てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2004
月9分


*0014  ミチコ [関東]    [16/09/29(水)-23:42]      
ごぶさたしてます!
大阪では色々なイベントが盛りだくさんでうらやましいかぎりです〜!
てらぴかさんの創作意欲に勝手に励まされています。

さてさて、私事で恐縮なのですが、今月号のイラストレーションに、
作品と記事を載せて頂きました。
またもてらぴかさんについての記述がすこし載ってます。。。すみません。。
よかったら見てみて下さい。
ではでは、お体に気をつけて(特に腰でしょうか??)下さい。
また東京でのイベントもぜひぜひお願いしまっす!

  *0014-01 てらぴか     [16/10/05(火)-17:35]      
  ミチコさん、ごぶさたしています! レス遅れちゃって申し訳ございません!
みましたみました! イラストレーション誌! 大きく載っていましたねっ
僕も嬉しかったです。TVドラマのタイトル画も、出演されてるお姿も拝見しましたぞ〜〜〜 これからも劇に画に大活躍されることを期待しています!


*0013  てらぴか     [16/09/28(火)-23:52]      
“DARK SPLASH”専用BBS開設〜
おくればせながら“DARK SPLASH”専用BBS開設しています。“DARK SPLASH”PRESS ROOMの中にあります。“DARK SPLASH”についてのご感想、質問、ご意見、などなんでも“DARK SPLASH”関連のことでしたら、そちらのBBSへぜひどうぞ。僕も最新情報、裏情報(笑)などは今後はそちらで告知して行きマ〜ス!


*0012  せと [近畿]   [16/09/28(火)-01:43]      
「耳水」
25日は、ラクレシアの「耳水」を拝見させていただき、
おもしろかったです。個性派の俳優さんがたくさんいらっしゃいました。
てらぴかさんのご推薦のマルホランドドライブのコメントで切ないと
おっしゃっていたことがわかりましたが、さらに、耳水で、私の中の
その切なさが、完結しました。
マルテとカタビラの会話で、不覚にも泣いてしまいました。
言葉が言霊になって、伝わってきました。
誰かが言っていた言葉を思い出しました。人が考えすぎることは実は不誠実で、適切でも適切でなくても、瞬間に出た言葉が本当だって、、そうかもしれません。きっと、そんな力のある台詞だったから、二人の役者さんの力もあってすばらしい見せ場になったのだな、と思いました。想像にすぎませんが。高知弁?の女性のリアリズムがよかったです。
Micさんとてらぴかさんは、どこに座られたのか、目が悪いのでわかりません
でしたが、終電が無くなるので、帰りを急ぎまして、留守電にて、ご挨拶し失礼いたしました。ちょっと、3時間は私の体力的にはちょっとハードでしたが、とてもたのしい演劇でした。ケータリングをしたことがありますので演劇の裏方さんの苦労を思い出しつつ。
なぜか、演劇続きで、明日は「劇団大阪」の 劇作家さんに日豪の劇作家
さんがあつまって、レセプションに参ります。大阪に慣れてきました笑。
ブレヒト(ポーランド人)劇作家の研究者のHさんのお招きです。
おゲンキでおすごしください。したいことが見えてきました。だから、今回の
すべての見学はマルチに私に+でありました。ありがとうございました。敬具。

  *0012-01 てらぴか     [16/09/28(火)-13:56]      
  せとさん、「耳水」感じて頂けてよかったです。そう、マルホランドドライヴにも通じるような「世界」でしたね。僕は耳と耳をつけるシーン(みみづけ?)で目から水が噴出しました。理屈はわかりませんが感動したのです!
さあ、次は、micさんの2コマ、ぜひぜひ、いらっしゃいませんか?


*0011  カワサキタケシ    [16/09/21(火)-21:22]      
お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますか?汗
イラストレーターのカワサキタケシです。
寺門さん。いつも展示会の案内カードありがとうございます。
今度はぜひ直接お話したいものです。

  *0011-01 てらぴか [近畿]   [16/09/22(水)-00:11]      
  おひさしぶりです、カワサキタケシさん、ようこそここへ! くっくっく
ご活躍ですね! また会いたいですね! ラクイチラクザ、とかバーヤミイモとか、いらっしゃいませんか? よければゼヒ!

