てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2003
年7月分


*0014  花穂     [15/07/31(木)-21:40]      
お初です。
てらぴかさんの絵がだいすきな花穂です〜。ららまりこさんとこから飛んできました〜。女の人の絵がとっても綺麗で、色遣いもだいすき!ちゃんとモデルさんがいたんですね〜。知らなかった。。わたしも絵を描くのがだいすきなので、また色々参考にさせてもらいにきます〜。

  *0014-01 てらぴか     [15/08/07(木)-12:05]      
  花穂さん、はじめまして。ようこそてらぴかのえんがわへ。以前は、筆の走るのに任せ、想像だけを頼りに描いてましたが、最近は、モデルをお願いすることも多くなりました。絵に、他者の血が注ぎ込まれるようで、愉しいです。
花穂さんはどんな絵を描いているのでしょう?


*0013  芳野     [15/07/31(木)-17:15]      
毒素
体内の毒素が出 出 出 出 出まくり
搬入以来らふぉれに行けず残念でした
ようやく毒のぬけた体になりました
次回はかならずや観にいきます

沖縄のほう、行きたいです
みえださんうらやましい

こいちょうさん
サイトがまっしろになるの修正しました
こんどこそ観れるはずです・・・どうでしょう

  *0013-01 小銀杏DEATH      [15/08/01(金)-13:36]      
  芳野さん。
大丈夫ですか・・・・・ドクソ。
またお話うかがいたいです。

サイト。真っ白じゃなかったです。
時折覗かせていただきます。お知らせありがとうでした。

  *0013-02 よう子 マ [関東]     [15/08/02()-22:24]      
   本格的に暑くなる前に、毒出て良かったな。
私はねぼすけ&背中が痛いです。
来るかな、、、どくそ。

  *0013-03 てらぴか     [15/08/07(木)-12:09]      
  あららら、芳野さん、毒素は出切りましたでしょうか? 搬入を手伝いに来てくれたときには、あんなに元気で、姿勢もよく、溌剌としていたので、おお、芳野ちゃんかっこよくなったなあ、すごいなあ、と思っていたのですが、まさか直後に毒出るとは・・・「DREAM DREAM」の毒に当たったのでないとよいのですが・・・

小銀杏くん、おつかれさま! 毒、大丈夫?

よう子ちゃん、お疲れ様! 毒、だいじょうび?

  *0013-04 小銀杏です [関東]     [15/08/10()-07:24]      
  ははは。もちろん大ジョビです

  *0013-05 よう子・マ [関東]     [15/08/12(火)-23:22]      
  今のところ、睡魔のみ
毒はだいじょおぶです。


*0012  イロドリ [埼玉]     [15/07/31(木)-02:46]      
3度目の正直
お久しぶりに書き込ませて頂きます、
ケタラ改め、イロドリです。

見に行きました!最終日の"LAPNETSHIP"。
ちょうどてらぴかさんがいらしたのですが、
ちょうど佐藤B作さんとお話されている最中ででした(;_;)

今回の作品も
心が洗われるような綺麗な色遣いの虹の絵から
ちょっと妖しい輝きを持った闇の絵まで、
小さい会場なのに、とっても見応えがありました。

でも、私にとってナニヨリも嬉しかったのは、
『休日の花柄の肉体で』をまた見る事が出来た事です!
確か初めて見た"Pinpoint Gallery"で、
その衝撃的なタイトルとキャンバスからはみ出るくらいの
大胆な構図に一目惚れ。

それ以来、思いが通じたのか
セツのアート展、今回の展覧会での出会いを果たし、
まさに3度目の正直!!

きっと何かの縁があるんだと勝手に思い、
なんだか一人でとっても嬉しかったです(^v^)

  *0012-01 てらぴか     [15/08/07(木)-12:14]      
  ケタラ改めイロドリさん、展覧会観てくださってありがとうございました。そっか、B作さんのいらしたときでしたか。
「休日の花柄の肉体で」はけっこう人気があります。僕も好きな絵です。
人の体も、熱帯魚のように、日々、刻々、感情とともに、色や柄が変化したらキレイだろうに・・・また観てください!


