てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2001年12
月分


*0028   [東京]     [13/12/31(月)-15:43]      
よいお年を
☆先日うちにもようやく「angel」が届きました!
はー、ため息。見ているだけで、胸のまん中あたりがごにょごにょします。
年明けの個展も楽しみにしてます!
どうぞよいお年をお迎えください。

  *0028-01 てらぴか     [14/01/02(月)-15:48]      
  朋さん、あけましておめでとうございます! angel で胸ごにょごにょ、
ありがとうございます。お正月展もまた目新しい世界お目にかけますので、どぞよろしく!


*0027  まりぷー [岡山]   [13/12/31(月)-10:45]      
よいお年を!
友達に聞いて、天満屋さんのHPを見に行ったらありました〜!
てらぴかさんの絵が。
胸から光を放ってる素敵な天使さんですね。
岡山の百貨店でいつも見れるなんて最高に嬉しいです。
来年も更なるご活躍お祈りいたしております。

  *0027-01 てらぴか     [14/01/02(月)-15:51]      
  まりぷーさん、あけましておめでとうございます! 天満屋さん、まだ僕はHP見てないんですけど、そうなんです。きっともうお店の方には僕の天使画ポスターががんがん掲出されてあるはずです。岡山方面の皆様、ぜひ、天満屋さんにお出かけください。これから一年、ことあるごとに僕の天使が天満屋さんに舞います予定。


*0026  智美 [関東]     [13/12/30()-10:16]      
チョードキドキでした
先日は、デッサンありがとうございました。
追加日の予約だったのに、快く描いて下さって感激でした。
とても素敵なクリスマスプレゼントになりました(自分への)。
デッサン後は、思わず原宿駅へ向う表参道でスキップしたい気分を押さえ、
でも、ちょっと顔はにっこり(ニヤニヤ??)で帰りました。
今回、展示されてあった絵の中で「涙を流すマリア様」(ごめんなさい題名が・・・)がとても印象に残ってます。
絵の前に立っただけて、自分も涙がでてきそうで、こらえました。
来年はニッコリ顔のマリア様が見れるように、世界中の人が幸せになるような
素敵な1年になりますように・・・。
てらぴかさんも良いお年をお迎え下さい。
私は「北の国から2002帰郷」って感じで、実家のある東北で極寒なお正月を迎える予定です。

  *0026-01 てらぴか     [14/01/02(月)-15:56]      
  智美さん、あけましておめでとうございます。今は東北で極寒ですか?
こちら神戸も昨日から北風がひゅ〜ひゅ〜と雪をちらつかせて吹いていますが、きっとそれどころでないのでしょうね、東北のお正月って
さて、デッサンお疲れ様でした。よろこんでいただけたようでなによりです。
「ナキマリアブルー」のマリアさんはどうして泣いているのか僕にも不明ですが、
なんだかあの絵にもらい泣きしたっていう方も多かったようです。泣かせてごめんちゃい。


*0025  アロヒナニ     [13/12/28(金)-23:09]      
良い新年を!
てらぴかさん、原宿での展覧会お疲れさまでした。あんなに誰かの顔をじっくりと
見つめたのは、生まれて初めてでしたー。後にも先にもないと思いますー。
てらぴかさん、でっさん中に、たまに微笑みますよね。いつもこんなふうに楽しそうに
絵を描いてらっしゃるのかしら〜って思いました。
今まで、犬顔だと思っていた私、実はイルカ顔であることを教えていただいて、
目から鱗でした。1月も楽しみにしています!
Hauoli makahiki hou ! (良い新年を!)

  *0025-01 てらぴか     [14/01/02(月)-16:01]      
  アロヒナニさん、あけましておめでとうございます! デッサンおつかれさま。
そうですね〜あそこまでぢろぢろ見つめられるのって異様な経験かもしれないですが、僕はしょっちゅうそんな風にぢろぢろしてしまいます。
そうですか、描きながら微笑んでましたか? なんなんでしょう? そういえば
椎名桜子さんも描かせていただいた後、僕の顔の百面相が面白かったとおっしゃっていました。な〜んか描きながら感情が動くのだと想うのですが、描き終わるとまったく覚えていないのでごめんちゃい。


*0024  mi      [13/12/27(木)-12:33]      
人山をぬけて、
たどり着きました。
クリスマス前の日曜日、渋谷青山原宿はなんで?ってくらいな
人人人でした。でもきっちり癒していただきました。ありがとうございます。
ところで、てらぴかさんは有元利夫さんお好きですか?

