てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2003
年3月分


*0008  ユリカ [神奈川]   [15/03/31(月)-20:56]      
今更で申し訳ない
裸足のイサドラさんの3/20の書き込みを読んで、ノバに通ってた時に外国人講師複数に「日本に生まれたと言うだけでラッキーだ」と言われたのを思い出しました。多分こういう事も意味していたんではと思います。
そんなに戦争がやりたいなら一回くらい自分の国でやれば良いのにね。
テレビで見たイラクの人々も捕虜になった米国側の兵士も怯えきっていて本当に気の毒です。
「平和ボケ」とか言う人って絶対自分が戦争に行かなくて済む立場の人ばかりなんですよね。怒りと言うよりもう呆れ果ててしまって哀しいです。

  *0008-01 ユリカ [神奈川]   [15/03/31(月)-20:58]      
  とりとめのない言い方で申し訳ない。

  *0008-02 裸足のイサドラ [東京]     [15/04/03(木)-14:27]      
  ユリカさん。初めまして・・・ホント戦争のニユースには、胸が痛みます。桜の満開のニュースと一緒に見てる自分にもなあんか違和感を感じています。私思うんですよね。
日本人と他国人とは言語中枢の違いから、文化美意識の違いが出ている気がします。って。私だけかもしれませんが・・・・。
日本人は、感覚的なことを言語中枢、即ち本来左脳の領域であるものさえをも右脳の領域で表す事が出来ますよね。例えば、豪雨、霧雨、などの表現に「ざあざあ」とか「しとしと」とか、雨音を言葉で表しその状態を示しますよね〜。外国人には、この表現がとても不得意だそうで、私も日本に来た外国人から「難しい」と言われたことがあります。
雨音だけでなく他にも感覚を言語中枢で表す言葉の使い方が日本人にはありますが
これこそが日本人の「独自性」であり「本質」でありなによりも「美意識」であると私は考えています。
そして日本には他国には見られない独自の言葉の文化が芽生えています。素晴らしき文化とそれを生むことのできる民族性を誇りに思っていいのではないでしょうか。短歌、俳句、韻を踏むなど、ちょっと曖昧な表現が日本人にはありますが、それが日本人であり、言葉を大事にし、且つ言葉に頼らない以心伝心を大切に考えている民族であるとも考えられます。それは裏返せば非常に精神性を重んじる民族であると言えるのではないでしょうか?
日本は国土の70%が山林で覆われ、四方を海に囲まれている自然の豊かな
神多い国です。精神が豊でないほうがおかしいわけですよね(昨今は物騒な事件も多い日本ですが)こんな世の中だからこそ本来自分の持つ精神性をみつめ、自分とは、日本人とは何なのかを思うことが、今の私達に必要なことでもあると思えます。なんだか話がそれてごめんなさいね。てらぴか先生の テゥディズを読んで胸にせまるものを感じたばかりで、本当にごめんなさい。それでも、てらぴか先生は、頑張って一生懸命「絵」を描いていらっしゃるんですよね・・・。そんなてらぴか先生にホンモノの人間の「美」と「優しさ」をいつも教えていただいております。

  *0008-03 ユリカ [関東]    [15/04/04(金)-19:12]      
  初めまして裸足のイサドラさん、文章があまりにも上手でびっくりしました。
私は間接的にそう言う事を言いたかったんだと思います。
言語中枢の違いから来る非論理的な表現が日本語にはあるのも否めませんが仰る通り、だからこそ独自の高い精神性が養われたのかもしれません。外国人講師が「日本語は素晴らしい」と感嘆していた事が思い出されます。何故英語なんか勉強するんだ、と本当は思っていたのかもしれません。
日本には外国よりも良い面もあるのですね。
寺門さんはずっと精力的に絵を描き続けている方なので励みにさせていただいてます。が、こうした外の事にもやっぱりきちんと反応したり考えたりしていらっしゃるのですね。絵を描く人も描かない人も同じ地球上の人間ですよ
ね。
(戦争でまた自然が汚染されると、昔テレビで見た、環境破壊によって絶滅寸前のガラパゴス諸島のアオウミガメが私は心配なのです。)