  *0011-02 カワサキタケシ      [16/09/22(水)-18:36]      
  ♪くっくくっく 青い鳥-♪笑

ぜひ!バーヤミイモに伺います!
楽しみにしていますね!


*0010  あお [近畿]    [16/09/21(火)-12:30]      
異空間スタンプラリーの旅
昨日は素敵な時間ありがとうございました。
実ははじめ何箇所も周るの遠いよ〜〜・・と、こころのなかでぼやいておりました。
でも、いざツアーが始まってみると、階段を昇るったり降りたり、知らない街角を右へ曲がったり左へ曲がったり(実際にはそんなに遠くはないはずですが、大阪の地下鉄などめったに乗らない田舎者なので・・)
会場と会場をつなぐのはいつの間にか地下鉄ではなく森へと続くトンネルで、ビルの街は森そのもので、まるで異空間の森にでも迷い込んでさまよっているかのような時間を楽しませていただきました。
(地図があったので迷ったりしませんでしたよ。いつも、すぐ人に道聞くのに昨日はどうしても自力で探したいとおもいがんばりました!・・・そして初めて道を聞いたのがなんと偶然にもてらぴかさんとmicさんでびっくりしました〜〜)
後から考えてみると私は大きな大きなてらぴかさんの闇の絵の中を歩き回っていたのではないかとさえ思います(^^)

そして会場の絵たちは・・・・・☆〜☆〜〜(^0^)/
むずむず・・・・まだはじまったばかりなのでココロの中にしまっておきます。

  *0010-01 てらぴか [近畿]   [16/09/22(水)-00:08]      
  あおさん、14:00の段階で既に4会場制覇されているなんて、もう、びっくりしました! ほんと、敬服感謝です。そっか〜、、、森とトンネル、大阪の街が“物語”化していたのですね〜すばらしい! そんなことになってきて、僕自身興奮気味です! またぜひ、ラフレシアとかmicさんの公演とかトークとかでお会いできれば嬉しいです!


*0009  せと [近畿]   [16/09/21(火)-02:14]      
先生、おつかれさまでした。
そして、本日はご苦労様でした。
ヤミイモバーに、迷っていましたが、(実は尊敬する人でも、先生がつくと、苦手だったのです)参加してよかったと思いました。
帰りの電車では、神戸、西宮組が、先生の話題でしきり、、
ファンクラブみたいで、とってもたのしかったです。
まるで、帰省から帰る人をみをくるみたいに、手をずっと、ふってくださってました。先生をはじめ、みなさまに、無作法がなかったら、よかったですが、、。
個性的なファンがいっぱい、トークショーにきていらして、
それなのに、話し出すと、皆さん、くったくなく、素直で、心がかわいい
かたばかりで、おどろきました。
UNAとの出会いで、製作者の御夫婦の製作秘話や先生との出会いなどを
お聞きして、一番感動したのは、一貫して、出会いに対して、導かれること
へ、素直にしたがっていく、、つまり、信頼することの大切さをかんじ、
いまの世の中にたりないもの、六感もそうですが、、無償の感覚で、
奥様は発案者のだんな様を、発案者は先生を。ビジネスライクとはまたちが
った、信頼関係が本当にすばらしいと思いました。
子供さんのお母様と一緒に、25日また、演劇へ伺います。
夢の話をいっぱい伺って、夜、夢を最近みてないです。
写真とるのをわすれ、サインをいただくのもわすれ、自分ストーリーを
聞いていると、想像の世界へいざなわれておりました。
ごちそうさまでした。あがりも。 
私もいつか、あんな、人にインスピレーションをおこさせる絵をかける日
がくるでしょうか。がんばります。

  *0009-01 てらぴか [近畿]   [16/09/22(水)-00:04]      
  せとさん、初日にラリーアガリなんて、凄いです。本当にオツカレサマ!
こちらこそミナサンからいっぱい色色スバラシイ・パワーやイメージいただきました。たのしかったです、ホントニ。次はラフレシアでお会いしましょう!さらにさらに“物語”の渦は深まっていくことでしょう!

