« 楽市楽座初回観劇 | Today's Terapika トップ | 肝と腰を温めだらだらだら »

2007年02月03日

▼ 展覧会「家族☆銀河」 ▼

あらあらもう2月3日=節分、今日はギャラリーVieの絵話塾のセンセをしに神戸へ来ていて、ひとりアジトで豆撒くのもさみしく、さぼってしまった。気分的にはもはや「鬼は外」とは言えなくって、「鬼は内」っていうか「我々は鬼」なのである。さて・・・

「家族」をテーマにした展覧会「家族☆銀河」を3月5日~17日、東京・南青山のピンポイントギャラリーで開催する。2005年春の「桃太郎」展にひきつづき今回も新作絵本の出版に合わせた展覧会だ。今回は岩崎書店から「短歌の絵本」シリーズとして好評に刊行されている絵本の第5弾「納豆の大どんぶり」(どうです、凄いタイトルでしょう?)、話題の歌人・作家の穂村弘氏が選んだ歌に僕が絵を描きおろした。与謝野晶子や北原白秋、斉藤茂吉など短歌史上の歌人のものから現在のユニークな若手歌人のものまで色色「家族」をテーマとした歌が並ぶ。それら歌の家族像を僕なりにまたひとひねりさせていただき、鬼の家族の絵本となった。展覧会では、絵本原画の鬼の家族をはじめ、追加で天使や龍やその他、絵の浮かぶ家族像を新たに描いてみようと思っている。今まで余り絵に家族を描こうという意識は薄かったので、絵本をきっかけにまた新しい「描くココロ」にチャレンジだ。
会期中には、穂村氏とのトークイベントも開催予定、ぜひ、ご参集ください!

展覧会期:3月5日(月)~17日(土)★日曜休廊
時間:11:00~19:00(土曜日は~17:00なのでご注意あそばせ)
初日夕刻ささやかなレセプションあります。

穂村氏とのトークイベント
3月12日(月)19:00~21:30 
会場:野菜畑食堂(ピンポイントギャラリーからすぐのレストラン)
会費:¥4,000-(フリードリンクと軽食付)
ご予約はピンポイントギャラリーへ電話またはFAXで。先着60名様限定とさせていただきます。

TEL:03-3409-8268
FAX:03-3498-5978

穂村氏の歌集は若い友人からずいぶん前か薦められて愛読していましたが、お目にかかるのはこれが初めて! とっても僕自身たのしみにしています。

http://www.pinpointgallery.com

家族☆銀河DM

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/52

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)