てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2003
年1月分


*0014  金魚草 [福岡]     [15/01/28(火)-19:14]      
こけし柄の羽織の者です
こんにちは、アルティアムで似顔絵を書いて頂いたお礼を言いたかったのですが、少々遅くなってしまいました。 
目の前で書いて頂けただけでも貴重な事なのに、着物までほめて頂き素敵な経験ができました有難う御座います。会場の中で、雨とじゅじゅを見ていると祖母を思い出すなどと言ってしまい、少し困惑されていたみたいでしたが、じゅじゅの和とも洋ともつかない感じが、ハーフの祖母の若いときの写真を見たときの感じと重なってしまったのです、容姿のせいで戦後苦労した筈なのにそれを表に出さないでポジティブに生きてきた姿をあの絵を見たときになんだか感じたのです、影や雨だれ降ってくる言葉、、、クリエイティブだしパワフルだし一番尊敬できるし憧れる人なんです、長崎の島原に居るのでなかなか会えないんですけどね。と言い訳のような事を長々と書いてスミマセン。
福岡での次の展示会楽しみにしています。
あと、福岡で額装される方、一緒に相談しに行きませんか?ほかの方の絵も見てみたいですし。
またお邪魔します、それでは。

  *0014-01 金魚草 [福岡]     [15/02/09()-14:26]      
  万引き恋愛犯、本屋で拝見いたしました。
こけしが気になるとは、似顔絵の時に聞いていましたが、もう作品として世に出ていたのですね。
私の羽織のこけしも、よく眺めると、同じように見えて顔やら衣装やらが違い小技が利いていると分かると愛おしさが増してまいりました。
十年以上前に買ったブリキのこけしブローチをごそごそ出してきたり、ディックブルーナのブラックベアのペーパーバックで表紙がこけしモチーフの本を額に入れたりと、にわかに「こけしブーム」が自分の中でも起こり始めております・・・。

  *0014-02 てらぴか     [15/02/12(水)-17:36]      
  金魚草さん、こけし絵、気に入っていただけてよかったです。あの表紙、なかなか好評のようで、毎日新聞の書評でもお褒めにあずかっていた、そうです(聞く所によると、ですが)。
しかし最近、こけしを見掛ける機会がめっきり減ったようで心配です。
ディック・ブルーナのこけし画があるのですか? 知らんかった・・・


*0013  金魚草 [福岡]     [15/01/28(火)-19:15]      
こけし柄の羽織の者です
こんにちは、アルティアムで似顔絵を書いて頂いたお礼を言いたかったのですが、少々遅くなってしまいました。 
目の前で書いて頂けただけでも貴重な事なのに、着物までほめて頂き素敵な経験ができました有難う御座います。会場の中で、雨とじゅじゅを見ていると祖母を思い出すなどと言ってしまい、少し困惑されていたみたいでしたが、じゅじゅの和とも洋ともつかない感じが、ハーフの祖母の若いときの写真を見たときの感じと重なってしまったのです、容姿のせいで戦後苦労した筈なのにそれを表に出さないでポジティブに生きてきた姿をあの絵を見たときになんだか感じたのです、影や雨だれ降ってくる言葉、、、クリエイティブだしパワフルだし一番尊敬できるし憧れる人なんです、長崎の島原に居るのでなかなか会えないんですけどね。と言い訳のような事を長々と書いてスミマセン。
福岡での次の展示会楽しみにしています。
あと、福岡で額装される方、一緒に相談しに行きませんか?ほかの方の絵も見てみたいですし。
またお邪魔します、それでは。

  *0013-01 てらぴか     [15/01/29(水)-00:43]      
  お洒落な金魚草さん、イエイです。いえいえ困惑はしていませんよ、ただ、金魚草さんのお祖母さまのイメージを透視しようと、目が宙を睨んだだけです。(笑)
会場で撮らせていただいた金魚草さんの写真もとてもよく撮れてました。いつの日かご縁ありましたら、またモデルをお願いしたいです。
次なる福岡展はさていつになるでしょう? 早く実現したいです。します。


*0012  芳野 [海外]    [15/01/28(火)-18:56]      
痺れ
万引き変愛記、入荷の段ボールから光を放っていました
仕事を忘れ、ゾクゾクしながら本の隅々までじっくりみました
闇妹とはまた違った光・・・もっと観たいです・原画で!

