てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2003
年10月分


*0013  ミチコ [東京]    [15/10/30(木)-00:50]      
大変おひさしぶりです
こちらにはチョクチョク伺っていたのですが、カキコミをするのは、一年以上ぶりになってしまいました。その間、東京開催の展覧会には足を運んでいるのですが、今度のライブペインティングにはどうしても行けず残念です。

神社でのろうそくで絵を描いたお話も面白そうでした!!

それから、大変すいません。
先頃、ぼんやりしたホームページを作ったのですが、ちょっと寺門さんにツイテもちろっと載せてしまいました。
駄目なようでしたら、お申し付けください。「歌舞伎」の「籠釣瓶」の所です。
ではでは、また伺います。

  *0013-01 てらぴか     [15/11/01()-20:52]      
  ミチコさん、いらっしゃいませ! HPさっそく覗きました!
ほんと、歌舞伎の絵、いいですなあ〜上手いですなあ〜 感心してしまいました。
僕も歌舞伎、好きですが、描くのはついついおっくうになってしまいます。
ミチコさんの歌舞伎絵は、のんびりしていて、前の時代の日本の時間がたっぷりと流れているような気がします。
みなさんも、ぜひ、見てみてください!

  *0013-02 ミチコ [関東]     [15/11/02()-01:45]      
  嬉しすぎです・・。本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

本当に嬉しいです。また明日から絵を描くおおきな励みになりました。
勇気を出してお伝えして良かった・・・。
これからものびのび大切に描いて行きたいです。
ありがとうございました。

  *0013-03 てらぴか     [15/11/29()-13:21]      
  ミチコさん、ごぶさたです。イラストレーション誌のチョイスにどかんと歌舞伎絵出ましたね! やった! 僕も嬉しいです。原画のでかさで見るともっと爽快でしょう。いっそのこと選者の服部一成さんにディレクションしてもらって歌舞伎画集を作って、パリで展覧会をするといいと思いますよ!
ところで、HPから、むっちりの活動知りました。なるほど!芝居やってるんですね、それで芝居絵も上手いわけだ。と納得しました。これからもどんどん活躍してください〜〜陰ながら応援しています。

  *0013-04 ミチコ [東京]    [15/11/30()-00:28]      
  こちらにもまたまたお邪魔いたします。

いつも展覧会などで、てらぴかさんの原画を見るたび、
悔しくなる程、ガツンっとやられ、ちょっと脱力し、ため息をつき、
結局「おし、私も描くぞ!」と元気になります。
そんなてらぴかさんに、喜んで頂いて本当に嬉しいです。

歌舞伎画集にパリ展覧会?!?!
すごい!想像もつきませんでした。なんだか楽しいなあ。

そしてむっちり、見て頂いてありがとうございました。
お芝居をやっていた事が、確かに絵につながっている気がします。
生活全部、やっていること、感じていること全部結局、絵につながって行くのを感じています。

  *0013-05 てらぴか     [15/11/30()-01:17]      
  ホントそうだよね〜 歳とって来るとますますそう! 生まれてから今日までのこと全てが「絵」に出るし、自分に出てくる。若いときにはそのときそのときが全てな気がシテ、過去の否定とかしたいんだけれど、今となっては子供の頃から興味を持って集中的にやったことの全てが、ブーメランのように今の僕に還ってきてます。楽しいなあ〜 しかしむっちりみえっぱりってかなりおもしろそですね! 蜷川幸雄の伝記芝居とか演ってたの? いとおかし。


*0012  長山現 [近畿]    [15/10/29(水)-01:46]      
ススキに乾杯!
 ちょっと遅くなりましたが、ラフレシアへのご来場ありがとうございました。疲れがどっと出て、へばってました。今回アンケートのスタッフ欄に「チラシ」があったのにお気づきでした? みなさん、とてもきれいなチラシを気に入ってくれていました。ありがとうございます。物語の発想にも支えていただきました。
 アイヌ語の「ツエ」「マツリ」のことは知りませんでした。うーむ、ワシは無意識的に正しいのじゃ。でも、実は今回アイヌの考え方にもずいぶん影響を受けてもいたのです。アイヌ語は「古典」として義務教育で習うべきですねえ。というより、その前に私自身もっと知りたいです。何の本を読んだのでしょう? よかったらお教えください。
 夜空をかきまわすススキの姿は、自分でもなんて美しいんだろと、感動しきりでした。

