てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2003
年9月分


*0011  金魚草 [福岡]     [15/09/29(月)-23:25]      
お疲れ様でした
大阪展、行きたかったぁ〜。今年は福岡、神戸、東京とさんざん見たんですけどやっぱり本より原画の強さが好き。
今日は先日かきこしていたインディーズファッションショーに参加。提出していた作品は全て採用されたのですが、数よりもクオリティだなと痛感。成長していない所も分かったし、自分の小さな向上心にも気が付いて、何かしら得たように思えます。私事ですみません…。会場は以前寺門さんも展示会をされたことがある場所だったって事で繋がっているかな?なんて無理矢理(笑)

  *0011-01 てらぴか     [15/10/02(木)-12:35]      
  金魚草さんおひさしぶりです。そうですか、ファッションショー! 金魚草さんのことですからきっとハイセンスの作品だったでしょう!
今年ラストはルミナリエの神戸展です。よかったら!


*0010  ともみ [大阪]     [15/09/29(月)-00:16]      
おひさしぶりです♪
こっそり土曜日にうかがいました♪

最近のてらぴかさんの絵は、目がとても可愛いですね。
思わずじ〜っと目ばかり観てました。
キラキラしていて可愛い〜♪

今年の夏はほとんど出歩かずでした。
で、未だに『Dream〜』が手に入りません。
何処に行ったらあるのでしょうか?

  *0010-01 てらぴか     [15/10/02(木)-12:32]      
  ともみさん、見に来て下さってありがとうございました!
目、そうですか? ラメの粒、入れてるからかな?
『DREAM DREAM』は美術書コーナーのある書店ならわりとどこにでもあるはずです。神戸ならジュンクとか、アシーネとか。大阪でも同様だと思います、さがしてみてください。


*0009  tomoe [大阪]    [15/09/28()-18:55]      
昨日はありがとうございました
昨日ギャルリ・ムスタシュに伺いました。久しぶりにてらぴかさんの絵を実際に見ることができてうれしかったです。実物で見ると光や力のようなものなどを感じます。
てらぴかさんにお会いできて緊張しました。絵とサイン、ありがとうございました。感激です。また展覧会があればぜひ見に行きたいと思います。

  *0009-01 てらぴか     [15/10/02(木)-12:29]      
  tomoeさん、ありがとうございました。ナマの絵、そういうふうに感じていただければ僕も嬉しいです。ぜひこれからも、ナマ、見にいらしてください!


*0008  あお [近畿]     [15/09/25(木)-20:45]      
心斎橋へGO!
きょう、「DREAM DREAM and other DREAMS」展、行かせて頂きました!やっとです。
やっぱり実物は・・・・・・・!!!(言葉を失います)
特に黒の美しさに圧倒されました。
「雨とじゅじゅ」にも又会えて嬉しかったです。あと闇の妹の「木の子」も大好きになりました。
外はすごい雨ででしたが、画廊の女性の方にも親切にしていただいて、またまた夢のなかのいい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

(先日、星野道夫さんの写真展にも最終日に滑り込みでいってきましたが、とても感動的でした。月が忘れられません。こちらも、ありがとうございました!)

  *0008-01 てらぴか     [15/09/26(金)-10:24]      
  あおさん、大雨の中、「DREAM DREAM and other DREAMS」展、来てくださり
ありがとうございました! やはり僕は、原画=ブツとしての絵自体の魅力、を最優先に描いていますので、実際にナマで見ていただけることが、ほんと嬉しいのです。星野さん、凄かったですねえ〜、あの世界を見せられると、自分の想像力のちっぽけさに縮みあがってしまいます。


*0007  ヨシカワショウゴ      [15/09/21()-04:52]      
お知らせ
先生この前はありがとうございました。僕も前のライブは楽しかったです。
またモデル呼んでくださいね。あのここで僕の個展の告知させてもらってもよいでしょうか??駄目なら削除で。
ヨシカワショウゴ個展ツアー(京都、大阪、東京)
の一発目が、10/7〜10/12日まで京都トランスポップギャラリー
(京阪出町柳駅の近く)であります。!!!
12:00〜20:00(日曜だけ〜18:00)
過去の作品から今までの作品全部ぶちまけます。アニメーションも流します。京都の方はぜひぜひ!!!
失礼しました

  *0007-01 てらぴか     [15/09/21()-13:14]      
  やあやあ、ヨシカワ君、先日はさんくゆ。ツデイズで書かせてもらったとおり、とっても良かったです。ZUINOSIN3人組、モデルよろしくです。
展覧会情報、おしらせにものせるようにします。僕も、どこかに観にいかせてもらいます。爆発しててください。

  *0007-02 ヨシカワショウゴ      [15/09/22(月)-03:47]      
  ありがとうございます。よろしくお願いします!!