  *0008-04 裸足のイサドラ      [15/04/04(金)-21:50]      
  ユリカさん丁寧なレス有り難うございます。さっきHPを覗かせていただきました「赤い花」ってタイトルの黒猫のイラスト・・・素敵ですね。青い服を着た女のこも可愛い!私は絵とかイラストとか、観るのは大スキですが、まったくのぶきっちょで、でーとても憧れます(笑)関東地方は今夜が桜の見ごろだとか・・・桜が満開になると、かならず雨ですね〜。潔ぎよしと言うか・・だから桜はみんなに愛されるのかもしれませんね。。。

『なにが正義でなにが悪かなんてわからない
どっちかに決めつける気もない
でも、戦争で多くの人たちの生命が失われているのはわかる
そこに虚しさを感じてしまう
未来を持った人が未来を持った人を殺す
この地を去った人たちのことを考えると
幾数にも重ねられた悲壮感と脱力感が私に圧力をかける
未来を失っていない人たちによって一刻でも早く
たくさんの未来を失わせないための解決を・・・
たくさんの未来を残すために
一刻も早く戦争が終わることを祈ることしかできない』
ガラバゴス諸島のアオウミガメのためにも、早く終わって欲しいですね。心から・・・そんな気持ちです。

  *0008-05 ユリカ [神奈川]    [15/04/07(月)-01:32]      
  裸足のイサドラさん、見に来てくれて有難うございます。
赤い花って黒猫の絵ですよね、あれは頑張らないと!って念力を入れて描いたのです。他の仕事で生計を立てていると余計な事に気をとられて嫌な思いをしたりして、時々本当に自分には絵を頑張るしか良い生き方をする方法はないのだなあ、と考えたりもうひとつ殻を脱いだ絵を描きたくて苦しんでたりもして。

  *0008-06 ユリカ [神奈川]    [15/04/07(月)-01:40]      
  追加なんですが、戦争に関しては良いニュースが相変らずないですね。
でも今のような時には、雨にも散らず頑張って咲いているけなげな櫻が良いような気もしたりしますね。

  *0008-07 てらぴか     [15/04/13()-12:45]      
  ユリカさん、そして裸足のイサドラさん、おふたりの対話の間、のほほんとプーケット〜ピーピーで遊び、帰ってきてからはまたまたあくせくと部屋に閉じこもって絵を描き描き、そんなことをしている間に、サクラには緑の葉が沸き起こり、戦争は一応終わりが近づいているようです。旅をしても、絵を描いても、日々僕は無力を感じて虚しさを感じますが、僕の絵が生まれる場所はその虚しさそのものでもあるので、無力を感じれば感じるほどに、絵に全てをつぎこみます。そして最近ふつふつと沸き起こってきたのは、このなんだかはっきりしない小さな島国で培われた僕の絵を、価値観の全く違うほかの、日本の外の世界の人にもできるだけ見てもらって、伝わるのか、伝わらないのか、ひとつひとつ確かめていきたいな、ということ。これからの僕の「目当て」にしました。

  *0008-08 ユリカ [神奈川]    [15/04/13()-23:01]      
  寺門さんがそんな風に考えて絵を描いているなんてファンとして後輩としてとても嬉しいというか有り難いです。
4/7はなんか変な事ばっかり書いてしまってすみません。

  *0008-09 裸足のイサドラ [東京]     [15/04/14(月)-03:58]      
  >日本の外の世界の人にもできるだけ見てもらって、伝わるのか、伝わらないのか、ひとつひとつ確かめていきたいな、ということ。これからの僕の「目当て」にしました。てらぴか先生!伝わりますよお〜。心を動かすって、感動させるって、世界共通ですもの。特に絵画は・・・音楽もドラマもそうでしょうけど・・僕の「目当て」って表現がてらぴか先生らしくて・スキデス・・「無力を感じれば感じるほどに、絵に全てをつぎこみます」先生の言葉に(この現実への怒りとか哀しみとか)うまく言えませんが、勝手に行間に感じて独り感動しました。絵に注いでください!その熱情で世界中の人達に愛を伝えてください!!そういえば千と千尋の神隠しもアカデミー賞をとりましたけど(私的にはもののけ姫のほうがスキですが)てらぴかせんせい!ますます期待しています。楽しみにしています!!
>ユリカさん、とりあえず戦争は終焉・トカ、なあんだか、違和感の残るニュースをみながら「とにもかくにも、終わってヨカッタ」と、不安、不満を抱きながらも、少しだけほっとしています。これからが本当は大変なんでしょうけど。。。ユリカさんの暖かい心で、絵・イラスト・描いてくださいね。先輩、後輩、って羨ましいです。