  *0012-01 てらぴか     [15/11/01()-21:17]      
  長山さん、お疲れ様でした! 今回もぢわっと深い体験をありがとうございました。長山さんのHPのたくさんの言葉を読ませていただき、ふんふん、そうなのかそうなのか、とうなづくことしきり。ドライヴであちらこちらを漂泊しながら芝居を書いていくなんて、なんてかっこいい! そうやってぢっくり掴んでいった夢だからこそ、あんなにココロに染みて来るのだ、と納得です。話したいことはたくさんありますが、とりあえず、本のことを。
「イタク カシカムイ」〈言葉の霊〉山本多助著。北海道大学図書刊行会
です。すばらしい内容でした。
OKIというトンコリ奏者のCDでアイヌの音楽に興味を感じたのがきっかけで、色色、読んだり、調べたりはじめました。東京ではレラチセというアイヌの料理店へも行ってみました。お昼の定食をとてもおいしく頂きました。明日から生まれてはじめて北海道に行きます。札幌と小樽だけなんですが。


*0011  みっすう [海外]    [15/10/26()-08:30]      
切手ですよぉ
寺門さん、お久しぶりです。3つの袋に、ごちゃごちゃっと、切手が集まりました。さて、プレゼントしたいのですが、どこに送ればいいのでしょう?

  *0011-01 てらぴか     [15/10/26()-13:38]      
  みっすうさん、ほんとですか? 恐縮です、嬉しいです。では、メールにてお知らせします。すみませんが、僕のメールの方に一度ご連絡頂けますか? ここのメールからそちらへ送信できなかったので… お手数ですが

  *0011-02 みっすう [海外]    [15/10/28(火)-05:35]      
  すみません。寺門さん、このメールから、返信できると思います。よろしくおねがいしまーす。


*0010  ikuko [中部]     [15/10/23(木)-21:55]      
秋野不矩美術館
お久しぶりです〜
今日は休日で良い気候、気分転換に天竜に行こう!と思い立ち、ドライブがてら秋野不矩展見に行ってきました。天竜は静岡から車で2時間程の山間の自然が残るとても良い場所です。不矩さんの絵を見るとインドへ行ってみたくなりますね。当たり前ですが感動して帰ってきました。てらぴかさんの絵も、あの土地に合いそうな気がします。12月展覧会楽しみです。

  *0010-01 てらぴか     [15/10/24(金)-10:50]      
  ikukoさん、おひさしぶりです! お〜天竜はそうかそちらの方だったですか。
秋野不矩さんの絵、僕もそこで観たいな〜 いつか訪ねます!
「あの土地」っていうのはインド=天竺? 天竜?
僕は天竺へ渡ったこと無いのですが、親しい方に親インドな方がとっても多いです。僕の人生にはインド行きが含まれているのかいないのか、どっちなんでしょう? 12月、神戸でお目にかかれますように、たのしみにしています!

  *0010-02 ikuko [静岡]     [15/10/25()-23:21]      
  あー紛らわしい表現ごめんなさい〜ワタシが言いたかったのは天竜のほうでした。
「天」に「龍」だし。闇妹シリーズなんか周りの風景にもとても合うんじゃないかと、しかも秋野不矩美術館もすてきな建物なんですよ。

  *0010-03 てらぴか     [15/10/26()-13:30]      
  を〜、そうなんですか? ますます「天竜」行きたくなってきました。
調べてみます〜 


*0009  佐野キリコ [大阪]   [15/10/22(水)-10:44]      
お忙しい中、来ていただいて有難うございました!!
いつも素敵なチラシを有難うございます。
アンケートでも大人気です!
終演後、寺門さんの笑で、どっと安心感がみなぎって・・・。実は泣きそうになっておりました。もっとお話したかったのですが、遠方から来ていただいていたお客さまがおられたので失礼しました。
おかげさまで、今回は動員記録も塗り替え、そしてなんと! 黒字になりそうです! ううう・・・。嬉しい限りです。今年の年末は少しゆっくりできそうです。また是非お会いしてゆっくりお話したいです。
とりあえずは御礼に参上しました。

  *0009-01 てらぴか     [15/10/22(水)-22:18]      
  今回も心底楽しましていただきました! こちらこそ感謝です!
それに、動員記録塗り替え、オメデトウございます!!! 僕も嬉しいです。
また感想をツデイズかなんかに書くつもりですが、しばしお待ちを!


*0008  R/K      [15/10/22(水)-04:56]      
こんばんわ
DMありがとうございます★
とても、おもしろそうですね!
あと、先日メールをおくったのですが、届いていますか?