*0011  SHOJI [神奈川]     [15/07/27()-22:11]      
見に行きました!
いつものように陽だまりのような色彩かなと思ったら、あら夜。そうかあ、今はこんな感じなんですね。ほんのりとひんやりとでも冷たくはない感じで。内省かな。考えたのは、ピカソに青の時代があったように、寺門さんの絵も時代を経て変わっていくんだろうなと思いました。それと真っ黒のキャンバスを見て絵画療法で黒くぬる人がいるっていうのを思い出してしまいました。それぞれの絵たちの空気を感じるのは楽しいです。また見に行きたいと思います。
少しこぎれいにしてったら話しかけてもらえて超ラッキーでした。前は遠巻きにされているような気がしましたので。
去年母親にお願いだから見ためも気にしてちょうだい、人間中身で勝負なんてバカなことを考えないで。なんて言われましたから(笑)
親の言うことは聞いてみるものですね。(笑)
デッサンもしてもらえば良かったです。
いつかまたお願いします。それではまた。

  *0011-01 てらぴか     [15/08/07(木)-12:18]      
  SHOJIさん、観にきてくださっていつもありがとうございます。ふうん、絵画療法・・・僕もなにか自己治療しているのでしょうか? たしかに今は、白く下地を塗るより、黒く塗ることが愉しいのです。
デッサンもまた。


*0010  真珠 [東北]    [15/07/27()-16:43]      
初めまして
てらぴかさんの絵が大好きです。
パソコンを持って居ないので、ネットカフェで検索し、訪問させて戴きました。
お便りを送ろうとしましたが、此処からは出来ませんでした。
お手紙箱の宛先を教えて戴けませんでしょうか。
デジタル・アナログ両方を知ることが出来れば幸いです。

  *0010-01 てらぴか     [15/08/07(木)-12:20]      
  真珠さん、反応こんなに遅れてすみませんでした。絵、気に入っていただけて嬉しいです。メールは、このレスについてるエンベロープからお送りいただける、はず、です。お試しいただけますか?


*0009  由佳 [東京]     [15/07/27()-12:56]      
明日伺います
寺門さん、ごぶさたしています。
大阪から東京に引っ越してきた由佳です。
原宿まで30分という場所に住んでいるものですから、明日行こう、明日・・と言っているうちに今日になってしまいました。
明日は私の30歳の誕生日。明日行くことにしました。
以前デッサンを描いて頂いた息子も来月三才になります。
うるさくしたらすぐに出ますが、ゆっくり見せて頂きます。

  *0009-01 由佳 [東京]     [15/07/28(月)-19:45]      
  今日はお会いできてうれしかったです。
記念すべき誕生日になりました。
一生忘れないと思います。
DREAM DREAMを家に連れて帰ってきて、余韻を楽しんでいます。
素敵な時間をありがとうございました。

  *0009-02 てらぴか     [15/08/07(木)-12:22]      
  由佳さん、DREAM DREAM展、いかがでしたか?
こちらこそありがとうございました! またみてください!


*0008  あお [近畿]     [15/07/26()-22:48]      
夜空にDREAM DREAM
今日、DREAM DREAM 拝見しました。初めてページを開けるそのときにある演出を考えていました。
街灯の薄明かりの中で、ビニールのカバーをはずし、夜空の下で見ます。そこは少し人は多いですが、今日は涼しい海風がふいていてとても気持ちのいい空間です。どきどきしながら、目を凝らして、DREAMの中に浸っていると、ワーッと言う歓声とともに花火大会が始まりました。てらぴかさんのDREAM DREAMと花火が重なり合って、本当に、夜空に夢を見たような、素敵な時間を過ごすことができました。
大成功!!
文字の部分は今からゆっくり読ませていただきます。

