« 光の中のお婆さん | Today's Terapika トップ | “ANGEL SHIP MARINE” »

2008年01月21日

▼ 草間彌生~わたし大好き~ ▼

草間彌生わたし大好きフライヤー1月21日、前衛芸術家=草間彌生に肉迫したドキュメンタリー映画『草間彌生~わたし大好き~』の完成披露試写会を観にに六本木ヒルズへ行って来ました。監督の松本貴子さんとは奇妙な御縁で結ばれており、山の奥地や都会の道端でスレチガイざまにちょっと立ち話をする仲。
映画は圧倒的な面白さで=それは草間彌生氏が圧倒的な面白さ、ということでした。インタビュアー=監督が発する質問が全てハラハラもので、それに対する草間彌生氏のリアクションとが絶妙のスリルと、ユーモアを全編に醸し出しています。フライヤーのコピーに「天才は見飽きない。」と謳われてますが、まっさにそのとおり!と思いました。
暮れに観た唐十郎氏のドキュメンタリー『シアトリカル』も唐十郎氏の天才がキラキラのおっき過ぎる宝石ダマのようなスリルと可笑しさを放っていたのとおんなじでした。
映画鑑賞後にはナマ草間彌生様が登壇され御挨拶されましたが、「ひとりでも多くの人にわたしの作品をみてもらいたい、わたしの芸術活動を知ってもらいたい」というまっすぐな気持ちがこれでもかこれでもかと迫ってきて、胸に響いて熱くなった。
もう20年以上前になるが、実は僕は草間彌生様とチークダンスを踊ったことがあって…ぎゅい~ん!!!

映画はそろそろ渋谷のライズXでロードショー! 大阪や神戸での上映もあるそうなのでぜひ御覧ください!
http://www.kusama-loveforever.com

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/157

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)