わたしは明日から個展です・・・どきどきです

  *0012-01 てらぴか     [15/01/29(水)-00:47]      
  芳野ちゃん、ありがとう! そいえば、芳野ちゃんは本屋さんにいるのでしたね。
万引き変愛記の装画は、昨年末、展覧会直前の大変なさなかに描いたのですが、テンションが上がっていたのか、我ながら自画自讃の絵に仕上がりました。こけし、はまりました。こけし、集める気でおります。
展覧会、成功お祈り申し上げます。ぎりぎり伺えないんだ、残念無念・・・

  *0012-02 ヨウ子.ま [関東]     [15/01/29(水)-23:21]      
  芳野ちゃんの個展、行ってきました。

すんばらしく かわいい。

かわいいものを見たければ、ここへ行け!ていうフウでした。
本人もかわいいしな。

  *0012-03 芳野     [15/02/01()-00:04]      
  なにをゆってんですか ヨコさん 
アナタだって すんばらしく すんばらしいよ いろいろと

てらかどさん 誉め合うふたり すみません

  *0012-04 てらぴか     [15/02/01()-00:30]      
  ぷぷぷ・・・


*0011  ヒロシイアクイラ兄 [佐賀]     [15/01/27(月)-09:42]      
お伺いできなくて・・・
ヒロシイでございます
せっかく絵の方から、てらぴかセンセの方から九州から出向いていただいていらっしゃるのに
諸般の事情でお伺いできませんでした。
申し訳ございません。強烈な芋焼酎で九州マインドトリップを楽しんでいただこうと
勝手に自分で計画していたのですが、今回はかないませんでした。
是非近いうちおじゃまさせてください。
では

  *0011-01 てらぴか     [15/01/29(水)-00:48]      
  そうでしたか。ではまたいつか


*0010  yuka [福岡]    [15/01/23(木)-17:04]      
リンクさせていただきました
事後報告で申し訳ありません。
ホームページにリンクさせていただきました。
もし、不都合があったら、すぐにはずしますのでおっしゃって下さい。
まだまだ寒いですね。
風邪などひかぬように、ご自愛下さい。

先日、るもさんも、HPに遊びにきてくれました。
二人で、「勇気を出して額装しようね!」って話したんですよ。
HPって、いいですね〜。

  *0010-01 てらぴか     [15/01/23(木)-18:36]      
  yukaさん、リンクありがとうございました。不都合などないですよ!
寒いですが、ひどい風邪をひいてしまった事後なので、当分は大丈夫だと思います。ほうほう、勇気を出して額装! いいですね〜

  *0010-02 yuka [福岡]    [15/01/24(金)-07:05]      
  ご了解ありがとうございます。
今日もとても寒そうです。北九州は日本海型気候なんだな〜と
実感する雲のようす・・・どよ〜んとしています。
春が待ち遠しいです。


*0009  なみ [九州]    [15/01/19()-12:38]      
先生に報告できてよかったです。
17日はありがとうございました。
あれから仕事だったので、今回の展覧会は本当にゆっくり
みれなくて残念でした。
広い空間で大きな絵をみることができて、
また、絵葉書でもっていた絵の原画が、あんなにおおきいなんて、
(色彩カノン)びっくりで、それも、新しい作品も、昔の作品もみれて、
本当によかったです。
そして、フェリシモのトリビュートプレート
今の私のおまもりのように思えてならず、かわいい子がうまれますように!!
と購入しました。
5月には大阪に行く予定です。
その頃に神戸展があっていたらいいなぁと、密かに祈っています。
先生や、ドラゴンが幸福を連れて来てくれたみたいで
本当に感謝しています。ありがとうございました。

  *0009-01 てらぴか     [15/01/20(月)-21:15]      
  なみさん、色色とおめでとうございました! お身体気をつけて、どうぞ元気に大切な日々をお過ごしください。神戸展は、ゴールデンウィークのあたりです。タイミングが合うとよいのですが。


*0008  るも [九州]     [15/01/18()-09:57]      
至福のひととき、ありがとうございました!!
こんにちは!昨日でっさんさろんにお邪魔させていただいたるもです。本当にありがとうございました。
もうとても緊張して、過呼吸で目眩を起こしそうになりながら(笑)会場へ行きました。実際にお会いする先生はとても優しそうで、素敵で、安心したのも束の間、デッサンが始まるとまた息ができなくなりましたっ!あんなに人と見つめ合うことなんてないので、目をなかなか合わせることもできなくてご迷惑おかけしました★ゴメンナサイ!
美術のお話をして下さったり、私のベタな質問にも丁寧にお答え下さってとても嬉しかったです。ありがとうござました。でも横にスタッフの方が次の方の案内待ちをされているのに気付いたとたん、またとっちらかってしまってご挨拶も早々に席を立ってしまい、失礼致しました。立ってから、『あっ!握手!!』と振り返ったのですが時すでに遅し。yukaさん、うらやましいですぅー。(ToT)
初めて先生の絵と出会ったのは小さな小さなメッセージカード。一目惚れして大好きで大好きで他の作品を見る度どんどんまた好きになって。そうして数年経ってなんとデッサンをしていただけるチャンスに恵まれました。天使が微笑んでくれたとしか思えません。これからもずっと先生の作品を見続けていきます。実物の8割り増しに描いていただいた絵は、本当に私の宝物です。大事にします。額装しようと思ったのですが、自分の顔なだけに恥ずかしいですね。(#^-^#)みんなどうしているんだろ?
また、展覧会のような機会があることを楽しみにしています。どうぞ、お体にはくれぐれもお気をつけて過ごされて下さい。本当に、幸せな時間をありがとうございました。

