« 鯉昇り~イッカク~在廊日程速報 | Today's Terapika トップ | 4・26在廊速報 »

2007年04月24日

▼ シュタイナー・ブックス ▼

steinerbook01steinerbook02
steinerbook03steinerbook04
昨年末来、風濤社からシリーズで刊行されているシュタイナー・ブックスの新装版に装画を描かせていただいています。いままでに
・「天使たち妖精たち」ルドルフ・シュタイナー著/西川隆範訳
・「色と形と音の瞑想」ルドルフ・シュタイナー著/西川隆範訳
・「人体と宇宙のリズム」ルドルフ・シュタイナー著/西川隆範訳
・「音楽による人間形成」ヴォルフガング・ヴェンシュ著/森章吾訳
の4冊が刊行されました。
(装幀=北村武士さん)

シュタイナー(1861-1925)はオーストリア生まれの思想家で、人間や世界について独自の捉え方をする「人智学」(アントロポゾフィー)を樹立、教育・医学・農学・芸術論・社会論・建築その他全般的な分野で現在でも世界的に影響を与えつづけている人で、かなりぶっとんだ偉人です。
このシリーズも、僕にはすっと理解はできないのですが、読んでいるとなんとも不思議な感覚に包まれてしまいます。絵を描くうえでヒントになるような言葉にも多多巡り会いました。
訳をされている西川隆範先生とは、不思議なご縁で知り合い、展覧会に来て下さっては奥深い宿題を出してくださったり、1994年のラフォーレでの大展示の際には対談をしていただいたりしました。今回このシリーズの装画を描くことになり、ご縁の深さを改めて感じます。

新装版、なかなか好調だそうで、こういったジャンルの本としてはすこぶる好調な売れ行きだそうで、装画担当としては嬉しいです! よかったら書店でご覧になってみてください。精神世界とか哲学のコーナーにあるのかな?

トラックバックURL

▼ このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terapika.com/files/blog_files/mt-tb.cgi/86

コメント

このシリーズ、知らなかったです。
装丁もそうですが、本の内容にもすごく興味があります。
理屈では語れない微妙な瞬間を如何に感じとれるか、その瞬間をもっと大切に
感じることができれば、私もきっと絵を描いていたと思います。。。
寺門さんの作品からは、そういう「大切な宝物」に出会えるような不思議な感覚を得ることができるんです。
このシリーズ、少しずつ、集めます☆

ちこさん、ありがとうございます、興味持っていただき嬉しいです。ぜひ読んでみてください。続巻出たらまたツデイズで発表しますね!

コメントする

(コメントはウェブマスターの承認後に公開されます。承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)