  *0008-10 裸足のイサドラ [東京]     [15/04/14(月)-04:04]      
  >日本の外の世界の人にもできるだけ見てもらって、伝わるのか、伝わらないのか、ひとつひとつ確かめていきたいな、ということ。これからの僕の「目当て」にしました。てらぴか先生!伝わりますよお〜。心を動かすって、感動させるって、世界共通ですもの。特に絵画は・・・音楽もドラマもそうでしょうけど・・僕の「目当て」って表現がてらぴか先生らしくて・スキデス・・「無力を感じれば感じるほどに、絵に全てをつぎこみます」先生の言葉に(この現実への怒りとか哀しみとか)うまく言えませんが、勝手に行間に感じて独り感動しました。絵に注いでください!その熱情で世界中の人達に愛を伝えてください!!そういえば千と千尋の神隠しもアカデミー賞をとりましたけど(私的にはもののけ姫のほうがスキですが)てらぴかせんせい!ますます期待しています。楽しみにしています!!
>ユリカさん、とりあえず戦争は終焉・トカ、なあんだか、違和感の残るニュースをみながら「とにもかくにも、終わってヨカッタ」と、不安、不満を抱きながらも、少しだけほっとしています。これからが本当は大変なんでしょうけど。。。ユリカさんの暖かい心で、絵・イラスト・描いてくださいね。先輩、後輩、って羨ましいです。いいですねー。マジで(暖笑)

  *0008-11 裸足のイサドラ [東京]     [15/04/14(月)-04:15]      
  すみませーん。わけのわからないミスをしました。なんでやねん!わからん。ごめんなさいです。しかしーミステリーこの二重書き込み。なんで?わからん。

  *0008-12 てらぴか     [15/04/14(月)-10:11]      
  裸足のイサドラさん、いつもお言葉に励まされ勇気づけられています。きっと何度でも読みなさいということで二重に、あるいはサクラからも一言っていうことでピンクでも一回? とにかくがんばってみます。とぼとぼと。


*0007  えりんこママ [千葉]     [15/03/31(月)-16:50]      
どらごん、見ました
Terapikaさん、こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。どきどき。以前は職場のPCで見ていたのですが、仕事を辞めて2年余り。最近やっと自宅にPCを買って、初めて見たのはこのページでした。でも子育てに追われてなかなか書き込みできなくて・・・。娘がお昼寝してる間に書き終わるかなぁ。
さて、私がどらごんを見たのは、忘れもしない2000年のお正月明けのことでした。実家から東北新幹線で東京に戻る時、福島駅付近でふと窓の外を見上げたら、青い空に、細くてなが〜い、うっすらした雲が、手を伸ばしたら届きそうな位置に浮かんでいたのです。まるで私の乗った新幹線を追いかけるみたいに。私はなんとなくうれしくなって、その雲をずっと眺めていました。
東京のアパートに着いた私を待っていたのは年賀状の束。その中にTerapikaさんからの素敵なカードが。それを見た瞬間、あ、これだ、と思ったのです。私が見たあの雲は、龍だったんだって。そして、なんとなくいい年になりそうな予感がしたんです。
そして予感どおり、その年は私にとって忘れられない年になりました。7月に結婚することになったのです。(実はプロポーズの際にもTerapikaさんの絵が関わっているのですが、ちょっと恥ずかしいので省略。)次の年には娘が生まれました。その時、姑が私にプレゼントしてくれたのが「色々のおめでとう」。私がTerapikaさんのファンということは知らずに、ベビー&マタニティコーナーをうろうろ(姑談)している時に見つけて買ってくれたそうです。
その娘も、もう1才4ヶ月。7月の展覧会はぜひうかがいたいと思っているのですが、LAPNET SHIPは子供連れでも大丈夫でしょうか?娘は内弁慶で、表に出ると割とおとなしいのですが、子連れが場違いな場所じゃないといいんだけど・・・。最近「東京に出てない」ので不安なんです。原宿まで電車で1時間半くらいなんですどね〜。

