« てらぴかでっさんさろんすぺしゃるのお知らせ | Today's Terapika トップ | 1・17~1・21 »

2007年01月17日

▼ 悲しい知らせ、感謝が溢れる ▼

僕が神戸・北野坂で15年に渡ってお世話になった愛すべきアトリエ・・・その隣にはステキな雑貨店があってその2階は広々とした白いカフェだった。カフェでは震災のあった年の秋以降何度となく展覧会や絵画教室“てらぴかのてらこや”やPig's Headの詩の朗読のライヴなど様様なイベントをさせていただいた。雑貨店には今も僕の絵のポストカードをたくさん置いていただいている・・・「神の庭」という意味だったという名前のマンションの4階に僕は棲み、そこで1993年~2005年の今頃までの全ての絵を描き、すぐ隣で発表するという画家としてなんとも恵まれた贅沢な時代を過ごさせていただいた。アトリエ、カフェ、雑貨店・・・全てのオーナーであったTさんが、昨日1月15日23時に亡くなった、という知らせが今朝、東京の画室に届いた。日曜日の犬の散歩中の不慮の事故だったとのことだ・・・ああ。
大地震のあの間、僕たち家族は4階で揺れていて、Tさんは5階で同じく揺れていた。一度は東京へ引っ越した僕たちを、マンションの修復後、ご好意で再び同じ部屋へ迎えてくれた。家賃が滞る時も何もおっしゃらず、そんな時に絵を買ってくれて、おかげで家賃が払えたり・・・そんなこともあった。
アトリエのマンションがずいぶんと古くなり、Tさんの手を離れ、大改造工事を前にして僕は出て、2005年の今頃に東京へ移った。工事が終わり今ではすっかり装いを変えたそのマンションをこないだ確認したばかりだ。
今日は、1月17日。12年を一巡りしたことに気が懸かり、その時間を思い起こすつもりででっさんイベントを計画したが、その時代を支えてくれていた大きな存在が、今はもういないということが不思議だ。最初のでっさんさろんをしたのも、もちろんTさんのカフェだったなぁ・・・絵画教室を始めたのもTさんの発案だったなぁ・・・感謝が溢れる。
溢れながら、今日はでっさんにいそしむ。

旧アトリエ窓際1旧アトリエ窓際2

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/48

コメント

はじめまして。
芥川賞作家・町田 康さんの本の装丁でてらぴかさんを知りました。
「耳そぎ饅頭」の可愛らしい猫のような絵やとても幻想的な天使絵が好きです

15日に恩人の方が亡くなられたんですね・・・。私は埼玉在住ですが、阪神大震災後に私が通っていた中学に被災した子が数人一時期通学していました。確か、家が被災し親戚の家に身を寄せていたと聞きました。その中の一人の女の子ととても仲良くした事を覚えています。

話は変わりますが、町田さんの日記で今月4日の「T門一家」というのは、てらぴかさん一家の事ですよね。(間違っていたらごめんなさい。)
ご一家で町田さんがお引っ越しした新居に行ってらしたのでしょうか?
町田さんのお家はどんな感じでしたか。
町田夫妻と猫ちゃん達は元気でしたか
家族ぐるみでのお付き合いなんですね。


P.S 本来であれば、掲示板に書き込むべきなのですが、なぜか書き込めなかったので、失礼を承知でこちらに書き込みをさせていただきました。

ハーン ホフでのでっさんさろんで久し振りにお会いでき、息子&私に素敵な絵を
ありがとうございました。早速、お兄ちゃんの絵と並べて飾っています♪

とても悲しい出来事があったのですね・・・
私もあのカフェと雑貨店には思い出がいっぱいです。
十数年前、私が初めて行ったてらぴかさんの展覧会場でもあり、展覧会があると
行ける限り通いました。
絵が購入できるまで、雑貨店でてらぴかさんのポストカードを買っては写真立てに飾り、
就職して念願の絵を購入させていただいたのはカフェでの展覧会。

以前、雑貨店で購入したてらぴかさんの絵のグリーンの腕時計、久し振りに身に
付けたくなって17日にお会いする際、付けて行っていたんです。
無意識のうちに何か感じるものがあったのかなと自分なりに思ってみたり・・・
ただただご冥福をお祈りするばかりです。


てらぴかさん、こんにちは。久しぶりにおじゃまします。お元気ですか?
あのマンションの名前、『神の庭』という意味だったんですね、知りませんでした。”家”じゃなくて”庭”というのがとても素敵ですね。とても。。。お隣のカフェがまだなかった頃、そこでアルバイトしていたのを懐かしく思います。Tさんと面識はなかったのですが、マンションの1階に住んでいらしたおじさんが、いつも通りに出てのんびりタバコを吸いながら通り行く人を眺めていて、いつもニコニコと挨拶してくださったのを覚えています。マンションも隣の家も白くてちょっとノスタルジックでしたね。むかしの面影がなくなってしまってちょっぴりさみしいですが、全てのものは絶えず消えては生まれているのですね。人も然りです・・・私事ばかりになりましたが、最後に、てらぴかさんたちを支えてくださったTさんのご冥福をお祈りします。

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)