  *0009-02 せと [近畿]   [16/09/24(金)-14:46]      
  ラリーだと、行く先々で、トークショーで見かけた方と再会して、あっ!なんて言い合い、おのずと、お話したりして、最後は和気藹々となり、素敵な趣向だと思いました。ジョニーディップの森も、印象的で日本的なムードもあって、素敵でした。あおさんは私の前をさっそうと、歩いていらっしゃいました。ラクレシアで、また楽しい刺激を受けにいきたいと思います。ありがとうございます。いつもおもうんですが、大阪にも山があるといいのに、、北がどっちかすぐわかりますから、、うふふ、方向音痴で。


*0008  あお [近畿]    [16/09/15(水)-22:36]      
嬉しかったこと
今日、大阪へお芝居を見に行きましたが、そのパンフレットを開けて小躍りしました。わーい♪
なんと、てらぴかさんの作品が2点も!!
アノ豪華な「耳水」のポスターチラシとmicさん公演のDMポストカードがはいっていたのです(^0^)/
何という幸運!!

さてさて、いよいよですね。
なんか真夏のような陽気ですがどうぞお体を大切に。
たくさん楽しみにしています。

  *0008-01 てらぴか     [16/09/16(木)-19:26]      
  あおさん、それはそれは、よいおしらせをありがとうございました。
さあ〜て、明日から各会場をつくっていきます。どんな出来あがりになるか、おたのしみに! 会場でお目にかかりましょう!


*0007  せと [近畿]   [16/09/11()-23:27]      
てらぴか先生、DMありがとうございました!
おじゃまします。、おみ足大丈夫ですか?はやくなおるとよいですね。心配しております。DM、宅配の集配をお願いしたら、そのヤマトの人が手に持っていて「はいこれ!」と手渡し。Oh!美しい絵です、、せと感激です!胸が熱くなりました。4元個展の上手な回り方があったら、と、よみましたら、スタンプラリーのマークがあって、なるほど!この順だと、うまくまわれるのかな?とおもったり、どんなコースにしようかな、と、にまにましていました。トークショウもあるから、うう、宝船てらぴか号ですねえ!
遠足まえの子供みたいな気分です。うきうき、わくわく、どきどきです。
20日にまず、斧の夢&闇の妹&Bar、、と、自分で自分に言い聞かせる私で
ありました。それでOK?なんでしょうか、順序、あ、でも、もうしこんどか
ないと、BAR,朝早速、服部君走りで申し込んどきます。
あれ、いま、鈴虫が鳴きだしました。わお、秋だ。センチメンタルといえば、マルホランドドライブの絵を絶対拝見しないと!と思っています。
絵の描きかたのお話はとても、深くて、参考になりました。ありがとうございます。22日から旅しますので、アルパカ&UNAは、後のお楽しみになりま
すが、うれしいです。
京都の町家に研修でこの間いきましたが、まついとしあきさんという陶芸家
が、ときどき、座っていると、人の気配がするといってらっしゃって、座敷
童子かもしれないと、誰かがいってて、「わあ、みたいなあ」といってしま
いました。座敷童子って、妖精なんでしょうか?その家は杉本家といって
1700年ころの家屋です。陶芸をコラボレーションしてありました。
夢がもしかすると、屋根裏で、くもの巣にひっかかってるかもしれないですね。では、ご成功をおいのりしつつ、足が回復されますように☆

  *0007-01 てらぴか [近畿]   [16/09/12()-01:04]      
  せとさん、DMもうついたんですね! え〜と、BARはとくに予約要りません。
カロでのトークは定員30名なので、要予約ですね〜これは服部くんで!
ではまず20日にぜひおこしください〜。マルホランドの絵はアルパカ、コンテンツレーベルカフェです。座敷ワラ氏・・・さてと、妖精でしょうか? 精霊っていうやつですかね。