  *0007-01 てらぴか     [15/03/31(月)-17:35]      
  えりんこママさん、ようこそてらぴかのえんがわへ。娘さんが起きないうちに書き終えられたのかな。そうですか、それはご縁!っていう感じですなあ〜 色色とおめでとうございます。LAPNETSHIP,もちろん大丈夫ですよ子供さん。前回のときもでっさんさろんへもたくさんBABIES&KIDS登場しました。
7月に会場でお目にかかりましょう! ここえんがわへもちょくちょく遊びにいらして下さい!

  *0007-02 えりんこママ [千葉]     [15/04/03(木)-14:05]      
  おおっ、お忙しい中、早速のレスありがとうございます。実はあの時、娘が起きてしまったので、読み返す間もなく慌てて送信ボタンを押してしまったのです。文末の脱字はそのせいですぅ〜。(そそっかしいのはもともとなんだけど。)子連れもOKと聞いて、7月が楽しみになりました。でっさんさろん、申し込めるといいなぁ。わくわく。
私、何度かTerapikaさんにお目にかかったことがあるんですよ。初めての出会いは、手元の「寺門新聞」によると、1994年5月のことでした。表参道をふらふらと歩いていたら、かわいい看板に誘われて、気がつくとPIGA画廊に迷い込んで?いたのです。その時たまたま、Terapikaさんがいらっしゃっていたのですが、ご本人と気づいたのは帰る時のことでした。確か、名前と住所を書くときに、私の苗字(旧姓)が珍しいということで会話を交わした覚えがあります。関西を中心に活躍している俳優さんと同じ、とおっしゃっていました。結婚した今では、日本の苗字ベスト10に入る名前になってしまいましたが・・・。
その後PIGAで「天使ブック」を購入した時は、らっきーなことにサインと天使を描いていただき、今では我が家の家宝となっております。いたずら天使と同居している現在は、お気に入りの本や画集は大切にしまい込んであるのですが、手の届くところにおいて眺められる日がそのうち来ることを願っています。(いつのことやら〜)
おっ、天使(ときどき子悪魔)が起きてしまった〜。では、また!

  *0007-03 えりんこママ [千葉]     [15/04/03(木)-14:07]      
  おおっ、お忙しい中、早速のレスありがとうございます。実はあの時、娘が起きてしまったので、読み返す間もなく慌てて送信ボタンを押してしまったのです。文末の脱字はそのせいですぅ〜。(そそっかしいのはもともとなんだけど。)子連れもOKと聞いて、7月が楽しみになりました。でっさんさろん、申し込めるといいなぁ。わくわく。
私、何度かTerapikaさんにお目にかかったことがあるんですよ。初めての出会いは、手元の「寺門新聞」によると、1994年5月のことでした。表参道をふらふらと歩いていたら、かわいい看板に誘われて、気がつくとPIGA画廊に迷い込んで?いたのです。その時たまたま、Terapikaさんがいらっしゃっていたのですが、ご本人と気づいたのは帰る時のことでした。確か、名前と住所を書くときに、私の苗字(旧姓)が珍しいということで会話を交わした覚えがあります。関西を中心に活躍している俳優さんと同じ、とおっしゃっていました。結婚した今では、日本の苗字ベスト10に入る名前になってしまいましたが・・・。
その後PIGAで「天使ブック」を購入した時は、らっきーなことにサインと天使を描いていただき、我が家の家宝となっております。いたずら天使と同居している現在は、お気に入りの本や画集は大切にしまい込んであるのですが、手の届くところにおいて眺められる日がそのうち来ることを願っています。(いつのことやら〜)
おっ、天使(ときどき子悪魔)が起きてしまった〜。では、また!


