てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2003
年4月分


*0015  じゅん@srt [大阪]   [15/04/29(火)-00:04]      
素敵すぎてどうしよう。
27日に偶然&必然の導きによりはじめて寺門さんの展覧会にお伺いした者です。
ほんっとにすばらしい闇妹の世界にココロ揺さぶられ感動を押さえきれない
感じでいた。HPでにっきなどいろいろ拝見させて頂き、さらにさらに感動した次第です。
特に21日の"言葉"についての一説などくらくらきました。
なんて素敵な方、なんて純度の高い絵なんだろう。
この出逢いに感謝です。
あー生で毎日見ていたい!!!

  *0015-01 てらぴか     [15/04/29(火)-00:22]      
  いまそちらのサイトもたずねました。どういう感じがお好きなのかよく伝わる場所でした。そんなにも、僕の絵を気に入ってくださって嬉しいです。これからもぢっくり描いていきますので、どうぞ末永く、見てください!
またお近くに来られることありましたら、ぜひナマでまた!


*0014  ゆうてん [神奈川]    [15/04/27()-23:38]      
展覧会
生でてらぴかさんの絵、見たいです!神戸まで行ける余裕ないで〜す。
いつか必ず見れると思ってるのですが(^^)

  *0014-01 てらぴか     [15/04/29(火)-00:19]      
  7月は東京展ありますよ!


*0013  なみ [九州]    [15/04/25(金)-23:30]      
いよいよはじまりますね。
いよいよはじまりますね、展覧会!!
今回は残念ながら、伺うことはできないのですが、
大阪に行った際のESTの絵を楽しみにしています。

せっかく、旦那も展覧会行ってきたらといってくれたのに、
仕事の調整がつきませんでした。

大好きな”雨とじゅじゅ”のDMも頂いたのに、
本当に残念です。

それでは!!展覧会頑張ってくださいね。

  *0013-01 てらぴか     [15/04/25(金)-23:54]      
  なみさん、来られなくってざんね〜ん! でもEST1もいい感じなのでおたのしみに!


*0012  あお [近畿]     [15/04/25(金)-23:29]      
いよいよ
明日からですね。
初めて実物の画に会える喜びで、ワクワク、ドキドキ♪
てらぴかさんにも会えるかも知れないなんて、ワクドキ、ワクドキ♪

  *0012-01 てらぴか     [15/04/25(金)-23:53]      
  あおさん、明日からですよ〜
オープニングパーティもあって、5時〜です。ぜひいらしてください!
混みあってるかもしれませんが、声かけてください「あお」と。

  *0012-02 あお [近畿]     [15/04/26()-21:04]      
  今日、たくさんのステキな画たちに会えて、そして、てらぴかさんに会うことが出来て、感動しています。ありがとうございました!!!
かえると月、トカゲとガラスの靴のお話には本当に驚いてしまいました。私には、ただの偶然の結果だったのに・・・・。子供が、くじを引いて大当たりしてしまった時のように有頂天になってしまいました。
もう一度、お姫様たちに会いにいけたらいいナーと思っています。
どれだけ今日、一生懸命見たとしても、かならず見逃してしまっている生き物たちや、何か・・があるように思えてしかたがありません。
もう一度みたい、もっとみたい・・。これが今日のわたしの感想です。


*0011  まりぷー [中国]     [15/04/25(金)-23:15]      
お久しぶりです!
岡山のまりぷーです。
28日に個展にお伺いできそうです。
とても楽しみ♪
ちょうど私が関西方面に遊びに行く時にてらぴかさんの個展があるので嬉しいです。
もしかしてお会い出来たら嬉しいです。
では

  *0011-01 てらぴか     [15/04/25(金)-23:52]      
  まりぷーさん、おひさしぶり! やみいも展、きてくださるとのこと、嬉しいです。28日はあいにく夕方6時には帰らなくてはなりません、それまでに間に合いますか?


