京展は見れるとよいなあ、画期的な展覧会になりんすよ!
でも、これからもずっと描いてますから、安心して帰国のおりにはまた来てください!


*0005   [東京]     [13/11/08(木)-16:54]      
ご無沙汰しております
☆てらぴかさん、こんにちは! こちらに遊びにくるのも久し振りです。
このごろPCのスイッチを入れるのもサボッていたら、マリコさんやアロヒちゃんから、「来月てらぴかさんの個展があるね」と聞き、焦って遊びにきた次第デス。
デッサンサロンがあるんですね! しかも家のすぐ近所で! これは行かねばなりません! 去年のクリスマス、神戸で描いていただいたのを思い出しました。また何度も行ってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  *0005-01 てらぴか    [13/11/08(木)-18:43]      
  朋さんごぶさたで〜す! もちろん何度でもどうぞ!
濃い〜い展示にしますので・・・


*0004  マダム・ムスタシュ      [13/11/05(月)-01:43]      
本日、掛け替えを致しました。
またまた、ラブリーでビューテイフルな作品が沢山出現いたしました。
XーYという作品がなんとも言えず愛らしくて、今日の午後はしばらくその作品と
対話していました。皆様も是非是非ご覧あそばされますように!!


*0003  ミツキ [兵庫]     [13/11/05(月)-00:25]      
先日はありがとうございました
展覧会に金曜日うかがわせていただきました(^^)絵の前で
じ〜〜〜っとしていたくなりましたが、寺門さんのいらっしゃる日を
楽しみして行ったので、お話したい事もいろいろあって、でも、
テキパキ喋るのが苦手なもので、伝わってるかな?と心配になりつつ、
反省もしつつ・・・でも、楽しい時間をいただきました。
もう、せきはよくなられましたか?
いつだったか、私は、かりん湯(粉をお湯でとかして飲むもの)で、
早めにスッキリした事がありますよ。市販の物は少し甘めなので
お好みが合うかはわかりませんが・・・。

  *0003-01 てらぴか    [13/11/05(月)-14:31]      
  ミツキさんこないだはようこそおいでくださりさんくゆでした。
展覧会場で、心配も反省も不要不要、おもうままにお過ごしいただければ。
しゃべろうが、踊ろうが、座り込もうが、全て伝わります、お互い。
かりん、飲んでます。ご心配かけてすみません。多謝多謝。


*0002  裸足のイサドラ [関東]     [13/11/03()-11:38]      
昨年の今日。
なんだか、とても楽しそうな展覧会のご様子・・・忙しい私はえんがわを覗いては癒されています。思えば、昨年の今日、私は始めて、てらぴか先生の「生の絵」に遭いに大阪に行ったんですねぇ・・・。しみじみ・・・。「絵心」のおんなの子とか「クッション」とか、今でも鮮やかに脳裏に浮かんできます。なんでもそうなんでしょうが、初めての衝撃って忘れられないものなんですね。でも不思議です。正直「たった一年前?」って、もう10年くらい知っている感覚でいました。今年は
「東京であるもーん・ね・・うふふふ」そんな気持ちで、とても楽しみにしています。

  *0002-01 てらぴか    [13/11/03()-15:54]      
  あ〜るも〜んね〜〜〜
そうですか 1年 時間軸崩れてる僕らには 公共的な時間の尺度合わないね〜


*0001  マダム・ムスタシュ      [13/11/01(木)-20:48]      
明日は先生の来廊日です。
こんにちは。
明日11月2日は先生がギャルリにてアテンドされる日です。
皆さんで寺門チックに過ごしましょう!