*0006  裸足のイサドラ [東京]     [15/03/22()-01:15]      
長屋和哉さんのコンサート。
てらぴか先生のご縁で知ることとなった、長屋和哉さんのコンサートが東京であります(東京では一年ぶりとのこと)てらぴか先生、ごめんなさい。勝手にここで宣伝させてください(笑・・・ここで宣伝すること、長屋さんもご存知ないんですが)私はアルバムですっかり長屋さんの魂の音に魅了されました。この会場はコンクリートの地下ホールなので、ゴング類などの独特の音の余韻が楽しめそうです。関東地区のみなさま、お時間がありましたら是非!!二夜連続だそうですが、小さいホールなので予約されたほうがいいかと思います。(てらぴか先生勝手にすみません)

日時:4月12日・13日(土日) 午後6時30分開場 7時開演
場所:セッションハウス(地下鉄東西線・神楽坂駅徒歩1分)tel:03-3266-0461
   神楽坂方面出口から地上に出て、赤城神社方向へ。
料金:前売り¥2,500、当日¥3,000
主催:ame-ambient
申し込み、問い合わせ:ame-ambient 担当/古田一美さん
電話&FAX:0422-45-6010
e-mail:info@ame-ambient.com
長屋さんのHP:http://www.ame-ambient.com/Nagaya/index.htmlです。。。


*0005  なみ [九州]    [15/03/20(木)-11:41]      
夢・・・
私の夢の話で恐縮ですが・・・
私は子供の頃から、カラーの夢を日に3本立てでよくみてます。
今日朝起きて、夢の話題だったので、おもわず、書き込んでしまいました。
今日の印象に残った夢は海の夢だったのです。
毎年いっている母のいなかの海。
水がひくと、沖の方に岩場がでてきます。
そこにいる、いろとりどりの魚を見に行くのが楽しみなのですが、
いままで、何度もいっていた岩場に、はじめて中国風の人形のある
海の守り神のような、建物が・・・
一緒に来ていた、妹と、男性と一緒にお祈りをしてみたら・・・
なんと、人形が動きだして、人形だと思っていた人形は実は人間だったのです。

気が付くと、海はだんだんみちてきてて、母達がいる浜辺までかなりの
距離になってしまいました。私たちは大波におそわれながらも、
人形だったその人間達(男性と女性)と一緒に浜辺に向かって泳ぎだす。

という夢をみました。

夢日記かぁ・・・私もつけてみようかな?
先生みたいにあとでいろんな接点に気が付くってこともありますしね。

今日は写真家の藤原新也氏のトークショウにいってきます。

  *0005-01 てらぴか     [15/03/20(木)-13:16]      
  ほう、これはまたイメージの湧く夢ですねえ。僕は他人の夢を聞くのも大好きで、夢の話をコレクションもしています。よく夢を見られるようならぜひ、夢日記をつけて、ときどき教えてください!


*0004  裸足のイサドラ [東京]     [15/03/20(木)-11:24]      
てらぴか先生の見た夢を読んで・・・。
ベニト・ムッソリーニ(戦時中イタリア首相だった)の言葉に、
「全ての世代が戦争を経験すべきである。健全な国家を維持する為には、三十年に一度は戦争をしなくてはいけない」と言うのがあります。
これを忠実に守っている国が、他ならぬアメリカ合衆国です。
この国は、最低でも十五年に一度は戦争をしています。
第一次大戦。第二次大戦。朝鮮戦争。べトナム戦争。湾岸戦争。そして。。。
戦争は最大の公共事業だ、と言う言葉さえあります。
戦争をすると、軍産複合体が大儲けします。
アメリカは常に世界の最先端技術を駆使して、最強の軍事力を維持しています。その為には、常に新しい技術を開発し、新兵器を生み出し続けなくてはいけません。
新兵器を開発し生産する為には、古い兵器を消費しなくてはなりません。また、新兵器は実戦で実験する必用があります。
その為には、戦争をしなくてはいけないのです。
銃器や弾薬、戦車や戦闘機、軍用車にそれらの燃料。。。
これら以外にも、例えばアメリカ兵が世界中何処に行っても飲んでいるコーラ会社も、広い意味での軍産複合体に含まれます。
こういったあらゆる産業が、需要を求めて政治家に圧力をかけます。民主主義国として政治家が生き残る為には、選挙で勝ち残らなくてはいけません。そう言った政治家にとっては、大票田であるこういった産業団体の圧力に応える必用があるのです。
これが、アメリカが戦争を続ける理由の一つなのでしょう。もうひとつの大きな理由は『自国』での戦争体験をしていないことだと思います。戦争の真の悲惨さを知らないアメリカ人は「ブッシュ」の演説に拍手をおくります(もちろん、アメリカ人の中にも、反対者がいることはいますが・・・)