  *0024-01 てらぴか     [14/01/02(月)-16:06]      
  mi さん、あけましておめでとうございます。
ホ〜ント! あのあたりすんごい人でした。ちょっと会場を抜けてお茶でも、と思っても全然移動ができず大変。ようこそそんな人の波をかきわけて見にきてくださいました。ところで、
有元利夫さん、僕、セツに通ってるころ好きでした。美術出版社からの大判の画集を入手して憧れて頁を巡っていたあの頃でした。今はその画集が手元になくあまり意識しなくなってはいますが、好きな画家のおひとりです。

  *0024-02 mi [関東]     [14/01/05(木)-20:44]      
  おめでとうございます!
お返事うれしいです!
有元利夫さん、私も大好きなのですが、今回の展覧会を拝見して
なんだかふと思い出したもので。お好きな画家ときいて
これまたうれしい限りです。


*0023  ケタラ [埼玉]     [13/12/26(水)-02:12]      
てらぴかサンタ万歳デス!!
今にも雪が降り出しそうなクリスマスの最終日、
やっとフォレットに行く事が出来ました\(^v^)/
"でっさんさろん"に参加した方々の感想を読んでいると、
今回、金欠で参加出来なかった事が悔やまれますが、
てらぴかエンジェルに再び会えただけでも大満足デス!!
印刷物と違って、原画はとってもキラキラしてて、
ビューティフル(>o<)
クリスマスに素敵な思い出出来ました!
てらぴかサンタ万歳デス!!

  *0023-01 てらぴか     [14/01/02(月)-16:07]      
  ケタラさんあけましておめでとうございます。
原画の魅力感じてもらえて嬉しいです。またお正月もみてください!


*0022  mio☆rio [関東]    [13/12/25(火)-11:06]      
でっさんありがとうございました〜!!(>0<)大興奮ちう☆
早速フレームを探しにふらふらと銀座へ。なかなかいいのが見つからなくて難儀しましたが、中紙も綺麗な色を探してともに購入!おうちでよく見えるところに飾っています。今は、ご満悦。ほんとうにほんとうに嬉しくて!!(笑)素敵なクリスマスプレゼントになって、今年はいい年になりました☆☆☆寺門さんのおかげです〜☆☆☆

  *0022-01 terapika     [14/01/02(月)-18:10]      
  mio☆rioさん、あけましておめでとうございます。でっさんごくろうさまでした。
さっそくに額装してくださって光栄です。お正月展もぜひどうぞ!


*0021  メグ [千葉]    [13/12/23()-17:54]      
感激です!
デッサンサロンで描いてもらっちゃいました。「私」を。
こんな機会滅多にないだろうと思って参加してみて良かったです。
だって、大好きな寺門さんに描いてもらえるなんて・・
本当に感激です。可愛く描いてくださってありがとうございました。
一生の宝物にします。素敵なクリスマスプレゼントになりました。
来年のお正月の個展も楽しみにしています。

  *0021-01 terapika     [14/01/02(月)-18:12]      
  メグさんあけましておめでとうございます。
でっさん気に入っていただけたようでよかったです。
でっさんさろんはありませんが、お正月展もぜひいらしてください!


*0020  SASAKI TAEKO [東京]     [13/12/22()-22:23]      
ありがとうございました
てらぴかのクリスマス、拝見しました。またステキな天使や子どもたち、サンタさんにお会いできて嬉しかったです。家までつれて帰りたかってのですがちょっと(?)予算不足で残念でした。その分といっては何ですが、子どもたちにまでカードにデッサンをしていただいて家族4人、とても幸せな気分でクリスマスを迎えられそうです。本当にありがとうございました。  KIRARA,NODOKA,KATUSMI&TAEKO

  *0020-01 てらぴか     [14/01/02(月)-18:15]      
  SASAKI TAEKO さん、あけましておめでとうございます!
クリスマス展よろこんでいただけたようでよかったです。
はっはっは、いつかご予算にあえば連れ帰ってくださいませ。


*0019  紅実子 [東京]    [13/12/20(木)-23:30]      
こころはずむひととき。
初めまして。。。
今日原宿を歩いていました。
東京はまぶしいくらいの冬晴れで、気分良く、特に予定はつくらずに
クリスマス色のショウウィンドウなど見て、歩いていたんです。
そして『てらぴかのクリスマス』に呼び寄せられたようにFORETの4Fに!