  *0008-01 てらぴか     [15/10/22(水)-22:19]      
  よかったらぜひ、東京ライヴペインティングいらしてください!
届いてますよ。


*0007  mi      [15/10/20(月)-18:44]      
holy snow
NAMEを何にしていたか忘れるくらい、ご無沙汰しておりました。。。
でも、てらぴかさんの絵もことばも、やっぱりすてき。
このところ年末は東京で個展されることが多かったので、田舎の姉が今年は行くよ!
と張り切っていたら、神戸なんですね。。。
そこで。この機会に関西旅行計画にしてしまいました!
姉からの切なる質問です。
今回はデッサンサロンはおこなわれないんでしょうか?

  *0007-01 てらぴか     [15/10/20(月)-21:54]      
  miさん、ご無沙汰です。おお、関西旅行、それはありがとうございます。
ルミナリエもありますし、12月の神戸、楽しんでいただけるとよいのですが。
すみません、デッサンサロン、今回はないのです・・・

  *0007-02 mi      [15/10/21(火)-12:16]      
  お返事ありがとうございます!
今回はてらぴかさんの絵と神戸(と京都)満喫計画にして、
デッサンはまたのおたのしみということにします。


*0006  タイ      [15/10/18()-02:41]      
足ル、穂
「宇宙論入門」と「一千一秒物語」を入手しました。
 ↑が先に手に入ったので読み出したのですが
" 螺旋境にて " " 星を喰う村 " と読み出して、
ずいぶん昔に「絵のない絵本」を読んだ時の気分にとても近くて正反対な感じの感触でした。
うう、言い表すナイスな言葉が出てこないので
この本を教えていただいてありがとうございます、とだけで勘弁して下さい。
ちびちび、気がつけば食い入って、読んでます。

青い星はペパーミントのにおいがし、赤い星はストロベリーで、
黄いろいのはレモンのかおり、無色のやつはプレーンソーダにちかい。

  *0006-01 てらぴか     [15/10/20(月)-22:13]      
  タイさん、タルホ、気に入っていただけましたか? 僕は二十代初期にはまりまくり、読みまくりました。随分と影響されたような気がします。
初期短編は特に「神戸」を舞台にしたものが多く、今ではそんな気配も消えてしまいましたが、トアロードや北野のあたりのちょと不思議でハイカラな感じが大好きでした。『夢がしゃがんでいる』とかそんな言い回しとか。『青い箱と赤い骸骨』(だったかな?)とか読みました?これはちょっとホラーぽいのですが、これまた大好きです。僕の育ったジェームス山界隈の雰囲気、と思って何度も読みました。
なんか、また読みたくなってきちゃった。そうそう、文字色を選ぼうとして『チョコレット』という作品もあったなあ、って。トンコロピーピー!


*0005  ユリカ [関東]    [15/10/17(金)-21:24]      
今日の日記を読んで
「正しい時に、正しい場所に、正しい人と集まって、正しい事をすること」。
泣けるような事を仰って。
ほろりと来ました。
「まつり」いいですね。参加したいですね。

  *0005-01 てらぴか     [15/10/20(月)-21:59]      
  最近「まつり」づいていて、歩いていて「まつり」に出くわすこと多いです。案外、「まつり」やってますね。でも、自分にとっての「まつり」となると、なかなかないものです。ココロの底から吹き上げて来るような「まつり」のような「絵」が描きたいと思うこのごろです。


*0004  芳野      [15/10/10(金)-00:12]      
111111ではなく
110000でした・・・

先日小銀杏さん個展へ
てらこや生は よい絵描きだなとおもいました

ろっぽんぎたのしみです

さようなら

  *0004-01 てらぴか     [15/10/10(金)-10:27]      
  あ、芳野ちゃん、切り、でしたね。プチ粗品送りましょう。
松本君展、ありがとうございました!
ろっぽんぎ、ぜひ! 小銀杏君にもお手伝いいただきます。
もう、どく、の方は大丈夫なのかな?

  *0004-02 小銀杏イボイモリ [神奈川]    [15/10/11()-09:49]      
  オォプニングに来場して頂きありがとうございました、芳野さん。
ドタバタしてて申し訳ありませんでしたが、
作品を観て頂けて嬉しかったです。
よう子 マさんも、ありがとでした。
暖めてます。

ろっぽんぎ。僕も楽しみです。
またその時にお会いしましょう

  *0004-03 よう子 マ [関東]     [15/10/12()-00:50]      
  かくとこ間違えて上にかいて、削除いたしました。フー

松本さん個展、見ることができて良かったです。
ちいさな絵も見たいと思いました。
暖めてね。

ろっぽんぎ 楽しみ うひひ。

  *0004-04 芳野      [15/10/12()-16:45]      
  わたしは大きな絵をもっと観たいなとおもいました。
暖めてね。

てらかどさん、プチ粗品!メルシーです

  *0004-05 小銀杏イボイモリ [神奈川]    [15/10/15(水)-02:55]      
  本日コテン搬出終了致しました。
ご尽力頂いた方々の感謝に尽きます。
ご来テン頂いた方々にも楽しませていただきました。
ボクは幸せ者です、ホントに。
暖めます


