« 今日の画3・15 そして移動 | Today's Terapika トップ | 月月ゼミ 日程変更のお知らせ »

2011年03月20日

▼ 寺門ゼミ 卒業 ▼

19日の神戸芸術工科大学の卒業式は、穏やかな好天に恵まれ、終始朗らかな夢のような時間だった。
公けの行事の後、寺門ゼミ生はゼミ室9303に三々五々集まり、僕はみんなのポートレイトでっさんを描いた。4年間近くのつきあいになる彼女等彼等であるが、面と向かってこんなにまじまじと顔を見詰めるのは今日が初めてだったことを知る。さて描こうと見詰めると、みんな本当にイイ顔をしていてびっくりした。こんなに美男美女集団だったっけ? 1名欠席があったのが残念だが、他学科から毎週参加してくれた学生も含め17名分の美しい線と光を白紙に、そして僕の心臓に刻印させてもらった。ありがとう。
現3年生の多くもゼミ室に集まっていて、卒業する先輩一人ひとりにチューリップ1本と、その人のイメージに合わせて選んだという絵具のチューブを1本ずつプレゼントしていた。粋な後輩達である。

卒業でっさん01卒業でっさん02卒業でっさん03卒業でっさん04卒業でっさん05卒業でっさん06卒業でっさん07卒業でっさん08卒業でっさん09卒業でっさん10卒業でっさん11卒業でっさん12卒業でっさん13卒業でっさん14卒業でっさん15卒業でっさん16
卒業でっさん17

夜には新神戸の高層ホテルの最上階で卒業生主宰のパーティがあり、招かれて行った。彼等彼女等にとってはやや背伸びしたようなアダルトでムーディなアトモスフェアの中で、いつもよりは大人らしく、愉しげに語らっている姿を眺めながら、この4年での成長を眩しく想った。窓の向こうからはスーパーフルムーン前夜の大きな円い月が真横から彼女等彼等を照らし出していた。その月の下に記憶のように広がる街の灯をワイングラスを舐めつつ見下ろしながら、東京の街を、そしてニュース映像を想うと、今こうしていることが夢で幻で、それでもやはり現実でもあるのだ。パーティ終了まぢか、ゼミ生に呼ばれて、彼等から僕へのメッセージブックを拝受。帰宅して頁を繰りながら、ぐっと来て一人ひとりの未来の御多幸を祈ろうと思った時には眠りに落ちていた。

寺門ゼミ2010卒業生messagebook
卒業おめでとう。

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/531

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)