  *0008-01 yuka [福岡]   [15/01/19()-15:47]      
  るもさん、こんにちは!下の段のyukaです。
私と似たような人がいるなあ〜と思い、親近感沸いてしまいました。
握手は、なかなか言い出せなかったんだけど、終わった後しばらくして
やっぱりお願いしよう!と思いきってお願いしたんですよ。
私があせってジーパンで手を拭いていたら、先生も同じことしてて笑ってしまいました。
絵は、しばらくは見るのも照れくさくて、たぶん今のままはさんだ状態で
飾ることになると思います〜。
どうしてこんなに照れるんでしょう。ばかみたいね。

  *0008-02 てらぴか     [15/01/20(月)-21:13]      
  るもさん、でっさんお疲れ様でした。yukaさんのところに書いたのと同様、非日常の時間の刻印、今は恥ずかしい(?)かもしれませんが、ほとぼりさめたら、ぜひ額装して、いつも見えるところに飾ってください! 額装のことは街の画材展などへ行けば親切に相談に乗ってくれると思います。デッサンを持って出かけてみましょう!

yukaさんも、同様に・・・額装展示をおすすめします!


*0007  yuka [福岡]   [15/01/18()-01:23]      
シアワセなシアワセなときを過ごさせていただきました。
今日、デッサンをしていただいたyukaです。
小倉から特急に乗ってずいぶん早く着いたのですが
なんだかふわふわほわほわとして、いざデッサンの時も
体育会系の1年生のように緊張しまくりで
その割には良く喋って握手までお願いして、すみませんでした。
終わってからやっと落ち着いて絵を見ることができて
もったいなくていつまでも帰れなかったです。
寺門さんの絵は、オーラがあって、ふくふくと気持ちが良くて大好きです。
書いていただいた絵は、なんだか恥ずかしくて
なかなか見ることができませんでした。
その昔、通信簿を見るときのように、そーっと、そーっと・・・。
実物よりもかなり美人に描いていただいて、恐縮です。
ダンナに見せたら「おおーっ・・・」と絶句していました。(ナゼ?)

ダンナの実家が明石で、震災で家が半壊し、今は建て変わっています。
あの時の神戸、私も行きました。
つぶれた区役所や、まがった三宮のバス停、ブルーシートだらけの家。
盛り上がったアスファルトなど今でも覚えています。

長くなってしまいました。
どうぞ、残りの日数、体にきをつけて福岡を楽しんでください。
今日はいい夢が見れそうです。

  *0007-01 てらぴか     [15/01/20(月)-21:07]      
  yukaさん、でっさんお疲れ様でした。このようにぢろぢろと見詰められつづける、というのはなかなか日常ではないことなので、さぞやしんどかったと思います。
出来あがったデッサンはその濃い時間の封印された記録です。末永くおたのしみいただければ幸いです。
昨日でIMS展終了し、今朝片づけをしてさっき神戸へ戻ったところです。


*0006  るも [福岡]     [15/01/12()-12:44]      
でっさんさろん♪
うわぁ☆とうとう今、でっさんさろんの予約を入れてしまいました!本物の寺門さんに会えたあげく、自分だけのために描いてもらえるなんてそんな夢のようなことーーっ、っと、告知を見てからずっと悩んでいたのですが(小心者なので)、こんなチャンスは私の人生においてもう二度とないかもと思い勇気を出してお願いすることにしました。すでに行かれた方がいらっしゃったら、15分間どうしてれば良いのか(いや、じっとしてればいいんだろうけど・・)教えて下さい!あーっ、今からドキドキする。(T_T) こんなんで当日持つのだろうか・・・。

  *0006-01 てらぴか     [15/01/16(木)-00:13]      
  るもさん、でっさんさろんご予約ありがとうございました。描かせていただくのを楽しみにしています。15分・・・実際に描かせていただく時間はもっと短くてその半分くらいかもしれません。あっという間に終わってしまうと思いますよ。できれば当日少し時間に余裕を持って会場入りしていただき、ゆっくり絵を見ておちついたところで、でっさん、というのが理想的ですが、いかがでしょう?

  *0006-02 るも [九州]     [15/01/16(木)-01:17]      
  直々のアドヴァイス、恐れ入ります。実は今日も会場に行ってしまい、うっとり至福の時を過ごして参りました。落ち着いてでっさんに臨む・・・、というのは私の場合とうていムリでしょうがとても、とても楽しみにしています。いよいよ明日(17日)です。宜しくお願いしまーす!