  *0008-01 みえだ [沖縄]    [15/07/27()-16:25]      
  てらぴかさん、えんがわのみなさん、こんにちは。相変わらずごぶさたしてばかりですみません。
僕も『DREAM DREAM』拝見しました。あおさんの演出の気持ち、よくわかります。ほんと文字どおりに夢見心地になる本ですよね。絵の至るところ、ページの至るところに「あちら側」への穴があいていて、読みすすめながら何度も、アリスのようにその穴に転がり落ちました。本を読み終えたときには、まるで覚めたくない夢から覚めてしまったときのような寂しくも幸せな気分・・・。あ0、夢の続きが見たい!
てらぴかさんの最近の絵を拝見していると、文字が発明される前の遠い遠い昔にあった「物語」の姿を見ているような気がします。そして夢は本来、先祖たちが綴ったその太古の「物語」を後世に伝えるために発明されたソフトなのかもしれない、なんて夢想してしまいます。

僕は1か月前に沖縄に越してきました。本土との違いにあれこれともどいながらも新鮮な毎日です。時間の尺度さえも心持ち違う気がするのは、やはり琉球が竜宮に近いからなのでしょうか?僕の狂っていた体内時計がリセットされつつあるのでしょうか? ますますスローワークなひとになりそうで、ちょっと心配です。

  *0008-02 あお [近畿]     [15/07/28(月)-22:59]      
  みえださんのおっしゃること、一つ一つ、なるほどと感心してしまいました。本当にその通りだと!
DREAM DREAMは私たちになんて豊かな時間を与えてくれるんでしょう!てらぴかさんにあらためて感謝します!

では、また「あちら側」でお会いしましょう!

  *0008-03 裸足のイサドラ [東京]     [15/07/29(火)-18:35]      
  みえださん!本当にお久しぶり!!沖縄の澄んだ空気の中でリフレッシュされているようで、とても羨ましいです。ホントてらぴか先生の『DREAM DREAM』は、都会の砂漠に疲れ、壊れた心を優しく優しく包んでくれる『天使のゆりかご』みたいです。幼子の頃は、みんな純で無垢だったのだろうか・・・、。そんな郷愁感みたいなものを感じながら見ています。てらぴか先生!素敵な素敵な『夢』をいつも有り難うございます。

  *0008-04 てらぴか     [15/08/07(木)-12:00]      
  返信おそくなりました!
あおさん、三枝さん、裸足のイサドラさん、もったいないような数々のお言葉、ありがとうございます! 『DREAM DREAM』がそんなに伝わって、嬉しいです。僕自身、最近絵を描くとき、深く、自分の幼い頃に一度完璧に完成していた世界へと潜っていくのを感じています。
三枝さんは、沖縄で、そんな時間を再び過ごされているのかな? うらやましい。
僕ももっともっと深く過激に、夢、見て行きたいと思います。


*0007  みっすう [海外]     [15/07/23(水)-05:34]      
どんな切手が好きですか?
てらかどさん、こんにちは!切手のことで質問です。日本の切手だけ集めてらっしゃるのですか?それとも、海外の切手も? 私は、イギリスに住んでるのですが、もし良かったら、日ごろの手紙についてる切手を集めることできますよ。  また教えてくださいね。   

  *0007-01 てらぴか     [15/07/24(木)-22:24]      
  みっすうさん、こん★は! 切手は、日本のものに限らずなんでもかんでも集めています。今描いてる「闇の妹」シリーズには、動植物や風景など自然をモティフにした切手をよく貼りますが、特に限定して集めているわけではありません。もし、面白い切手、集まったらぜひ知らせてください〜〜(甘え)