世界の指導者足るべく世界最強を維持する為には、アメリカは常に戦争を続け、かつ勝ち続けなくてはいけないのでしょうか?
今やアメリカにとってのイラク攻撃はなんの躊躇も有りません。
国連の錦の御旗も不必要でしょう。この奢れる巨人には。。。
9/11テロで完全にキレタこの巨人に依って、イラク軍の粉砕は難事業では有りません。
しかし、その後も続くアラブ系の人たちの反米感情は高まるばかりでしょう。
フセイン大統領は良くないのかも知れませんが、それはイラクの人達が決めればいいと思っています。極論ではありますが・・・。
大量破壊兵器はなんといってもアメリカが一番もってるのだから、人に言えた義理じゃない。
テロを援助してる--といってもその原因には頬被り<元はといえば大国の富の集中なんですから・・。
先祖の地を追い出され、貧困に喘ぐパレスチナの人達に対してキレタ大国はなんの痛痒も感じない。という現実。又、キリストとアラ-の神は共に一神教、他の宗教を一切認めない。
我々、日本人の八百万の神の概念とは大違いです。私はこの日本に生まれた事をたとえようも無く感謝します。そして、今イラク戦が始まる時に、この日本が正しい進路を取る事を望みます。
---もっともこの日本のとるべき道はよく解りませんが---。
『戦争は人間の一番愚かな行為』だと、誰もが認めていることだけは確かですよね〜・・。
アメリカという国は(もしくは人種は・・もちろん全ての人達ではありませんが)先住民族のネイテブアメリカンを 差別し、黒人を差別し、黄色人種を見下し、イスラム教徒を差別し、今攻撃しようとしている。人間には同じ赤い血が流れているということを忘れたのかのように・・・。 結局、軍事力・経済力で押し切られ、無視され、差別された民族は不満の捌け口がテロしかなくなってくる・・・・・。 テロは絶対にいけないと思うけど『26万の軍隊と最新型の爆弾を使って戦争を仕掛け、戦争の巻き添えでおそらく1000万人以上の住まいを壊し、100万人近い死者が出ても、戦争なら正義というのだろうか?』
ブッシュの云う『正義のための戦争』『自由の為の戦争?』は仕掛けても許される?神のご加護がある? 神はアメリカのためにだけある?そんなバカな!!
フセインを憎むのは勝手だけど、イラクの人々が少しでも犠牲が少なくて済むように祈るしか私には出来ない・・・悲しいけど・・。てらぴか先生。ごめんなさい。不適切だったら削除してください。もう春ですね・・・・。ご無沙汰しています。

  *0004-01 てらぴか     [15/03/20(木)-13:12]      
  不適切だなんてとんでもない!!! 裸足のイサドラさん、大切な言葉をありがとうございます! 心底同感です。けれど僕達が信じているはずの八百万の神の多くもまた、差別し、差別され、攻撃し、滅ぼし、滅ぼされし、僕のココロに流れ込む血にはぢっとりと、うしろめたさ、も実感せずにはおられません。現代の八百万(もしかしたら桁が上がって八千万?)の神の中には「アメリカ様」もきっといる。フランス様もロシア様も。コンピューター様や自動車様やテレビ様、CD様・・・八千万の神といっていただけでは結局は強い神様にすがり帰属することになる。そしていつも苦い。セツモードセミナーの長沢節先生は「弱いから美しい」という美学をいわれていたのを思い出しました。え〜ちょっと仕事に戻ります。

  *0004-02 てらぴか     [15/03/21(金)-01:50]      
  すいません、おそくなっちゃいました。次々と絵を描いたり、描く準備をしながら、頭はイラク攻撃のこと、裸足のイサドラさんがここに書かれたことを巡ってぐるぐるぐる。さきほど帰宅しTVを見ると、いきなりフセイン大統領がいる場所めがけて撃ったとのこと。うしろめたさのことはとりあえず棚上げして、アメリカ、むちゃくちゃ、ひどすぎ。とんでもない世界に僕たちはいる。

