てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2002
年12月分


*0014  ゆうてん [神奈川]    [14/12/30(月)-00:30]      
行きたかった!
 PIGAに行けると思ってたのですが、
用事が入ってしまい、展覧会の期日は過ぎてしまいました。
いつか生で絵を見たいです。
 ☆行けた方,感想教えてくださいな。(^^)

  *0014-01 てらぴか     [14/12/30(月)-16:24]      
  ゆうてんさん、それはざんねんでしたが、
来年も(まだ未定ですが)東京方面の展覧会したいと思っていますので、
次の機会をおたのしみに!


*0013  tomo [東京]    [14/12/27(金)-11:27]      
行って良かったです。
こんにちは。
ピガに友達とお邪魔したものです。
寺門さんの作品を拝見したのはPIGAが表参道に会った頃で大分前になってしまい、あとのは時間が会わずに行けなかったのですが、今回はホントに行って良かったです。どの作品もキラキラ内面からも表面も全て光り輝いていました。夜空の満天の星を見た思いです。

私も3年程前にPIGA2で個展をした事があります。よろしかったらHP覗いて見て下さい。様子が出てます。。

また楽しい作品が見れるのを楽しみにしています。

  *0013-01 てらぴか     [14/12/30(月)-16:26]      
  tomoさん、“NOCTURNE”展におこしいただきありがとうございました!
たのしんでいただけてよかったです。今後ともどうぞ御贔屓に。
そちらのHPへも行ってみました。


*0012  りおみお [関東]     [14/12/26(木)-14:08]      
いけませんでした〜〜〜(T^T)
PIGAに見に行きたかったのに〜〜雪だの残業だのでミニイケナカッタ・・・
すっごく残念です。みなさんのお手元に、それぞれの天使さんがいるのですね。
いいなぁ♪わたしも来年は、マイ天使さんを探しにゆきます♪

  *0012-01 てらぴか     [14/12/30(月)-16:28]      
  りおみおさん、それはざんねんでした。12月はどなたもいそがしい時期ですし、
僕自身展覧会のほかにもいそがしくって、走って回っていました。
次はのんきな季節に展覧会してみようかな?


*0011  亜古 [福岡]     [14/12/24(火)-00:30]      
てらぴかでっさんさろん
21日おじゃまいたしました。思いがけずみなさんに観察されながら緊張しつつも幸せなひとときでした。アリガトウございました。母が一番、よー似とる!
と感心してました。さすがの心遣いにも感激してます。天使もつれてってよかった。また年明け行きます。

  *0011-01 てらぴか     [14/12/30(月)-16:30]      
  亜古さん、描かせていただきましてありがとうございました。メッチャお洒落だったのでギャラリ、集まってしまいましたね! 描きたいディテイル色色あって描き甲斐ありました。2003年もどうぞいらしてください! 


*0010  SHOJI [神奈川]    [14/12/23(月)-23:47]      
行ってきました。
今日寺門さんの絵達に会いに行きました。
相変わらず温かい空気が流れててとても良かったです。2002年のエンジェル達は私にはバレリーナのようにも見えて、1年くらい前からダンスにも復帰した私にとってはちょっと親しみを感じました。ドラゴンたちも闇の妹たちもすごく良かったです。金の背景のドラゴンとても好きでした。
お客様とお話されている寺門さんの声がすごく心地よく、なんだか催眠術とかされるとすごいんじゃないでしょうか(笑)
とても温かいエネルギーを頂きました。どうもありがとうございました。
また機会があったら伺いたいと思います。

  *0010-01 てらぴか     [14/12/30(月)-16:34]      
  SHOJIさん、NOCTURNE展きてくださってありがとうございました!
ほうほう、ダンスされているのですか。ダンスとかカラダ動かしてる人、イイですなあ、憧れます。僕はますますカラダ動かしてないので(手先ばかりで)、来年こそは動き回りたいと思っておりますが・・・年末の夢。
催眠術? すごいんでしょうか?