  *0007-02 みっすう      [15/07/27()-06:07]      
  オッケイでーす!楽しみに待っててくださいね。


*0006  えりんこママ [千葉]     [15/07/22(火)-02:11]      
DREAM DREAM
てらぴかさん、皆さん、こんばんは!DREAM DREAM展、本当に素敵でした。まだ夢の中にいるみたいです。この感動をうまく言葉にできないのがもどかしいけど、とにかく素敵の一言に尽きます。帰ってから「本」の方をじっくり見て、読んで、また新たな感動。てらぴかさんの「夢」を味わってから、実物の「絵」をもう一度見たくなっちゃいました・・・今回は難しいと思うけど。とりあえず、てらぴかファンの友達に、この感動を伝えておきます。
でっさんさろんでは、いろいろとご配慮いただき、ありがとうございました。実は、娘のえりんこはパパ以外の男の人が苦手で、宅急便のお兄さんや通りすがりのおじ様と目が合っただけで泣いてしまうことがあるので、ちょっと心配していたのです。でも、てらぴかさんに至近距離で見つめられて、緊張はしていたようですが、でっさんが完成するまでじっとしてくれてホッ。最後は気持ちよさそうに眠ってしまってビックリ。かえって私の方が落ち着きがなかったかもしれませんね。慣れてないので、ドキドキして、目が泳いじゃいました。さぞ、描きにくかったことでしょう。申し訳ありませんでした。
今回のでっさんは、娘のためだけでなく、私自身への「ごほうび」として大切にします。早く額縁屋さんに行かなくちゃ〜。そういえば、昔、シャガール展で、奥さんと子供を描いた絵を見て、「画家の奥さんって、こんなふうに描いてもらえていいなぁ〜」と思ったことがあるんですが、その夢が別の形でかないました。ふふ。ちなみにウチの夫は、ドラえもんを描いたつもりが、スネオみたいになってしまうという、ある意味スゴイ才能の持ち主です・・・。
P.S. 夫が出来上がった絵を見て「実物よりキレイ」というようなコメントをしましたが(プンプン!)、帰ってから娘に見せたら、ちゃんと私の絵を指差して「ママ!」と言っていました。うれしい〜。

  *0006-01 てらぴか     [15/07/24(木)-22:26]      
  いやあ、ほんとにお嬢さん、いいモデルでしたね! そして描き終わる頃にはすっかり夢の世界へ。僕としても満足の行く「母子でっさん」完成しました、ありがとうございました!


*0005  ユリカ [関東]    [15/07/21(月)-20:29]      
展覧会にお邪魔しました

寺門さんはてらぴかでっさんさろんの真っ最中でした。
原画の美しさとかわいさには改めて感動しました。
あったかい雰囲気でとても素敵な展覧会。
おいてあったあのピンクのCDはとても癒されるので欲しいのですけど今月は苦しいので(笑)来月になったらWEBで購入しようと思います。今もまだメロディーが頭をぐるぐる回っています。

こう言ってはいけないかもしれませんが寺門さんのデッサンを見ると何時もセツ先生を思い出して私は泣きそうになるのです。
でもやっと最近(いないことに)慣れて来たような気もします。

  *0005-01 てらぴか     [15/07/24(木)-22:30]      
  そっか、デッサン中でしたか、すみませんでした〜
デッサンしてるとモデル以外なにも目に入ってないので、失礼しました。
セツ先生の境地には全然及びませんが、セツで鍛えられたデッサン、これからもがんがんたくさん描いて精進したいと思います。先日ひっさしぶりにセツを訪ねました。セツ先生はあの空間に今もあまねく、存在していました。

  *0005-02 ユリカ [神奈川]    [15/07/25(金)-00:20]      
  いいえ。
そーっと見てそーっと帰るつもりでしたから良いのです。
そのわりに何度もぐるぐる回ってましたけど、だって気になる絵は何度でもじっくり見たいのです。お邪魔でしたでしょうね?すいません。
寺門さんのデッサン、本当に雰囲気があって素敵です。
でもモデルはもしかしてえりんこママさんだったかも…失礼ですがとても可愛いお母さんと赤ちゃんでしたから。
今年の「偲ぶ会」、何だか身辺が落ちつかなくて気が付いたら7月でした。いえ要するに忘れてたんですけど。情けない…。
去年は生前のビデオを見つつ涙を拭いていたら他の皆も拭いていました。が圧倒的に若い子が多くて時の流れを感じました。(M先生相変わらずかっこ良かった。)
いつもいつまでも先生は私たちと一緒にいて、永遠に心に生き続けて欲しいです。 私も追いつけないながら、できるだけ頑張ります。