*0006  riomio      [15/09/17(水)-17:35]      
あ、あれは・・・・!
12日にジョアンジルベルトのコンサートにいったのですが、そのとき、地下の龍のイベントの時に、ピアノをひいていた三枝さん(名前がうろ覚えで間違っていたら申し訳ありません)ご家族?をお見かけしました!皆さん黒でばっちり決めてらして、コンサート前にすでに盛り上がっていました。(笑)
てらぴかさんの絵で知ることになった方だっただけに、感慨深かったです・・・。
もちろん、コンサートは最高でした!

  *0006-01 てらぴか     [15/09/17(水)-18:37]      
  ほう、それは間違いないと思います。お名前は、「三宅 純」氏です。
10月の31日の晩、六本木のスーパーデラックスという場所で、三宅さんの7人編成のユニットでのライヴがあり、僕がゲストでライヴペインティングさせていただきます。詳細は追ってまたおしらせします、このHPで。ぜひ!


*0005  えりんこママ [千葉]     [15/09/14()-01:01]      
フリーダ・カーロ
Today'sを読んで、ドキッ!実は私も先週、フリーダの絵を見てきました。映画も見たかったけど、両方見る時間はなくて、迷わず絵の方にしました。
てらぴかさんのおっしゃる通り、彼女の絵が思ったより少なくて、ちょっとがっかりしたけど、その分集中して見られました。自画像の挑戦的な視線にクラクラ、ディエゴへの愛憎入り混じった想いが溢れる絵にため息。そして、フリーダ本人のポートレートがあまりにも美しく、女の私でもドキドキしてしまいました。最終日前日ということもあって、会場は混雑していましたが、そのほとんどは女性。いろんな絵を見に行ったけど、こんなに女性の比率が高かったのは初めてかも・・・。映画も、機会があったらぜひ見たいと思っています。
Bunkamuraは大好きな場所で、本当ならカフェ・ドゥ・マゴでお茶でもしながら、画集を開きたいところなんですが、ぐっすり眠った娘をベビーカーに乗せ、子連れ狼よろしく佇む夫が一緒だったので、まっすぐ家路に着きました。娘は、その前にNHKでスプーとうさじい(知ってます?)に会って、大コーフンしたせいか、私が絵を見ている間、爆睡していたそうです。てらぴかさんのDREAM DREAM展の時と同じく・・・。

  *0005-01 てらぴか     [15/09/17(水)-18:43]      
  えりんこママさん、こん★は! ぜひ映画もご覧になってみて下さい。ツデイズに僕が書いたことも、映画がとても良かったからさらにナイモノネダリ、という感じです。各俳優も素晴らしく、映像も鋭く、フリーダはイキイキと迫ってきます。
展覧会も、フリーダ作品ぐっと来ました。小さな画面にも物凄いエネルギーが渦巻いてる絵がありました。他の方の絵とは全く違うものを感じます。できれば、作品は少なくても、フリーダの絵ばかりの空間を見たいです。
その後、フリーダに関する本も読み、なメキシコへ行きたくなっちゃいました。


*0004   [近畿]    [15/09/14()-00:53]      
ありがとうございました。
今日は会場で御会いし、お話出来て本当に嬉しかったです!
また頭の中がまっ白になって、どうしようかと思いました...。
新作画集も本屋で何回も見かけたものの、絶対個展で買って
またサインしてもらうんだ!と決めていたので、大変嬉しかったです。
(いつもお手間かけさせてすいませんです。。)
ほわほわんとした、素敵な時間を過ごさせて頂き楽しかったです!!また寄せて頂きますね〜!