*0006  金魚草 [福岡]    [16/09/08(水)-23:08]      
かこいいしかわいいし〜
DM拝見いたしました。ぐふふふ。よいですね。ぐふぐふ。
都合がつけば大阪に出掛けようかしらん。
福岡で週末にあった音楽フェスで参加アーティストの紹介の所に、寺門さんのイラストが!レイラーニさんでした。んで彼女のHPに寺門さんのイラスト満載なんですね〜
先月末からよく空に龍を感じていて、その頃に不思議な体験をいくつかしました、色んなモノを吸い込んでいたんですが、先日やっと吐き出す事ができました。毒素を吐くってこういうことなのかな〜って。凄く意味不明でしょうが寺門さんには何だか伝えたくて。
6日の日記の「ち」の流れの話大好きです。
それとず〜いぶん前に差し上げるとお約束していた切手ですがお渡しできずに手元にあるんですけどいりますか?よろしければ送り先をお知らせいただければ幸いです。だらだら長々すいません。

  *0006-01 てらぴか     [16/09/10(金)-15:38]      
  おお、金魚草さん、おひさしぶりです〜 ぐふぐふよろこんでいただけてよかったです。そうそう、レイラーニさん、歌、すばらし〜ですよね!
切手、ほんとですか? お言葉に甘えようかな〜 メールします。
皆様から送っていただいたり、頂戴した切手たちは、今回の展覧会でも大活躍しています。ご協力頂いた皆様に感謝しています。この場を借りて御礼申し上げます。


*0005  あお     [16/09/06(月)-20:11]      
さて・・・
こんばんは!
DM届きました〜。嬉しいお知らせが盛りだくさん(^0^)/
どうしたらうまく周れるでしょうか?思案思案・・・・
どちらかの会場で又お目にかかれるのを楽しみにしています。
どうぞお身体を大切に!!
すてきなDMありがとうございました(^^)

PS TOPのてらぴかさんにちょっとどっきり、ちょっとにんまり・・・(^^)

  *0005-01 てらぴか [近畿]   [16/09/07(火)-22:23]      
  あおさん、こんばんは! そうですよね〜今回色色あるのでどう周ると効率よくみていただけるのか、モデルコースを考えてお知らせしたりしたほうがよさそうですね〜 会場によって定休日がちがったりしますのでご注意遊ばせ。

すみませんトップに気色悪い画像載せまして。気分的には、目を閉じて夢の目をひらいてる自画像にしたかったんですが、目を閉じきれてなくって、まぶたの裏からも薄目で睨んでる超不気味な顔になっちゃいました。ちかぢか、替えときますです。

  *0005-02 あお [近畿]     [16/09/08(水)-09:57]      
  お〜!夢の目(^0^)v
どうぞ、そのままでっ!!

  *0005-03 てらぴか     [16/09/10(金)-15:34]      
  え〜そうですか? じゃあこのままにしとこうかな・・・


*0004  西川です・・・・。 [近畿]     [16/09/06(月)-14:35]      
すみません・・・・。
色々ちゃんと見ずにお送りしましたら、文字が私のだけ超大きい!!!!ごめんなさい〜〜〜。無駄なスペースお許しください・・・・。

  *0004-01 てらぴか     [16/09/06(月)-15:10]      
  ぜんぜんいいですよ〜でっかい文字の方が気持ちイイですよ〜
これからもどうぞでかく!


*0003  西川順子 [近畿]    [16/09/06(月)-14:30]      
有難うございました!!
寺門先生、こんにちわ!4月の新宿伊勢丹展の際、お隣でお世話になりました神戸住民の西川です。お元気でいらっしゃいますか?ステキなDMを有難うございました。とても嬉しいです。美しい作品達にお会いできるのを心待ちにしています。お体お大事になさって下さいませ!

  *0003-01 てらぴか     [16/09/06(月)-15:09]      
  西川順子さま、おひさしぶりです。新宿では隣同士でたのしかったです!
9・10月の大阪、色色イベントとかありますので、ぜひいらしてください!
お目にかかるのをたのしみにしています〜


