Today's Terapika トップ | 2007年01月03日 »

2007年01月01日

▼ 新神戸~滝の茶屋 ▼

深夜帰宅後興奮して妻になにやらしゃべっていたがいつのまにか眠り遅い朝を迎える。若い友人からは見たばかりのすばらしい初日の出画像が送られてくる。キレイ。外に出てみるととても元旦とは思えない温かな青空。

滝の茶屋の実家へ。昼食を両親・家族とわいわい、後、帰路。途中、話題の生田神社へ初詣に参りたかったが、上空から見ると参道に雲霞のごとく群集が溢れ出ており、とても無理と判断し帰宅。

風見鶏

滝の茶屋

▼ カウントダウン ▼

大晦日は前日の飲みで心身ぼわんとしてずっとアジトにこもっていたが夜にもぞもぞと外界へ、大阪城ホールへ。美術画廊ギャルリムスタシュのはからいにて、江原啓之氏の大イベント“スピリチュアル・ヴォイス~カウントダウンスペシャル”を体験、約1万人の方々とともに新しい年の幕開きを過ごした。

空中に舞う金色の紙吹雪! 江原氏の語り、歌、壮麗なステージ美術に、色色と僕自身も思いが巡る。途中休憩時の女声アナウンス「アリーナ階、ステージ階のお客様は…」が「アリーナ界、ステージ界」と聞こえなんともあの世めいた気分に浸る。

「あの世へおかえりなさい」で始まり「この世へいってらっしゃい」で終わる江原氏のメッセージに満ち溢れたショーはなんとも摩訶不思議なエンターテインメントとなっている、が、城ホールでカウントダウンとは…この先どこまで行かれるのだろう? 同時代人として興味が尽きない。

ところで「亥」という字は時を刻む時刻の刻の字とどんなつながりなのだろう? イノシシが刀剣を持って時を切り刻むのだろうか?

大阪城ホール亥

▼ 謹賀新年 ▼

2∞7年元旦

明けましておめでとうございます。本年もどんどん絵を描いて参りたいと思います、どうぞよろしくお願いします。

今日からToday's Terapikaの様式が変わりBLOG仕様になりました。昨年度は話題も画像ネタもたっくさんあったにもかかわらず日日が余りに速くめくれて逝ってしまって、Today'sの更新が追いつかず総て忘却の河へ…となってしまったのが心残りだった、ので。今年からは短くても毎日なにか記憶を残せるようにやってみたいと思います。

「亥」…一巡り前、1994年の今日、僕は年明けに東京への引越しを控え荷造りに明け暮れながらその中、毎年の慣わしで一宮神社へ大祓いの儀式に行きました。そこで宮司が「亥年はものごとが動く年です」とおっしゃったのが印象に残りましたが、まさか大地が大きく動くとは思いませんでした。あれから一巡り… 今年は色色記憶を新しくして、僕自身を動かして行きたいとも思っています。

寿宝船

2006年12月31日大晦日のToday's Terapikaはこちら。