*0010  ぴかくん [大分]    [15/04/23(水)-14:25]      
おつかれさまでーす
こんにちは〜。てらぴかさんは、やすみのときは、どんなことしてるんですかぁ??今日は今まで衣替えやってました〜〜出てくる出てくる子供服〜〜(汗)
まだまだ終わりません〜。。ファイト

  *0010-01 てらぴか     [15/04/25(金)-23:50]      
  ぴかくん、実は僕には休みがないんです〜くっすん・・・
強引に旅行とか行くと、それが休み、でも旅先でまたデッサンとかするしなあ・・・


*0009  tomo [大阪]     [15/04/22(火)-23:04]      
こんにちは!
bbsは始めて書きます、桑田です。ごぶさたしております。今度は神戸なのですね、ぜひ見にいきたいです。寺門センセのポストカードコレクションがたまってきてうれし。先日山形でサクラの古木をみて、感銘を受けました。どこかなつかしい場所につながっているような。。寺門センセの絵を思い出しました。

  *0009-01 てらぴか     [15/04/23(水)-00:06]      
  桑田さんおひさしぶりです。サクラの古木、よさそうですね。でも、サクラってちょっと怖いです、不思議な樹です。今回またサクラのあの絵出ます。

  *0009-02 tomo [大阪]     [15/04/23(水)-22:45]      
  たしかにちょっと怖いです。あの世っぽいです。毎年みてるのに今年は特に思いました。


*0008  ウロコ [兵庫]   [15/04/18(金)-01:05]      
展覧会楽しみです
初めて書き込みます。
DM頂戴しました!ありがとうございます。
最近、引っ越しをしたのですが、ちゃんと転送されてきました。
こういう住所の変更もメールでお送りしてよろしいのでしょか? ←ハガキとかファックスの方がいいでしょうか。

私は家族と元町駅近くで古い絵本専門の店を営んでいます。
(ご来店いただいた事があるかもしれません〜)
店には、カード等を置くラックを用意しております。展覧会のご案内カードがたくさんございましたら、どうぞ声をかけて下さい。

  *0008-01 てらぴか     [15/04/20()-20:38]      
  ウロコさん、ようこそてらぴかのえんがわへ!
実は昨日、そちらの絵本店へ伺いました! さっそくにハガキを持って。
それから僕がそちらで出会って大好きになってしまったフィリス・ロワンドさんの絵本の新しく入ったやつが2冊もあって、散財してしまいました。でも最高によかったです。クマの本とサルの本です。前にお店へ伺ったときいっしょだったワックンさんに教えてもらったポール・コックスさんも、今では大のお気に入り画家です。これからも色色おしえてください!
展覧会、ぜひいらしてください!

  *0008-02 ウロコ [兵庫]   [15/04/22(火)-16:05]      
  お返事ありがとうございます。
それから、ご来店ありがとうございましたー。この日、私は店に出ていなかったのでお会いできず残念でしたが、家族がとても素敵なお土産を持って帰って来てくれました!感激です。
展覧会をひかえて しばらくお忙しいかと思いますが、またお時間ができましたら、どうぞお訪ね下さい。店主も楽しみにしております。

フィリス・ロワンドさんの絵本をてらぴかさんが気に入ってくださったの、ちょっとわかるような気がします。線や表情に独特の繊細さを感じて、私も大好きです!
では、展覧会楽しみにしています〜

  *0008-03 てらぴか     [15/04/23(水)-00:12]      
  フィリス・ロワンドさんの絵、見れば見るほど好きです。ちょっとクレイジーで、その狂い方の品のよさがゼッピン。アメリカの50年代の凄さの、すてきなおまけでしょうか。関係ないのですが、妻がずっと以前に見た夢の中で、彼女はフィリスという名の妖精で、レモン色の羽根が生えて、楽しい事をしそうな人を助けてさらに楽しくさせるような仕事をしていたそうです。それをきいて以来、フィリス、という名前にも興味があります。