堤江実さんの詩集以来、こころの中に残っていたので
うれしかった。
寺門さんに実際お会いできるとは、夢にも思わず!
それでお話を聴き、
作品を見て観て視て診て満ているうちに、満たされていました。
かなり長い時間おじゃましてしまいました。
でも自分では時間の感覚はなく
ノンビリと過ごさせていただいたのですが…

今日は本当にステキな光を感じることができて、しあわせです。
恋している時のような、ハッピーさ、あたたかさ、せつなさ、、、でした。
いろんな感情が溢れてあふれて、とまりません。
生まれて初めて、絵にもらい泣きしてしまいました>ナキマリアブルー。

またいっぱい感情のポケットをつくって、引き出してもらいに伺います!

  *0019-01 てらぴか     [14/01/02(月)-18:19]      
  紅実子 sann あけましておめでとうございます。
ほお! たまたま歩いてて『てらぴかのクリスマス』へたどり着いてくださったのですか、それは嬉しいなあ。これを機会に毎回展覧会へ来てみてください。
なるほど、「恋をしてるときのような」感情色色・・・それは嬉しいなあ
お正月展もどぞ4649!


*0018   [東京]     [13/12/20(木)-21:45]      
はあ・・・。
☆個展、とてもすばらしかったです。
金色、赤色、闇の妹、青の涙、緑の星・・・ため息ばかりです。
白い空間もよかったです。明日また伺うかもしれません。
今回、なぜか飛鳥に行くことになって、でっさんを受けられないのはとても残念です。でも次回は必ず・・・・(エステに通ってから?)

  *0018-01 てらぴか     [14/01/02(月)-18:21]      
  朋さん、再々にありがとうございました。
お、飛鳥、よかったですか?


*0017  神宮 [東京]     [13/12/20(木)-01:02]      
展覧会
わたしは「きれぎれ」の青い色にやられてしまって、ぜひ生で寺門さんの青い
色を見たいと思い、展覧会にでかけました、ちょうど初日でした。そしたら黄色と桃色とオレンジの色の絵に引き込まれてしまいました。なんだかとってもこうごうしいかんじ、でもチャーミングな女の子たち。飛行機の中から見る雲の上の世界にはなびらをこれでもかこれでもかと散らしてその中で女の子が遊んでいるよう。ちょっとぼうっと夢見る気分になりました。ワインもごちそうになってありがとうございました。

  *0017-01 てらぴか     [14/01/02(月)-18:24]      
  神宮さん、あけましておめでとうございます!
ほうほう、「きれぎれ」ブルーがきっかけだったのですか! ナマ絵、感じていただけたようで嬉しいです。これを機会に末永く御贔屓に!
まずはお正月展も4649!


*0016  yasuko [兵庫]    [13/12/18(火)-16:45]      
こんにちわ〜
この前、いつかな〜友達と海岸の辺りを探検しに行ったんです。ルミナイエがはじまってすぐだと思う...大丸に行くまでの道沿いにでっかい建物があるんですけど、そこで先生の絵つきのお皿が飾ってありました〜^_^
いきなり現われたので少し叫びました....他にも有名な芸能人のひとが描いたモノとか沢山ありました!久し振りに先生の絵に会ってかなり癒されましたとさ....

  *0016-01 てらぴか     [14/01/02(月)-18:26]      
  yasukoさんあけましておめでとうございます!
ほう、それは多分フェリシモのお皿ぢゃないかな?
皿一枚で癒されちゃったんですか? ぜひ次回、展覧会でナマ絵でぶっとんでください!