  *0004-03 裸足のイサドラ      [15/03/21(金)-11:48]      
  昨日からニュースにくぎずけです。愚かですね。哀しいですね。てらぴか先生は、どうぞどうぞ「ゑ」を描きつづけてください。みんなを「しあわせーにしてくれるゑを・・・」こんな世の中だからこそ!描き続けてください!心からそう願います。闇妹さんのあどけない顔を、天使さん達の清らかな姿を今ほどいとおしいと思ったことはありません。描きつづけてください!地球の全ての人達のために・・・心からそう願います。

  *0004-04 てらぴか     [15/03/21(金)-23:29]      
  ありがとうございます、励まされます! よう〜し、ますます描くぞを〜

  *0004-05 みえだ [京都]    [15/03/22()-03:10]      
  ベトナムを旅していた時、ふと「平和には理由はいらない」と感じました。乱暴な言い方かもしれませんが、ベトナム戦争を戦ったそれぞれの陣営の「大義」や「理想」なんて、どっちに転ぼうがしょせん大した問題ではなかったように思います。人を殺したり人に殺されたりする恐怖に隣り合わせていないという「現実」だけが大事なんだ・・・。そんなごくあたりまえの結論を、今の穏やかなベトナムの日常を見てあらてめて実感しました。「ALL YOU NEED IS PEACE」。平和こそが人類にとって必要なすべてであり、いかなる理由があっても、戦争は常に敗者だと思います。

うまく書けなくてすみません。ともかく、裸足のイサドラさんやてらぴかさんが書かれた文章を読ませていただいたこと、そしてそれに僕もまったく共感していることだけをとりあえずお伝えしたくて書き込みました。

  *0004-06 裸足のイサドラ      [15/03/22()-16:31]      
  三枝さま
お久しぶりです。相変わらずお忙しそうですが・・・この書き込み、みえださんを誘い出すトラップだったら成功!でした、なあんてね(笑
三枝庵も桜の花が咲く頃には・・・なんて期待しちゃいますよ!!

  *0004-07 みえだ [京都]    [15/03/24(月)-01:18]      
  あ、まんまと・・・。(笑)
いやはや、庵のことを覚えていただいてるだけで光栄というか恐縮というか・・・。
本当にてらぴかさんにも、見ていただいていたかたがたにも不義理で申し訳ないかぎりです。
書きたい気持ちはいつも満々で、ネタをくったりしてるのですが・・・。
え〜っと、桜の花が咲く頃・・・わっ!? もうすぐじゃないですか!!

  *0004-08 てらぴか     [15/03/24(月)-23:31]      
  いやあ〜三枝さん、ほんとうにおひさしぶりです! こちらこそすっかりご無沙汰で失礼しています。春ですし、おたがい少しはごそごそ、外に出ましょうか?
今年初、北野の道に若猪出てましたし・・・といいつつ今もアトリエにひきこもってお絵かき中です。
書き込みの文字色、緑茶色で、ああ気を使って頂いてるなあ、と微笑。ふふふ

  *0004-09 みえだ [京都]    [15/03/25(火)-03:32]      
  家主さま、家賃滞納しててすみません。汗汗。いいかげんに長すぎる冬眠から覚めないといけませんね。汗汗。桜の花の咲く頃はちょい厳しいですが、若葉の頃までには何とか・・・(と文字は若葉色に)。汗汗。


*0003  金魚草 [福岡]     [15/03/11(火)-19:47]      
先日お雛様の顔を見に久しぶりに地元に帰り、本屋に寄ったところ、寺門さんの天使の本が目につき手にしました、その中の「虹の天使」の一文に虹を見たとき禍々しい気持ちになるとあったのですが、それを見てハットしました。私は身近にいる人が逝くとき必ず、虹を見るのです。禍々しい感じ、 すこし 分かる様な気がします。
そうそう、そういえばお雛様の隣は祖母が古布で作った龍の人形が置いてありました。
今は白龍を作っているとのこと。
最近、なんだか龍が寄ってきてるみたいです。
最近見た映画もレッドドラゴンだし(笑)

