てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2004
年2月分


 

東京でも展覧会…  ユリカ - 2004/02/23(Mon) 23:45 <URL> No.32

4月ですね、行かなきゃ。
いいものは心身共にコンディションのいいときに見たいもの。
だから精神統一して出かけます。(笑)
Re: 東京でも展覧会…  てらぴか - 2004/02/24(Tue) 01:12 No.33

ユリカさん、ありがとうございます。ぜひいらしてください!
でも精神統一とかして息が詰まって気分が悪くなってもいけないので、どうぞ気軽にお気楽に、のぞいてみてください〜。春らしい、ふわふわした展覧会にしたいと思っています!

東京での展覧会!  ミズタマ - 2004/02/22(Sun) 22:05 No.30

東京での展覧会のページがアップされましたね。
”え”をみてどきっとしました。
最近の先生のトゥデイズにでてきていた
お話が”え”になっていました。
今回のシリーズは日本の天使や神々のものだとか、
かなり興味津々です。

子供のころいった宮崎県には
天岩戸がありました。
昔からしる伝説の地にいくのは本当に、
不思議であり、なんだか、本当にそこに
いたのがわかるような気がして
面白く感じたのを覚えています。
大人になってまたいってみたい地であります。

あと、一度訪れたことのある、
出雲大社・・・
ここだけ、神あり月になるもの
わかるような気がしました。

ご多忙のご様子、お体にはお気をつけ下さいませ。
Re: 東京での展覧会!  てらぴか - 2004/02/22(Sun) 22:43 No.31

ミズタマさんこんばんは! 神戸は春の嵐で、雷どかどか鳴っています。
宮崎、訪れたいです。興味津々の場所がいっぱいです。
出雲は一昨年、2回行きました。とても不思議な濃い気配のところで、愉しかったです。色色、たくさん、行ってみたいです!
宮崎といえば・・・  ミズタマ - 2004/03/01(Mon) 10:53 No.34


江原先生の著書にスピリクチュアルサンクチュアリ
というものがあります。
(ご存知でしたらもうしわけないです。)

宮崎ににはパワーのある神社がおおいみたいで、
昔いった、鵜戸神宮もそのひとつだそうで、
いきたいなぁとHPを訪れたときに
面白いお話とゲームができました。
今先生に降ってきている”絵”にも関係があるのでは??
息抜きがてら訪れられてはいかがでしょうか?

また、最近、ほしい情報が、どこからか、得られたり。
ほしいものがタイミングよく安く購入できたり。
聞いたい音楽がFMでかかったり、なんだか、不思議な感じ
が続いています。人生とは不思議だらけです。

シツモンです。  mi - 2004/02/20(Fri) 22:50 No.27

以前4月に東京で展覧会を開かれると、お聞きした(と思う)のですが、
もう日程等々決定されているのでしょうか?
てらぴかさん展覧会を軸に旅行する姉妹のために、もしお決まりでしたら教えてください!
※今年後厄ですが、来年も誕生日まで気を引き締めていきます!
Re: シツモンです。  てらぴか - 2004/02/20(Fri) 23:26 No.28

miさん、“てんらんかい”の“NEXT”に4月の新宿伊勢丹展情報セットできました。そちらをごらんください!
江原啓之さんのスピリチュアルの本によると、厄年はけっして不運な時ではなく、体調に注意するのがよく、あまり気にし過ぎないこと、ということです。が、僕は誕生日あたりを境に、やっぱりなにかググーンと明けた感じがしましたので(厄先輩のコトバを気にし過ぎ?)、次の誕生日を楽しみに迎えられることをお勧めします。
ありがとうございます!  mi - 2004/02/21(Sat) 21:08 No.29

来年の誕生日も楽しみ(?)ですが、まずは4/14からの新宿伊勢丹を楽しみにしています♪

軽く質問  - 2004/02/18(Wed) 12:14 No.25

とっても唐突な質問ですが、
寺門さんは「大衆演劇」なんか見たり
したことありますか?
新開地劇場は全国の大衆演劇小屋の中でも
なかなか良い劇場らしいのですが、私は
行ったことがありません。
先日はお洒落さんな女の子二人が大衆演劇
の女役者さんらしきプリントのトートーバックを持って
いるのを見ました。
噂では劇団花車というのがすごいらしいです。
Re: 軽く質問  てらぴか - 2004/02/18(Wed) 12:56 No.26

お、唐突でよいですねえ、キョをつかれました!
実は見たことないです・・・そうですか、見てみたくなりました。花車、ですね。また情報など宜しくお願いします!
もしも鶯さん、行かれるときは唐突にお誘いください。

お誕生というものは・・・  ミズタマ - 2004/02/13(Fri) 01:15 No.21

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日というものはいくつになあってもワクワクします。

かくいう私も今月誕生日月でありまして、
それも、4年に一度くるものだから、よけいワクワクしています。
何がおこるわけではないのですが・・・

私風水を少しかじっているのですが、
今年の2月4日から、新しい20年の幕開けだそうです。
だから何というわけではありませんが
新しいことをはじめるには良い年だそうで、
厄あけという先生にぴったりの年!?
ではないかなと思いました。

