« 10・11 てらぴか予報 | Today's Terapika トップ | タイムトンネル写真館02 »

2007年10月11日

▼ タイムトンネル写真館 ▼

寺門1967寺門2007
寺門の参加している日本文化デザイン会議2007兵庫/神戸会議では、神戸で撮られた時を隔てて、同じ場所・同じ人が写っている写真を収集し、神戸ビエンナーレのコンテナ会場にて展示したいと考えています。企画・写真の収集を寺門が担当しています。

【企画意図】
神戸の風景と人物が写っている写真…
時を隔てて、同じ場所・同じ人が写っている写真を捜索&創作。
時を経て、変わる風景、変わる人…2枚の写真が発信するエモノガタリを読み解きましょう。

【お願いの内容】
★同じ場所、同じ人物が写っている時を隔てて撮影された2枚の写真をご提供ください。
★場所は神戸近郊(ないしは兵庫県内)
★人物はご自身でも、知人でもかまいません。複数の人物でもかまいませんが、特定できない方の写真は避けて下さい。
★時の隔たりは何年でもかまいません。子供の頃と現在とか、震災前と現在とか、去年と現在とか、あるいは20年前と10年前とか… 全く制約はありません。
★お手持ちの写真の中に既に、同じ場所、同じ人物が写った写真があれば、その2枚を一組としてご提供ください。
★お手持ちの写真にない場合、同じ場所で同じ人物の写真を新しく撮影してください。できるだけ構図や状況が似たものになると面白いと思います。

【〆切】
10月31日(水)大安・ハロウィン

【ご提供の方法】
★古い写真=ご自身でスキャニングしデータ化していただくか、寺門にお貸しいただければこちらでスキャニングしてお返しします。
★新しい写真=デジカメで撮影しデータで送っていただくか、アナログの場合は上記の古い写真と同様です。
データ送り先
direct@terapika.com

【ご提供の際に必要な事項】
・出品者お名前
・ご住所
・電話番号(至急連絡先)
・写真の
・撮影年月日
・撮影場所
・写っている人との関係(例:本人と母 とか…)
・コメント(場所について、人物について)

ご提供いただいた写真は、寺門監修のもと、日本文化デザイン会議スタッフにより、神戸ビエンナーレ会場内コンテナ(神戸・メリケンパーク)内に展示させていただきます。

【展示期間】11月6日(火)~25日(日)

本企画に興味を持って下さり、参加していただける方はまず、ご一報いただけますでしょうか?
direct@terapika.com

上の写真はサンプルで、寺門1967年と寺門2007年、自宅のベランダです。荒野が広がっていた背景にはお家がみっちり! 愛犬サブは翌年にはオワカレ
下写真は11月6日からタイムトンネル写真館になる予定の神戸ビエンナーレコンテナデス。赤くてステキ!
タイムトンネル写真館となるコンテナ

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/128

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)