« ケイタイサッシン | Today's Terapika トップ | 家族☆銀河、完成 »

2007年02月24日

▼ 納豆の大ドンブリ~ホムラさん~家族☆銀河 ▼

「納豆の大ドンブリ」

遂に“めくってびっくり短歌絵本”シリーズの第5巻『納豆の大ドンブリ~家族の短歌』が完成し、見本を頂いた。穂村弘氏が選ばれた歌に僕が絵を描いた、全見開きが片方観音開きとなる凝った造りの(手前ミソですが)面白い絵本が誕生。書店に並ぶまでにはあと少し日がかかると思いますが、皆様、どうぞ手にとってご覧になってください!

「ドライドライアイス」「シンジケート」「本当はちがうんだ日記」

もう一巡り前のこと、神戸の画室に漫画を描いている東京の若い友人SM嬢(イニシャルです)から2冊の歌集が送られて来てそこに「同封しました本は私が布教しようと思っている穂村弘さんです。つい人にあげたくなる言葉がいっぱい載っていて、寺門さんにもおすそわけします」・・・っていうのが僕がホムラさんを知った初め。その2冊『ドライ ドライ アイス』『シンジケート』には物凄くカッコイイ言葉がズラリと銃弾のように並んでいて瞬時に僕の大切な宝物となる。彼女の布教が実を結んだものかその後僕はあちらこちらで穂村弘の名を見るようになり、最近では毎月載っていない文芸誌がないくらい活躍をされて、歌だけでなく日記のようなエッセイとかにもいつも不思議なモヤとときおりそれを切り裂くギラリと武器のような光があって、そのうえ笑える。
やはり縁がござったのだろう・・・穂村氏は僕の『かごめドリーム・カメ』や『桃太郎』を持っていてくださって、今回の短歌絵本のシリーズに僕を指名。そして絵本の完成した2月24日・土曜日の夕方に岩崎書店の担当編集者=H内氏を介して僕は初めて穂村氏と対面。絵本の原画展をまもなく開催する南青山のピンポイントギャラリーで落ち合い、3月12日にふたりでトークショーをするレストラン=野菜畑食堂で乾杯、キラー通り・詩人の血へ流れて合計4時間半余りの雑談は愉しくて、延々こうしていたかったけれど、トークイベントで話すことがなくなるのを危惧して散会。つづきは3月12日までおあづけだ。(まだ弱冠席に余裕があるようです、ご予約はお早めに、ピンポイントギャラリーまでどうぞ。)

3月12日の穂村弘氏と寺門のトークイベントについてはこちら
展覧会情報はこちら

ああいよいよ展覧会接近中・・・いつもこの差し迫った時期になって新作を描きたくなる性分に疲れるが、今回もぎりぎりまで描く模様・・・今はテラカド犬の家族を描いています!

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/58

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)