*0015  mio☆rio [関東]    [13/12/18(火)-14:08]      
はじめましてです☆
天使のカレンダー以来、ひそーかにファンでした。(笑)このコンテンツまで辿り着けたのは奇跡に等しいです。仕事がぽっかり空いたので、探して来ました。東京で展覧会があるとのこと。もう今日いきなり行こうかと考えていますが、今日ほどラフな格好もないのでどうしよう・・・と思案中。(笑)一人でくるくるしています。神戸には何度も今年は行っていたのに、どうして気付かなかったのかしらん?
家には必ず二冊買って、片方は丁寧に切り離し、フレームに入れて飾っています。季節ごとに・気分ごとに変えているです。会場で逢えると良いですにゃ〜☆楽しみだ〜☆と、今かなりのんびりなワタクシでございました☆

  *0015-01 てらぴか     [14/01/02(月)-18:29]      
  mio☆rioさん、後の書き込みの返事を先にかいちゃったのですが、ほうほう、
「天使のカレンダー」から知っていてくれたのですか、さんくゆ。
はっはっは、ラフなカッコでも、どうぞお気軽に、お正月展も来て念!


*0014   [東京]     [13/12/14(金)-20:19]      
こんにちは
今日は、原宿の個展を拝見させて頂きました。どの作品もとっても素敵でした。
特に入り口を入って左側の、金色地の☆クリスマス☆な感じが大好きです。
そして、”ON! Happy Birthday”に katsura & miyuki のサインをして頂き
ありがとうございました。ずっと大事にします^^
たしか、作品の中に水晶が描かれていたように思うのですが、寺門さんもクリスタル
などお好きなのでしょうか。じつは、今日展覧会に伺う前に、きれいな石をたくさん
買ったので、私の大きなバッグには、たくさんの大好きな宝物が入っていたのでした。
では、新年の展覧会も楽しみにしています♪

  *0014-01 てらぴか     [14/01/02(月)-18:33]      
  桂さん、あけましておめでとうございます。クリスマス展きてくださってありがとう! ほお、きれいな石をたくさん持っていたと! 他にも、水晶玉やいろんな石を見せてくださった方もいたことよなあ。僕も、石、好きですがそれほど集めているわけではありません。でも少しだけ、アトリエの窓からの光のあたるところにころがっていて、時折、絵にも登場します。


*0013  ミツキ [兵庫]     [13/12/12(水)-23:50]      
沖縄〜
おひさしぶりです。沖縄に行って来ました。寺門さんも行かれてたんですね。
今、リエさんの書き込み読んでtoday's読みなおしました(^^;)
はりきって、半そでサンダルを持って行ったけど、現地はこっちで言うと秋くらいの感じの装いでした。しまった・・・。
でも、離島にも行って生まれて初めてシュノーケリングをして、ウミガメを見ました。感動だったです。海に全身つかるのも7年ぶりくらいだったんですけど、楽しかったですよ〜。

  *0013-01 てらぴか     [14/01/02(月)-18:35]      
  ミツキさんあけましておめでとうございます!
い〜いな〜、ウミガメ!
今、お正月展のために描いてる絵にも、またまたウミガメ登場しています。ぢゃ


*0012  リエ      [13/12/09()-22:12]      
お久しぶりです☆
最近寒くなってきましたけど、心は元気ぽかぽかデス(笑)
寺門さんもいっぱい絵かいてらっしゃっるみたいで、沖縄とか、羨ましいです♪
2回いったことありますけど、宮古島は最高でした!!

Today”sよみました。
来週あたりさっそくハンズへGoです!!
「Go!Go!ですよ」(←最近のマイブーム)(笑)

  *0012-01 てらぴか     [13/12/10(月)-00:38]      
  リエさんいらっしゃい。宮古島、僕も12年前くらいに行ったなあ。
2色の海の境界線、見た? びっくりしましたよ。
僕は明日からトウキョへGO! GO!ですよ。


*0011  カドタ アイ [愛媛]    [13/12/09()-01:00]      
こんばんは
DMありがとうございます。
初めて見る!こんなキラキラしたクリスマスの風景!
トナカイがすっごく可愛いっ。お気に入りです。

楽しかったてらこやから1ヶ月がたちました。
寺門さん、てらこやの皆さんお元気ですか?
個性的な人たちがたくさんいて、私にとって凄く良い刺激になりました。
今はとても楽しく絵を描く日々です。
今のうちに描きためて、いつかまた見てもらいたいっと思います。
ただすごーーーく緊張するので心臓に悪いのですが、、、