*0003  えりんこママ [千葉]     [15/10/03(金)-15:31]      
黒百合姉妹
10/1のToday'sの冒頭の一行を読んで、ふと思い出したのですが、てらぴかさんは「黒百合姉妹」(神戸出身の女性ユニット)をご存知でしょうか。今まで気づかなかったけど、私の中の「闇妹」のイメージにピッタリの音楽なんです。(すみません、勝手にイメージをふくらませてしまって・・・全然違うよ!って思われたらゴメンナサイ。)
昔、会社の先輩に誘われてライブを見たことがあるのですが、美しくも妖しい、闇の世界の音楽でした。宗教音楽のような厳かな音なのに、歌詞はちょっと邪悪でダーク。天使と悪魔が共存している世界、という感じなんです。
その先輩は黒百合姉妹のコピーバンドもやっていて、私も一度だけヴォーカルとしてステージに立ったことがあります(滝汗!)あ〜、思い出すと顔から火が出そう!!
それはともかく、てらぴかさんの「闇夢」のお披露目、ワクワクしながら待っています。ぢっくり、熟成させてくださいね!

  *0003-01 てらぴか     [15/10/04()-11:55]      
  えりんこママさん、え〜、不勉強で僕はその「黒百合姉妹」知りませんでした。
名前はなんだか聞いたこと有るんですけど。意識しときます。神戸出身ですか。
を〜、ママはヴォーカル? やりますね。
「闇夢」、ぢ〜っくりやります。


*0002  小銀杏イボイモリ [神奈川]    [15/10/03(金)-01:10]      
コテンします
みなさま、こんにちは。松本小銀杏です。
*おしらせ*に載せて頂いていますが、
こちらでも告知させていただきます。

10月7日(火)〜13日(火)まで、
中野でコテンをさせて頂くことになりました。
「絵」と「服(BASARAKAWARAの雑貨)」の、
展示・販売になります。
オォプニングには、移動雑貨店のトラックマーケットさんにも
来て頂いて、楽しんぢゃう予定です。
ご参加自由となっておりますので、
ぜひお越し下さいませ。
僕は土・日・月曜日は終日会場にいます。
かまってやってください。

では、お待ち申し上げます

  *0002-01 てらぴか     [15/10/04()-11:56]      
  みなさんどうぞぜひ。イボイモリ君、どうぞおきばりやす!

  *0002-02 小銀杏イボイモリ [神奈川]     [15/10/04()-21:07]      
  ありがとうございます!
きばりますっ!

  *0002-03 稲塚宏明 [東京]   [15/10/06(月)-13:29]      
  とんとご無沙汰状態の稲塚ですが、お元気ですか?
約束を果たすためにお伺いしたいと思っております。忙しい最中にお邪魔するとは思いますが、デカイ身体で目立つと思うので遊んでやってください。
小銀杏さんとお会いできるのを楽しみにしております。
追伸、
今度サッカー選手と食事をするので良かったらおいでください。
詳細につきましては後日ご報告申し上げます。合掌

  *0002-04 小銀杏イボイモリ [神奈川]     [15/10/07(火)-02:43]      
  こんにちは、稲塚さん。
こちらこそご無沙汰してしまっています。
明日楽しみにしてまってま〜す


*0001  なみ [九州]    [15/10/02(木)-22:05]      
夢はどんどん・・・
センセこんばんは!
毎日充実した生活、ツデイズをよむのが楽しみです。

私は、健龍と、一緒に生活しながら、毎日同じようなことの
繰り返しのような中にも、日に日に成長しているのを
目の当たりにしています。

今度は、ツアーですか???センセの中で夢はどんどんふくらみ
実現されていきます。闇妹の世界を、参加型のワークショップも
加えて完成させていく、な〜〜んてのも、いいなぁとか、
いろんな地区で、いろんなストーリー、もちろん福岡でも、
なんて思ってしまいました。

  *0001-01 てらぴか     [15/10/04()-11:59]      
  あなたもすぐに闇妹になれます! さあどうぞって感じですか?
参加型ワークショップ。
九州にも行けるとよいですが、妹はどんなツアーを望むでしょう?
まあ、ぢっくりと、進めます。おたのしみに。