*0009  kei [福岡]     [14/12/22()-00:19]      
ありがとうございました♪
昨日、「てんらんかい」ならびに「でっさんさろん」におじゃまいたしました。
会場内は色とモチーフで、なんとも愛らしいhappyな雰囲気!
天使の絵もですが、闇の妹シリーズも世界観があって素敵でした。
描いていただいた「でっさん」は見せたみんなが
「よ〜特徴とらえとるな〜」「こんな感じやもんな〜」
と感心しきりでございました。宝ものです。ふふふのふ。
(ちなみに会場内は天使も可愛く、闇の妹も可愛く、絵の美人もいっぱい、
寺門センセイもカッコ良く、来場者の方々も美人がいっぱいで、
「ここはすごいな〜、美人度数が高っ!」とすまし顔の内心思ってました)

  *0009-01 なみ [九州]    [14/12/23(月)-00:01]      
  いいなぁ!!Keiさん展覧会いかれたんですね。
本当は初日に!!行こうと思っていたのに、体調をくずしてしまい、
なくなくうちで療養・・・毎日天神には通勤しているのに、
時間内にいけない(泣)
でも、偶然、
以前頼んでいたフェリシモの寺門先生のイラストのラベルのワインが届きました。
今回はゆっくりやすんでなさい。
そのかわりにということなのか・・・
不思議なものです。
寺門先生!!
やはり先生は年内は今日まで福岡だったのですか??
来年もデッサンサロンの日程以外に来られる予定はないのですか??
お逢いできる日を楽しみにしています。

  *0009-02 kei [福岡]     [14/12/28()-21:12]      
  昨日まですごく忙しくて久し振りにのぞかせていただいたらば、
なみさんからのレスが♪なんだか嬉しいです。
そうなんですよ、20日に行ってきました。
なみさんはもう体調のほうは、大丈夫ですか?
来年のでっさんさろんまでによくなるといいですね。
私の周辺では風邪引きさんが多いんですよ。ウィルスに負けるもんか(笑)

  *0009-03 てらぴか     [14/12/30(月)-16:40]      
  keiさん、ご来場∩でっさん、ありがとうございました。そうか、描かせていただいた中にいらしたんですね〜 ここでの描き込みとご本人が一致していなくて失礼いたしました。次にいらしたらお声かけてください。

なみさん、体調の方はいかがでしょう? 僕はでっさんさろんの日程で福岡入りで、あんまり余裕がないのですが、お会い∩お描きできるのを楽しみにしています。前回の博多滞在時は気温が温くてびっくりしましたが、1月はどうかなあ?


*0008  rie kobayashi      [14/12/16(月)-04:08]      
こんばんわ
まだPIGAへはお邪魔していないのですが、今日東京ステーションギャラリーに行って有本利夫展を見にいってきたんですけど、これが素晴らしくて
ぜひ見に行かれればと思ったので書きにきました(笑)では、近々おじゃまします☆

  *0008-01 てらぴか     [14/12/17(火)-00:32]      
  rieさん、有元さんの展覧会必ず行こうと思います。セツ時代憧れの人のひとりだったので。PIGAへも来て念。僕はラストスリーデイズの3時〜いますよ!

  *0008-02 てらぴか     [14/12/30(月)-16:42]      
  rie kobayashi さん、PIGAへありがとうございました。たのしんでいただけましたか? 東京駅の有元さん、観ました。とっても見応えあるよい展覧会でした。おしらせありがとう。ではまた     


*0007  中田 阿希 [東京]     [14/12/14()-23:04]      
12日行きました。
学校帰りにPIGAに行きました。
寺門さんがいらっしゃったので、初めは「き・き・緊張」してしまいました。ご本人と話も出来て光栄でした。
一緒に連れて行った友人も感動していました。
今回は完全に部屋が分かれていて「天使の部屋」はキラキラしていて幸せになりますね!!
応援しています。ありがとうございました(^-^)☆

  *0007-01 てらぴか     [14/12/17(火)-00:33]      
  ありがとうございました! 駅伝の応援もがんばってください!


*0006  ikuko [中部]    [14/12/14()-01:15]      
妙!妙!妙!
今日は久しぶりに生の絵に会えたことと、とてらぴかさんの楽しいお話が聞けたことで、友人共々楽しいひとときを過ごさせていただき、大満足の1日でした。ありがとうございました。闇の妹シリーズの新作に書かれていた「妙」の字の由来を聞いてしまった私達は、新しい「妙」の使い方を覚えたのが嬉しくて、帰りの道すがら機会があれば、「妙〜!」と叫びながら帰りました。

  *0006-01 てらぴか     [14/12/17(火)-00:34]      
  妙! 妙! 妙!


*0005  michi [関東]     [14/12/13(金)-15:42]      
出会ってしまいました!
今まで何度も展覧会に足を運んで、毎回「あれもいいなぁ。これもかわいいなぁ」と悩みすぎて結局買えずにいましたが、昨日のオープニングに行ってとうとう私の天使に出会いました。
最初に見たときはあまり目に留まらなかったのですが(笑)、2回目に見たときに釘付け態になってしまいました。
PIGAスタッフの方に「あなたって風の星座でしょ」と言われてまさにその通り
だったのでびっくりしてたら、その天使は風の精だったのです。
もう運命を感じてしまって、とうとう購入することができました。
まだ展覧会は始まったばかりなので、これからたくさんの人に見てもらって私の所にやってくる日を心待ちにしています。

  *0005-01 てらぴか     [14/12/17(火)-00:36]      
  michiさん、よろこんでいただけたようで僕もうれしいです。
ともだちにも宣伝のほどよろしくです!