素敵でハッッピィな1年でありますように(祈)
Re: お誕生というものは・・・  てらぴか - 2004/02/13(Fri) 10:35 No.22

ミズタマさんの誕生日って、オリンピック的なあの日なんですかっ? 僕は常々、その日が誕生日っていう人に興味があったんですが実際にはこれまで会った事なかったので、とてもつまらない質問をして申し訳ないのですが、年齢はその日以外の誕生日の人のやはり四分の一になるんですか?
ほう、風水的には新しい20年の幕開け・・・すてきなメセージありがとうございました。アトリエの模様変えも済み、僕も心機一転ですっ。
恥ずかしながら・・・  ミズタマ - 2004/02/13(Fri) 22:46 No.23

こんばんは・・・
恥ずかしながら、あの日です。
でも、ご期待にそえなくて残念ですが、
4分の1にはならないと思います。
(正式にはどうなんでしょうか?自分でも??です。)
この日産まれの子は、28日か、1日にすることができるそうなのですが、私の両親はせっかくだからと、
そのままにしてくれました。
一日、一日の少しずつが重なってできるこの一日。
私はとっても、この誕生日が好きなんです。

でも、高校時代の同学年にも一人。
友達や、先輩のお母さんにも、この日産まれが
いましたし、芸能界でいうと、飯島直子さん。
そして、たしか・・・赤川次郎さんもこの日産まれだったと
記憶しております。

Re: お誕生というものは・・・  てらぴか - 2004/02/14(Sat) 14:30 No.24

ミズタマさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
とっても貴重な感じがする日付ですね! もうじき4年分いっきにミズタマさんにエネルギーが注がれる、すばらしい誕生日がやってきますね!

赤い月と誕生日  芳野 - 2004/02/12(Thu) 01:05 <URL> No.16

昨日の夜、どよんと赤くて大きな三白眼のような月が
あがっていて、
「こ こ これは寺門さんに報告しないと・・・」と
猛烈におもいました。
フト家に帰ってメールを見るとヨゥコ マちゃんが
「寺門さんに会いたいね」などと
そうかあ誕生日でしかも厄明けでしたのね

おたんじょうびおめでとうございます
Re: 赤い月と誕生日  てらぴか - 2004/02/12(Thu) 10:34 No.17

ややっ、そんな妖しい月でしたか? こちらは何日か前ですが、黄色に銀のブチの満月でした。
メッセージありがとう! 

厄明け♪  mi - 2004/02/10(Tue) 22:13 No.15

お誕生日おめでとうございます!!!
久々に訪れたこの日がてらぴかさんのお誕生日なんて、とっても嬉しいです。
しかし。お誕生日で厄明けなのですか?
私事ですが、今年一年後厄だー!と思っていました。
なんとなく数え?なのかな、と。
あーんまり気にしてないので不確かな発言で申し訳ございません。
Re: 厄明け♪  てらぴか - 2004/02/12(Thu) 10:39 No.18

miさん、メッセージありがとうございます!
そうそう、僕も厄とかは数えでその年ごとだと思っていました。去年かな、ある厄の先輩に、年が明けても調子乗るとどっすーんと痛い目にあうぞ〜誕生日までは油断してはならぬ〜と言われ、そんなものかな〜と思った次第。ホントのことは僕も全然わからないのですが、根が素直なもので、厄先輩の言葉を信じていたのです。

2月10日  あお - 2004/02/10(Tue) 17:32 <URL> No.14

お誕生日おめでとうございます(^^)!!
そして!厄明けおめでとうございます!!
この一年が、ますます、いい年になりますように〜

ちょっと調べてみました。2月10日
今日は何の日?・・ニットの日、ふきのとうの日(^^)
誕生花・・赤いバラ(内気な恥ずかしがり)
誕生石・・ジルコン(私だけを見つめて)

だそうです。
赤いバラで内気とは、意外な感じですが、いかがですか?
私だけを見つめて・・・なんか、闇の妹をおもいだしますね。

Re: 2月10日  てらぴか - 2004/02/12(Thu) 10:48 No.19

あおさん、メッセージならびに調査ありがとうございました。
赤いバラ、ジルコン、ニット、ふきのとう・・・かなり笑えますね、ふきのとう?ふきのとうの日っていったいなにをすればよいのでしょう?
私だけを見つめて・・・ってなんか凄いですね。ある占星術師の方の占いだと僕は嫉妬深いらしいので、ジルコンぴったりかも。赤いバラは好きです。僕は内気で恥ずかしがりで自分だけをいつも見つめて欲しいと思いながらニットを編み、ふきのとうの天麩羅を食べています。(笑?)

