てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2004
月1分


*0005  なみ [九州]    [16/01/25()-13:45]      
寒中お見舞いもうしあげます。
本当に寒い日がつづいておりますが
お風邪などひかれておりませんか?
福岡県地方毎年、一回は降雪はするものの、
久々に平野部でも雪が積もっております。
雪といって思い出すのが、
幼稚園頃の記憶なのですが・・・
少しグレーがかったソラを見上げ
しんしんこんこんと降りつづける
おおつぶの雪の結晶の中に
何故か、自分はまるで、
ソラをとんでいるかのような気がして、
密かに喜んでいたことを思い出します。
息子が産まれ、童心にかえったのか
何故か思い出してしまいました。

神戸はいかがですか??

  *0005-01 てらぴか     [16/01/26(月)-23:16]      
  昨日朝、神戸も雪がかなり降り、積もるのかなと期待しましたがその後、晴れてしまいました。今日は少し寒さも和らいでいますが、ここ何年か3月4月になっても寒い日があるので、まだまだ油断なりません。
そうそう、雪が降ると僕も、ある雪に注目して見ていると、ふう〜っと自分が中へ舞い上がるように感じる一瞬があって、今でも降るとよくそうします。
瀧を見ると、岩が上昇して見えるのとおんなじ原理だろうか?

  *0005-02 なみ [九州]    [16/01/27(火)-12:48]      
  こんにちは、先生も同じようなことを感じられていたとは・・・
意外に、雪の日に同じようなことされている方おおいのかも
しれませんね。科学的にどうこういわれることより、
こういう不思議な感覚は密かな楽しみですよね。
幽霊とかも、科学的に立証されたりすると、なあ〜んだって
おもってしまいますもんね。


*0004  ミチコ [東京]    [16/01/16(金)-22:55]      
歌舞伎の絵展、行ってきました!!
あけましておめでとうございます。
今日の朝、早速外苑前まで行って参りました。

本当は昨日のオープニングに駆け付けたかったのに、
行けなかったことが残念でなりません。

私は個人的に歌舞伎の絵を描いていることもあり、本当に本当にとっても
刺激的で、考えさせられる展覧会でした。

そして、てらかどさんの絵にすごく感動したのが、とっても嬉しかったです。
ちょっと涙がちょちょぎれそうでした。あ〜感動しました〜。
歌舞伎への愛が感じられて、とても嬉しかったです。

  *0004-01 てらぴか     [16/01/19(月)-23:26]      
  ミチコさん、さっそくに来て下さったのですね、ありがとうございました。僕もとっても勉強になる展覧会でした。それぞれの絵、とっても愉しめ、また考えさせられました。姿勢とかアプローチとか力の加減とか、色色です。もっともっと精進していこうと思いました。


*0003  milo     [16/01/15(木)-16:24]      
あけましておめでとうございます
お久し振りです。1〜2年ぶりくらいでえんがわによらせていただきました。
いつも展覧会のDMをありがとうございます。
いただく度にうれしくて机の上に飾っています。でも未だに展覧会にお邪魔できなくてすいません。去年か一昨年の展覧会に知り合いが行った時、偶然、てらぴか先生とお話できたそうです。とてもうらやましかったです。
以前はちょこちょこ書き込ませていただいておりましたが、ハンドルネームを変えてしまったので誰だかわからなかったらごめんなさい。
では、今年も良いお年を!

  *0003-01 てらぴか     [16/01/19(月)-23:22]      
  miloさん、ようこそてらぴかのえんがわへ。う〜む、確かにどなたかわからなくなってしまいました。すみません。でも、これからはmiloさんということで、また宜しくお願いします。またちょこちょこ書きにきてください念!

  *0003-02 milo      [16/01/21(水)-19:05]      
  むかーし、「人は誕生日に宇宙からエネルギーをもらう」というような書き込みをした者です。でも、もう随分と前の話なので、ご記憶にないのは当然の事だと思います。
これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。
では。

  *0003-03 てらぴか     [16/01/21(水)-19:12]      
  ああそのフレーズは憶えていますよ! そうであれば、2月10日が楽しみです!


*0002  RICO [近畿]     [16/01/09(金)-22:43]      
迎春
あけましておめでとうございます。
先月伺った展覧会からまだ1ヶ月も経っていないのに年が明けたというだけで
何だかずっと前の事のように思えます。クリスマスが終わるや否や翌日からは
スパッとお正月モードに切り替わるあの寂しさったらないですよね〜。もう少し
聖なる気分(クリスチャンでもないのに)に浸っていたいものです。

そしてそして、初夢!二日に見たのですが、私も空中を母と二人で歩いてました。
「なんだやってみると以外に簡単!」とか何とかいいながら。そんな事があってかなかってか!?今年はなんか新しい、珍しい、楽しいものにとことんハマりそうなそんな予感がしています。

てらぴかさんにとっても新しい、珍しい、楽しいことでいっぱいのステキな一年に
なりますように!今年は「猿」ですか。たのしみです!ちなみに私「申」です。

  *0002-01 てらぴか     [16/01/10()-16:23]      
  RICOさん、あけましておめでとうございます!そうですか、RICOさんも空を飛ぶ夢でしたか?おもしろいですねえ〜
今年一年、孫悟空のようにキントン雲にのって飛ぶように夢と冒険に満ち溢れた日々になればよいですねえ〜


*0001  てらぴか     [16/01/01(木)-03:51]      
2∞4申
新年となりました。旧年中ここBBS“えんがわ”をお訪ねいただいた皆様、楽しい言葉を残してくださった皆様、感謝しています。どうぞ今年もご贔屓によろしくおねがいします。

猿の年ということですが、なにか「猿」にまつわる話ありましたら、教えてください。ちなみに、もしかすると、僕は今年、「桃太郎」について絵を描くかもしれません、予定ですが。ので、猿、描くかもしれません。

また、面白い初夢、どしどし報告お待ちしています。ここか、“夢漁網”へ投げ入れてください!