« 『日の出〇船出』展終了 さらに次へ!! | Today's Terapika トップ | Tom's Box “belle” start! “belle”bookも発売 »

2013年01月30日

▼ Tom's Box にて初個展 “belle” ▼

吉祥寺のTom's Boxで初めて個展をさせていただきます。絵本編集者=土井章史さんのお店。これまで井上洋介さん、宇野亜喜良さん、スズキコージさん、荒井良二さんはじめたくさんの小粒でピリリな展覧会にうかがいました憧れのTom's Box、ここから出版される長新太さんや茂田井武さん達の小さな書籍も大好きでした。初個展嬉しいです。

1980年代の終わりごろから実はモノクロームの美女画を描いていたのですが、最近ではほとんど描かなくなっていました。僕は当時から水彩紙のアルシュばかり使って描いていました。市販の半切サイズから好きな大きさに切り取って描くのですが、小さな端切れがいつも残って・・・もとはといえば、そうした小さな紙片がもったいないので、それにちょっとノスタルジックな美女をモノクロームで描いて、昔の白黒写真の手札サイズのプロマイドみたいにならないかな、と始めたのでした。1993~1996年くらいに随分たくさん描いたのですが、思いのほか人気で今は手元にほとんど残っていません。土井さんが何かモノクロでできる企画あったらぜひ、と言ってくださったとき、それらの複写フィルムがたくさんあったのを思い出して書籍化をお願いしました。では展覧会も、ってことで実現した次第。かつての美女画を集めた本“belle”と、新作美女画による展覧会“belle”の二本立てです。天使や太陽や宝船から一転、モノクロームでノスタルジックでちょっとエロティックなシリーズをおたのしみください。

belle dm front
belle dm back

寺門孝之展覧会
“belle”

夢やココロのどこかの小部屋や密林に、ひっそり、ゆったり佇む、
モノクロームの美女達・・・“belle”
1990年代から2013年最新作までの寺門美女画小品を集めました。
併せて、モノクローム美女画を集めた画集“belle”を発売いたします。

2013年2月1日(金)~27日(水)

午前11時~午後8時 木曜定休 最終日は午後6時まで

トムズボックス
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 LIVES 1F 奥
TEL&FAX 0422-23-0868
http://www.tomsbox.co.jp/

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/705

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)