  *0004-01 てらぴか     [15/09/17(水)-18:48]      
  梨eさん、こちらこそいつもありがとう!
展覧会盛会祈念いたします。
みなさん、明日から「ナシエのイラスト+絵本展〜ねがいごとさがし〜」が大阪で開催されます。上のHPマークからぜひ、彼女の世界を訪ねてみて下さい。


*0003  なみ [九州]    [15/09/10(水)-10:00]      
今日から!!
今日から展覧会ですね!
もう、寺門先生の”ドラゴン”と出逢って
そして、うちにやってきて
一年もたつのかと思うと、この一年はやかったなぁと・・・

そして、ついに、9月4日に新しい”ドラゴン”が!!
”健龍”が誕生しました。
2702gと小柄ではありますが、とっても元気です。
先生からのDMが届いた日に陣痛がきたので
!!!と思いました。
先生なにかパワーを持っておられるのでは??
と思わずにはいられませんでした!

  *0003-01 てらぴか     [15/09/11(木)-12:16]      
  なみさん、”健龍”君ご誕生オメデトウございます!!!すくすくお元気で成長されますことココロから祈念申し上げます!!!!
こちらも、昨日、無事オープンし、たのしい夕べのパーティでした。
またマダ〜ムから展示の様子などお知らせ行くかもしれません。では〜


*0002  金魚草 [九州]     [15/09/05(金)-00:44]      
もらってきた「maomao」
maomaoには頻繁に載っていらっしゃる印象があるのですが、
今号はインタビュウ、おぉ4ページ。
本棚のお写真ものっていましたね〜
タイトルがぼおんやりとしか見えないのが残念
以前本棚を拝見した際、ゴダールの本があったような・・・映画はゴダール派ですか?私はフェリーニ派です、んまぁ何でも観るんですけどね。
流行通信の新刊コーナーでも『DREAM DREAM』紹介されてましたね。
あちこちで見かけてうれしくなります。
久々にファッションショーに参加する事になったので
ここでふぅっとエネルギー吸収〜。。。さぁ制作するぞぉ。
駄目になってばかりはいられませんね。

  *0002-01 てらぴか     [15/09/05(金)-10:43]      
  金魚草さんおひさしぶり! そうそうmaomaoを作ってるアートディレクターの佐藤理さんとは、10年以上前からの知遇なのです。このところよく誘って頂いております。ちかぢか、maomao、形態変えるそうで、またそちらでも何かやらせてくれるらしいです。おたのしみに!
あ、流通見てないや。ほう、ファッションショー、かっくいい〜〜〜


*0001  美術画廊ギャルリ・ムスタ      [15/09/01(月)-13:28]      
お待ちかねの大阪展、そして能楽ワークショップ、それから観劇会のご案内
皆様、お久しぶりです。酷暑が続いておりますが、お変わりございませんでしょうか?
さて、今年もお待ちかねの寺門先生の大阪展が9月10日(水)より始まります。
オープニングレセプションは午後6時から。新しい画集もご覧になることができますよ。
皆様のお出ましを心より、お待ち申し上げております。

それから、マダムムスタシュの友人の長男で観世流若手能楽師であります武田宗典君が
大阪天満宮前の創業180年の料亭相生楼にて能楽のワークショップを開催致します。
アマノウズメのミコトの時代から伝えられた神への舞いが、室町時代に観阿弥・世阿弥親子によって
洗練され集大成された古典芸能の礎である能舞を格式ばらず分かり易くそして楽しく鑑賞する会です。
日時は9月12日(金)午後7時より 参加費 ¥3,000−
   9月13日(土)正午12時より 演者の皆様を囲んでのお食事会もあります。参加費¥5,000−
   地下鉄堺筋線南森町下車徒歩3分 大阪天満宮前 相生楼
   お問い合わせは相生楼 若女将 小林由理恵さんまで 電話06−6356−0001
勿論、ギャルリでもお申し込みの受付を致しております。

尾上菊之助さん主演の「若き日のヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」観劇会
今年は歌舞伎会ではなく、洋物のお芝居の観劇会です。
日時は10月26日(日)午後4時より(千秋楽)
チケット代 ¥10、500ー
劇場は大阪松竹座です。共演は桃井かおりさん、池脇千鶴さん等
お問い合わせは、美術画廊ギャルリ・ムスタシュ 吉岡まで 電話06−6253−0440

素敵な秋になりますよう、是非、ご一緒に楽しみましょうね!
皆様とお目に掛かれます日を心待ちにしています。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  *0001-01 てらぴか     [15/09/05(金)-10:39]      
  と、いうわけです。皆さん奮ってご参加ください!
さあいよいよ、大阪展、です!
ムスタシュのマダ〜ム・エ・マドモアゼ〜ル、おせわになりま〜す!!!
どうぞよろしくおねがいいたします!!!!!!!!