*0005  稲塚宏明    [15/01/06(月)-02:08]      
明けました!!!!!
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
年末の三宅さんのパーテイーでは擦れ違うようにして、挨拶だけしか出来ずにいたのが残念ですが、今年もよろしくお願いします。今年こそは寺門さんの展覧会に伺おうと思っておりますので、お会いできる事を楽しみにいたしております。どこかで見かけたら声をお掛けください。お茶でも飲めたら嬉しく思います。合掌

追伸
小銀杏さん、年末のパーテイーでの約束を守って、一緒に遊びましょう!
私の狭い部屋での鍋など如何でしょうか?その後に法会をお見せできると思います。楽しみにしていてください。よろしくお願いします。合掌

  *0005-01 小銀杏DEATH [神奈川]     [15/01/10(金)-01:11]      
  おめでとうございます、稲塚さん。
はい!げんまんしましたから、必ず。
こちらももちろん楽しみにしております。ご連絡ください。

  *0005-02 てらぴか     [15/01/16(木)-00:10]      
  稲塚宏明さん、ご挨拶遅れて失礼いたしました。本年もどうぞよろしくお願いします。福岡から到着するのが遅くなってしまい、三宅家パーティも大分遅くの参加で、みなさんとあんまりお話できず残念でした。ぜひ展覧会へもいらしてください!      


*0004  なみ [九州]    [15/01/03(金)-23:39]      
あけましておめでとうございます!!
あけましておめでとうございます!!
博多は今週末雪がふりそうですよ。
今年は暖冬のようですが、私がかんじたところでは・・・
関西より福岡の方が寒いようですよ。
先生が今度福岡に来られる頃には、もっと寒くなっているでしょう。

おかげさまで体調は復活したものの、
職場の埃と乾燥にのどをいためがちです。
おなかにに来る風邪や、高熱おきをつけくだいませ。

明日、やっと、福岡にやってきた天使達に逢いにいけそうです。
楽しみ、楽しみ!!!

  *0004-01 てらぴか     [15/01/16(木)-00:07]      
  なみさん、僕も新年早々すっかり風邪にやられれしまい散々でした。ようやくココロもしっかりしてきて、福岡へは元気に行けそうです。よかったらまたラスト3デイズ、いらしてください!


*0003  まりえ [京都]     [15/01/03(金)-18:17]      
あけましておめでとうございます
京都での展覧会の予定は、ありませんか・・・?
ほんとは、他府県での個展にも行きたいのですが、学生でお金がなく時間もなく、無理っぽいのです・・・。どうかどうか、京都で展覧会をしてください。
京都は、とてもよいですよ、寺門さん!

  *0003-01 てらぴか     [15/01/16(木)-00:05]      
  京都、僕も大好きです、まりえさん。今のところ予定は決まっていないのですが必ず京都でもいい感じで展覧会できたらと思っていますので待っていてください。
でもとりあえず、今年は神戸とか大阪とか、見にいらっしゃいませんか? 遠い?


*0002  さや [福岡]     [15/01/02(木)-22:30]      
☆明けましておめでとうございます☆
本日、母親と福岡のIMSの展覧会へ行ってきました。もうどれも素敵な絵ばかりで、天使の部屋では、「あ〜ここに住みたいなぁ」と思ったほどでした。母親は始めて寺門さんの絵を見たのですが、非常に気に入った様子で、天使シリーズもきゃっきゃっ言いながらまるで子供のように眺めていました。闇の妹シリーズをとても気に入ってました。帰りにポスターを2枚購入し、帰りに額縁を買って帰り、今は
家のリビングに飾ってあります。家族全員でため息をつきながら見ております。
19日までにまた是非行きたいと思います。また福岡での個展お願いいたします☆

  *0002-01 てらぴか     [15/01/16(木)-00:03]      
  さやさん、展覧会きてくださりありがとうございました。IMSの空間はのびのびしていて僕もとっても気持ちよく展示させていただいてます。ラスト3デイズ、また会場にいますのでぜひまたお訪ねください。声かけてください。


*0001  みっすう [海外]     [15/01/02(木)-01:14]      
HAPPY NEW YEAR
 イギリスから、E-MAIL しています。久しぶりに寺門さんの天使たちをHOMEPAGE で見させてもらい、心が優しい気持ちになりました。近じか、日本に帰る予定なので、いろんな寺門さんの本を買って、そしてイギリスに持って帰って、いろんな人に見せてあげたいです。                 それでは!

  *0001-01 てらぴか     [15/01/16(木)-00:01]      
  みっすうさん、開けましておめでとうございました。ご挨拶おくれましてすみません。イギリスの方はいかがですか? ほうほう、イギリスでもてらぴか画、どうぞおひろめください! ロンドンあたりでも展覧会できるようがんばります!