*0002  せと [近畿]   [16/09/06(月)-02:49]      
私のホームページのフォトと言葉のコーナーに。。。
おじゃまします、てらぴか先生。
9月5日は、ドライブされたみたいで、とても、興味深かく拝読しました。
赤ちゃんのときいった初参りの神社の砂を持ち帰り、家の隅におきますと
その家から二度と屋移りしない、といった話をおききしたことがあります。
で、14年前念願の家に、おいてしまったら、本当、引越ししたいとおも
っても、だめです。これは必然か、はたまた、その霊験せいか、、
ある国文学者が、子供のとき神社のやしろのなかに入り込んで、怖い絵を
見てしまって、それは、江戸時代の女性が産んだ子供の顔にみずにつけた
紙をかけるシーンだったそうです。くちべらしですが、それから、かれは
そういう暗い風習に反骨精神を持ち、また、さぐっていくことになったとか。我が家は長田神社だと、父はいいますが、なぜかはわかりません。
神社って、奥深いんですね。
あの、先日、台北にいくことになり、龍の写真をいっぱいとってきました!
どこをみても龍ですが、、気になったものをとってまいりました。
よかったら、みてくださいませ。ドラゴンへの回り道ですが、、笑。

でも、先生、地震の揺れが今回はだらだら長いですね、余震だとすると
不安です。ちょうど、地元のスターダストカフェSDCというところで
Liveを見に行ってすわっているところでした。宮崎勝之さんというマンドリン奏者で、意外と、歌も歌われて、吉田卓郎氏の友達を熱唱されてました。
中学時代は北野で育ったといわれていました。Newジャンルの音楽みたいです。
いつもながら、長くなりすみませんでした。
仕上げのお仕事大変ですが、お体大切におすごしくださいませ。

  *0002-01 てらぴか     [16/09/06(月)-11:16]      
  せとさんようこそ。ふうん、そんな言い伝えがあるのですね〜 僕の場合おそらくそうしたことはしていないとみえ、時折、家移りがあります。
大地が揺れたりすると、「龍」を思い出します。ナマズも。落ち着いたらHP'見てみますね、ありがとうございます。
では、DARK SPLASHおたのしみに。そうそう、DM必要だったら、またメールにてご住所などチャレンジしてみてください。


*0001  えりんこママ      [16/09/06(月)-00:43]      
「オシラセ」届きました!
おひさしぶりのえりんこママです。(このHN、どうにかしたいのですが、今更変えるのも面倒なので、そのままにしておきます。)

4月のIsetanでは、えりんこをベビーカーに乗せて、子連れ狼気分でてらぴかワ〜ルドに浸っておりました。てらぴかさんに声をかけていただいたのですが、感激の余り、ゆっくりお話できなかったのが残念でした。
去年の7月、えりんこと一緒に絵を描いていただいてから、早いもので1年以上が経つのですね。なぐり描きばかりだったえりんこの絵も、突然人の顔を描くようになって、面白くなってきました。なるべく、描き方を教えないよう、自由に描かせてきたのですが、最初に描いた顔らしきものは、丸の中に横に目、鼻、口が並んでいて、髪の毛も横にピッピッと描いてあって、顔文字の英語版みたいで笑っちゃいました。
=(8-O) ←こんな感じ。ちなみにパパだそうです。

さて先日、郵便ポストに素敵なチラシがたくさん入った透明の封筒が届き、えりんこは大喜びでした。色はきれいだし、だいすきなクロネコがついてるし。どんな小さなクロネコも彼女は見逃さないのです。病院の5階の窓から外を見ながら「あ、ネコ!」と言うので、「?」と思って外を見たら、向かいのコンビニにクロネコヤマトの車が止まってた、なんてこともありました。
Today's Pumaを見て、思わずふふふ、と笑ってしまいました。「しんじくんというニンゲン」がシールを貼っていた「たっくさんのフクロ」の1つを、クロネコがちゃんと届けてくれたようです。una族も1匹、紛れ込んでたら楽しいのに・・・。
今回は、ちょうどその頃、大阪を飛び越えて、博多に行くことになっているのが残念ですが、Today's Terapika & PumaやBBSを読むのを楽しみにしています。ご覧になった皆さん、ぜひぜひ感想を聞かせてくださいね。

  *0001-01 てらぴか     [16/09/06(月)-11:19]      
  えりんこママさんおひさしぶりです。ははは、クロネコがえりんこさんに受けてうれしいです。小さな子供の描く「ゑ」にはほんとうにびっくりさせられます。うちのも色色取ってあります。二度と描けない「ゑ」ですから、取って置かれるとよいと思いますよ! ではもし、大阪へいらっしゃるときにはDARK SPLASHよろしくで〜す!