*0004  小銀杏DEATH      [15/07/17(木)-10:19]      
原宿
LAPNETSHIPでの
*DREAM DREAM*の搬入完了しました。
とっても素敵な空間となっていますよ。
僕は残念ながらオォプニングには参加できませんが、
お近くの方々はぜひにです。行ける人は羨ましい・・・な

  *0004-01 てらぴか     [15/07/24(木)-22:33]      
  小銀杏くん、お疲れ様! おかげでいい空間出来上がりました。仕込みを手伝ってくれて、パーティに来れなくってごめんね! 心意気に感謝多謝です。
ばらし、も頼ってすまん。明日からまた会場復帰なので、ゆっくり会いましょう!

  *0004-02 小銀杏DEATH      [15/07/25(金)-02:42]      
  はい。連絡お待ち申し上げます


*0003  ミツキ [兵庫]     [15/07/13()-00:03]      
お久しぶりです
『夢漁網』という興味深いコーナーが新設されたんですね!
会った事もない方の夢を読むのは、不思議な感じです。てらぴかさんの
公開されている夢は、おいおい読んでいきますね!

『DREAM DREAM』のDMは、ジメジメ気分が薄らぐような涼しさを感じました。
柔らかい光の中で安らぎたい〜っていう気分です。。。
。。。と言うのは、会社が4月末に倒産しまして、ちょうど『闇の妹』の
期間中、自宅待機ならぬ“店待機”していて、5月に入り解雇された時、
展覧会も終わっていました…。悲し過ぎ(;_;)
でも、就職探し中のこの数カ月で、大阪梅田のエスト1にある
てらぴかさんの絵を何度か見る事が出来ています。頑張るエネルギーを
いただいています!

  *0003-01 てらぴか     [15/07/14(月)-23:02]      
  ミツキさん、おひさしぶり、面白いユメ見たらミツキさんも知らせてください。
色色大変だったのですねえ。9月には大阪展もありますので、絵、見にいらしてください!


*0002  SHOJI [神奈川]    [15/07/11(金)-23:20]      
こんばんは!
DREAM DREAM展のDMがなぜか2通来てました。1日違いで。誰かが家に入って持ち出したのかと思ってしまいました。(笑)
時間を見つけて寺門さんの絵たちに会いに行きます!
今日は龍のタトゥの人も見ました。龍を見ると寺門さんを思い出します。

  *0002-01 てらぴか     [15/07/14(月)-23:03]      
  あらら、2通? なかなかうまく整理できないんだよなあ〜DM発送のこと。
巷には、ほんと、龍がいっぱい。


*0001  miyumiu      [15/07/09(水)-14:15]      
とてもご無沙汰です。
仕事が一段落して、久しぶりにのぞいたらなんと原宿で開催があるとか。
ああ〜(><;)もう久しぶりに見にいきたいです。ドリームドリームの絵ですでに癒されてます。海の絵って、見たいなぁ・・・。パーティってどんな方が参加なさるんでしょう。
とにかく展覧会にはいかなくちゃ。とっても楽しみです。

  *0001-01 てらぴか     [15/07/09(水)-21:17]      
  miyumiuさん、ようこそてらぴかのえんがわへ。ぜひぜひDREAM DREAM展いらしてください。パーティはどなたでも参加いただけます。初めてお目にかかる方もいれば、旧友と再会もあり、種種様様色色の方方と、たのしく過ごせたら嬉しいです。よかったらパーティへもどおぞ!