« 兵庫県立芸術文化センター管弦楽団 演奏会プログラムのための絵 | Today's Terapika トップ | 南青山のhair & makeup salon 、Jewel の絵葉書 »

2015年07月17日

▼ 「本の窓」8月号表紙は渥美清さん ▼

本の窓3渥美清
小学館の雑誌「本の窓」8月号は、御存知フーテンの寅さんこと、渥美清さんです。
子どもの頃から寅さんシリーズはけっこう見ているはずだが、48本もあるとどれを見て、どれを見ていないか、もう判りません。今回、第一作『男はつらいよ』をあらためて見直して、その面白さ、スタイリッシュさに仰天してしまいました。若い寅さんは、暴れるし、すぐ人を殴るし、相当なやんちゃぶり。ドライなスラップスティックと、瞬殺の人情の迸りが過激! そして妹のさくらの可憐さったら! そしてそして、マドンナ役の昭和の美女の清楚さっぷり・・・
子どもの頃にはテレビドラマの「泣いてたまるか」という渥美清さん主演のシリーズがあって、それが、夏になると案外と怖い話だったりして、肝を冷やしながらおそるおそる見ていたのを思い出します。東京ぼん太の主演のドラマも、夏は怖かったなぁ〜。そのころブラウン管の向こうの、モノクロの世界には、しっかり大人の世界がうごめいていて、子どもの僕はテレビの向こうの世界に憧れながら、あれやこれやずいぶんと吸収させてもらっていたのだったと、最近つくづく思うのです。

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/851

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)