*0004  芳野     [14/12/09(月)-07:51]      
ゆき
東京初雪ですよー
森も銀世界です

ホワイトピガになるのかしら
たのしみですー

  *0004-01 てらぴか     [14/12/09(月)-09:40]      
  雪!
神戸も今朝はさっぶいです、雪はまだですが・・・


*0003  グリコ [愛知]     [14/12/06(金)-01:26]      
はじめまして!
町田康さんの本でてらぴかさんを知りました。
町田さんのオフィシャルHPはそっけなくて寂しいんです(笑
それで、町田さんの作品について語れれば・・と思って見ているのが
・・・2ちゃんねる(一般書籍版)なんです。が・・。
さっき町田読まず嫌いの読書家が現れて「4流のくせに・・」云々と。
あぁ、そんなことでむかむかしてしまう自分はまだまだガキです・・。
でも。
ここのTOPページを見てるだけでほのぼのしてきましたよ^^
それに、読まず嫌いサンには他の方々が反論してくれててちょっとすっきり♪

追加、「つるつるの壺」の表紙が一番好きです^^

  *0003-01 てらぴか     [14/12/06(金)-12:04]      
  グリコさんはじめまして。ようこそてらぴかのえんがわへ。
こちらの奴凧の町田さんのコーナーも、新しい情報に書き換えたいと思いつつ日々が過ぎてしまって・・・
でも町田さんのオフィシャルサイトの日記の味わい深さ、僕は病みつきですが。

  *0003-02 グリコ [愛知]     [14/12/06(金)-17:39]      
  じゃあ新しい情報期待してます^^
私も日記が一番楽しみなんですが、
最近はその日記の更新がなくて寂しかったのですよ。
今日はてらぴかサンのHPをじっくり楽しみたいと思ってます!

  *0003-03 ユリカ     [14/12/07()-00:13]      
  はーい、先生私も好きです。あの、その日の全てを2行にまとめる意志の強さ(笑)。味わい深いし。
「猫の手帳」にもエッセイ連載してますよね。
にゃんこは最高です。


*0002  rie kobayashi      [14/12/05(木)-23:51]      
こんばんわ。
今日学校の学生科にいってみたら、展覧会のDMの減りようがなかなかでしたよ〜♪

  *0002-01 てらぴか     [14/12/06(金)-12:01]      
  いえいえ〜い! それはうれしい。


*0001  たいみき [大阪]     [14/12/03(火)-01:53]      
ぎんなん
の季節ですね。
けっこう好きなのでおやつに炒って食べてます。
網のフタのついた炒り用小鍋でカラカラと。

今月、埼玉にダンスの公演を観に行くので新宿にコソっと寄って
てらぴかわーるど満喫しようと思ってます。
楽しみが増えてとても嬉しいです。

  *0001-01 たいみき     [14/12/03(火)-01:55]      
  青山でした・・・うっかりうっかり。

  *0001-02 てらぴか     [14/12/03(火)-12:26]      
  その銀杏は、公園とか並木道で拾うのかな? そうだとすると狩猟採集おやつ、
カラカラと風情ありますなあ〜
なんのダンス?
こちらへ寄ってくださる日程などメールでいただけましたら幸あり。
くれぐれも新宿ではなく・・・

  *0001-03 たいみき      [14/12/05(木)-01:36]      
  ぎんなんはこの時期になると私の為に両親が家に常備してくれます(笑)
狩猟してみたいですが、外側の実の部分は人によってはかぶれるそうなので
まだ試したことはないです。土に埋めてすっかり忘れてしまいそうですし。
ダンスは、ローザスというベルギーの団体(?)です。
前はびわこホールにも来てたんですが今回は埼玉だけなのではるばる
行くことになりました。
コンテンポラリーダンスです。
美術もそうですが、近代的なものまでは関西もよく巡回しますが
現代的なものの巡回が関西は少なく、関西の不景気さを感じます。違うか。
遠出するのはプチ旅行気分で楽しいですけど、ね。
参考までに・・コレ↓を観に行きます
http://www.conversation.co.jp/concert/rosas2002.html

  *0001-04 てらぴか     [14/12/05(木)-10:07]      
  さんきう!