(祝)厄明け  RICO - 2004/02/10(Tue) 00:54 No.13

お誕生日おめでとうございます!!!
そうですか厄が明けるのですね。私も厄の間はなんか落ち着かずに過ごしたものです。

自分が生まれた正確な時間ってわりと知らないものですが、つい一週間ほど前、占星術のために正確な時間が必要ということになり、震災時に紛失した母子手帳の記録がまだ病院に残っていないものかと問い合わせてみたのですが、残念ながらそんな何十年も前のものは処分していて残っていないとのこと。
別に占星術はどうでもいいのですが、もう調べようがないとおもう
となんだかやけに知りたくなって仕方がないです(笑)まいっか。

てらぴかさん、厄明けてさっそく、思う存分あばれちゃって下さいね。更なるご活躍をお祈りします。
Re: (祝)厄明け  てらぴか - 2004/02/12(Thu) 10:51 No.20

RICOさん、再々ありがとうございます。たまたま母親が記録魔だったおかげでわかりましたが、ふつう誕生時刻あんまり知ってないですよね。

ヒカリ  RICO - 2004/02/06(Fri) 01:42 No.11

こんにちわ。ここんところホントに寒い日が続いていますね。
春が待ち遠しいです。

ところでtodaysに書かれてあったヒカリの正体、突き止めないでおいたらどうでしょうか?なんか読んでてアトリエの中のてらぴかさんと、その謎のまるいヒカリの絵図が浮かんできました。かなりかわいいんです、それ。たまにはご自身が作品のなかに登場するってのはどうでしょう?
Re: ヒカリ  てらぴか - 2004/02/06(Fri) 18:44 No.12

あははは、ヒカリはキレイでかわいんですが、僕はそんなにかわいくないんですけど。僕が登場してしまってはたしてどんな・・・絵になるのでしょうか? おもしろい示唆をありがとうございました、RICOさん!

お勧めの本  ミズタマ - 2004/02/04(Wed) 11:25 No.9

今回、えんがわが新しくなったのをきに
なみ改めミズタマにかえますね!!

2月3日のtodaysを読んで
おもわず、ぷっとしてしまいました。
鉢巻に箸という絵がどうしても
脳裏によぎってしまいました。
昨日は、うちでも、豆まきそして、恵方巻きをたべました。

なんだか、こういう季節を感じるならわしが面白く、
息子も生まれたことでどんどんやってみようと思います。

関西には、節分にいわしにひいらぎを玄関につるす
というならわしがありますが、
福岡にはありません。
こういう地方性というものも面白いですね。

以前から先生におすすめしたい本があったのですが
今回のtodaysをみて是非と思いました。

萩原規子さんの”空色勾玉”というものですが
私が中学の頃読書感想画をかいた本です。
書店にはおいてないかと思いますが。
古本屋で、時々みかけます。
もののけ姫をおもわせるような、
それこそ神様がたくさんでてくる
ファンタジーものです。
お忙しい先生におすすめするには
とても恐縮ですが、
お時間ありましたらどうぞご覧下さいませ。

一度引越しをきに手放した本ですが
また読みたい本なのです。
Re: お勧めの本  てらぴか - 2004/02/04(Wed) 23:24 No.10

なみ改めみずたまさん、新しいえんがわへようこそ!今日は旧暦でお正月元旦、かな?(ちがうかな?) 豆まき終えてお互い新しい気持ちで参りましょう。
「空色勾玉」覚えがありますねえ・・・だいぶん以前ですがクレヨンハウスかどこだったか書店でタイトルにひかれ手に取った記憶が。次に見つけたら読んでみます。オススメありがとうございました。

todays  milo - 2004/02/03(Tue) 16:44 <URL> No.7

新しいえんがわへお邪魔します。
恐れ多くもvisitor一番乗りでの書き込みすいません。
todaysを読ませていただいてしばし神話の世界に浸ってしまいました。
神代という地名、うちの近くにもあるのですよ。
その土地がどんないきさつでそう呼ばれるようになったか、遙か昔に思いを馳せてみるのも楽しいものですね。
Re: todays  てらぴか - 2004/02/03(Tue) 22:47 No.8

miloさん、早々の書き込みありがとうございます、嬉しいなあ!
ほう、神代、そちらにもありますか。同じ地名、けっこう色色な地域に飛び散っていて、また他のいくつかの地名とセットで見られることが多く、興味深いです。僕は地名そして苗字に興味があって、そこからmiloさんおっしゃるとおり遥かな世界をイメージしてみます。地名も苗字も、絶対その漢字では読めないっていう「よみ」があって興味深く、謎解きがかなうと嬉しい。
たとえば服部さんていますが、これ「はっとり」って読めません。ふくべ、ですよね。これ、服を作る人、という意味で、「はたおり」がつまって「はっとり」だそうです。

仮住まいえんがわ  てらぴか - 2004/02/01(Sun) 21:18 No.6

BBS“えんがわ”へお訪ねいただいています皆さん、実はこれまで“えんがわ”間借りしていました大家さんの事情により、1月31日おもちまして間借りできなくなりました。ちかぢか自前の縁側をとんかん工作して立てるつもりでおりますが、それまでしばらく、“えんがわ”の立て付け・様子が様変わりします。機能としてはさほど不自由をいかけすることもないと思いますので、どうぞこれからも気軽にお訪ねいただき、なにか風の便りでも書き残してくださると、嬉しいです。どうぞよろしく! これまで間借りさせていただきました大家さんに感謝します。ではではto be continuedということで・・・