  *0011-01 てらぴか    [13/12/09()-12:35]      
  カドタアイさんおひさしぶりです。てらこや、おつかれさんでした!
イイでしょう? DMの絵! 僕も大のお気に入りです。しかし、それだけでなくほかにもいっぱい今回は凄いクリスマスの光景を描いてしまいました!見に来れるといいのになあ! 絵、愉しく描けてナニヨリです。また成果を見せてもらうのが楽しみです。


*0010  ちぃ     [13/12/08()-22:35]      
はじめまして!
こんばんは〜。てらぴか先生DMありがとうございました!毎年クリスマスの時期の個展を心待ちにしていますが、今年は似顔絵デッサンがあるんですね♪クリスマスあたりが誕生日なので、自分にプレゼントしようと(笑)デッサンの予約っていつからできるのでしょうか?

  *0010-01 てらぴか    [13/12/09()-12:33]      
  ちぃ、さん! ようこそてらぴかのえんがわへ。
そうですか、ではぜひ描かせていただきたいものです。
が、予約、というのがなくって、展覧会会期中、つまり12日〜会場のみで
日時指定のデッサンチケットを発売します。チケットの残り具合状況については
電話でお問い合わせ可能です。可能なら、とりあえず、展覧会始まったら早めに一度おこしいただき、チケットを確保されるのが良いでしょう。ではでは!


*0009  まりぷー [岡山]   [13/12/07(金)-22:14]      
こんにちは
ステキなDMありがとうございました。
うわー、嬉しい!行きたーいと思うったら東京なのね。
今度神戸はいつですかー?
岡山に来てくださったらもっと嬉しい♪
またステキな絵たちとてらぴかさんにお会い出来る日を心待ちにしております。

この前神戸に遊びに行って南京町で食いたおれつつ(笑)、J & F カフェで「ココロのメリークリスマス」買ってとってもハッピーな気分でした。

  *0009-01 てらぴか    [13/12/08()-11:57]      
  2001年はスケジュールがなかなかいろいろたてこんでしまって、
神戸をさぼってしまいました。つくづく残念です。2002年にはぜひとも。
岡山も行ってみたいです。
天満屋さんの、ポスタ、新春からてらぴかエジェルはばたきます!!!
岡山のみなさん、おたのしみに!!!


*0008  アロヒナニ     [13/12/04(火)-10:50]      
クビを長〜くしてお待ちしてます
テラピカさん、DM届き、ワクワクしています。
クリスマスに、テラピカさんの絵が見れるなんて、幸せでしゅ。
楽しみにしてます♪
東京上陸まで、もう少しデスネ!
先日、人魚姫に会いに行ってきました。うふふ。

  *0008-01 てらぴか    [13/12/04(火)-14:34]      
  は〜い! アロヒナニさん、あと1週間で東京です。なんか緊張するな〜
でも最後まで描きます、最新作、おたのしみにな!


*0007  くーぴか [埼玉]     [13/12/03(月)-23:21]      
行けたらいいなあ〜
DMとどきました。
ぜひぜひ行きたいと思ってます。
今は埼玉の田舎にすんでて、妊娠中で体調がちょっと不安定なのでそれまでに元気になるようにがんばりたい。元気な子がうまれるようにてらぴかさんのやさしい絵いっぱいみせてあげたい〜。

結婚してこっちにきましたが、大阪の吹田出身で、大学は神戸でした。
カフェハーンホフ一度行きました〜。
またいきたいあな。

  *0007-01 てらぴか    [13/12/04(火)-14:35]      
  くーぴかさん、まあ、体調優先でムリはなさらあないように、
でもダイジョブそうならばゼヒニ。


*0006  mi [関東]     [13/12/03(月)-12:36]      
届きました!
ゼッタイみにいきます。
11月30日のお月様。私も実家(新潟)できれいだなーと
思ってみてました。とってもウレシかったです。

  *0006-01 てらぴか    [13/12/03(月)-14:59]      
  mi、さん! ではゼッタイに! 月にはその後、顔は見えません・・・


*0005  ヨシカワ ショウゴ [兵庫]     [13/12/03(月)-01:44]      
失礼しまっす!
先生すいません。告知失礼します。もし不適当なら削除してもらってけっこうです。
寺門氏の展覧会と同時期に僕も東京で展覧会します。しかもたぶん原宿です。
先生の展示会ついでに物好きなかたはどうぞお願いします。ちなみに僕の絵は
あんまり気持ちのいいものではないと思いますが....
LM+SYOGO YOSHIKAWA EXHIBITION
12/10〜12/14
@ GO GO ROUNGE (たぶん原宿です)
12:00〜18:00
最終日22:00〜ALLNIGHTでイベントあります。
失礼しました!!!    

