« 寺門孝之ミュージァム5月は新作水彩画“FLORA ANGELICA” | Today's Terapika トップ | ROSEな空間出来上がりました!寺門孝之ミュージァム »

2010年04月29日

▼ carpe diem ▼

carpe diem cd
5月1日スタートの寺門孝之ミュージァムGW特別企画展覧会“FLORA ANGELICA” 初日は恒例のレセプション・サロン。寺門は13:00~20:00ずっと会場に居ります。マダムムスタシュも。
この日のスペシャルは・・・周防義和さんとtomo the tomoさんのユニット=tomo th tomo carpe diemのライヴ。15:00~と17:00~の2setの予定。
周防さんとはかれこれ10数年の長いお付き合い。端緒は周防さんから当時の僕の神戸・北野坂のアトリエへ突然にかかってきた電話から。なんでも新宿の紀伊国屋書店で僕の絵を雑誌の中で発見し気に入ってくれてその場で電話をかけてくれたそう。当時の周防さんのバンド=BREW BREWのニューアルバムのジャケット画にふさわしい画家を探していたとのこと。すぐに東京でお会いし意気投合。周防さんの独特の音楽が大好きになり、翌年すぐに博多で開催される大規模な展覧会での特別ショーの生演奏をお願いしてしまった。予想だにしなかった神戸の震災の直後に催されたそのショーはもはや伝説に・・・。その後も、奈良~那智~伊勢への二人旅をしたり、僕の詩の朗読バンドのフルcdをプロデュース・製作していただいたり(僕の我侭で今はお蔵で眠っています)、そして折々の周防さんのcdのジャケット画を描かせていただいたりの親密な我々。今回、またジャケットを描かせて頂いたcd“carpe diem”は僕のイマのツボで、ちょうど昨年末に突如水彩モードがやって来たその気持ちとシンクロしているように感じます。carpe diem・・・とは日々に花を供える・・・という意味だそうで、それも僕のイマの気分にピタリ。2010年の描き初めとして元旦から描き始め、3日の日には手渡した2輪の薔薇の絵は、僕自身にとっても新しい時代を開いてくれるような淡く静かな新しい強さを感じます。今展に原画を展示します。
周防さんのギター、tomo the tomoさんの独特無二な生の歌声を、ミュージァム5Fの親密な空間で一緒にたのしみましょう~

周防さんのブログは
http://blog.livedoor.jp/suo2005/
cdについて詳細は
http://www.suoyon.net/discography.html
tomo the tomoさんブログは
http://www.tomothetomo.com/

carpe diem promotion chocolate
写真はcdジャケット、プロモーション用チョコレット、自由が丘のティールームで手渡した際の原画記念写真・・・まさかその時には自由が丘へ引っ越すなんて未知!

carpe diem original painting

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/445

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)