  *0003-01 てらぴか     [15/03/11(火)-20:20]      
  レッドドラゴン、いかがでしたか? なんでレッドドラゴンなのかはよくわかりませんでした。欧米でのドラゴンのイメージと、僕が抱く龍のイメージにそうとうギャップがあるような気がします。映画にウィリアム・ブレイクの絵が出てきますが、神戸でやっている英国の絵の展覧会でブレイクの絵が出品されているのが人気を呼んでいるそうです。映画の効果で。
雛人形と龍の隣り合わせはなにか感じるところがありますね〜
最近、虹は見ておりません。


*0002  rie/k      [15/03/08()-02:03]      
お久しぶりです〜
この前、Bunkamuraにメトロポリタン美術館展をみにいったときに
ジゼルのフライヤーを見つけました♪
てらかどさんの絵でした☆かわいい天使がいましたね。

明日は、以前、東京展で私と一緒に行かせてもらった男性を覚えていらっしゃいますか?(たぶん顔はお忘れでしょうけど)笑)
彼のグラフィックデザイン学科、卒業制作作品展がラフォーレであります。
あと、私は9日からハワイに1か月ほど留学いきます♪楽しみです。
エンジョイしてきます。てらかどさんもがんばってください。

  *0002-01 てらぴか     [15/03/11(火)-17:06]      
  rie/kさんおひさしぶり! お元気そでなによりです、ハワイへ1ヶ月留学?!
そんな愉しげなこと、あるんですか? よいなあ〜
「ジゼル」・・・かわいい天使、というか・・・ウィリ、といって悲惨な最期をとげた花嫁たちの亡霊なんですけどね〜〜〜〜〜


*0001  なみ [九州]    [15/03/07(金)-10:59]      
EST1の”絵”
EST1の”絵”がほぼ完成とのこと、
お仕事お疲れ様です。
神戸展にはいかれないのですが、
EST1で”絵”におめにかかることができれば
うれしいなぁ!!
お知らせにて、いつからというのは発表されることと
思いますが、楽しみにしています。

まだ性別はわかりませんが、
予定日は8月30日ということになりました。
6センチながら元気にぴょこぴょこ動く赤ちゃんは
本当に不思議でしたが、とてもかわいかったです。

  *0001-01 てらぴか     [15/03/07(金)-22:43]      
  EST1、掲出予定は、4月1日〜来年3月31日、となっています。
すんごく面白い絵が出来あがったので、楽しみにしていてください!
僕も4月になるのが楽しみです!
8月30日、乙女座〜

  *0001-02 なみ [九州]    [15/03/09()-18:34]      
  やった〜〜。
寺門先生早速お返事いただいて、ありがとうございます。
期間もながいということで、本当に良かったです!!
5月に大阪に行ってからは、
少しの間身動きがとれなくなるかと思いますので
楽しみに先生の絵を堪能してこようと思います。
楽しみ、楽しみ、楽しみ!!!

  *0001-03 てらぴか     [15/03/11(火)-17:08]      
  絵はいまアトリエから写真スタジオの方へ出かけて行きました。
どんな風な広告看板に仕上がるのでしょう? 僕もわくわくどきどきです。

  *0001-04 なみ [九州]    [15/03/12(水)-22:45]      
  なんと、妊婦東京へ行く。
なんと、急に明日仕事の研修で東京へ・・・
そういえば、先生の絵がピンポイントギャラリーで、と思っていたら
8日まででしたね。残念。
どこかで偶然作品に出逢えることを願って
出発します。

  *0001-05 てらぴか     [15/03/13(木)-12:11]      
  あ、原宿のラフォーレの別館、フォレット4階の新しいスペース=LAPNET CLUBに小品が1点あるんだけれど、返信おくれてすみませ〜ん〜〜〜

  *0001-06 なみ [九州]    [15/03/17(月)-12:50]      
  せっかく返信いただいていたのに〜〜。
全くといって、時間とれず、今回の収穫は
はじめてみた東京タワー!!
夕方の東京タワーはかなり美しかった。
天気もよかったし、東京に少し触れたという感じの短い旅でした。