*0007  なみ [九州]    [15/04/17(木)-21:14]      
絵!!
パフィーさんの書き込みにもありましたが、
てらこやはじまったそうで、先生のもと絵をかけることのできる
みなさんがうらやましい!!
以前、夢について書き込みましたが、あの風景というか、
かんじが気になってて、母に夢の話を話してみたら、丁度長崎にいくとのこと
おもわず、付いていくことに・・・そして、夢にでてきた岩場にいったけれども、
やっぱり中華風の建物などはなかったのですが、
春の長崎(野母崎という田舎の海の町です)は気持ちがよかったです。
ゆっくりとした時間もあるので、持ってきていたスケッチブックに
スケッチでもと思っていたら・・・・
思うようにかけなくって、自分の絵心のなさに悲しくなる始末。
これからもっと時間ができるはず、少しづつかきたいなぁと思いました。
なかなか頭で想像している絵ってかけないものですね。
イメージとしてはいっぱいあるのに。。。

  *0007-01 てらぴか     [15/04/20()-20:42]      
  でも、描いたそのときには現実に気圧されてあちゃあと思っても、あとになって見て見るとそのときそこにいた時間の、場所の気配、記憶が刻み込まれていて、やっぱり描いておいてよかった! と思うこと多いですよ! ぜひ、気持ちを大事に描きつづけてください! ま、技術もともなってくるとさらに愉しいってこともありますが。


*0006  パフィー [九州]    [15/04/17(木)-01:17]      
てらこや
BBSでは初めまして☆
12月福岡のでっさんさろん初日の3人目としてお会いしました。
あのときはお世話になりました。
緊張してコチコチになっていましたが、とても気に入っています。
ちょっと落ち込んだ時にデッサンを見ると、私って優しい表情しているんだと、
素直に元気になります。

さてさて、お絵かき教室がはじまったそうで、うらやましいです。
九州からはすこし遠いので、通信講座をお願いしたいと密かに考えていたら、
締め切りになっていました。

  *0006-01 てらぴか     [15/04/20()-20:44]      
  パフィーさん、ようこそてらぴかのえんがわへ。12月、描かせていただきありがとうございました。ははは、通信口座ねえ、それはちょっとムリだなあ。いつか機会があって、福岡でてらこやが出来たらよいのだけれど。

  *0006-02 パフィー [九州]     [15/04/21(月)-22:52]      
  お返事ありがとうございます。
将来、福岡での「個展・でっさんさろん・てらこや」というゴージャスな企画を夢見て暮らします。夢はおおきく、たくましく!と思いました。感謝です☆


*0005  てらぴか     [15/04/13()-12:19]      
えんがわごぶさた
すっかりごぶさたしてしまいました。画室から縁側の方を何度も覗いたりはしてたんですが、あ、お客さんだと気付きながらなかなか絵から離れられず、おもてなしもなく失礼してしまいました。今日からはこちらの方へも顔出します。さてと、

  *0005-01 ぴかくん [大分]    [15/04/19()-10:56]      
  てらぴかさーん、お疲れ様です〜。♪少し絵などの項目のぞいてみました〜〜
かわいい天使が一杯ですね〜♪♪
我が家にも生きた天使が毎日遊びにきてくれるよー(笑)んーでも絵に描けないや〜〜。とおもって、いつも写真日記におさめています(笑)今日はあいにく外は雨っぽい。。。家の中でピクニックごっこします〜〜♪

  *0005-02 てらぴか     [15/04/20()-20:46]      
  ぴかくん、どうも、です。そうですか、ぴかちゅう、ね。そちらの天使さん、思い切って描いてみてはいかがでしょう? 
家の中でピクニックごっこ? 楽しげですね!


*0004  あお [近畿]     [15/04/13()-00:01]      
はじめまして!!
今日、北野を歩いていて、とてもステキな絵葉書に足が止まりました。エンジェルでした。
私は、画の中から、ココロの声が聞こえるような、思わずストーリーを思い描いてしまうような、そんな画が好きです。自らもそんな画を描きたいと夢見ています。
てらぴかさんの画、だーいすきになりました。
”闇の妹”・・楽しみにしています!!