  *0005-01 てらぴか    [13/12/03(月)-10:06]      
  それはそれはヨシカワショウゴ君、奇遇ですな、ご縁でございますなあ。
僕もそっち、のぞいてみたいな。ただ、ALLNIGHTはちょっと歳なもんでムリかしらん・・・
これ、場所詳しくわかんないの? 教えて念。


*0004  めぐ [千葉]     [13/12/02()-21:03]      
二か月連続!
展覧会、毎回楽しみにしております。
今回は二か月連続なんですね。
DMを見たら似顔絵デッサンのお知らせまであって、
今回はなんだか盛り沢山ですね。描いてもらっちゃおうかな〜
早く後二週間が経たないかなぁ。今からワクワクです♪

  *0004-01 てらぴか    [13/12/03(月)-10:08]      
  めぐさん、おはようございます。
ぜひぜひいらしてください!
ただ、あんまり速く2週間たっちゃうと、困る〜と悲鳴・・・
最後まで描きたいので。


*0003  ゆら [近畿]     [13/12/02()-21:01]      
DM届きました
個展だあ!しかもデッサンサロンがあるう!
と思ったら東京じゃないですか!
今年こそ似顔絵をお願いしたかったのに・・・。
次回は近畿圏でお願いしますね〜

  *0003-01 謎の人      [13/12/03(月)-00:52]      
  whiteを選んでしまったのですね。。。マウスで文字の上をクリックしながらなぞれば見えますよ〜

  *0003-02 てらぴか    [13/12/03(月)-10:09]      
  来年は必ず神戸でデッサンサロンするつもりなので、待っていてください!
ゆらさん。
謎のお方、ありがとう存じます。

  *0003-03 ゆら [近畿]     [13/12/04(火)-13:01]      
  whiteだと地色が変わるのかと思いました、すいません〜。
てらぴかさん、私の知りうる限り東京での個展は初めてのようですのに
お祝も申し上げず・・・。頑張ってくださいね。

  *0003-04 てらぴか    [13/12/04(火)-14:32]      
  はっはっは、ゆらさんありがとう存じます。
でも、実をいうと東京では毎年展覧会してるんです〜。もともとは東京の方がホームグラウンドだったんですよ。でも、今回は、またまた真新しいてらぴか絵で、東京へ行ってきま〜す!


*0002  tinkle [東京]    [13/12/02()-12:32]      
展覧会、楽しみです。
展覧会のご案内をどうもありがとうございました。
こちらのBBSを見ましたら、一枚一枚にサインと印を押してくださったとの
ことで、もう一度よ〜く眺めてしまいました。
はじめは、まさか・・・ね? 作家のかたから直接来たのではないよね〜と
思ったのですが、嬉しくてトキメイテいます。

私は、ヨシノさんのパパのことで以前、寺門さんにメールでお話をさせて
いただいた者です。展覧会のお知らせを忘れないでいてくださって、
どうもありがとうございました。ぜひ、寺門さんの本当の作品を真近で
拝見したいと思います。

  *0002-01 てらぴか    [13/12/02()-13:51]      
  tinkleさん、おひさしぶりです!
今回はサイン&ハンコ付きでしたが、通常のハガキDM(サインなし)もほとんど僕からお送りしています。以前は全て「手書き宛名」だったんですが、枚数が五千を超えたあたりからさすがにあきらめて、宛名はコンピュータのデル君に任せています。それでも1通1通が大切な通信であることはかわらなく思っています。
ぜひ、ナマ絵、見にいらしてください。僕がいたら声かけてください!


*0001  martha      [13/12/01()-21:17]      
わわわ
お知らせありがとうございました
あまづつみです

そうか・・・サインは分かりましたが
判子は老眼ゆえ見落としていました
8日に東京さ行ますが
それではだめですね

  *0001-01 てらぴか    [13/12/01()-21:49]      
  うぇ? ハンコ無かったすか? グリンなんですけど・・・
8日か・・・まだ絵たちも神戸に居ますね・・・