  *0004-01 てらぴか     [15/04/13()-12:21]      
  はじめまして! あおさんは「青」がお好きなのですか? 絵を描いてらっしゃるのですか? 僕の絵、おココロにとまりましたこと、嬉しく思います。ぜひぜひ、26日〜のハンター坂での展覧会へもいらしてください。初日はパーティもありますよ! どうぞこれを機会に末永く御贔屓に!

  *0004-02 あお [近畿]     [15/04/13()-13:25]      
  うわ〜!!憧れの画家さんからの早速のお返事にかんげきです!
はい、そらの’あお’が好きです。最近になって、画のテーマが決まってから、とても楽しくなりました。思いつくままに描く楽しさです。
日常の生活では色々と規制があり窮屈なものですが(殆どは、自分が作り上げているのかもしれません・・)、画を描くときにココロを開放することが、やっとできるようになったんです。
そんなときだからこそ、てらぴかさんのエンジェルにココロを奪われてしまったのかもしれません・・・今までだって、北野を歩いていたわけですから・・・不思議です。
展覧会、本当に楽しみにしています!!


*0003  ぴかくん [九州]    [15/04/06()-22:17]      
はじめまして
てらぴかさん、はじめまして〜〜検索「ぴか」でここにきました、、なんて簡単な理由。。名前が「ぴか」です。よろしく(笑)
私はのんべーの3人の子を持つただの主婦ですがてらぴかさんは、絵やら本やらいろいろと立派です。。絵は心が和みます〜〜。♪
せっかくきたので足跡残させてくださいね〜♪

  *0003-01 てらぴか     [15/04/13()-12:25]      
  ぴかくん、はじめまして! ほう、「ぴか」つながりですか。僕も絵に「てらぴか」とサインするようになってから(10年くらい前から)「ぴか」とか「ぴかちゃん」とか呼ばれたりしております。「てら」はわかるけど、なんで「ぴか」なんだ?とよく訊かれますが、そのときは「絵がぴかっと光って欲しいから、ぴかだ」と応えていますがよくわかりません。ぴかくんはなんでぴかなの?

  *0003-02 ぴかくん [大分]    [15/04/17(木)-16:43]      
  絵、いそがしそうですね〜〜。♪おつかれさまです〜〜♪
うちは、ぴかくん、ぴかちゅーからきております、、(単純)、♪

今日もいい天気でしたよー。子供も元気一杯、♪お時間がありましたらHPの「たからばこ(写真日記)」で我が家の紹介とさせていただきます(笑)もー子供だらけだよー(笑)


*0002  RIE・K      [15/04/04(金)-10:11]      
アロハ
こんにちはー。
ハワイ@アラモアナにある語学学校から書き込みしてます!
1ヶ月の留学もあっという間で明後日日本に帰ります。
海がきれい。山がきれい。花がきれい、です。
では、また個展会場で☆

  *0002-01 てらぴか     [15/04/13()-12:27]      
  お〜〜〜アラモアナ、いいなあ〜、ビーチで走ってますか? あそこのランニングコースはとっても気持ちよいですよね! 酸素が多いのか僕でも走りたくなります。ショッピングセンターの食堂でポイ定食、食べてますか? あら、もう日本かな? すみません返信遅くて・・・


*0001  芳野(yoyo) [海外]    [15/04/04(金)-01:50]      
じぜる
セツアート展で ジゼルに会ってきましたよー
まさかジゼルがいるとは思わず、驚き鳥肌。

バレエ好きで、よく観ているのに何故かジゼルだけ未見。
でも、ずっと、一番気になっているバレエです。

はー夢の本も楽しみ・・・

  *0001-01 てらぴか     [15/04/13()-12:29]      
  yoyoさんおひさしぶり〜です。ジゼルみてくれてありがとう! 年輪とか以上に細かかったでしょう? 夢の本にもこのジゼルは入れるつもり。おたのしみに!